試作品集
作者:ひきがやもとまち

▼感想を書く

感想

杉やん  2019年11月25日(月) 22:34 (Good:0Bad:0) 119話 報告

ニアちゃん、セレニアって勧善懲悪だと悪よりな感じなんですよね。まあ正論で論破したりするから最近アニメやったなろう発のありふれた職業で世界最強の公式勇者(笑)くんなんかメタくそに論破して凹ましそうですが彼のご都合主義的解釈脳が発揮されてスルーしそうな感じなんですよね。

返信:ひきがやもとまち 2019年11月26日(火) 17:29

勧善懲悪から見たセレニアは間違いなく悪でしょうね、確実に。
だって『勧善懲悪の正義』と、『セレニアの正義の定義』は違い過ぎますから(笑)

どちら共に正義があるなんて当たり前。戦う理由なんて誰にでもあり、大義名分なんて戦いに参加したすべての勢力が持っていて当然の代物。誰だって自分が掲げる正義が一番正しいと主張するし、それが真実だと信じたいに決まってる。

故に平凡。ごく普通の感情論。気持ちの面では共感できても、正しい判断をするときの根拠としては何の役にもたちゃしない……そういう考え方をするタイプですので、主観的かつ感情論的な正義を尊ぶ勧善懲悪の正義とは相容れないでしょうからなぁ、間違いなく。むしろ相手の方が一緒にされるの嫌がるのではないかと(苦笑)

ついでに言えばセレニアが信じているのは、性善説でも性悪説でもなく『状況論』に基づく人の善悪ですからな~。
オマケに『人類史上最大の悪徳は“全ての人間を善と悪に別けたことだ”』という理屈を正しいと思っているタイプですし、『人間が神と正義を信じている限り争いはなくなるはずがない』としたヤン・ウェンリーを神のように崇めている女の子ですし。

ちなみにですが、もしセレニアが「ありふれた職業で」の公式非公式双方の勇者くんたちの大事な場面に出会う機会があるとしたならば。

ハジメ「なんで俺がこんな目に合う!? 誰のせいでこうなった…っ」
セレニア『あなたに人を見る目がなさすぎただけでしょう? 信用に値しない人間を信じて背中を任せる方が悪いのです』

公式勇者(笑)「みんなで力を合わせれば出来る!」
セレニア『では現実に目の前にいる皆を見るところから始めるといいでしょう。自分の頭の中にしかいない“空想上の綺麗なみんな”ではなく、現実の人間たちをね。全ての話はそれが出来てからということで』

――こんな感じになったろうなと思われます。基本的に『自分の人生に責任を持てるのは自分だけ』『行動の全てに結果と責任がついてくる』『自分に都合のいい理屈を信じるほうが楽だ』を常識として捉えちゃってる子です故に…。


追記:
失礼。あらためて読み返したらハジメ批判めいた返信になってしまってたので訂正させてくださいませ。
彼はあくまで『信じていた人間に裏切られた辛さを二度と味あわないため誰も信じないよう“努力している”』タイプの善人のままで、謂わば「梟雄になりたがっているタイプ」と見ておりまして結構好きなタイプです。

逆に公式勇者(名前忘れた)の方は、ご都合主義というよりかは自分に都合よくいく景色しか周りが見せたことないから綺麗事を信じられてるだけで、自分の信じていた幻想が「独り善がりな妄想でしかなかった」という現実を思い知らされた途端に信じ切れなくなるタイプじゃないかと思ってます。アニメ版ラスト辺りでそうでしたしね。

ですのでセレニアだったら面倒くさがって、さっさと現実思い知らせて立ち上がれなかったら「その程度の人だった」と割り切ると思います。異世界の未来やら運命に関しても『その程度の人が夢を見続けてないと救えないなら救われたところで長くは保たない』と異世界そのものに見切りをつけてしまうタイプかなーと思ってますよ。


追記2:
不要だろうなと思ったのですけど、一応念のための補足として上記の手段について説明だけしておきますね。
アニメ後半で死ぬ寸前に先生を殺そうとしたけどハジメの情けで生徒として死ねた少年がいましたので、彼に本物の『殺人未遂』を犯しかけてもらって現場には公式勇者さんにいてもらうのが妥当な落としどころだと思ってます。
自己正当化のため自分から退路を断つような矛盾に満ちたその場しのぎを言いまくってくれそうですし、善意を装い優しい言葉で追い詰め続ければ公式さんは止めようとせず逆に善意での追い詰めに協力してくれるでしょうし。
少年にしても、『自分こそが相手を騙して利用しているのだ』と信じ込み、自分の計画通りに動いている相手を疑うことは多分ないでしょう。最初から彼を嵌めるつもりで舞台を用意した後ならどうとでもなります。そういう手法。


