人理を照らす、開闢の星
作者:札切 龍哦

▼感想を書く

感想

ガンバスター  2020年02月08日(土) 23:57 (Good:0Bad:0) 969話 報告

相手が人工的とはいえアルテミット・ワンの完成形となれば、いくら大英雄桃太郎でも完全な討伐は無理ですわな。
それこそ最低でもグランド鯖が複数は必要でしょう、対ビーストみたいに。

他者の悪意を練り上げて作られた単体で世界の災厄を担える存在つーと、覚醒アジ・ダハーカとウラも同類ですよなぁ。
というか、そんな世界で生み出されたのにこの世界の流儀に染まらずにまともな感性を持てたのが異常というか。
(9行省略されています)

返信:札切 龍哦 2020年02月09日(日) 00:22

感想ありがとうございます!

水星だかのアルテミット・ワンにきのこがウルトラマン連れてこいと言っていますから、ウラネキが本気で暴れたら光の巨人案件に・・・

ウラネキの心、正しく泥中の蓮。世界が示したのかもしれません。滅び、何も残さぬ世界にせめて意味と記録を残そうと・・・

ババァは創世記の頃から生きていた鬼、妖怪の祖みたいな存在でした。妖怪も神も、遺伝子にババァが刻み込まれてます。そんなババァが目指したのは、力が全ての魅力的な世界。それを実現する為に全ての命を弄り回しました。

当然剪定。ババァはそんな結果を占いで見て残念がりました。『こんな素晴らしい世界が無くなるなど口惜しい。汎人類史よ、我等の歴史は素晴らしいから受け入れよ』と善意で汎人類史を染める終焉の鬼神に着手した、というのがざっくりな流れです。

その時は、その世界もぶっ潰して・・・目を閉じたきりでしたでしょうなぁ・・・


巡回中  2020年01月12日(日) 22:54 (Good:0Bad:0) 969話 報告

みんな優しくてあったかい、まこと桃源郷と呼ぶに相応しい、奇跡のような一時であるな


彼女の世界で人が滅んだのは確かに残念だが……
神秘が薄れなかった、と聞いて人がみんな小次郎みたいになってるの想像したから違ってちょっとホッとしてる

返信:札切 龍哦 2020年01月13日(月) 11:05

感想ありがとうございます!

あったけぇ・・・あったけぇ・・・

燕返しVS燕返しとかいう無茶極まる光景じゃなくて本当に良かった・・・!


⚫︎物干竿⚫︎  2020年01月12日(日) 22:07 (Good:0Bad:0) 969話 報告

あったけえ………あったけえ………
コレはフォウくんも認める善き人々に違いない。

鬼と言う存在の恐ろしさを理解しながらも排斥せずに受け入れる懐の深さ。それが人間だけが持つ強さなんだよなぁ。野生の獣ならなら基本的に自分達と異なる存在は排斥しちゃうし

返信:札切 龍哦 2020年01月13日(月) 10:52

感想ありがとうございます!

満場一致の善き過ぎる方ですよこれは・・・あの方達が善くなくて誰が善いのかというほどに・・・

異なる存在の姿を受け入れられる。それこそが、人の美徳にして多様性・・・!


#任意の文字列  2020年01月12日(日) 21:53 (Good:0Bad:0) 969話 報告

 冒頭、涙の理由。日本に伝わる全ての妖怪の超絶集合体という正体が明かされた温羅ですが、彼女の強さの源はきっとそこにはない。その美しく気高い心の在り方こそ温羅が温羅たる理由であり、そこに皆が涙するのだ。それにしても、世界の仕組みを理解しそこから追放するという中々に高度な業を行使する老婆とは、一体何者なのでしょうか…

