無職転生if ―強くてNew Game―
作者:green-tea

▼感想を書く

感想

nems  2017年11月16日(木) 22:05  37話 報告

楽しい展開で読みやすい時期が続きましたが、ルーデウスが不安定で先が見えないときは読者も一緒にハラハラしてしまうことと存じます。

感想欄も熱く引き込まれてしまうgreen-tea様の作品を今後も楽しみに、そして微力ながら応援させて頂きます!

返信:green-tea 2017年11月16日(木) 22:25

感想&応援ありがとうございます。

ご配慮いただいてありがとうございます。
様で呼ばれると恥ずかしいですね。氏とか、さん、はたまた呼び捨てくらいが丁度良いかなと思っております。

読者の方の一喜一憂を感想から慮ることができ、私自身もとても楽しませて頂いているところです。


MOND  2017年11月16日(木) 21:13  37話 報告

ここまで色々干渉してシルフィ一筋って・・・おいおい
それならエリスかロキシーに会わずにいれば転移事件も起きないんではないだろうか?
転移事件が起きたらヒトガミに気づかれるっぽいから色々詰みな気もする

唐突にエピソードも無しに愛は早い者勝ちさっ!とか言われても困惑する
(6行省略されています)

返信:green-tea 2017年11月16日(木) 20:16

感想&指摘ありがとうございます。

いろいろなご意見があり、参考にさせていただいております。

ご指摘部分については、15話と24話で書いたつもりで、読者の方からみてわかり難かったとすれば非常に申し訳ない気がしています。

>唐突にエピソードも無しに愛は早い者勝ちさっ!とか言われても困惑する
ネタバレは控えます。

>思いっきり口説いておいて次に会ったらごめんなさいじゃロキシー完全に拗らせるぞ・・・
ロキシーからみたら優秀な弟子ですが、たった3~5歳の子供ですので口説いたに入るかは……
小さい子が言う「僕がおねぇちゃんのお婿さんになってあげるよ!」レベルに40歳くらいのロキシーが相手にするかどうかについては、各自のご判断にお任せしたいと思います。


kinopiover2  2017年11月16日(木) 20:17  37話 報告

他の人の感想を読んでいると確かに原作でもシルフィだけを愛するみたいなこと言ってた気がしますね。ですが結局はロキシー、エリスと結婚し、ルーデウスの辞書には「男に二言はない」がないんだなというか意志が弱いなと思いました。それが未来のルーデウスの悲劇が起こった要因なのではないかと私は思います。

ふと思ったのですが、二週目も一週目と同じヒロインと出会い結婚はできると思います。ですが、二週目にそのヒロインとの間に一週目と同じ子供が生まれるとは限りません。タイミングによって違うと思います。(内容的にアレなので詳しくは書きませんが)
私には姉が二人いるのですが、二番目の姉の前に一度母は流産しています。その流産した子は生まれていたら私の兄になっていた存在です。ですが、兄が無事生まれたとして二番目の姉が同じように生まれるかと言ったら多分この世に生まれてはいないでしょう。私も存在してはいなかったと思います。生まれたとしても、それは姉ではないし私でもない存在です。逆行モノ系などの話を読んでいてふと思ったので書かせてもらいました。


あと私は二次創作を読むとき、最終的に原作と同じで終わるというかそれ以上の結果で終わるのかというのが気になります。話のゴール地点に着くまでの話は違っているのは非常に好ましいし、読んでいて楽しいです。原作では亡くなるキャラでも二次創作では生かすこともできて、そういった系の話を読んでいると二次創作が存在してくれてありがとうみたいな気持ちになります。今までの私は原作を神格化しているようなところがあって、主人公はこのヒロインと絶対引っ付かないといけないんだみたいに思っていました。ですが、他の方の感想を読んで二次創作は原作の枝分かれしたパラレルワールドなんだと思うようになりました。視野が狭くなっていたんだと思います。


それを気づかせてくれたこの作品、作者、読者の方々に出会えてよかったです。長文失礼しました。

返信:green-tea 2017年11月16日(木) 20:35

感想ありがとうございます。

なんだか、私が予期したよりも壮大な感じになっていて驚いております。

また、二次創作に期待されることは読者の方それぞれにあると私も思います。
私も好き勝手に言ってしまえば、「読者の方それぞれに好きに感じられたら良い」と思っています。

そして、1作品(or1ルート)で書くことができるのはあくまで一つとなると思いますので、二次創作の中で好きなものに出会えるのが幸運なこととなるのかもしれません。

少なくとも自分で製作してしまえば”ぼくのかんがえたさいこうのすとーりー”を作ることはできるので私もこの作品を書かせて頂いている所存です。

色々と書きましたが、
 >それを気づかせてくれたこの作品、作者、読者の方々に出会えてよかったです。
と言われて作者冥利につきます。
本当にありがとうございます。


鷹山鷲  2017年11月16日(木) 13:03  37話 報告

執筆お疲れ様です。
ルーデウスが水神を予想した程度に強い、という発言は当然だなって思いました。まだ青年だった前世でさえも、剣神はおろかオルステッドとも死ぬ覚悟で戦い、老衰するまで長い間を必死で生きてきた男ですからね。
今世で闘気も使える様になって鍛え直せばオルステッドを倒せないまでも、良い勝負もできるでしょう。


シルフィ一筋言うてますが、なぜそんな無意味な意地を張るのだろう?捉える人によっては、前世のエリスとロキシーへの裏切りにも映るかもしれません。
それに、子供も生まれなくなるわけですからね…さよならルーシー達。

返信:green-tea 2017年11月16日(木) 16:10

感想ありがとうございます。

色々な予想をしていただいて楽しく感想を読ませて頂いています。
シルフィと結婚するならルーシーは生まれるのではと思うので
あまり文章には触れずにおきます。

皆さんが読んで頂く中でどのように感じているのかが伝わってきて、その先を知っている自分は4章の執筆に手がつきません><;


MkH86  2017年11月16日(木) 09:04  37話 報告

シルフィ一筋とか前世でも似たようなこと言ってませんでしたっけルーデウスさん?