虎吉の弟  2019年11月25日(月) 21:53 (Good:0Bad:0) 119話 報告

全身タイツの男性型雑魚はスタートゥインクルプリキュアに居ますよ(挨拶)
むしろ、初代から登場してた大型モンスターの方が出番少ない(爆)

あと、敵性魔法少女といえばプリティーサミーに出てきたピクシーミサを推します!
ぶっちゃけ、サミーより好きっス(爆)

ニアさんってやっぱりセレニアさんですか?

正義の魔法少女の邪魔するために、他の悪の組織をぶっ潰す!(笑)
『ヤツを倒すのはオレだ!』のベジータ様理論かな?

返信:ひきがやもとまち 2019年11月26日(火) 04:56

おお、同士発見! ピクシーミサ好きな貴方と私トモダーチ!(笑)

黒タイツの男性ザコはそれなりに魔法少女モノにも出てきてはいるんですけどね、ただ全体としては少数派というか少ない側のイメージがありましたので今回のように比喩に用いる際には「あまり居ない説」を採用することにしてるんですよ。
全体を批評する時の基準に少数例を持ち出すバカはおられないでしょう?www
悪っぽく「小を切り捨て大を取る」そういう基準で批評してみた言葉であります(#^^#)

ニアはセレニアではないですね。年齢が下ですから(それだけかい!)ぶっちゃけ、ピクシーミサの影響もあってライバル女は女子小学生が良かった作者ッス。美紗緒ちゃんも好きでしたけどね!…エロいし(問題発言!)

正義の魔法少女を邪魔するために選ばれた悪の魔法少女が、他の悪の組織をぶっ壊す理由はもっとシンプルですね。

『だって世界征服されたり人類絶滅させられたりすると私も死ぬか支配されちゃいますし…』

つまりは自衛。あるいは既得権益の保持。
現在の歪んだ人間社会を維持するための戦い。悪の理論です(コラ)


投稿話順全話感想

PALUS  2024年03月05日(火) 20:48 (Good:1Bad:0) 208話 報告

更新乙!
ヒーロー活動を仕事としてる以上、馴れ合いや
しがらみは付き物ですね。
弱気を助け強くをくじくという物語的な原初のヒーロー活動を
するには仕事としてではなく、ただ使命として活動のみを
目的としなければとても成り立たないと個人的には思いますね。
それこそバットマンみたいに生活に困らない人が活動するとか?
まあヴィランになられるよりはヒーローになって
ヴィランと喰いあってもらわないと困るという一面も…。
ヤヴェ、もしかしてヒーローって生け贄?(笑)

返信:ひきがやもとまち 2024年03月05日(火) 21:27

更新になれるかは微妙ですが(序章だし)とりあえず乙です♪

仕事にしがらみは付き物ですからねぇ~。世間的に公認されてる仕事なら尚更でしょうし、人気も関わってくるとなれば……流石にねぇ…。

また、【ヒーローって生け贄】という話は多分、正しいと思われますよ?
報酬を要求せずに、弱き人々を守るため自主的な奉仕戦闘だけを行うタイプだと最終的には……そういう面はあるんじゃないかと思われる。

平和な時代になってから貧乏になったとかでヴィランに変わったら、ただのヴィランとして処分されて、【空しい勝利】だのなんだのとか倒した後に泣くだけ。
……好きな人には申し訳ないですが、私にゃ自己陶酔としか思えない……。

だから私がヒーロー書くと【シュカーン】になっちまうんでしょうけどねぇ~WWW


杉やん  2024年02月13日(火) 01:21 (Good:0Bad:0) 206話 報告

レインが実妹で安堵しているリオン。

返信:ひきがやもとまち 2024年02月13日(火) 07:34

恐怖からくる安堵ですけどね(苦笑)
所謂『不幸中の幸い』もしくは『あれよりはマシ』という形での安堵。

だって、レインに愛される対象になった場合には大変そうですもん。どう考えたって絶対に。
乙女ゲーマーうんぬん以前に、【一部の極端な人たちタイプの意見】ですし、この妹キャラクター(;^ω^)

