人理を照らす、開闢の星
作者:札切 龍哦

▼感想を書く

感想

ガンバスター  2019年11月07日(木) 19:58 (Good:1Bad:0) 829話 報告

息子の死亡も因果応報と一度全てを奪われたダンテス的には仕方ないというか、許容範囲の犠牲というべきか。
それともやはり罪のない子の死亡まではオーバーキルと言うべきかは、読者としても解釈が別れそうですな。

ただ、3人目への復讐のミスでこうも動揺するなら、1人目の時点で運悪くメルセデス親子が死んでたら下手したらその時点で心折れてそうですなダンテス。
あっちは最悪子供どころか母にして初恋の人すら死んでたエンドがあり得たわけで。
(8行省略されています)

返信:札切 龍哦 2019年11月07日(木) 21:07

感想ありがとうございます!

そうなんです。皆で考えられるというのが、本当に大切なのでございます・・・

優しいんです。情が深いんです。そうしなきゃ、復讐なんてやりませんとも

『俺の気が済まねぇんだ!』というガンソードは現代の復讐の答えなのかな、と。ちなみに自分は復讐しようとしてる人がいたら助けます。そいつほっといたら被害者増えますし。その代わり、『復讐を遂げた後の生き方を見つけること』条件ですが

ナイス演劇!おぉ!ブラボー!


#任意の文字列  2019年08月25日(日) 23:00 (Good:0Bad:0) 829話 報告

 冒頭、狂人の真似をしたら実際狂人。少なくとも犯罪おじさんは間違いなく狂人の類いである。だけど犯罪おじさんは同時に親バカおじさんなので今日も娘もとい愛弟子を赤面させちゃうのだ。所長可愛いよ所長!
 
 本日の劇にも、いよいよ終わりの時が近づいてまいりました。終わりと言えば、ジオウ終わっちゃったよ…ジオウ最終回、どう見てもマルチエンディング制のゲームでノーマルエンドを迎えた感あるので、余韻が残っているうちに夏映画をもう一度キメたい気分になりました。一年間ありがとう、我が魔王。
 復讐鬼モンテ・クリスト、否、最早復讐鬼ですらないエドモン・ダンデスの寂しい背中。復讐という凄惨な行いに手を染めるには、彼の心は優しすぎたのか。優しい男だからこそ復讐鬼になるまで炎が燃え盛ったという見方もありますが、なんにせよ、今の彼は見ていて心が痛い…
 一人去り行くはずだったエドモン・ダンデスですが、そこに手を差し伸べる人がいた。これこそ、因果応報。原因としての悪い行いは悪い結果をもたらす一方で、善い行いをすれば,善い結果が得られるという…かつてエドモン・ダンデスに救われたからこそエデはエドモン・ダンデスを救おうとした。素晴らしい、愛の形だと思います。
 そしてもう復讐鬼である必要がなくなったエドモン・ダンデスの背中を、復讐の化身は力強く押してくれる。もう復讐を終わらせた男に、復讐の炎は必要ないのだから。復讐の化身もまた、人の情を知る者だった。さらば、巌窟王。
 こうして復讐鬼になり果てた男は、最後には傍に寄り添ってくれた者の愛により、心優しい海の男に戻ることが出来た。二人は幸せなキスをして終了…かどうかは定かではありませんが、これでハッピーエンド。めでたし、めでたし。
 エンディングトーク、待て、しかして希望せよ!この力強き言葉といい、今回の劇は前二つとはかなり様子が違いましたが、伝わるべきものは伝わった様子。それは悩める少女・アビゲイルにも。この劇を見た彼女が何を感じ、何を活かしていくのか…見守っていくとしましょう。

 復讐鬼は愛により救われ、ただの男に戻る…という形で、今回の劇は幕を閉じる。復讐の化身が残した言葉を聞き、少女はまた一つ大事なことを学ぶのであった…といった所で次回に続く!
 これからも更新、頑張ってください。

返信:札切 龍哦 2019年08月26日(月) 14:51

感想ありがとうございます!

「あ、ありがとう・・・嬉しいわ。本当よ?」

オーマジオウ、映画を見たら大好きになりました。孤高なる最後の仮面ライダー、最高最高の魔王よ・・・

因果応報は、悪いことばかりじゃない。いい因果だってきっちり帰ってくるのです!

力強き情に溢れた男よ。復讐者よ。・・・さらば!

アビーの心に、訴えし復讐者。一体、どんな変化を起こす?ありがとうございます!頑張ります!


通りすがりの^U^  2019年08月25日(日) 21:51 (Good:0Bad:0) 829話 報告

ようこそおいで下さいました!終焉、ですか…時代が変わるらしい(投稿お疲れ様です!ディケイドの途中ですが、祝わせて貰いましょう! ジオウという、平成最後のライダーの最終回を! 奇跡のような平成ライダーたちの集大成、そして時代を跨ぎ次の世代へバトンを渡した"時の王"に感謝と労いを贈りたいと思います…ありがとう、そしてお疲れ様です。ジオウ…素敵な、お話でした…!)

