鋼の不死鳥 黎明の唄
作者:生野の猫梅酒

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

TRANS-AM  2017年12月12日(火) 03:39 (Good:1Bad:1) 18話 報告

  ここ数話の話でジゼルがいてくれたことによりほぼ常に全力疾走していた鉄華団やマクギリスが少し立ち止まり未来についてきちんと考えることができたのがよかったと思います。マクギリスはともかく鉄華団は原作では地雷原を防具は付けてるけどよけずにまっすぐ突っ切っていくイメージがあったのでここで立ち止まれたのはいい方向に働くでしょう。一期では立ち止まったらほぼ詰む状態でしたし、それはテイワズと組んだ後もそれほど変わってなかったので地雷原と分かっていても突っ切るしかありませんでしたが、二期ではそれほど焦らず切実にやっていくだけの基盤ができてきていたので火星の王にこだわらなければ鉄華団は壊滅はしなかったと自分も思います。まあそれでも荒事は関わってくるでしょうから戦いから完全に抜け出すことはできないでしょうけどこの作品ではジゼルという優秀な殺人狂がいるのでその辺りもある程度安心できるんですよね。テイワズやマクギリスとの関係も良好なのでいざとなればどちらかで荒事の仕事にジゼルを参加させて解消させることもできますのでジゼルがいることでのマイナス要素ってあってないようなもののように思います。やっぱりマイナス要素があってもそれを打ち消すくらいのプラス要素があればジゼルみたいなのって便利ですし信用もできるんですよね。ジゼル自身も自身が下手に自信を抑える必要がなく無理なくやっていける場所なので裏切る必要が無いというのもあっていい感じで噛み合っていますから。オルガとしても三日月や他の鉄華団メンバーとかに命令出すときみたいに気落ちせずにいられる存在ですからね。

返信:生野の猫梅酒 2017年12月12日(火) 22:16

感想ありがとうございます。

オルフェンズ本編でのオルガとマクギリスはもう走り抜けるしかない状況でしたが、マクギリスが一拍止まったのを皮切りにしてオルガも一手止まることが叶いました。このまま破滅に進むだけだった本編と比べれば、それなり以上に進むべき方向性、手に入れられる結果を改善できtことでしょう。

ジゼルはマイナス要素を多大なプラス要素で隠してしまうタイプですね。リスクはあるけど、見合うだけの有能さもある。最初の頃にオルガが「毒皿を喰らう」と表現していたのもつまりはそういうことです。
気兼ねなく戦いに出して良いぶん、オルガとしても便利でしょうからね。互いの利益が一致している限り、この二人は本作中でも一番相性が良いかと思われます。


daipin  2017年12月11日(月) 21:43 (Good:1Bad:1) 18話 報告

個人的にはガエリオのセカンドシーズンの行動ってどうかと思うんですよね。ファーストシーズンではアリアンロッドのやり方に対して嫌悪感を抱いていたのに、セカンドシーズンでは紛争誘発をしているラスタルに組みしているということについて。これは、色んな方から言われていますけど。客観的に見るとマクギリスよりラスタルの方がやったことは悪どいと思うんですよね。マクギリスは自分の身内にしか被害をもたらしていない(しかも、そもそもギャラルホルン側の方が不当な理由でクーデリアさんの身柄を拘束しようとした)のに対し、ラスタルは地球支部編で行った紛争誘発を物語本編以前から繰り返し、国家単位の被害を出している。そして、それを嬉々として語っていたジュリエッタとイオクも人間が腐っていると思ったので本編の結末が気に入りませんでした。ジゼルさんには頑張ってほしいです。あれ?そういえば本作クーデリア出てきてないな。

マクギリスは厄祭戦時代の高性能な阿頼耶識をしていたために、ガンダムバエルの性能をより深く引き出して、キマリスヴィダールに対して阿頼耶識のリミッター解除無しで互角に戦ったらしいですけど、ジゼルさんも厄祭戦時代の高性能な阿頼耶識をしているハズなので阿頼耶識のリミッター解除無しでキマリスヴィダールと互角に戦えますかね?

-追記-

イオクのやらかしは、ただでさえ失脚寸前まで追い詰められているラスタルの立場にトドメを刺しそうですね。監督不行き届けなどで。原作ではテイワズと手打ちにしたりしましたが、本作ではもうそれほどの力は残ってなさそうですし。ラスタルに心酔しているジュリエッタが今どんな心境かも気になります。彼女からしたら慕っているガランが無駄死にしたあげくラスタルが追い詰められている。それをやったのがジゼルさんだと知ったら恨みそうですね。まあ、彼女ではあらゆる面でジゼルさんの足元にも及ばないでしょうけど。

返信:生野の猫梅酒 2017年12月11日(月) 22:42

あー、言われてみればその通りですね……そういった齟齬は一期のラストを変更して、ガエリオ生存ルートに舵を切った事に由来するのでしょうか。どうにもガエリオの行動に矛盾があるように思えてしょうがないという意見自体は、私もそれなりに目にしましたからね。納得はできます。
ですがそれならそれで、ガエリオに納得のいく理由付けなり行動なりを与えてしまえばいいのですが。そういう原作の妙な部分、足りない部分を上手く補うのも二次創作の醍醐味です。

