人理を照らす、開闢の星
作者:札切 龍哦

▼感想を書く

感想

philo  2021年06月06日(日) 00:18 (Good:0Bad:0) 882話 報告

リヨぐだ子きた!これで勝つる!(歓喜)
実際、「マンガでわかるFGO」を読んでても、この人類悪、ひねくれ者で淫乱ではあるけど悪い奴じゃないんですよね~。所長助けてくれましたし。ジャンヌにはもうちっと優しくしたれよと思わなくもないですが、まあわざわざ龍の逆鱗に触れる方にも原因がなくもないというか(笑)。ギャグマンガはいい文明(ボーボボとか見ながら)

でもイキリツカ、自分に厳しいことを言ったり時には殴ってでも止めたりするマシュはキャラ崩壊マシュだって言うのも、本当は自分が精神的に傷だらけでボロボロだからなんでしょうね。耳ざわりのいいことしか言わない太鼓持ちみたいな人間ばかり侍らせて安心したいというのは、裏を返せば自分の弱さや世の中の厳しさと向き合う勇気がないということなのでしょうし。
自分なども「小説家になろう」の作品を好んで沢山読んでいますが、ああいうのの中にも、真っ当に頑張って戦ったり成長したりする作品がある一方で、最低系と揶揄されるような、主人公への賛同と称賛しか言わない、可愛いだけのヒロインに囲まれて敵をただ蹂躙するだけの作品もあったりしますね。具体的にどの作品がなんてことは中傷になってしまうから言いませんが、ああいった作品は、きっと作者も読者も、リアルですごく辛いことがあって気持ち的にボロボロだったりするんだろうなあ、などとつい考えてしまいます。

色々あって龍華本人はオガワハイム辺りで自分の闇を克服してはいましたが、彼女の中にあるものは依然として人間の悪意という名の超ド級の猛毒なんですよね。マシュを通してそれを「リッカの人格」という名の安全弁を通さずに吸収した結果、両親の虐待から同級生の虐めから、ありったけの悪意と痛みがイキリツカの、哀れなか弱いイキリオタクメンタルにぶっ刺さってしまったという。む、むごい……。自業自得とはいえ、それは彼にはあまりにきつ過ぎる苦痛でしょう。自分も以前何気なくネットサーフィンしていて、チラッと虫画像とか死体画像とか目に入ってあわててブラウザバックしてたりしたことがあったので、精神的ブラクラの恐ろしさはわかります。多分、その記憶を大量に脳内にぶち込まれたようなことになったんだろうなあ。恐ろしや。

最期にイキリツカもどうにか笑って逝くことができたようで、ここも自分が「開闢」を安心して読んでいられる所以ですね。前述の最低系なろうとかだと、主人公の敵に設定したキャラクターを、目を覆うような残酷なやり方で痛めつけるようなものがあったりもするので、たとえ悪人だろうと外道だろうと、きちんと理解と慈悲を向けるのは、いいと思います。唯一これだけは例外と言われていたラフムさえも、生まれついての悪性さえ何とかすれば共存は不可能ではないという風に語られていましたしね。イキリツカも、天国で彼だけのマシュと再会できればいいと思います。そして彼女と同じ声で彼を先輩と呼んであげる楽園マシュ優しい…尊い…(ゲル化)

返信:札切 龍哦 2021年06月06日(日) 10:11

感想ありがとうございます!

私の部下に太鼓持ちは必要無い(惨殺)とんでもねぇ暴君かつ規格外の実力で草なんだ…

自分自身が自分自身を肯定できないから、現実を直視する事が出来ないから…都合のいいものへと逃げる!自分自身を否定するもののない世界へ逃げる!

絶対自分ちやほやしてほしいマンにありったけブチ込む存在全否定悪性。さぞかし効いたろう!ゲーティアが全霊で再現したこの世全ての悪は!


嫌いなキャラクターはいませんからね、ラフム以外。きちんと最後まで描写し、看取る責任がある。作者のおもちゃでなく、一人のキャラクターであるのだから。

ネタキャラムーブかと思えばいきなり正妻ムーブするのずるいぞ!マシュ!


ガンバスター  2019年12月08日(日) 23:09 (Good:0Bad:0) 882話 報告

最初はただ、自分の大切な者を取り戻したい、そんな切な願い持ちだったのが、失った心の傷を名誉欲やらで埋めようと足掻いた末に狂ったのかな?

リヨぐだVSリヨぐだって酷い絵面ですなw

瞬殺×3で、全然手ごわい様子に見えないんですがw
(9行省略されています)

返信:札切 龍哦 2019年12月09日(月) 10:18

感想ありがとうございます!

