無職転生if ―強くてNew Game―
作者:green-tea

▼感想を書く

感想

鷹山鷲  2018年02月05日(月) 12:43  66話 報告

>>師匠って結構な強さだって話だったけれども、やっぱり大したことないのかもしれない。

シルフィや…自分の師匠に対して何ちゅう失礼な考えを…


そういえば今までシルフィが出会った強い剣士は、ルーデウス、パウロ、ナンシー、レイブンだけですよね?
そのうち3人はパウロより強いから比較する環境が物凄く狭いww
本当に世間を知らない子供だなって思いますし、作者さんもその辺の描写を上手く描けてます。

返信:green-tea 2018年02月05日(月) 14:12

感想ありがとうございます。

>シルフィや…自分の師匠に対して何ちゅう失礼な考えを…
せっかくパウロが3人倒した活躍場面も観れたか怪しいです。
それとシルフィが自分自身を剣士としてどれくらい強いと考えているかにもよりますね。
魔術的には宮廷魔術師レベルだと言われている彼女が、過去シルフィ回でルディとパウロの力量差とパウロとシルフィの力量差を比べるとパウロとシルフィの力量差のほうが小さいとパウロ自身の説明を受けて、どう判断するかということになります。

>作者さんもその辺の描写を上手く描けてます。
褒められてとても嬉しいです。


ロッティーノ  2018年02月05日(月) 12:00  66話 報告

シルフィにのびしろを感じるのは自分だけなのか?成長の余地しかないと思うんだが…

返信:green-tea 2018年02月05日(月) 14:03

感想ありがとうございます。

色々な意見があると思います。
魔術の応用を自分で考えた甲斐があった気がします。


かなりぃ  2018年02月05日(月) 09:56  66話 報告

正直ルーデウスにオリジナル設定をつけてまで剣の達人にした意味がさっぱり見いだせないです
剣で倒してきた相手にもストーリー上剣で勝たなければならない理由が特に思い浮かばず、ギレーヌの師に会いに行く意味もさっぱりです
またオリジナルの魔法剣技とやらを剣神に披露してルーデウスすげえとか言わせたいんでしょうかと邪推してしまいます

返信:green-tea 2018年02月05日(月) 10:25

感想ありがとうございます。

>リジナル設定をつけてまで剣の達人にした意味がさっぱり見いだせないです
いつかの感想でも書いたかもしれませんが、拙作はルーデウスが幼い頃に魔力量を増やしすぎたことによって途絶えてしまった闘気を手に入れたらどうなるか、魔法剣士としての道を書きたいところからスタートしたifストーリーです。
闘気があったからこそパウロに勝てて旅に出れたし、闘気があったからこそデビルリバースを手懐けられたし、闘気があったからこそ水神を納得させてアスラ王に面会できた、そういうストーリーです。
全部重力魔術で処理すれば闘気がなくても良いはずだろうとか、別の設定をつければ良いはずだろうということは言えると思いますが、拙作の中では闘気があったから(剣の達人だったから)それらが為せたという展開です。

>ギレーヌの師に会いに行く意味もさっぱりです
今回のお話でロキシーが説明している通り、周囲の人間はルーデウスに対して『使命感』みたいなもので行動するのを少し休憩しろと言っています。また心を病むのではないかと心配しています。
ギレーヌもそれを聞いていたので、剣の道を志す者が目指す剣の聖地に行こうとギレーヌの価値観で誘い、それをルーデウスも承知したというくらいの話です。
本当に剣の聖地に行くかは判りません。

ご意見を否定したいわけではありません。
ストーリーが1つに限定されないように書いているというのもありますし、私の書いている文章が不十分だということでもあると思っています。


sh7514  2018年02月05日(月) 06:37  66話 報告

普通に考えたらパウロ達はミリスのラトレイアに行くのでは。
結社wwはミリスも傾くからまた襲うと。
舞台装置がミリスの報復騎士団なら話はスムーズですけど。

馬鹿してる国が傾くからと対応する結社ww、催眠でも受けてるバカの集まりかな?

