ハインツのモン/ハン観察日誌
作者:ナッシーネコゼ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

皇我リキ  2018年04月15日(日) 17:32 (Good:0Bad:0) 21話 報告

ネコ、もといミエール良かったのぅ。
ドドブランゴの件に関してはなにやら不穏な空気……と。

さて、書士隊の個性的なメンバーを垣間見たところで、第三章ですね!
一話目からとんでも無いことに。さてさてどうなる……?

-追記-

ココットの英雄の逸話の所、五人ではないでしょうか?
勘違いでしたら申し訳ない。

返信:ナッシーネコゼ 2018年04月16日(月) 00:52

いつも感想ありがとうございます。
実は二十一話を投稿する寸前まで、猫の名前が決まっていなかったという事実。これからのミエールの活躍にご期待下さい(*´∀`)
ドドブランゴは雪山草の件は解決しても、砂漠出現の根本的な問題に関してはノータッチですからね。今後どうなるかは……

はい、貴重なハインツ以外の書士隊員です。ハインツらが書士隊としての門をくぐる頃には、すでにロン氏の体制が敷かれていました。その中でもあえて現地調査を選んだ曲者たちとのことで、二人には一癖も二癖のある人物として(描ききれているかはわかりませんが)登場してもらいました。

そして三章なのですが、開始早々にハプニングに見舞われるハインツたち。これまた彼らの行く末を見守っていただければ幸いです。

ちなみにココットの英雄の件、確かによくよく見たら四人になっていましたね(汗
これは恥ずかしい。修正させていただきました(;^ω^)


投稿話順全話感想

LeaF_Esra  2022年07月19日(火) 22:15 (Good:0Bad:0) 45話 報告

更新ありがとうございます!続きが読めて嬉しいです!

返信:ナッシーネコゼ 2022年07月20日(水) 19:37

こちらこそ読んでいただきありがとうございます。
マイペースですが更新は続けていきたいと思っていますので、のんびりお付き合いしていただけると幸いです。


皇我リキ  2020年05月21日(木) 23:25 (Good:0Bad:0) 報告

相変わらずのミエールに安心。いつもと違うメンバーも中々新鮮ですね!
モンスターの痕跡を探す仕様、今のモンハンワールドを彷彿とさせる描写ですね!さて、キリン様は見つかるのか……。

モンスターのフンに関してはノーコメントです!()

執筆お疲れ様でした!次回も楽しみにしております!

返信:ナッシーネコゼ 2020年05月23日(土) 21:35

感想ありがとうございます。
ほぼ丸一年休止状態でしたが、また読んでいただけるとは感謝の極み……!
モンハンワールドの世界観、良いですよね!(未プレイ)

今回はキリン捜しのお話ですが登場人物を変えてみての趣向なので、これがなかなか筆が進まないこと進まないこと(ほぼ一年)。
個人的にはハインツとリィタのコンビをもう一度書きたいのです。

う○ちの文献も読んでみたりと迷走した一年でしたが、またのんびりお付き合いいただければ幸いです。


皇我リキ  2019年06月15日(土) 22:50 (Good:0Bad:0) 報告

お久しぶりです!待ってました!!

雷が怖いハインツさん。萌えポイントですかね(?)
相変わらずのミエールの扱いにホッとします。


さて今回は、ちょくちょく出ていたハインツさんの同僚その2とのお話になりそうですね。前回キリンの毛を払って興奮してたんだっけかな。フンだったか
そして、今回はそのキリンを調査。彼女のキリンへの愛……どこまでか

次回も楽しみにしております!

返信:ナッシーネコゼ 2019年07月18日(木) 23:33

あああ!
頂いて一ヶ月遅れての返信をご容赦ください…

個人的にもハインツとミエールの関係は描きやすかったりします。そのせいか自然とシーンが浮かんできていたり。

今回は同僚その1(ヒューイ)に続いてその2(アンリ)との話になります。相方役もハインツではなくリィタ+ミエールと、また一風変わったものになるかもです。

○ンに関しては、生々しい表現をするとR-15タグを付けざる得ない可能性も考えなければですね(笑
すでの返信も含めて遅筆もいいところですが、チマチマと書き続けてはいますので、また次回もお付き合いいただければ幸いです。


皇我リキ  2019年02月19日(火) 17:15 (Good:0Bad:0) 報告

ハインツさーーーん!!!()

どこか予想もついた展開ですが、このままリィタさん回が始まるとは。前半の不吉な感じと相まって、今回のお話も楽しみです。
執筆お疲れ様でした。次回も楽しみにしております!

返信:ナッシーネコゼ 2019年03月03日(日) 17:01

うわあああ!!
返信遅れて申し訳ないです!!!
仕事で自宅PCと離れていた分、反応がかなり遅くなってしまいました……

気を取り直して返信です。
リィタさん絡みだとハインツさんは毎回ボロボロになっていますね笑
そして主人公不在の中、新しい調査が始まるのですが……。
長らく離れていた分、またせっせと続きを書いていきます!(更新が早いとは言っていない)

感想ありがとうございました!