致命的に間違えたツケで、ここまで来た。行き止まりのデッドに、ね

てごわかった・・・(リップサービス)

力だけもーらお!した最低系主人公の末路、はい、お疲れ様でした(汚染)

ラスボス能力が仕事した瞬間です!やったぜ!

サンキューゲーティア!君の偉業はマシュの力になったのだ!!


珈琲アヴェンジャー  2019年10月17日(木) 20:24 (Good:0Bad:0) 882話 報告

プレシャス更新。異聞帯の会えるかどうかもわからない王達よ、どうかこの『縁』で楽園に来れますように。

護るというのは、ただ防ぐだけのものじゃない。時には倒す事もまた、護りの一つだ。楽園マシュだから到達できたのかな。

ヘヘッ珈琲奉仕活動の後は楽園の秘密日記の時間だぜ

返信:札切 龍哦 2019年10月18日(金) 22:57

ゴージャス感想ありがとうございます!

スカディ?素敵なコンちゃんが待っていますよ!


マシュ。君はもう、こんなに立派になって・・・

いざ!ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・


通りすがりの^U^  2019年10月17日(木) 19:20 (Good:0Bad:0) 882話 報告

ようこそおいで下さいました!兄さんは、妹の願いを叶えるものです…!(投稿お疲れ様です!どんなに強く厳しい相手だろうとも、帰還を果たします。 『兄』と慕ってくれる存在が願うのなら…必ず!)

リヨぐだ子の鬼札を超えた容赦なき一撃に戦慄しかない。
…でも、色々と恐れられる彼女は…それでも、「自分のカルデア」を愛しているのは間違いないし他の誰かになり替わろうともしないんですよね。
まぁ、ガチャ爆死した鯖に対して本当に容赦ないけども…! 高レアリティの王といえど、フレンド鯖ならフレポになる以外道は無し。 高レア見せつけて煽りは絶対にやめよう(確信)
(27行省略されています)

返信:札切 龍哦 2019年10月18日(金) 22:54

(ニーサンは真面目で笑顔でニーサンな方なのに、どうして弟さんは支離滅裂なのがキャラクターみたいな事に・・・)

感想ありがとうございます!

ガチャで煽る?──死にたいって事で相違無いな?(ピキピキ)

いくら押し付けようと、どこにもいないぞ。君のマシュは・・・

お前には無理だ。誰にもできない。リッカの人生を背負うことだけは・・・!

そしてこれが・・・ニーサンの笑顔だぁあぁあ!!

帰るがいい。己の運命の導く場所へ・・・


ラスボス戦だぁ(白目)ありがとうございます!頑張ります!


#任意の文字列  2019年10月17日(木) 17:07 (Good:0Bad:0) 882話 報告

 冒頭、リヨぐだ子怒りのワンパン。色んな思惑が折り重なって出来上がったFGOは全体的に素晴らしいけど、不満な点があるのも事実。とりあえず、突然スライダー作ったりとか謎の迷走するのはやめてください…

 龍華嬢の座を手に入れようとする二頭身立香の蛮行を、全力で食い止める我らが楽園の盾・マシュちゃん。龍華嬢…否、あらゆる藤丸立香を守るためどんな相手だろうと全力で立ち向かうその姿に、真なるシールダーの姿をみた!他の誰かがなんといようと、自分は今のマシュちゃんこそ真のマシュ・キリエライトだと思います。
 そんなパーフェクトシールダーなマシュちゃんを無力化し本懐を遂げようとする二頭身立香。だが彼は知らなかった。自分が手に入れようとした存在が、どれ程恐ろしいものだったのかを。やはりというか、龍華嬢の、人類悪の力は他の人間にはあまりにも重たい存在だったのだ…それにしても、意識がない状態でもマシュちゃんのピンチに呼応し相手を無力化するとは、これは龍マシュてぇてぇの究極の形なのではなかろうか。やはり龍マシュてぇてぇは真理、他の誰かが介入する余地は無かったんやなって…
 人類悪真実に触れてSAN値直葬となった二頭身立香。どうやら彼とのお別れの時が来たようです。この戦いに決着を着けるべく、マシュちゃんの宝具が放たれる。『今も煌めく、楽園の旅路』ですが、マシュちゃんの旅の集大成みたいな感じで素晴らしいですね。マシュちゃんが自分を磨けば磨くほど、この宝具の力も増していく。いつか我らがご機嫌王の一撃を再現できるその日まで、応援させていただきます。
 嘗て世界を救おうとした少年は、いつしか大事なことを見失い、やがて大切な仲間も失い、変わりきってしまった。そんな彼が、最期に大切なことを理解できたのは、救いだったのでしょう。二頭身立香…否、『藤丸立香』、お疲れ様でした。願わくば、彼が何時か何処か
で、彼の大切な人々と再び出会えることを…

 自分自身の想い、そして自分が信じる主の力をもって、盾の後輩は歪んだ主人公を打倒する。彼女の輝きと言葉は、主人公の歪みを取り払い、そして彼を解放したのであった…といった所で次回に続く!
 これからも更新、頑張って下さい。

返信:札切 龍哦 2019年10月18日(金) 22:40

感想ありがとうございます!

