原作の裏側で。
作者:clp

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想

マクロススキー  2021年04月29日(木) 15:33 (Good:1Bad:0) 5話 報告

新しい俺ガイルが開始されそうなので俺ガイル熱が再燃焼しておりますな。
それにしてもゆきのんたちの3年政変が開始されるかもとか考えたら楽しみすぎですな。
続きを楽しみにしておりますよ。

返信:clp 2021年04月30日(金) 00:58

マクロススキーさん、ご感想をありがとうございます。
高三の一年間がどんなふうに描かれるのか、楽しみですよね。
またのお越しをお待ちしています。


うーど  2020年03月28日(土) 12:16 (Good:1Bad:0) 4話 報告

アンソロ後の話読みましたっ!

二十数年後と書いてありましたが、雀卓、サボり、同じ大学、雪ノ下、と並んで「あれ?1,2年後の間違いでは...?」と思いつつも読んでいくうちに「そうきたかっ!」としてやられた気分になりましたね!アンソロ読んでて誰視点なのかがわかった時ぐらいに。


八幡の妹溺愛っぷりや雪ノ下パパの娘溺愛っぷりのことを思うと、この男の子が雪ノ下家に行って無事に済む未来がまったくみえない...っ。

-追記-

あ...あああ....、ああああ!ああああああ!!orz
そうだよ何で勘違いしちゃったんだろう...。チョイスがやたら古いとこで何で気づかなかったんだ...。

返信:clp 2020年03月30日(月) 01:44

うーどさん、ご感想をありがとうございます!
そして……ごめんなさい!!
実はこれ、二十数年前という設定で書いておりまして。。。

実は、あらすじでネタバレになるのを少しでも避けたくて(未来か過去かを迷わせたくて)、更新直前に「〜から二十数年前」の最後の一文字を削ったのですが、「〜から二十数年」だと普通に読めば未来の話だと思いますよね……うう、申し訳ない。。。

まあ、頑張って調べた80年代ネタとか携帯電話がいっさい出て来ない事ぐらいしか過去を暗示する描写はないので、未来の話だと言ってもさほど不自然ではないと思うのですが。。。

というわけで、書いて下さった「これって数年後の八幡と雪ノ下?」という選択肢も否定できない書き方ができないものかと考えまして、とりあえず「アンソロ1から時を移して」という表現に差し替えさせて頂きました。
いやほんと、マジでごめんなさいです。。。

ちなみにですが、パパも無事では済まなかった模様w。

ではでは、これに懲りずにまたのお越しをお待ちしています。


-追記-

とある男「たぶん雪ノ下のせいですね。まったく、あいつと関わると碌な事が無いいいい痛いいたい痛い」
雪ノ下○○「成績向上・可愛い彼女・読者さんの反応などなど、良いことばかりではないかしら。それとも、それ以上の既成事実が必要なの?」

古いチョイスは頑張りましたw。
↑のような女の子(暴力ヒロイン的な)も最近は絶滅しましたねー。


さすらいガードマン  2017年10月01日(日) 17:49 (Good:2Bad:0) 1話 報告

初めまして?ww

原作の数ページをピンポイント指定しての結衣視点のお話……。
相変わらず面白い切り口ですねー。

(12行省略されています)

返信:clp 2017年10月02日(月) 01:40

さすらいガードマン様、初め……ての感想をありがとうございます!w


仰る通り、やっぱり読みにくい部分はありますよね。
最初は「原作片手にお読み下さい」的な但し書きを書いていたのですが、
押し付けっぽくて印象が悪いかな?と思って、結局却下したんですよ。。

会話文を全文引用するわけにもいかず、発売直後だとこの程度が限界かなと最低限で済ませたことや、
語り手の発想の飛躍で誤魔化している部分もいくつかありますし。。


でも、そこで終わりにせず、原作を読み直して再度本作を読んで頂いて、それだけでも凄く嬉しいのに、
ガハマさんの切なさや他の二人への想いが伝わったのが本当に嬉しいです。

次巻の展開予想とかカップリングの論争も楽しいのですが、こうした裏側のお話も私は好きなので、
この手の小品も面白いと同意を得られて、それだけでも書いた価値があったなと。

いろはすが今年に拘る理由も、あくまでも本作のガハマさんはこう推測したというだけで確定には程遠いので、
その辺りに踏み込む作品が増えたら良いのにな〜と思ったりします。


再利用は未定なのですが、例えば最新刊だと、語り手なのに語られていない八幡の内面とか書きたいですね。

特に、連日徹夜でゲームをしながら何を考えていたのか、辺りはガハマさんと同じぐらい切ない話になりそうで
誰が読むんだって感じなのですが、題材としてはすごく惹かれる部分です。

材料が少なすぎて無理筋の話ですが、誰か書いてくれないかな〜とww。


風の噂によると次は二冊同時発売という話ですし、ほぼ出来上がっていると思いたいですね!
でもそれで完結だと寂しいと思ってしまう、わがままな読者ですw。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み