マクギリスとラスタル、確かにやった事の規模で計るなら後者の方が数段悪辣ではありますね。今作でもテロ起こして経済圏同士で戦争させましたし、たまにマッチポンプでドルトまで蜂起した人たちを殺しに行ったりもしてますし。
ただそれらを単純に悪辣、外道と切って捨ててしまうのも難しい話だと私は思います。忌憚なく言わせてもらえば、オルフェンズ本編での彼の描写は全く足りていませんから。ギャラルホルンの権勢復活を望み、ギャラルホルンの世界統治には肯定的。ですがそれ以上の情報はありません。彼が何を想ってこのように考えたのか、腐敗については内心でどのように感じていたのか、マクギリスや鉄華団について個人としてはどう見たか。想像の余地は多分にあります。
だからこそ前述の通り、二次創作という自由な想像が許される場においては、単純な外道・悪役として彼を貶めてしまうのもどこか違う気がするのです。

クーデリアさんはいつか出します……私も出したいんです……アトラも交えてガールズトークさせてみたいんです……

ジゼルの実力ですが、本編中の描写では今のところ未知数だったりします。結局ほぼ同格として戦えそうなガランさんも不意打ち気味に決着が着いちゃいましたし、かといって三日月と戦わせるわけにもいきませんからね。ジュリエッタかヴィダールなら良い試金石になれそうですが、それじゃかませ犬みたいでどうなのかなと思いますし……どうしたものか。まあ、少なくともこの二者に劣る事はないかと思います。どうあれ厄祭戦を切り抜けた実力は伊達ではないでしょう。

オルフェンズ本編の最後のジュリエッタならともかく、色々と悩んでいた頃の彼女はちょっと危ういですね。なにせジゼルは精神がキマってますので。躊躇わない、動揺もしない、容赦すらない。しかも三日月よりも徹底的に殺しにくるときた。こりゃうっかり敵としてエンカウントしたら大変な事になるで……


ヒギンズ  2017年12月11日(月) 15:31 (Good:0Bad:0) 18話 報告

鉄血のエンディングに納得しない人が多いのはやっぱり、ラスタルに何の痛手もないからかな。ダインスレイブにヒットマンにヒゲオジサンの事は一切明るみに出ないで一人勝ちってのは、ちょっとな。失脚するか、相討ちになればスッキリするんだけど。
この作品でのラスタルがどうなるか気になります。

-追記-

ヒットマンはノブリスの差し金だったかな?あんまり思い出せない。
アニメで陰謀とかテロが勝つための最良の手段になるのは勘弁して欲しい

返信:生野の猫梅酒 2017年12月11日(月) 21:56

感想ありがとうございます。

鉄華団が壊滅したのは、それまで色々と無茶苦茶をやってきた因果応報である──その理屈は私も理解できますし、そもそも鉄華団壊滅ENDも嫌いではありません。あれはあれで十分にアリだと思っております。
でもそれならラスタル様も割とあくどいことしてきましたし、何らかの因果応報はあっても良かったのでは? とも感じてしまいます。もしライドが暗殺したのがラスタル様だったなら、もう少し彼への印象も変わってきたのでしょうかね。ラスタル様の考えも分かりますが、やっぱりちょっと説明不足感が否めないと言いますか……

やはり主要キャラが散るならせめて華々しくですね。戦場でもないのに唐突に死んでしまうなんて、常識的に考えれば当たり前かもしれませんが、創作の世界でそのような事はされて欲しくないものです。


いりや2351  2017年12月11日(月) 09:08 (Good:1Bad:0) 18話 報告

 更新お疲れ様です。某団長「王様なんざ、柄じゃねえよ」 オルガも大人になったな~。
 今現在の好機を最大限に活かしつつ、堅実に地盤を固めて上を目指す。大それた欲をかかず、仲間と共に着実に上を目指す。似たような結論に至ったマーくんと団長、そして鉄華団。この辺りは某悪魔(美少女)が良い方向に影響した結果ですね。色んな意味で突き抜けた所があるジゼルという人物に深く関わる事で、毒が抜けて冷静になったというか、己を省みる(顧みる)事が出来た、といった感じでしょうか。
 次回の更新も楽しみにしています。個人的にはミカが自分の意見をオルガに伝えた事が印象深かったです。ミカもオルガもマクギリスも主人公を卒業しつつあるんですね。そして絶賛主人公病全盛期のイオク様の動向に注目です!
 