――余談もしくは今後の方針ですが、レイン的基準だと↓

『乙女ゲームの攻略対象を名乗るなら、他の男とくっついた後も独身を貫くべき。
 ギャルゲだって、続編で前作ヒロインが訳わからん新キャラ男とくっついた設定はイヤだろう?』

とかの理屈で生きてます。
このため原作展開におけるジルクとの相性が悪いキャラ。

なので決闘イベントでは、爆弾仕掛けられたの理由に選手交代。ボロ雑巾のようにして捨てて、そして踏むため私怨で戦う主人公という展開を予定…(ダメ笑い)

本当はそこまで書きたかったんですけどねー…長い。


蝦蟇口咬平  2024年01月11日(木) 06:58 (Good:0Bad:0) 201話 報告

しめをとったのはレイン
つまりオリヴィア×レイン・・・?()


返信ありがとうございます
いえ
リオンとジエナは姉弟でいいのですが
リオンには原作で両親を同じくする弟妹(現住所実家の領地)がいるから
彼と双子ならレインにとっても、なわけで
末妹って彼女に言うのはおかしくないかなって気になりました

返信:ひきがやもとまち 2024年01月11日(木) 10:42

そんな設定だったんですか!? 
確かに、そんな原作設定あるんだったら「末妹」って言い方はおかしいですね。ひねくれっぽさは出ますけどリオン君の立場的におかしいですね。直しておくことにしました。やっぱり、ウィキぐらいは見ておくべきでしたね……反省です…。

教えていただき有難うございました!
あと、『オリヴィア×レイン』に関しては当然そういう展開も頭の中には“妄想として”浮かんでおります(^ω^)

せっかく『ヒロイン』と『サブヒロイン』がいる訳ですからね。どっちかあぶれるなら、もらってしまっても良いじゃないかと(サブ好きの主張)

もっともレインさんには後に、

【攻略対象を名乗るからには、別キャラENDの後でも主人公に尽くす義務があると思いたいのだよ乙女として!
 乙女ゲーには金がかかっているのだよ! 気持ちの問題ではないのだ! ゲームとは金の問題なのだよ!】

という理由で、実は攻略対象の王子たちを(逆)恨んでいたという展開にする予定なので、そこは微妙ですがWW


尚、折角直すならと【ジェナの妹でゾラの義理の娘でもある俺の妹のレインさん・・・】という風に書き換えてみました。ひねくれっぽく♪


蝦蟇口咬平  2024年01月10日(水) 23:57 (Good:0Bad:0) 199話 報告

>いつも通り末妹のレイン
あれ双子だよな
と思ったけどこっちでは母親を同じくする弟妹ちゃん
いなくなっちゃった?

返信:ひきがやもとまち 2024年01月11日(木) 03:26

え? あれ? ……『ジェナ』さんは…?

ひょっとして彼女って、「姉貴」とか呼ばれてるだけで、実際には年上の幼馴染とか、そういう設定のキャラだったのでしょうか?
だとしたら申し訳ありませんでした。アニメ版しか見てないため、てっきりリオン君の実姉だとばかり……。
せめてウィキぐらいは見てから書くべきだったと反省しております……。

どうにも私はウィキペディアに苦手意識がありますもので……アレ自体は悪くないんですけど、授業中に『ウィキペディアに書いてあったのと違うから間違い』とか言ってくる奴が結構いて……なんか苦手に…。

でも作品書く時ぐらいは見るべきでしたね。気づかせていただき感謝します。次話から気を付けますね。


追記:
失礼、分かり難かったかもしれませんので補足説明を付け足しますと。
【末妹】って表現は、リオン君の「ひねくれ」を表現するための言い方という側面がありまして。

姉から見れば「妹」だけど、「弟」よりも更に下の「妹」とかな感覚です。
まぁ要するに、単なる諧謔ですな。捻った言い方をさせた方がソレっぽいかなと思いまして。

「愚弟」とか「愚昧」とかの単語が多用されてる姉弟でしたので、弟の方も妹がいた場合は何かしら言いそうだなと。

……まぁ、あくまでリオンとかジエナとかの関係性を知った上でじゃないと使いこなせないネタだった訳ですが……ホントすいません…(陳謝)


虎吉の弟  2023年08月05日(土) 17:35 (Good:2Bad:0) 193話 報告

そんな、カーブで故意にクラッシュして曲がるグランツーリスモみたいな理屈をぶちまけられても信じられんっスよ!(笑)
あやうくリアルファイトになりかけました(爆)