ルディは上位魔眼でも貰いにいきますね。

返信:green-tea 2018年02月05日(月) 10:11

感想ありがとうございます。

まだ5章が始まっていないので情報が少なすぎるとは思いますが、5章の話も原作側では語られていないけど話にだけは出てくる内容を元にプロットを作っています。それが何かを想像していただければ幸いです。


エタリーヌ  2018年02月05日(月) 01:15  66話 報告

ルーデウス の子供達って敵対する子もいるんですよね
それがシルフィの子供のような気がして、なんだかシルフィは除外された方が平和なんですかね

返信:green-tea 2018年02月05日(月) 10:08

感想ありがとうございます。

いろいろと想像していただければ嬉しいです。


久遠の楔  2018年02月05日(月) 00:28  66話 報告

シルフィが喋れば喋るほどウザくなっていくな・・・
対人用の剣術が盛んに広まってて魔物とかもいるこんな殺伐とした世界で今だに何があろうと人殺しは悪なんて価値観を持ってることも甘すぎるし、そもそもあんな薄笑い一つで容易く無くなるような信用しかなかったのなら到底人生を一緒に歩んでいくことなんてできない
普通の人間ならともかく、人生波乱万丈が確定してるあのルーデウス・グレイラットの支えになんて夢のまた夢
これじゃあ幼稚園児の初恋レベルの感情ですね
正直ここからシルフィの株を盛り返すことなんてできるのか分かりませんが、今後も楽しみにしています

返信:green-tea 2018年02月05日(月) 10:08

感想ありがとうございます。

アスラ王国はとっても安全な国です。人攫いはありますが。
また少し違いますが、この世界には奴隷制度を持つ国が存在しても、奴隷制度を持っていない国の住人はそれをわりと嫌悪しています。
同じように、人殺しが蔓延する世界だとしても安全な国の住人はそこまで人殺しが当たり前だとは思っていないようだと、私は考えています。

>薄笑い一つで容易く無くなるような信用しかなかったのなら
村から出たことのない少女にとって何が気持ちのすれ違いを起こすか、それに納得されるかは読者の方それぞれに委ねたいと思います。


投稿話順全話感想

カエデ@雪月花  2024年01月04日(木) 07:19  125話 報告

めちゃくちゃ面白かったです。次の更新お待ちしております

返信:green-tea 2024年01月05日(金) 21:00

ガンバリマス


カエデ@雪月花  2023年12月01日(金) 07:11  124話 報告

次回ついて再開ですかね。最高でした。更新ありがとうございます

返信:green-tea 2023年12月03日(日) 22:48

次の125話で8章終了となります。
その後の9章も9割がた完成していて、進捗率5割の10章との整合性を確認しつつ詰めの作業をしています。
作業が終われば9章もお出しできると思いますが、数か月~半年ほど間が空くと思います。


やややや  2023年11月06日(月) 16:54  123話 報告

何日か寝落ちして翌日支障がでてしまうくらい面白かったです。シルフィのもわかるなー。正論を例え周りから言われても実際に自分の体験を上回ることなんてそうそうありませんからね。その出来事が自分の中で矮小化されない限り聞き入れない、…わかる。

返信:green-tea 2023年11月07日(火) 09:26

>正論を例え周りから言われても実際に自分の体験を上回ることなんてそうそうありませんからね
>その出来事が自分の中で矮小化されない限り聞き入れない

自身の思惑、対して他人からの助言や評価。
それらの間に生じた齟齬をどのように解釈するか。
私がそう思うのだから、私の中ではこれが正しい。
という論は昔からありつつ、SNS時代になってより目につくようになったように感じます。
この論は主観重視の論だと私は認識しており、一度痛い目をみて自分を疑うということ、客観視が重要だと思うまでそれはなかなか抜けにくいもののように感じます。
こう分類してしまうと、今のシルフィがおかれている状況は失敗して初めて気付く系とも取れてしまうのですが、知識と経験のどちらを重視すべきかは拙作内で表現している通りですので、シルフィもなんとかして気付いてくれたら嬉しいと思う次第です。


カエデ@雪月花  2023年11月01日(水) 07:16  123話 報告

最高でした。更新ありがとうございます。シルフィは、気づくのでしょうかね。続きがめちゃくちゃ気になりますね。

返信:green-tea 2023年11月01日(水) 17:35

>シルフィは、気づくのでしょうかね。
トリスの見立て:今しばらくは難しいようです。

作中でも書いてありますが、疑いだしたらどのようにでも悪く思えるものなので。
(公開審理も含めて)
また、先人や親の努力の上で自身の今があったとしても自分の努力だけで今の地位・状況・成功に辿りついたと思うのは凡そのところ世の常です。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み