親が子を想う気持ちは、とても強いもの。
喩え芝居でも、親心を持つ者はやっぱり愛する我が子を殺すことは想像したくないものなのでしょうね。

(25行省略されています)

返信:札切 龍哦 2019年08月26日(月) 14:47

「本当、仮面ライダーがこんなに長いなんて知りませんでした。令和も、皆のために頑張ってくださいね?」

祝え!!仮面ライダージオウ、堂々の完結を!!

「うむ、うむ・・・悪くは、ないな。うむ」

因果応報は、善だってそうさ!エドモン、君は一人じゃない!

復讐者よ。最も情深きものよ。──さらば!!

オーマジオウ【お前達の未来は、お前達の手で切り拓け。私の役目は、既に終わったのだから】


巡回中  2019年08月25日(日) 21:36 (Good:0Bad:0) 829話 報告

≫「別問題だ!反省せよ!全く、次は毒の監修に我を呼べ!よいな!」
いや、別に演技なんだから本物の毒なんて使って……無い……よ、ね?


ふむ、ひとまず順調に進んでいるね

返信:札切 龍哦 2019年08月26日(月) 14:41

感想ありがとうございます!

リアルを求めて特注の毒を・・・あれっ?


これから、難しくなる・・・本当かな?


珈琲アヴェンジャー  2019年08月25日(日) 20:19 (Good:0Bad:0) 829話 報告

プレシャス更新。かの復讐者の物語はこれにて終演。夜には何が起こるやら?

それにしてもこんなにも濃密な劇を味わっているセイレムの方々は良いなと思う。羨ましい

とりあえず、天からの言葉みたいなものに従って『コーヒー』を淹れ振舞うことにした。劇の開演前と休憩時間の間だが無料配布という形で。コーヒーを淹れている間だけは自分が何者かハッキリと分かるのに…


トワイス=R=ピースマン  2019年08月25日(日) 17:34 (Good:0Bad:0) 829話 報告

ゴージャス‼️(逢魔が時の魔王、ゆっくり眠ってくれ…。)

虚しさしか残らぬ、復讐鬼の道程。財あれど満ちず、何を成そうと虚ろは埋まらず。しかし…。

選択の時は来る。復讐鬼に愛を抱いた、孤独な王女…。
(17行省略されています)

返信:札切 龍哦 2019年08月26日(月) 14:37

ゴージャス!(ありがとう。平成最後の仮面ライダー・・・)

祝福の時。さぁ、行くんだ。自分だけの、自分達だけの未来に・・・

さぁ!まてしか!感想ありがとうございます!


ヘビーアームズ  2019年08月25日(日) 16:36 (Good:0Bad:0) 829話 報告

それでも俺は、明日がほしい!(更新お疲れ様です)

>「オルガマリー君殺されたらなんて仮定、芝居でもしたくないものだネー・・・うっかり脚本家を消してしまいそうだよネ!」
――確かに!ところでアラフィフ、所長が持っている板、それの名前と同じ名前の節穴を御存知かな?

(19行省略されています)

返信:札切 龍哦 2019年08月26日(月) 14:33

ギアスは、願いに似ている(感想ありがとうございます!)

「ンー、私が何とかしてあげたかったナー!」

因果応報。そう言ったろう。いいことだって、ちゃんと帰ってくるのさ!

一体、味方であるのか・・・?

式は!式はいつあげるのでしょうか!?全霊を懸けて、祝わねばなるまい!


Dr.クロ  2019年08月25日(日) 13:04 (Good:0Bad:0) 829話 報告

ゴージャス!(投稿お疲れ様です!)
なるほど、アビーに人を救うのは愛と希望だと教えるためにエドモンの劇をリクエストしたのか…
カーターさん、あなたは一体…?

リッカちゃん、未来さんが神になっちゃった

返信:札切 龍哦 2019年08月25日(日) 17:16

ゴージャス!(感想ありがとうございます!)

あなたは・・・悪い人ではない?

「ミクさんゴッド!?嫌な予感しかしない・・・!!」


深淵の双天使  2019年08月25日(日) 12:35 (Good:0Bad:0) 829話 報告

更新お疲れ様です!(劇は静聴)

リクエストによるモンテ・クリスト。エドモンとしての彼をカドックが、巌窟王としての彼を本人が演じられましたか。リッカの休養にもなったしいい感じ!

ご機嫌王は夏の仕込みに行かれましたか。あの女神様関連でもあるか。

今回もブラボー!まてしか、いい言葉だ!
このあとは油断せず夜に備えましょうね!

返信:札切 龍哦 2019年08月25日(日) 17:15

感想ありがとうございます!(ブラボー!おぉブラボー!)

リッカ「素晴らしい・・・最高だったよ皆!!」

待てしか!夕方タイム!!


暇人グレート  2019年08月25日(日) 12:02 (Good:0Bad:0) 829話 報告

ゴージャス!(更新お疲れ様です!)

>アイエェエ、首締めはお許しをぉ
殿中でござる⁉︎殿中でござる⁉︎

>・・・・・・そうだ。よく気付いてくれたね、アビゲイル・・・
あぁもう!処刑台多すぎ⁉︎残らず薪に焚べてやろうか⁉︎

返信:札切 龍哦 2019年08月25日(日) 17:14

ゴージャス!(感想ありがとうございます!)

それでは行こうか、ハッピーエンド!


どんどん、燃えるがいいや!!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み