早めの原作イベントに遭遇したと思えば別人のエントリー…
うろ覚え知識を思い出そうとしてたら…
(29行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2023年08月05日(土) 20:24

あるいは、走って避けるよりも、突っ込んでってジャンプした方が外れやすい赤コウラ理論ですかね(苦笑)
緑の直線機動は意外に当てやすくて、避けにくかった……。

原作ノート要らずな今作妹ちゃんと、兄任せプレイの割に覚えてる原作妹による記憶力いいシスターズな二人組♪
もしかしたら原作妹が、兄の死後にハマった結果だったのかもしれませんな~(*´▽`*)

『別にキョーミないし、得点目当てなだけだし~』とか色々語った後にハマったりすると……言い出しにくいんですよねぇー……。そういう設定を意外に持ってたのが原作シスターの黒歴史ウラ設定だったりとか?(ケララ)

比較対象が近くにいるのは、たしかにキツイんスよねぇ~……。
実際リオン君は、たしかにゲスい部分が0でないとはいえ―――婚約者1人に【5人がかりで喧嘩を買ってナイト気取りの王子様たち】……よりは大分マシだったんじゃねぇかと私は思う……(ハイここ今作にネタで出ま~す♪)

そして本物ヒロインを虐めてた、やってる内容が本物悪役令嬢のモブ悪役令嬢たち(ただしノリが古い)
そんな彼女たちへのお仕置き仕方が……コッチもコッチで本物悪役令嬢がやりそうなネタではありましたよな。

なんつーか、アレです。盾の勇者を誘惑して破滅したビッチ王女からアバズレ王女にネームチェンジした人みたいな感じで。
だからアカイハナ咲かせる系ではないんですよきっと♪ …死刑になるはずが名前変更だけで済みましたからねぇ……ジャンルがサスペンス系だったらどーなってたんでしょう? アレって……。

そんな感じの理由イベント内容~(●´ω`●)


追記:
分かるわ~…分かり過ぎますわ~、その感想。
そして、『ギャルゲーだとよくある話』でもありますわな(;^ω^)

妙に多いんですよねぇ~。やったら可愛くて若すぎる、ヒロインの母親キャラクターって♪

どっかの銀髪魔王ちゃんのチミッコお母さんみたいな感じで(自画自賛~WWW)


PALUS  2023年08月05日(土) 00:28 (Good:1Bad:0) 193話 報告

更新乙!
『学生身分の間は浮気し放題のハーレムOK無問題』
ギャルゲーやエロゲーも一歩引いてみると
こんな感じなのかな?
あと作者様の皮肉節がツボに入ってしまい
大笑いさせていただきました。
次回も楽しみにさせていただきます。

返信:ひきがやもとまち 2023年08月05日(土) 07:26

エロゲーは微妙かもですが、ギャルゲーは『浮気OK』と言えるかはど~でしょうかねぇ?
なにしろ、『恋人がいる設定のキャラ』が少ないこと多いジャンルですからね(苦笑)

どっちかって言うと、ギャルゲーはギャルゲーでも、「泣きゲー」の方がそういう展開は多いかもですな。恋人がいる設定の主人公パターン多い気がするから……(最近だとどうか分かりませんけどね…)

あと、皮肉節に至れてたかどーかは分かりませんけど、笑える内容にできてたみたいで良かったです(#^.^#)
続けられるか自信ビミョーですけど、書くなら次回も皮肉で笑える内容になるよう努力しますね♪

……笑えない皮肉は、さすがに作者もちょっと……イヤですからなぁ~……(-_-;)


補足:
余談ですが、作者自身も古くからのギャルゲーマーでしてな? この手のツッコミは元より、変化していく設定と流れの中にいたものですから、一歩引いた視線からの感想は得意っつーかリアル体験者だったり(^^;


補足:
あと、も一つ補足です。
『婚約者がいるけど学生の間は、結婚する前だから浮気OK』って理屈は……元ネタになる幾つかの前例が色んなゲームやドラマとかで…ね……(目逸らし)それを持ち込んだだけと言えんことも無し(ガチ)


アスタロト  2023年07月29日(土) 19:29 (Good:1Bad:0) 192話 報告

ふむ、原作とは1年ずれているということは修学旅行も無いということで。
そもそも受験勉強真っ盛りな時期に士道くんはいろんな騒動に巻き込まれるということか。うわぁ。

というかあの頃のことは正直思い出したくねー。
平日は毎日8時まで学校で特別授業、土日は模試。夏休み?ああ、1週間くらい学校に行かなくてもいい日があったっけ?あった……よね?
(20行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2023年07月29日(土) 20:23