返信:生野の猫梅酒 2017年12月11日(月) 21:51

感想ありがとうございます。

今作のオルガは強欲に全てを求めて自分たちの全部を賭けるのではなく、堅実なリターンを手に入れられるように動くことが出来ました。割と頭のおかしい事を鉄華団がしている横で本当に頭のおかしい奴がなんか色々やっているせいで、逆に冷静になってしまったというのもあるのでしょう。というか、特にユージンはそんな感じですね。

三日月は一期の頃は寡黙で容赦ないけど実はかなり仲間想いという、個人的には非常に好みな人物像でした。それだけに二期でただの戦闘マシーンみたくなってしまったのが惜しまれるので……今回の話では、そんな一期の頃の彼をイメージして書いてみたつもりです。何事も初心からと言いますからね。

イオク様はその、期待されると逆にヘマやらかす人なので……


凍河の氷  2017年12月10日(日) 23:07 (Good:1Bad:0) 18話 報告

ちょっと立ち止まって、後ろに居る人達の事を見れる余裕が出来たのは大きすぎる、本編はずっと限度まで賭けて賭け続けた結果あの惨状に…
火星の王の件は終わり次はあれか、ハシュマルか。
オジャン公が一体どう動くか、予想できないのが本当にコワイ。

返信:生野の猫梅酒 2017年12月11日(月) 21:47

感想ありがとうございます。

進み続けること自体はともかく、方向性を間違えないことは最重要でしたからね。火星の王は確かに最高の上がりですが、その先で何が起きるのか、そもそもちゃんとそこまで辿り着けるのか、そういった思考にまで及んだ結果として少しだけでも止まることが出来ました。ここから軌道修正できれば、例え進み続けたとしてもオルフェンズ本編ほど酷い事にはならないでしょう。

ハシュマル君、あのデザインや圧倒的な性能は視聴中も非常にワクワクしていたものです。それだけに強大な敵を頑張って策に嵌めようとしている鉄華団を、イオク様がことごとく潰しているのはさすがに私も腹が立ちましたが。この時は後でちゃんと報いを受けてくれると思っていたのですがね……


十人十色 ID:l06X39Ww  2017年12月10日(日) 22:58 (Good:0Bad:0) 18話 報告

さてさて…イオクの愚かさは厄災を生み出すほどの害悪に他なりませんからね〜
日曜日のたわけが余計な真似を引き起こすのが鉄華団にとっても、マクギリスにとっても何より恐ろしい…彼は一体何をやらかして周囲にご迷惑をかけていくのやら…

返信:生野の猫梅酒 2017年12月11日(月) 21:43

感想ありがとうございます。

善意や正義感からくる感情は立派なのに、行いによる結果は空回りしてばかりでしたからね。なまじ悪意がないぶん性質が悪いと言いますか、悪者よりもよっぽど悪いことを正々堂々としてくるからとんでもない相手です。


┌(┌^o^)┐ユリィ  2017年12月10日(日) 22:50 (Good:6Bad:0) 18話 報告

あの空回りが少……々……?

返信:生野の猫梅酒 2017年12月11日(月) 21:41

ま、まだイオク様は致命的なポカや正義感から悪意バリバリの行動を起こした訳じゃないから……(震え声)


dax1005  2017年12月10日(日) 22:04 (Good:0Bad:0) 18話 報告

進み続けるのも大事だが、足を止めて周りを見渡すのも大事ですよね

返信:生野の猫梅酒 2017年12月11日(月) 21:41

まさしくごもっともな意見です。
進み続けてもいいから、とにかくまずは現状確認。それから改めてどのような方向へ進んでいくかを確かめないと、最後にはオルフェンズ本編のように断崖の果てに墜ちる結果となってしまいますからね。


あqswでfrgt ID:S6y10JN6  2017年12月10日(日) 21:29 (Good:4Bad:0) 18話 報告

バエル熱から一度止まったのがここのマクギリス
火星の王までの道半ばで止まれるようになったのがオルガ
たのむから止まってくださいなイオク様

ブレーキって大事。
あとブレーキかけられないジゼルという殺人狂をハンドル捌きだけで乗りこなしたアグニカ・カイエルは偉大。

返信:生野の猫梅酒 2017年12月11日(月) 21:38

感想ありがとうございます。

どうにかこうにか一歩だけでも止まることが出来たオルガとマクギリスを尻目に、なんだか止まる気配のなさげなイオク様……はてさて、彼はどのように動いていくのか。正義感からくる暴走は、時に悪者よりも悪い事態を招き寄せますからね。

ジゼルはブレーキが無いようで本当は自制できて、でもやっぱり進み続ける殺人列車です。ある程度は止める事はできるけど、結局いつかは制止を振り切って進み始めてしまいますからね。そんな彼女を的確に運用してみせたアグニカ・カイエルはやはり偉大であったか……


黄金拍車  2017年12月10日(日) 21:08 (Good:1Bad:0) 18話 報告

>”何をするのか読み取れない”
この世界でも読者のストレスになるのだろうか・・・

返信:生野の猫梅酒 2017年12月11日(月) 21:35

実はこの『読みとれない』というのは、マクギリスからみて『思考が読み取れない』という意味と、読者が本文を読んで『こいつが何をするのか読み取れない』というダブルミーニングがあったりします(小声)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み