オリ主で振り返る平成仮面ライダー一期(統合版)
作者:ぐにょり

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

お゛がーざーん  2019年04月24日(水) 18:13 (Good:12Bad:0) 3話 報告

綺麗なお姉さんと、イクササイズした後フィストオンしてラ.イ.ジ.ン.グする想像だけで、私のタツロットがフィーバーしてザンバットソードがファイナルザンバット斬を放ってしまう!!

まぁ、主人公のクウガはグローイングフォームだからアルティメットに超変身出来るくらい鍛えないと、本命とのザギバスゲゲルで「もっと僕を笑顔にしてよ(比喩)」なんて言われるかもしれないから、経験を積むべきでは?

返信:ぐにょり 2019年04月26日(金) 01:00

夜のイクササイズまでは想定していたけど、見事にキバで揃えていくのはさすがと言わざるを得ませんね……

確かに、経験値はジル・グジルでしか積んでいないし、難波さんには純粋なマッサージしかしていないから同年代以上への経験値が足りないので不安が残る……
……一瞬一瞬にミックスアップで高みに上り詰めるザギバスゲゲルの如く、最初の一戦でイクサの人の弱点を学習して行く、というのも、イクサの人側からするとこれなんてレディコミ?!ってぐらいの展開なのではないでしょうか
うそ、どんどん上手くなってく……!みたいな

今回下ネタが!下ネタが本当に多い!
自重せねばなりますまい
できれば


神榛 紡  2018年07月05日(木) 11:19 (Good:0Bad:0) 3話 報告

四号だと思ったら二十二号で絶望する葦原さんが見たかった気がしないでもないですが、まあ、平和(?)に終わったのは良い事ですね。

帰って来た五代さんが聞いたら詐欺に使われた事に胃を痛めるのか、人助けした二十二号の話に心温まるのか反応が少し気になります。
内心知ったら胃に穴開きそうですが。


ジルちゃんが可愛いけどそれ以上に片思い相手の正体を知ってしまったギルスメイト改め難波ちゃんの心が心配です。
ベルトの材料が未確認から引っこ抜いた内臓というのは今話したら色々トドメになりそうですから絶対秘密ですね。


田中スーザン  2018年06月09日(土) 14:18 (Good:4Bad:0) 3話 報告

大したもんだなオリ主さん
モーツァルトかね


txz  2018年06月02日(土) 11:16 (Good:2Bad:0) 3話 報告

クウガ編が本当に終わりましたね。
これまで面白い話を読ませていただきましてありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
アギト編も楽しみです。
アギト編はクウガ編を踏まえた話になると思うのでどういう話に
なるのか興味があります。
22号に似ている存在が表れてどういう反応がされるのか。


ゆずカボス  2018年05月25日(金) 21:13 (Good:0Bad:0) 3話 報告

クウガ編完結、お疲れ様でした
どうにか、ダブルダクバには成らずに済んだけど
今後はどうなるのか

一作一年毎なら、次のライダー「アギト」編まで大体1ヶ月ぐらい
ミラーワールドへの対策を考えなきゃならないけど、この一年は殆ど休めるね。ヒロインさん蠍座にならねえかな
新たなオリライダーも現れ、主人公の周りと東京近辺が騒がしくなる中
東京に出張っている父親はいつ帰ってくるのか
主人公のお陰で警察官の人数もそこまで減っていないし
龍騎辺りか、水のエル撃退辺りで帰ってくるかな

返信:ぐにょり 2018年06月05日(火) 01:39

クウガ編最終回まで読了ありがとうございました
ダブルダグバ……ダブルンだとなんだか間抜けなのでダグバが称号みたいに使われるのもダグバくんにとっては名誉なことなのかもしれませんね

一ヶ月と見せかけて、本編一年ですぐ次のライダーが一年スケジュールで始まると換算するとですね
実は原作におけるダグバ戦の前後に既にアンノウンによる被害が出ている、という計算に
ミラワ対策は実際どれくらい必要なのか不明なんですよね、全国のミラーワールドに均等にミラモンが居るのかどうかで変わるというか
そんで、規模が小さくなったとはいえ、変死事件と怪物の目撃情報がG3ユニットからあるわけで
……冷静に考えると対策本部が解散する理由が無い……
アギト警察なら
「いやー未確認いっぱい倒したしG3のカメラにもあんまり写ってないから誤認でしょー」
で済ませそうですが
クウガ警察なら
「G3ユニットのカメラにも記録が残っていない……資格情報に対する欺瞞能力を持つか、電子機器に不具合を起こす体質の未確認かもしれない」
で捜査網広がりそう
龍騎だと、元からミラモンが活動して人を食ってたなら行方不明者の数からも推察できないし、鏡に飲み込まれたら数分持たずに消えるしで情報集めにくいしで介入できなさそう
あ、でも、未確認関連で予防策として監視カメラ増えたりして、鏡から出てきて人を襲うミラモンは確認されそうだし……
…………龍騎編になったら考えましょう!