返信:green-tea 2017年11月16日(木) 09:17

感想ありがとうございます。

既視感。


山田の助  2017年11月16日(木) 08:28  37話 報告

原作の岩砲弾引き打ち戦法の印象が強いので
最新話の水神流の奥義と召喚獣で戦うスタイルはルディが原作とは別の方向性でと強くなっていることを改めて確認できて良かったです

『魔力量を温存すべきという判断から俺は魔術ではなく剣を構える』
無職転生の世界では剣士は戦うことに特化したスパコンであり、魔術師は汎用スパコンなので戦うだけなら剣士の方が効率が良いと例えられてましたが、今作でもその設定は適用されいるという認識でよろしいですか?
(6行省略されています)

返信:green-tea 2017年11月16日(木) 07:39

感想ありがとうございます。

スパコンの喩えは私もどこかで読んだ記憶があるのですが、少し検索しても出てきませんでした。
すみません。
今のところその喩えをあまり意識せずに書いていると思ってください。
もしよろしければで良いのですが、出典の話数を書いていただけたら読み直して今後の参考にしたいと思います。


kinopiover2  2017年11月16日(木) 03:16  37話 報告

シルフィだけと結婚してしまうと、ヒトガミ討伐のために必要なロキシーとの子供のララやエリスとの子孫のフェリスが生まれなくなって、最終的にヒトガミには勝てないと思うのですがどうお考えですか?一回目の人生に後悔のない満足のいく人生を歩んだルーデウスですけど、二回目の人生でも必ず三人を娶るとルーデウスの性格的にも思います。ルーデウスが結婚しなかったら、三人のうち二人は独身で生涯を終えるしエリスはルークと結婚します。そんなことルーデウスなら絶対させません。
最初からシルフィだけを選ぶならルーデウスがやってきたほか二人への思わせぶりな行動はしなくていいと思います。

ですが、作者が目指すゴールまで来てハッピーエンドで話は終わり、ヒトガミとの戦いではもうルーデウスは亡くなっているので関係ないで済ますなら結構ですが...オルステッド的にはバッドエンド直行でループのやり直しになりますね。

返信:green-tea 2017年11月16日(木) 07:47

感想ありがとうございます。

ルーデウスの物語においてヒトガミの打倒をどうしてもしたいと思っているのはオルステッドであり、
ルーデウスではないと考えております。
ルーデウス自身はそもそもヒトガミに会うことすら叶いません。
また、拙作では性格的に3人娶ると決めてしまうと物語の幅が狭まるのでそのようにしていません。
この辺りは設定の改変というよりは、焼き直しがしたいわけではない2週目ルーデウスの考えによるものとご理解いただきたく思います。

これ以上はネタバレになりそうなのでもう少し読んで頂ければもしかしたらご納得いただける可能性があります。
が・・・3章の終りではなく、4章の冒頭になると思われますので気の長い話になってしまいます。


jlake  2017年11月16日(木) 01:11  37話 報告

とても面白いです。毎日寝る前に読むのが楽しみです。
あと作者さん下にあるような感想に真面目に答えてたら疲れるのでは…

返信:green-tea 2017年11月16日(木) 06:52

感想ありがとうございます。

読者の方、それぞれに原作への想い入れがあり、わざわざ拙作を読んで頂いて感想まで書いてもらっているのでとても有難く思っています。
感想を書いていただく方の表現方法も当然、まちまちで、そういった個性は大事にしたいと思っています。
時には私と異なる考えで対立される方もおられたり、嫌になって読むのを止めてしまう方もいらっしゃるでしょうが、それもまたその方の判断なので特に否定したいとも思いません。
私自身も身勝手なもので、感想を読んでいて、あぁ行き過ぎた表現でツライなと思うときもありますが、貴方のように心配してくださる方や、色々に想っているけど配慮して堪えて楽しいですと書いていただいている感想もあって救われています。


txz  2017年11月16日(木) 00:41  37話 報告

ロキシーやエリスと結ばれないとなると自分の子供たちにも会えないということになると思うのですがそこら辺はルーデウスはどう考えているのだろう?
転生したことで愛情が薄れたのかな?

返信:green-tea 2017年11月16日(木) 00:54

感想ありがとうございます。

ネタバレは控えたいと思いますので回答は控えさせていただきます。


迷子A  2017年11月16日(木) 00:16  37話 報告

普通に手伝えばよかったのでは?
わざわざ小細工色々して隠れて手助けする理由がイマイチわかりませんでした

返信:green-tea 2017年11月16日(木) 00:39

感想ありがとうございます。

ルーデウスはFランク冒険者でパーティでもないのでお手伝いできません。
そういう杓子定規なところを抜きにしても、必然性のないところで手伝うということが不自然なので不自然さを気にしている彼は、裏から手伝うことにしました。

という部分を書いた方がよかったかもしれません。
少し推敲します。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み