あれ? 一年ズレてる…? あ、本当ですね。申し訳ない。
深夜に慌てながら書いたせいで、【二】と【三】を見間違えてたみたいですわ(^▽^;)
『2年』と『3年』だったら間違えずに済んだんですけどね~、いやー、お恥ずかしい(テレテレ)

―――とは言え。
【高校三年生を舞台にしたギャルゲー】って……昔から無駄に多い分野ではあったのも事実なんですよなぁ……(遠い目)

あの主人公たちはホントよく、アレで将来棒に振らずに済んだものだと当時は感心しきりだったものでしたが……高校三年の冬休みとか夏休みを題材に扱ったギャルゲーは……うんまぁ、今ではどうか知らんですけどホント多かったんですよ……それで今回の何となく違和感なくなっちゃってて……ホント御免なさいでした……(謝罪)


まぁ、とは言え。
……その結果として順当通りな進学状況とか就職状況になってた例も、旧作ギャルゲー主人公にはよくあったものですのでね♪ どーせ恋愛もの書く場合には、その経験を活かしたいものです☆……誰が読みたいかまでは疑問の余地ありですけれども…。

ちなみにの補足ですけど―――作者自身の知り合いにはリアルに割と、そういうの可能だった奴がいたりはしましてね?


……早めに推薦決まった連中なんかには、殺意沸いたものでしたが…。
大学卒業前に結婚決まって、奥さんの実家継ぐため就職先も決まった奴には憎しみさえ感じたものでしたが……。

作者の場合は、まったく家族なんて感情は無かった同期生同士の関係でしたね。次に誰が裏切るか疑心暗鬼の視線ばっかで肩が凝らされた。……それだけが私自身の高校3年と大学卒業前頃の思い出でッス~……(遠くに見たい眼)


追記:
お気になさらず。っつか、もっと口悪すぎな奴は幾らでもいたのが高校3年って時代でしたからね(^▽^;)
それらと比べて、この程度で怒ってたらキリ無しです。フツーフツー、だから大丈夫ですので、お気になさらないで下~さいな♪

ただまぁ、高校3年が楽しかったって奴もいるにはいたみたいでしたよ?
……たとえば、【早めに推薦決まって半年近くゲーム三昧だった奴】とか。【夏休みに後輩とデートしてた推薦組】とか。

その一方で、苦労して作者たちより良い大学受かって給料良い企業に就職した先輩が、就職祈願のため初詣いった神社で【屋台のタコ焼き売ってたり】とか。…顔合わせづらくて二度と行けなくなりましたわ…。

要するに、同じ高校3年でも人生色々ってことですよな(無理やりイイ話にまとめた感)


脳内回路暴走1440号  2024年03月22日(金) 09:54 (Good:0Bad:0) 189話 報告

>大体なに? このダンジョン攻略は? 戦争シーンは? パワードスーツ? 要らないのよそんなモン乙女ゲーの世界には必要ねぇ! もともと男向けで人気だったメーカーだかなんだか知らないが余計なモン持ち込んで来んな! 爆ぜろ! 消えろ! 砕け散れ! 乙女にそういうのはいらねぇんだよぉぉぉぉッ!!!!
男性向けの恋愛ゲームだと
がっつり組み込んでるのがあるからなーwww

返信:ひきがやもとまち 2024年03月22日(金) 10:39

ありますよね~♪ ま、アレはアレで面白い時は面白いですし好みって人もいるのでしょうけれど……合わない人や場合は、とことんまで合わない時ある分野でしたからな……

ぶっちゃけ、男性プレイヤーにとってのギャルゲーでもある展開でしたからね。作者としても心情を込めて書き易かったという次第。
…アクション苦手なのにアクション要素ありの対戦がEND前にあったりとか、スポーツゲーム下手なのにヒロインたちは可愛いとか……そのせいでエンディング見れずに詰んだギャルゲー経験がガガガガ……。

そういう個人的情念も混じってる作品でして(;^ω^)
そのせいで回の原作内容と、作者の思い入れ経験とのリンク次第で影響が大きくなり易くって。

安定性ない作品ですけど、良ければ次話も楽しみにして頂けたら嬉しく思います。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み