やはり俺たちの防衛生活はどこかおかしい。
作者:ハタナシノオグナ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

IK ID:tv6eNA.s  2017年10月17日(火) 02:39 (Good:3Bad:1) 報告

アンチとまでは行かないでも、雪ノ下は1回くらい痛い目見たほうがよさそうな気がするな…
毒舌どころか暴言やわこれ…

返信:ハタナシノオグナ 2017年10月17日(火) 03:32

やはり俺たちの防衛生活はどこかおかしい。 をご覧いただきありがとうございます。
そう感じていただけたということは多少なりとも雪ノ下雪乃の口を再現できたものと喜ばせていただきたく……喜んでいいんですかね?
正直彼女の毒舌を再現するにあたり数だけ並べてテンポ・タイミング・質が悪い、バッサリとやる鋭さがない気が……というよりもほぼ確信していたもので、素直に励まされております。ありがとうございました。
今後の内容に関しては口をつぐませていただきますが、ご指摘の点も確かに大きな課題ですね。ここ数話でありがちな形勢をひっくり返しましたが、まだまだ皆様の知らない情報もこちらは保有しております。どうぞお楽しみに。
ちなみに作者はゆきのん大好きです。諸々ひっくるめて大好きです。

それではこの先もお付き合いいただけることを願っております。

ハタナシノオグナ


全話感想

KMOUT  2019年01月12日(土) 23:50 (Good:0Bad:0) 報告

思ったんですが、奉仕部入部の際に八幡が提示した要求や条件は、作中では明らかにされていないのでしょうか?

それにしても雪ノ下、いくらなんでも罵倒しすぎ・・・。
現時点では、可愛げなんて全然ないし「好き勝手に相手に対して罵詈雑言を吐く嫌な奴」としか思えなかったです。
ここまで罵倒が酷いと、特に八幡の奉仕部入部以降の態度が雪ノ下の態度を増長させてしまってるのではとさえ思いました。雪ノ下の罵倒に耐えてるだけでは、増長させるだけなのでは・・・。
何だか、八幡がマジ切れして、「調子に乗るな」と意思表示をするところを見てみたくなりましたね。というか、そうでもしないと雪ノ下の態度を改めるどころか、自覚させることができないのではないかと思います。

返信:ハタナシノオグナ 2019年01月13日(日) 15:25

『やはり俺たちの防衛生活はどこかおかしい。』をご覧頂きありがとうございます。
久しぶりに感想をいただけて小躍りしそうなほど嬉しいです。

さて、ご質問頂いた要求についてですが、2話までをご覧頂いた前提で申し上げますと『おいおい明かされます』と言うのが精一杯でしょうか。読み進めていただけることを期待しつつ加えるならば、ある意味で重大な伏線でもあります。
ただし、明文をもって明かすことはしないというつもりです。何となく『こんなこと言ったんだろうなぁ…』と仄めかすことが出来れば、或いはそれが皆様に伝われば私の拙筆も捨てたものでは無いかもしれません。

また、雪ノ下雪乃に関しましては作者としても頭を悩ませる場面でもあります。
と言いますのも、私の解釈としては『初期の毒舌は彼女なりの自己防衛でもある』との見方をしております。それ故に苛烈さを目立たせ、また言葉数も多くしようと考えました。その一方で、文字の多さの割に鋭さが足りないという葛藤も抱えているのですが……それは今後の課題ですね。
ともあれ、「雪ノ下雪乃が比企谷八幡に敵意を以て接している」という場面はそれほど続かないのではないか、というのが現時点での私の考えですので、今後罵倒そのものがなくなることは無いにせよ、その質が遷移していくことは少なからずあるでしょう。

そして、何よりもお伝えしたいのは『アンチを描きたい訳では無い』ということです。
そもそも、不器用な彼ら彼女らが大好きでこの作品を始めました。
どのキャラクターも本当に好きなのです。それは相模だろうが八幡の両親だろうが変わりません。
だからこそ、私は登場人物がただ不幸ではないように、原作とは一風変わった幸せを得られるように、またそれを見たいからこそ敢えてオリキャラやクロスオーバーという『異物』を混入させているのです。
そんな思いの丈をどれだけ形にできるのかはわかりませんが、これからもお付き合いいただければ幸いです。

ハタナシノオグナ


IK  2017年10月29日(日) 23:18 (Good:1Bad:3) 報告

……んーやばい
読む毎に雪乃に対するヘイトが増えてしまう。でも続き気になる…
どうしたらいいこのジレンマ!

返信:ハタナシノオグナ 2017年10月29日(日) 23:43

やはり俺たちの防衛生活はどこかおかしい。をご覧頂きありがとうございます。

作っている自分は可愛くて仕方ないのですが、ある程度そう見ていただけるとやはりそれも甲斐があったというものです。と言うか、そのお言葉で書いていますありがとうございます。

これからも濃いお話になるよう精一杯脳漿を搾る所存です。どうぞよろしく

ハタナシノオグナ


白い皇  2017年09月06日(水) 06:39 (Good:1Bad:3) 報告

平塚アンチじゃないだ、アンチみたいな感じだったけど。葉山達かアンチは

返信:ハタナシノオグナ 2017年09月06日(水) 12:08

まずは読んでいただいてありがとうございます。
さて、コメントいただいた内容についてですが基本的にはそうなってしまうかと思います。
ですが自身いくつかのシリーズを読んでただ罵るだけと言うのはもうお腹いっぱいというのが正直なところでして……。
よって原作アンチ以外無用なヘイトは重ねないことは意識するつもりです。
これ以上は次話以降のネタバレとなりかねませんので口をつぐませてください。

お気に召しましたら次回以降も御付き合いのほどよろしくおねがいします

ハタナシノオグナ



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。