皇我リキ  2019年01月01日(火) 20:07 (Good:0Bad:0) 41話 報告

新年明けましておめでとうございます!

過剰摂取と持ち込み制限のお話、中々納得に足る説得力で感心させられました。秘薬とか2個だけですもんね。調合出来ちゃうってお話は置いておいて。
さて次回からは別のお話でしょうか。ワクワクです。


新年明けまして寒い日が続きますが、お身体にお気をつけて。
執筆お疲れ様でした!

返信:ナッシーネコゼ 2019年01月14日(月) 17:54

すっかり新年明けすぎてしまいましたが、おめでとうございます!

今回は便利なハンター向けアイテムのお話でした。ゲームではほぼメリットしかないアイテム達ですが、それって本当に大丈夫なの~?なんて捻くれた視点から書き起こしてみました。
ガバガバ理論なのは相変わらずですが笑。

次の話も構想は大まかにできているのですが、諸々の事情で文字に起こすのが遅れております。表現方法にも気を遣わなければと苦心していたり。
気長にお待ちいただければ幸いです。

感想ありがとうございました!


皇我リキ  2018年10月20日(土) 14:28 (Good:0Bad:0) 39話 報告

レポート4の中盤から一挙読み。キャベツのお話はなんとも合理的で面白かったですね。お祭り行きたい……。
レポート5に入って、推しのリィタさんの再びの活躍を楽しみにしております。さて、次はどんなお話になるのか。

執筆お疲れ様でした!

返信:ナッシーネコゼ 2018年10月23日(火) 21:49

キャベツの話はかなり強引に畳みに行った気もしますが、面白いと言って頂き無い頭を捻った甲斐もありました(*´∀`)
お祭り行きたいですね。実際のキャベツ祭り、あるそうですよ!(9月開催でしたが)
レポート5は、これからの展開に向けて更にキャラの掘り下げやらできればと考えています。中だるみしそうなのが一番怖いところです(;^ω^)

感想ありがとうございました!


皇我リキ  2018年09月17日(月) 12:53 (Good:0Bad:0) 35話 報告

お久しぶりです!
キャベツの豆知識が入るなんて思っておりませんでした。ヒューイさん出来る。

作っているのは……罠、かしら?
異変の原因の仮説も出てきたようで、一体何が起きていたのかまたまた楽しみになってきました。


執筆お疲れ様です!

返信:ナッシーネコゼ 2018年09月18日(火) 20:37

お久しぶりでございます。
ちょくちょくキャベツの資料集めたりサボったりしていたら、いつの間にか二ヶ月が過ぎてました()

キャベツ編も残り二~三話で締められるように、またぼちぼち執筆できればと思っています。
ショートエピソード(予定)に時間かけ過ぎだという話でした……

感想ありがとうございました!


皇我リキ  2018年07月29日(日) 17:11 (Good:0Bad:0) 34話 報告

このテーマに一味付ける感じがたまらないですなぁ。問題は町の方ではなくモンスター側の縄張りの移動か……。さてさて何が起きてるやら

ペット禁止は腹抱えて笑いましたw

返信:ナッシーネコゼ 2018年07月29日(日) 23:29

今回はモンハン世界と言わずとも、現実でもよくありそうなテーマを取り上げてみました。
一味と言えるほどでもありませんが、内容もライトなものを意識していますので、わりと展開もベタなものになるかもしれません(四話くらいでまとめるつもりが、既に超過しそうなのはご愛嬌で……)

日に日にミエールの扱いが酷くなってる気もしますが、これも愛情の裏返しなのです。
感想ありがとうございました。


生姜  2018年09月28日(金) 23:51 (Good:0Bad:0) 33話 報告

 読ませていただいているからにはご感想をば。
 物凄く書士隊らしい物語で、愛読させてもらっています。キャラクター達も読めば読むほどに魅力が増してゆくようで、楽しい気分にさせてくれる書き物だと感じます。
 「挑む」よりも「解いてゆく」が心地よい。そんな心持です。

 更新を楽しみにさせて頂きます。では、では。

返信:ナッシーネコゼ 2018年09月30日(日) 18:05

嬉しい感想をありがとうございます。
ハンターが表舞台の主役だとすれば、舞台裏にいる縁の下の力持ちが書士隊。そんな彼らに焦点を当てたいと思ったのが、執筆のきっかけになっています。
豊富な世界観や設定。なにより回収されない伏線が多く眠ったモンハン世界は、書士隊の彼らにとっては宝の山なんだろうな、なんて盤外から思っていたり。

生姜氏の言葉をお借りするとしたら、本作では「挑む」のがハンターであり、「解いてゆく」のが書士隊の、広義な役割になっています。
それこそ「挑み」かつ「解いてゆく」なんて芸当ができるのは、かの有名なジョン・アーサーを筆頭に、本当に一握りなんだろうな、なんて。

執筆速度が遅いのはどうしようもならないのですが、もし良ければ今後も彼らの行く末を見守っていただければ幸いです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み