提督をみつけたら
作者:源治

▼感想を書く

感想

幻名  2021年08月27日(金) 18:20 (Good:1Bad:0) 4話 報告

前島さん背中打ったけど背負って帰れるのか?


這いよるにゃんこ  2020年09月02日(水) 22:51 (Good:3Bad:0) 4話 報告

無職さん初恋の人と暮らすでもなく、島さんと男の約束を果たすでもなく前島さんの祝福とは,,,,,,無職さんは前島さんの父となるべき男性ですね!
でもナンバーワンのおかげでオンリーワンになっているお姉さまが結婚式にお呼ばれなんてお姉さまのバーニングラブが,,,,,,ヒ,,,,,,ヒエー!
前島くんの初めてのキスも結婚式も譲ってもファーストおんぶは愛宕なんだよー!だからこれはもう正妻と言ってもいいよねー!!ぱんぱかぱーん!ぱんぱかぱーんする?それとも夜戦?夜戦しよー!!ねー前島くーん

  

返信:源治 2020年09月27日(日) 18:26

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

無職さんに島さん前島さん、みんなそれぞれドラマがある。
とりあえずいま一番あついのは、人生のドラマの山場を迎えてる前島くん!多分必見!!


鷺ノ宮  2019年05月28日(火) 22:21 (Good:0Bad:0) 4話 報告

そういえば読み返していて気が付いたけど、意識高い人は雪風が好みなんですよね…。
そして、その雪風を含む陽炎型の提督が先輩っていうね。
これを意識高い人が知ったらどう思うのだろうと。

でも、意識高い人は艦娘さんとケッコンカッコガチして幸せ()になりそうですし問題ないか(白目

ただ、無職さんが陽炎姉妹とケッコンカッコガチするときが問題ですね。
しかし、現時点では陽炎姉妹は無職さんが自分たちの提督だと伝えてないから、暫らくは意識高い人も安心に違いない(棒

返信:源治 2019年05月30日(木) 22:22

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

さりげなくトップバッター組の意識高い人。
じつは当時、時津風を持っていなかったので、陽炎型で一番幼いのは雪風という印象だったとかなんとか、多分意識高い人は雪風と時津風に左右から抱きつかれたら理想の海で溺死する。
そんな未来はないけどね。(無慈悲)

でも、意識高い人は艦娘とカッコガチけんっこんするから問題ない!!

地獄への道は善意で舗装されてるって言葉が地味に好きなんですが、全然意味は違いますが陽炎姉妹と無職、そして意識高い人の関係性に不思議と当てはまる気がする!!

この先彼らの行く末がどうなるかは不明ですが、よかったらまた覗いていってください。


武ごはんよ  2018年01月30日(火) 10:03 (Good:1Bad:0) 4話 報告

前島君とほっぽちゃんが出会ったらどうなってしまうのだろうか?

返信:源治 2018年01月31日(水) 21:43

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

自己矛盾が起きて、フリーズする可能性は若干あるかと。
でも深海凄艦は滅んでるから大丈夫さ!(サムズアップ)

うん、多分、恐らくメイビー。

真面目に深海凄艦出してしまうと、根底が崩れなくも無いので自重する日々ですが、よかったらまた覗いていってください。


Elbow  2017年12月15日(金) 12:35 (Good:1Bad:1) 4話 報告

やっぱり陽炎型適正やんけ!
これは他の艦娘と比べて陽炎たちがどこか提督に対して及び腰だったのも頷けますねぇ
20人同時とか、そんなん艦娘だって困るやん…
これはジュウコン(仮)するしかありませんね?
無職提督は本当にいいお兄さんしてますね。我らが前島くんのポリシーは触れない、話しかけない、怖がらせない、なので彼が駆逐艦適正を持っていても艦娘はあまり幸せにはなれなかったかもしれません
そしてたった一度の草野球で20人全員の顔と名前を覚える記憶力…
何気に凄い能力ですよね。こういうところを自己PRに入れて就職活動に活かせばいいのに(笑)
ところで本作では複数の艦娘適正を持つ提督が多いようですが、これが逆パターンだった場合はどうなるのでしょうか?
艦娘は一途だから先に出会った提督を優先するかもしれません。
でも出会うタイミングが全くの同時だったら?或いは後から出会った提督の方がより適正が高くて好みだったら?若しくは、提督ではないのに誰かを好きになるというイレギュラーが起きて、その後に自分の提督と出会ってしまったら?
そう、二人の間で気持ちが揺れ動く少女漫画みたいな艦娘の出来上がりである

返信:源治 2017年12月16日(土) 03:37

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

ついに明かされる驚愕の事実!!(隠せてない
果たして陽炎会議の行方は!!(ぐだぐだ

無職も前島さんも何かしら良いところはあるはずなのに、何故かだめなところばかりがピックアップ。
でもしょうがない、提督はあくまで艦娘を引き立たせるスパイスなのだ!!

>ところで本作では複数の艦娘適正を持つ提督が多いようですが、これが逆パターンだった場合はどうなるのでしょうか?

 基本早い者勝ちルールですが、その辺も数日以内にアップ予定の設定回で一応記載予定なのでお楽しみに!(お任せスタイル)

少女マンガは乙女チック回路の宝庫、でも本作の設定の都合上かけないところは提督にやってもらうしか……

……

あれ、女性提督の可能性ワンチャン?
ん?というか男提督同士の間に突撃する艦娘?