騎乗士  2018年03月23日(金) 22:25 (Good:3Bad:0) 3話 報告

ストームハルバードは、ハルバードってついてますけど斧槍じゃなくて薙刀ですよ。

わざわざ電気ショック受けなくてもアルティメットフォーム扱えるようになればライジングフォームの武器が使えるようになるみたいですね、ライジングはアルティメットフォームの力が電気ショックで漏れだしたものらしいので

クウガ×アギトのフォームの組み合わせでグランドタイタンになったすごい硬くなりそう同じ大地の力だから相性も良さそうだし

次回の更新も楽しみに待ってます。

返信:ぐにょり 2018年03月24日(土) 03:07

ほんとだ……たぶんハルバードの日本語読みとか調べてる間にアギトの設定の方が頭から抜けてたあれですね
ここは不完全な覚醒をモーフィングパワーで補ってたから薙刀になってなかった説で行きましょう

言ってしまえば片腕限定解放とかそんな感じですよね、キバのキックとかワンフォーオール5パーフルカウルとか舞浜シャイニングオーシャンパンチみたいな
問題はアマダムかアークルが電気ショックという未知の力に驚いて漏れたのか、或いはアルティメットがもともと雷属性だからアルティメットが開放されたと誤認して力を解放してしまったのか……

割と妥当なフォームですよね、グランドのパワーなら普通にダッシュできそう

次回も何時になるか不明なので気長にお待ち下さい


txz  2018年03月15日(木) 02:47 (Good:4Bad:0) 3話 報告

複数の勢力がそれぞれどう動くかどう関わるのか考えすぎると頭パンクしちゃうのでほどほどで頑張ってください。どんどん話が進むほうが自分的には好みです。

返信:ぐにょり 2018年03月19日(月) 21:05

それね、ほんとね、改めて調べるとホント状況とこんがらがるし、意外と人類側の戦力が普通に対抗できるようになってそうでね、ややこしい。なんですか量産型イクサとか楽しそうだから採用しかねませんよそんな設定
1986時点でイクサのベースにできるレベルの軍用パワードスーツが試作されてるとか人類だけでも地獄ですか?
無理のない程度にすすめていきたいと思います


LieTheActer  2018年03月13日(火) 11:08 (Good:12Bad:0) 3話 報告

五代とは違う残虐な戦い方をするもう一人のクウガ……人類の敵か味方かも分からない、一体彼は何者なんだ……(棒)
そういやクウガには二号ライダーいなかったしなー
最初は正体が分からない、主人公の知らない何かを知っている、主人公と似ているようでどこか違う力を使うって考えると彼も真っ当な二号ライダーに見え……見え……見えるかなぁ?

平成一期のごちゃまぜ世界……矛盾が出ない様に等を考えるととても難しいかと思いますが、とても面白い作品だと思うので是非頑張って下さい!応援してます
(・ω・`)b

返信:ぐにょり 2018年03月15日(木) 03:39

正体明かすとは行かなくても、四号ことクウガとは別個体であると警察全体に知られないと五代さんが警察の方々と連携取れなくて危険ですからね、そんで打ち漏らしが出ると主人公や今は東京で頑張ってる父親が危険な訳で……
二号ライダーというか、主人公以外の準主役ライダーを作ってスタンスの違いでドラマを演出するのはアギトが初ですね、平成では
ちょい暗い雰囲気のする作品ならありです!たぶん……

後半になればなるほど設定が絡み合ってややこしくなる上に、現状で恐らく普通に活動しててグロンギに対抗できそうな素晴らしき青空の会とか猛士とかでもう溺れそうですが(白目)
どうにかします、ならなければ苦しくても言い訳を与えます
猛士の鬼とかは良い理由がすぐ思いつけたんですが……
ともかく、無理なくがんばりますb


ヒネモス  2018年03月12日(月) 10:03 (Good:12Bad:0) 3話 報告

主人公だって悪い奴じゃないんだよ、ただちょっと頭グロンギでいざとなったら聖なる泉の水を全部抜くレベルの漆黒の殺意に目覚めてるだけで。


-追記-

心青空な五代さんでもなきゃ赤目アルティメットは無理?
一理どころか百理しかないけど泉の水って抜いたら戻せるものでしたか…?(震え声)
命には替えられない? そうねぇ…

返信:ぐにょり 2018年03月12日(月) 02:05

_人人人人人人人人人人人人_
> ちょっと頭グロンギで <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


想定していた中で最高の使われ方をして思わずガッツポーズですよ
でもみんなの笑顔の為に、我を空にして戦えるような五代さんでもなければダグバに対抗するには聖なる泉の水全部抜いてみたしないと勝てませんよね?


キャニッジ  2018年03月12日(月) 02:26 (Good:0Bad:0) 3話 報告

見たことある後書きやら感想返しだと思ったらぐにょりさんでニッコリ

ヘタするとG5ユニットと小説版ファイズのカイザ軍団がいる状態でファイズに突入するのか スマブレ勝ち目あるのん?

-追記-

まあオルフェノクは王が現れてようやく完成みたいなもんだから(震え声)
でもオルフェノクピンキリすぎますよね。ファイズのパンチですぐに崩れる奴もいれば、アクセルフォームより多分速いドラゴンより速くて力もくっそ強いゴートいるし。
まぁファイズ世界で一番怖いのは毒のフォトンブラッドなので、こんな危険なのに後の仮面ライダーに出てくる怪人(不死やらスピリチュアル、未来から来たへんなの)にあまり効きそうにないものを作り出したオルフェノクは褒美に滅んでいいですよ!
花形がオルフェノクが滅びるべきだと考えたのもアギトのせいですね間違いない

返信:ぐにょり 2018年03月12日(月) 02:12

あとがきと感想返しで特定されるのは流石に草
変えないですが

実際、スマブレって企業としては成功しているけど、オルフェノクが世界を席巻できるかどうかっていうと怪しいんですよね
オルフェノクを増やす活動の規模から考えて、多分ごく一部の上の上の上くらいのオルフェノクでも無い限り、軍隊とかが武装して駆除に乗り出したら普通に負ける可能性が高いですし
使徒再生でオルフェノクになる割合もかなり低い疑いがありますし
G5の設定が無いも同然だからどうなるかはあれですが、勝ち目はたぶん元からそれほど……
しかもこの世界、別の進化先が寿命問題無い力に上限無い明らかにオルフェノクの上位互換ですし



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み