オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

鬼龍  2022年09月29日(木) 14:22 (Good:1Bad:0) 76話 報告

オーバーロードの4期見たらまた読みたくなって読み返しましたが、やはりとても面白いです。

聖王国編で思いましたが、原作ではネイアはアインズの狂信者になりましたが本作ではあくまでアインズを尊敬しているというマイルドなものになりました。
対して原作と違って生存したカルカは、国を焼かれて自分も激痛を味わい親友を殺されて信じようと祈ろうと救ってくれない神に失望していたところをアインズに救われて、結果アインズの信者ともいえる存在になりました。

(11行省略されています)

返信:日ノ川 2022年09月29日(木) 20:45

ありがとうございます
二つ名は特に考えてはいませんでしたが、実際この話を書いた際、カルカにネイアの役割を一部入れたのは確かなので、そのあたりに気付けてもらえて嬉しく思います
まあ、流石にネイアのように新しい宗教を作るとは行かないでしょうけど、その後の聖王国はアインズ様に心酔したカルカが緩やかに政教分離の方向に持っていきそうではありますね

幕間については基本的に、最終回以後ではなく、書き忘れていたり飛ばした話部分を補完する位のスタンスですので、聖王国がらみでも何か書き忘れていた話を思いついたら書くかもしれませんが、現在は別の話をかいている途中ですので、気長にお待ちいただけると幸いです


大城之助  2019年01月08日(火) 15:24 (Good:0Bad:0) 76話 報告

更新乙です。
聖王国編は本編でも好きなところなので、今回の章も楽しく読ませてもらいました。
法国さん黒幕に仕立てあげられて草も生えませんよ…笑
ナザリック勢からしたら法国は憎き敵なんですからしかたないんですけどね。
やっぱり、シャルティアを洗脳したのは大ポカだわ

返信:日ノ川 2019年01月08日(火) 16:30

ありがとうございます
法国は初手でのミスがずっと響いていますからね
あれが無ければ軍事力でも情報でも他国より群を抜いている以上、接触の仕方しだいでは違った道もあったかもしれないのに
まあ血の狂乱状態のシャルティアと接触した時点で、避けようが無いといえばその通りなんですが……


ヨシノ368  2019年01月06日(日) 17:04 (Good:0Bad:0) 76話 報告

安定して面白いですねえ。続きも気になります。今年も楽しみにしています!

返信:日ノ川 2019年01月06日(日) 21:19

ありがとうございます
今年もよろしくお願いします!


ザ・パン  2019年01月05日(土) 20:09 (Good:0Bad:1) 76話 報告

終わり方が最終回っぽくてびっくりした…経済戦争ルートはまだまだ終わらんよ!

…ですよね?

返信:日ノ川 2019年01月06日(日) 00:48

最終回っぽいのは章の最後だから。というだけですね
とはいえそろそろ最終章なのは間違いないですが、登場人物が多くなりそうなせいか、長くなりそうなのでその意味ではまだまだ。と言えるかも知れませんね


オカモト  2019年01月05日(土) 17:11 (Good:0Bad:0) 76話 報告

聖王国編も一段落つきましたね、楽しく読ませていただきました。
アインズ様もお疲れ様でした、お帰りなさいませ。

返信:日ノ川 2019年01月05日(土) 18:24

読んでいただきありがとうございます

アインズ様も久しぶりの我が家にほっとしていることでしょう。夜にはまた色々騒がしくなってそれどころではなくなるかも知れませんが……


アンチメシア  2019年01月05日(土) 12:58 (Good:3Bad:1) 76話 報告

今回の件は青の薔薇がラナー以外で詳しく話すとしたら国王であるランポッサとガゼフ、クライム、リグリット、叔父の所属する朱の雫と両親くらいですかね。
この面子は信頼もできるし、口も堅いでしょうから……ただリグリットを通してツアーにも今回の件は伝わるでしょうから、そうなればまず評議国が法国に対して臨戦態勢を整えそう。

そんな状況に他の国々は竜王国はそれどころではないし、劣勢にあるエルフの王国はそれに乗じて逆襲を図ろうとするだろうし、帝国はまたジルクニフの毛髪が抜け落ちてしまいそう、王国は相変わらずと言った感じですかね。それらについては次回に描かれる予定になりますでしょうか?