 地獄のような故郷から追放された温羅がたどり着いたのは、天国のような平穏をたたえた世界。そこで見ず知らずの自分を介抱してくれる優しい家族に出会えた温羅ですが、まあ最初は疑ってしまうのも無理はない。こんな思いを温羅が抱いちゃったのも元いた環境が悪い。そして多分あの老婆も悪い。君は悪くないのです…
 そんな疑心暗鬼な温羅を、それでも優しく迎え入れてくれた家族。彼らは温羅に沢山のものをくれた。あったかいもの、おいしいもの、そして、名前。温羅という鬼は、この瞬間真に産まれることとなった。HappyBirthday!おめでとう、温羅。
 そして周囲の人間も漏れなく優しいこの世界で、温羅は沢山のことを学んだ。人間の優しさの結晶、尊い営み。支え合い、尊重し、受け入れることの大切さを学んだ温羅。温羅にとってこの世界は本当に多くのことを与えてくれたようで、この世界に温羅がたどり着けて本当によかった…よかった…!
 新たな生命の誕生にも立ち会い、人の営みの尊さを学ぶと共に人々との絆を育む温羅。人間を大好きになった温羅に、別れの時がやってくる。自分が迷惑にならないように、もう二度と会うことはないと知りながら旅立つ温羅。涙無しには見られないこの光景ですが、温羅が自分で決めたことなら何も言いません。どうか温羅がもう一度桃源郷にたどり着いて、そしてあの家族にもう一度出会えることを、心の底から祈らせていただきます。温羅の旅路に、幸多からんことを…

 人々もその営みも、全てが尊く美しい世界にて、鬼神は多くのものを貰い、多くのことを学び、今に至るまでの基礎を築く。旅立の時、鬼神は自分の中で大切なものになったこの世界に、桃源郷の名を与えるのであった…といった所で次回に続く!
 これからも更新、頑張って下さい。

返信:札切 龍哦 2020年01月13日(月) 10:45

感想ありがとうございます!

何を見た?そして肝心のウラネキの心を見ていない辺り、何も肝心な事は何も見えていなかったようで・・・

本当の意味で世界が悪い。そう断言できる程に彼女はそれはそれは傷付いておりました・・・

離れていても、絶対に忘れない。それほどまでに結び付いた心は、絶対に離れない!

桃源郷よ、そしてそこに連なる人の在り方よ永遠なれ!ありがとうございます!頑張ります!


シンフォニカバグスター  2020年01月12日(日) 20:14 (Good:0Bad:0) 969話 報告

iyon-ne bei-di-iz ahih=fao-i;(更新お疲れ様です)

おお、なんと、美しい……(浄化)
桃源郷、そこは人の善性に満ちた場所
全ての怨恨を癒す、温羅さんの故郷……
(9行省略されています)

返信:札切 龍哦 2020年01月13日(月) 10:35

感想ありがとうございます!

初めに辿り着いたこの世界が、結果的に汎人類史をも救った。これもまた、素晴らしき人の在り方・・・

神「よろしければ、では無い・・・!このバグスターの根源の把握は義務だァ!!」


Mr.エメト  2020年01月12日(日) 19:24 (Good:0Bad:0) 969話 報告

人の優しさ、温かさ、命の重さと美しさを知った温羅。
そして、人の世界をもっと知りるために旅に出る。
泣いての別れじゃない、温かく笑顔で見送ってくれた村の人々――――。

妖怪と人間が解り合えることができる、ここに証明された。

英雄姫もこの話を知ったら、新たな尊さを得るでしょうな……。

返信:札切 龍哦 2020年01月12日(日) 19:29

感想ありがとうございます!


