無職転生if ―強くてNew Game―
作者:green-tea

▼感想を書く

投稿話順全話感想

カエデ@雪月花  2024年01月04日(木) 07:19  125話 報告

めちゃくちゃ面白かったです。次の更新お待ちしております

返信:green-tea 2024年01月05日(金) 21:00

ガンバリマス


カエデ@雪月花  2023年12月01日(金) 07:11  124話 報告

次回ついて再開ですかね。最高でした。更新ありがとうございます

返信:green-tea 2023年12月03日(日) 22:48

次の125話で8章終了となります。
その後の9章も9割がた完成していて、進捗率5割の10章との整合性を確認しつつ詰めの作業をしています。
作業が終われば9章もお出しできると思いますが、数か月~半年ほど間が空くと思います。


やややや  2023年11月06日(月) 16:54  123話 報告

何日か寝落ちして翌日支障がでてしまうくらい面白かったです。シルフィのもわかるなー。正論を例え周りから言われても実際に自分の体験を上回ることなんてそうそうありませんからね。その出来事が自分の中で矮小化されない限り聞き入れない、…わかる。

返信:green-tea 2023年11月07日(火) 09:26

>正論を例え周りから言われても実際に自分の体験を上回ることなんてそうそうありませんからね
>その出来事が自分の中で矮小化されない限り聞き入れない

自身の思惑、対して他人からの助言や評価。
それらの間に生じた齟齬をどのように解釈するか。
私がそう思うのだから、私の中ではこれが正しい。
という論は昔からありつつ、SNS時代になってより目につくようになったように感じます。
この論は主観重視の論だと私は認識しており、一度痛い目をみて自分を疑うということ、客観視が重要だと思うまでそれはなかなか抜けにくいもののように感じます。
こう分類してしまうと、今のシルフィがおかれている状況は失敗して初めて気付く系とも取れてしまうのですが、知識と経験のどちらを重視すべきかは拙作内で表現している通りですので、シルフィもなんとかして気付いてくれたら嬉しいと思う次第です。


カエデ@雪月花  2023年11月01日(水) 07:16  123話 報告

最高でした。更新ありがとうございます。シルフィは、気づくのでしょうかね。続きがめちゃくちゃ気になりますね。

返信:green-tea 2023年11月01日(水) 17:35

>シルフィは、気づくのでしょうかね。
トリスの見立て:今しばらくは難しいようです。

作中でも書いてありますが、疑いだしたらどのようにでも悪く思えるものなので。
(公開審理も含めて)
また、先人や親の努力の上で自身の今があったとしても自分の努力だけで今の地位・状況・成功に辿りついたと思うのは凡そのところ世の常です。


カエデ@雪月花  2023年10月01日(日) 06:02  122話 報告

めちゃくちゃ面白かったです。次回が待ち遠しいです。ついにアンが、転生後初めて過去の自分を話しましたね

返信:green-tea 2023年10月01日(日) 09:19

>めちゃくちゃ面白かったです。次回が待ち遠しいです。
ありがとうございます。

>ついにアンが、転生後初めて過去の自分を話しましたね
ナナホシはサイレント・セブンスターと名乗る運命にあったとご記憶いただければ幸いです。


Veno  2023年08月01日(火) 17:07  75話 報告

>頭を整理するために水を含んだ。
水を「口に」含んだ とすべきではないでしょうか。

返信:green-tea 2023年08月01日(火) 17:48

ご指摘ありがとうございます。
推敲しましたので回答します。

■回答
 今回はご指摘部分を修正致しません。

■意図
該当文章の意味は、"水を飲んだ"と同じ表現として使っています。
 ですが、該当部分は直接的な行動表現を避け、結果として水を体内に入れたという単語を使いたいと考え、"含む"という単語を選定しました。

■ご指摘に関して
 そこで"水を口に含んだ"がより正確だ/もしくは"水を含んだ"は国語的な誤りになるだろう、というご指摘かと思いますが、口に含むということは飲み込まずにおいた/口の中に水分を保たせておいた、という意味あいも別途持つ、と(個人的には)感じています。
 よって"口に"という単語を追加せず、"水を含んだ"としています。

■水平展開
 同表現は73話にも使用していますが、こちらも修正致しません。

尚、これは個人的な解釈であり国語的に正しいかの判断ではないため、その点ご理解いただければと思います。


すじら  2023年06月04日(日) 02:44  121話 報告

シルフィの成長が見てて楽しいです、ルーデウスとの仲直りは来るのでしょうかこのままあったら気まずそうですが…
とりあえずこれから頑張ってください!
本当にありがとうございますまた一ヶ月待っています!

返信:green-tea 2023年06月05日(月) 10:00

いろいろと想像していただけて嬉しく思います。
シルフィが村を出て、多くの人と出会い、成長し、そして。


カエデ@雪月花  2023年06月01日(木) 06:46  121話 報告

更新ありがとうございます。少女が成長していきますね。

返信:green-tea 2023年06月01日(木) 22:38

成長の果てに待つのは。
今回のルートでそれが必要な理由でもあるのか。

なんて考えているようで考えていないかもしれません。


さいきょうなす  2023年06月01日(木) 03:59  121話 報告

いつも楽しみにしてます 

返信:green-tea 2023年06月01日(木) 22:34

もっと楽しんでいただけるように精進します。


カエデ@雪月花  2023年05月01日(月) 00:06  120話 報告

更新ありがとうございます。つい夜更かししてしまいます。楽しみ過ぎて、月初めは

返信:green-tea 2023年05月02日(火) 00:55

何よりです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み