(8行省略されています)

返信:日ノ川 2019年01月05日(土) 18:22

どうでしょうね。冒険者の守秘義務としていくら信用できても他の冒険者や、評議国に繋がりかねないリグリットには言わなそう。書籍版でも危険な存在のヤルダバオトの情報を話すのにも報酬受け取って初めて話してましたし。その辺りもラナーと相談して決めるはず

何も知らない他国は、魔神云々は知らないまま、アインズ様のアンデッドの情報が飛び込んでくることになりますから、法国よりアインズ様を警戒するでしょう、ジルクニフは特に……次はそんなジルクニフも出る予定です

デミウルゴスの計画通り、汚い手を使う様になったカルカなので、政略結婚の意味でその方法を思いつくのは察していますが、恋愛感情も込みでと言うところまでは分からなかったかも知れないですね

リアルで一人暮らしだったアインズ様にとって、ただいま言える場所はきっと重要なんだろうな。と思いながら書きました
実際登場人物増えて、最近出てきていない人たちもいるので、最終章では色々出したいです

まあ夜に関してはマーレよりは今回ちょっと嫉妬を覚えたアウラが護衛してくれるかも知れませんね。多分夜のことが気になっているでしょうから


小鳥のピーちゃん  2019年01月05日(土) 09:35 (Good:0Bad:0) 76話 報告

やっぱり我が家が一番ですよね!アインズ様!
でも聖王国は女性との絡みが多かったし土産話は話す内容に気を付けないとアルベドの嫉妬に火を付けそうだなw

返信:日ノ川 2019年01月05日(土) 18:03

アインズ様が良かれと思って語った土産話が、別の意味での戦争の発端に。となりかねませんからね
話す内容は吟味してもらいたいものですが、アインズ様だからなぁ


bxs06514  2019年01月05日(土) 02:31 (Good:8Bad:0) 76話 報告

ラナーなら裏は見抜くでしょうが、同時に頭を抱えるでしょう。
500体のデスナイトとソウルイーター。
幽霊船という空母で運用可能な小国1000個に匹敵するアホな軍事力。
王国も帝国もこれから大変。
王国は馬鹿貴族が信じるはずもない。
帝国は原作以上にジル君の頭髪にクリティカルダメージ。
原作だとアインズの黒羊を直接軍が目撃して心が折られたから属国化して保護をえましたが……。
実質的に独立したとはいっても商会では属国になれない(愉悦)
がんばれジル原作以上に君の毛根と内臓を犠牲になることが決定したぞw

返信:日ノ川 2019年01月05日(土) 18:02

ラナーも今後の作戦までは知らないですから、色々考えることでしょう
そしてジル君の髪と胃痛を心配する日々は、ここから本格的にスタートすることになります
次は多分ジル君も出てくるはずですが、果たしてどうなっているんでしょうね(愉悦)


dash  2019年01月05日(土) 02:19 (Good:1Bad:0) 76話 報告

>本来お金がなければ、支払いは貴金属やマジックアイテムなどの国の宝で行うべきなのだろうが、王都を奪還した時には既に亜人たちによってどこかに運び出されていた。
 それらはどこに消えたのかも不明であり、ヤルダバオトの命でどこかに運ばれたらしいことだけは分かっているが、その後の足取りを追うことは出来なかった。

一体どこに行ったんですかね(すっとぼけ
次も楽しみにしてます

返信:日ノ川 2019年01月05日(土) 17:57

どこに行ったんでしょうね?
あ、使い道のない物はエクスチェンジボックスに入れておきますね


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み