もっとさぁ・・・もっともっとさぁ・・・使いどころとかあるやん・・・?

どこにいても、どこであっても。君は主人公の味方であってくれるんやねって。ありがとう、マシュ・キリエライト!

何がスゴいって、マシュがソロでリッカがサブでも全然話が作れると言うこと。成長してくれて、リッカのおまけじゃなくなってくれて・・・

オフェンスで相殺か、ディフェンスで遮断するか・・・夢は広がり続ける!!

歪んだ悪夢はもう終わりだ。さらば、かつての主人公・・・藤丸立香・・・

ありがとうございます!頑張ります!


RPG大好き  2019年10月17日(木) 13:46 (Good:0Bad:0) 882話 報告

まぁ、ね?ただの一般人()が純悪に触れたらそりゃ発狂しますよねって話。

返信:札切 龍哦 2019年10月18日(金) 22:34

感想ありがとうございます!


リッカにしか背負えないの意味を、侮ったな・・・


諏訪の農業王  2019年10月17日(木) 13:42 (Good:0Bad:0) 882話 報告

キャラが増えてきたり、出来ることが多くなってくると効率や戦略に縛られるような感覚になってつまらなくなったりします。そんなときはイベントもデイリーもぶん投げて好きに戦えばスッキリします。イベント無視して1.5部進めたり、無駄に航空戦艦並べて瑞雲飛ばしたり。

でも彼にそんな自由や余裕なんてなく(って思ってただけかもしれないけど)て気付いたら踏み外してそれでも止まれなかったのかなあ、と。
許される事ではないけどどうか安らぎを

返信:札切 龍哦 2019年10月18日(金) 22:33

感想ありがとうございます!

ヒャア我慢できねぇ!!令呪ぶっぱ三連エヌマや!!

誰かが言ってあげれば・・・周回は、別に義務じゃないって・・・


ナルカミトオル  2019年10月17日(木) 12:19 (Good:0Bad:0) 882話 報告

リヨぐだ、異聞帯の王達を楽に撃破…流石だな

『藤丸立花』……お前は忘れていたのか。そっちのマシュがいなくなり、功績やサーヴァントの性能に囚われた感じか…それでもお前がした事は許されることではない。楽園を危機にさらし、あまつさえマシュを手にかけ……まあ、マシュの思いを聞いてようやく思い出したならお前はまた進める筈…今はゆっくりと休みな『藤丸立花』

返信:札切 龍哦 2019年10月18日(金) 22:30

感想ありがとうございます!

すみません、ワンパンマンやらないでもらえます?

全く。他人を羨んで自分を否定するなよな・・・今はお休みなさいだ・・・


めーりん  2019年10月17日(木) 10:40 (Good:0Bad:0) 882話 報告

リヨぐだも色々とアレだけど、成り代わろうとだけは思ってないんだよなあ。持ち鯖はX案件だけども。




(13行省略されています)

返信:札切 龍哦 2019年10月18日(金) 22:28

感想ありがとうございます!

サポート鯖で君も、王に喧嘩を売ろう!

おかしい、規格外マスターになってしまったばかりに押されぎみ・・・だと・・・

リッカ「メカなら壊す!敵なら殺す!人類の脅威はぶっ潰す!!↑↑↑」

「パーティーの守備は、お任せください!」

「常に星を出し、ワンクリックで星を出し、飽和させて制圧するわ」


暇人グレート  2019年10月17日(木) 10:24 (Good:1Bad:0) 882話 報告

ゴージャス!(更新お疲れ様です!)

>てごわかった・・・こっちはなんとか倒した
どの口が言うww

>君と──君と一緒に青空を見たかったんだぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁ───!!
>・・・──嬉しかった──
バカヤロウが……

返信:札切 龍哦 2019年10月18日(金) 22:22

ゴージャス!(感想ありがとうございます!)

時間にして一分も経ってないんだよなぁ・・・


・・・もっと早く気付けたなら・・・



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み