鬼達は、人達は・・・解り合う事が出来た──

新しいお伽噺として、是非読んでもらいたい。素晴らしき昔話を・・・


通りすがりの^U^  2020年01月12日(日) 13:59 (Good:0Bad:0) 969話 報告

強いだけでは、何も生み出せない…後に続く何かを(強さとは、優しさが無ければただの暴力と誰かが言っていましたね。 邪神フォーティーンと化したところで、志村純一が勝てなかったのは…優しさを持たなかったからなのかも知れません。)

リッカちゃんの一発芸! 酒呑の物真似! 金時は戦慄する!
安心して、リッカちゃん。 少しずつだけど、リッカちゃんは自分の可愛さを認めていけてる。
急激に認識が変わっちゃどっかで歪んじゃうかもしれないしね! ゆっくり、ゆっくり変わっていこう!
(30行省略されています)

返信:札切 龍哦 2020年01月12日(日) 19:44

「ニーサンは愛と笑顔に満ちています。絶対いなくなったりしませんよ?ね。そして多分それはケンイチです」

感想ありがとうございます!

リッカ「ふぁあぁあぁあぁぁあせめて本人には言わないでぇえ!?」

ありがとう、根源の意志よ。そして、決して強さに溺れなかった孤高の鬼神よ・・・!

そしてその心に、黄金の精神が宿っていた。恨みや憎しみなどに染まらない心。まさに、健全な肉体に健全な精神が宿った!


花代ちゃんより美味しいおむすびは存在しない。ヘルズキッチンで勉強しているのは、桃源郷の料理を・・・花代のおむすびの再現の為なのです!

鬼神は旅立つ。人の優しさを、決して・・・忘れずに!

「おう!お邪魔させてもらってる!ずっと、願わくばな!」


流星 群次  2020年01月12日(日) 12:49 (Good:0Bad:0) 969話 報告

更新お疲れ様です!

桃源郷の人々に出会う事で人の尊さを知る温羅殿
良かった…人の善性は滅びて無かった…!

しかしあの世界の頭領にそこら辺の知恵を与えたのは誰か
…異聞帯攻略の鍵になるか?

返信:札切 龍哦 2020年01月12日(日) 19:23

感想ありがとうございます!

人間は健在なり!人間は健在なり!!


ノリで頭を潰しちゃったから!潰しちゃったからぁ!


Dr.クロ  2020年01月12日(日) 10:37 (Good:0Bad:1) 969話 報告

ゴージャス!(投稿お疲れ様です!)
桃源郷との人々との出会いと経験が温羅を変えたんですね…
いつか流浪の呪詛が解けて桃源郷の人たちと再会できるといいですね温羅さん
呪詛…呪い…ソロマンなら解けますかね?

リッカちゃん、未来さんの新技、強力な打撃からの0距離砲撃だった…!

-追記-

あ、二度と立ち入れないから桃源郷だから再会しちゃ駄目なのかな?

返信:札切 龍哦 2020年01月12日(日) 19:18

ゴージャス!(感想ありがとうございます!)

「ろまん?あぁ、ロマニ・アーキマンか?どうかなぁ・・・解いて貰えたらありがたいがなぁ・・・」

リッカ「えぐぅうい!!」

「いいや。・・・きっと、元気だろうさ。会いたいとも、思ってるよ」


ゴトイ  2020年01月12日(日) 10:24 (Good:0Bad:0) 969話 報告

世界に打ちのめされて 負ける意味を知った 紅蓮の花よ、咲き誇れ 運命を照らして(更新お疲れ様です!)

温羅ネキの世界の鬼の長老の謎。
彼女の巡らせた策謀は世界を第三者視点で見れるものでなければ思いつきようのないもの。
誰かの入れ知恵?だとすれば誰が?…これはこれから楽園がぶつかる敵のヒントになるやも……
(14行省略されています)

返信:札切 龍哦 2020年01月12日(日) 19:15

どうしたってぇ!!(感想ありがとうございます!)

一体誰が、何のために、どうして?知れば誰もが望むだろう、君のようになりたいと!君のようでありたいと!

「そうか、ありがとうな・・・。美しい、か。人を誉められるって、本当に素敵なんだ。本当にな・・・」

コインの裏表のように、どうしても、放っておけない!

ありがとうございます!頑張ります!

真っ先に人に駆け寄ったアルト、キーを掴んだおじさん。凄い対比でしたねぇ・・・



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み