……

い、いや、いやいやいあいあいあ
た、タグ増やすのが面倒なのでどうなるかは不明ですが、よかったらまた覗いて行ってください。


T.C  2017年12月13日(水) 21:47 (Good:0Bad:0) 4話 報告

お芋食べろ!(挨拶)

ドン・リベッチオ… 確か既に御年70のはずだが、提督見つけたらあと30~40年くらい気合で生きそうな気がする。

>>榛名組のフロント企業『ハルナック』は警備会社として多くの社員(組員)を有し、その中には艦娘も多く所属している強力な企業である。
>>金剛連合会 純粋戦闘力の目安
金剛単独>グランドキャニオン>【榛名組>霧島組>比叡組】

ヒエッ…
艦娘が多く所属しているはずなのに金剛単独のほうが強いやんけ…

返信:源治 2017年12月15日(金) 03:15

感想ありがとうございます、焼き芋りょーーーーー!!

>ドン・リベッチオ… 確か既に御年70のはずだが、提督見つけたらあと30~40年くらい気合で生きそうな気がする。

 艦娘の愛は深い、マジで深い。


>艦娘が多く所属しているはずなのに金剛単独のほうが強いやんけ…

例の如く適当に書いたんだけど、次のプロット考えてたら別に不思議でもなんでもない感じだった、なにこれ(素)

次回がどうなるかは不明ですが、よかったらまた覗いて行ってください。


ねじまきドラゴン  2017年12月13日(水) 07:14 (Good:6Bad:1) 4話 報告

いやぁショウさんは、後一人で金剛型コンプリートですか、四人揃ったらどうなるのか非常に楽しみです。

僕は、「意識高い男」が一番好きですね譲れない信念を持つ人間は、カッコいいですからね。ええ、カッコいいんですよ。他意は、ないですよ。共感とかしてないですよ。

100goodこえたあの感想を読みました。日本は、業が深い人が多いですね。僕ですか? もちろんgoodしましたよ。当然でしょ? それにしても自分で親子丼を作って(ある意味)自分で食う(ある意味)すごく家庭的だなと感じました。
これからも応援します。

返信:源治 2017年12月14日(木) 02:27

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

多分四人が指をあわせて『解放!!』とかやると店長の胃が吹っ飛ぶんだと思います。
ドキドキ

あれ、なんだろう。
前島はまだ便所ではいてるはずなのに同じ気配がする。

野生の天才と業の深い読者の坩堝です、ここら近辺、気が付けば壁の一部になっててもないちゃ駄目だゾ。
でも応援ありがとうございます、チョーうれしいの。

ご期待にこたえられるものが書けるかは不明ですが、よかったらまた覗いて行ってください。


ブラッディ  2017年12月07日(木) 23:58 (Good:2Bad:0) 4話 報告

いっこうせんのやばいほう(もう片方がやばくないとは言ってない)

不審者的やばさとしては正直どっこいだが、おばあちゃんを助け、語り合ったことで『僕』提督の好感度レースではトップへ躍り出たDr.赤城。おばあちゃんの救世主はずるいわ…そら一気に上り詰めるわ…。
「提督が赤城に命令を下した」瞬間は流石に気分が高揚しました。一緒に寝てる赤城がショタ提督の頬を撫でながら「提督に尽くしたい」「傍においてほしい」と独白する件も絵的にも内容的にも心に染みますね(経緯の犯罪臭に目を逸らしつつ)。
彼女の感じ入った様子を思うに、提督に出会いたい、なんでも命じてほしい、なのにそれが得られず焦燥感と能力にかられて自分の方がどんどん偉くなってしまう、という大半の艦娘たちが偲ばれます。
『僕』提督回は三巡目。ということは各々の物語も三巡目?「提督が提督として艦娘に命令を下す」というのは、この世界における両者の人間関係的にも重要な節目になりそうですね。

設定変更でとりあえず『意識高い』提督の「適性によらず提督なら艦娘を名前で呼んでも怒られない」にひっかかりました。男を集めて艦娘の名前を一人ずつ呼ばせ、艦娘が呼ばれて不快にならなかった人はとりあえず潜在的提督、という検査ができそうですが…。あるいは潜在的提督でも運命の出会いがなければ適性が顕在化せず、適性なしの扱いになり名前呼ばせてもらえないんでしょうか。まあ艦なくして提督にあらずというなら、自分の艦娘と出会わずして他の艦娘から提督扱いされるのもおかしな話ですが…。

順番通りなら次は『無職』提督かな?
また更新待ってます。御達者で。

返信:源治 2017年12月08日(金) 08:08

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

やばくない艦娘がいないとは言ってない(挨拶)

十一話なのでちょっとだけ、ちょっとだけどこか一歩すすめられるような、そんな話を書いてみたかった。
そしてある程度日常でありながらこの世界と艦娘との関係を溶かすように広げられないかがんばっている身としては、そう言っていただけると書けてよかったと割りと真面目に一安心であります、ええほんと、本気で。


そして設定の水漏れ箇所、わーわーわー、塞げー!!

>男を集めて艦娘の名前を一人ずつ呼ばせ、艦娘が呼ばれて不快にならなかった人はとりあえず潜在的提督、という検査ができそうですが…。

ご懸念の通りそこなんですよね、設定を変更した理由の一番大きい部分が。
実際その方法なら大規模な提督探索システムが簡単に作れてしまうので、今回の変更の運びとなりました。

あと意識高い提督のそこの部分は、後日変更しようと思うのですが、前々から暖めていた設定『提督適性者免許』という、提督だと証明する免許をリベッチオに提示したから、艦娘名を呼んでも許されると言う事を書き加えようかと。
これは役所で発行してもらえるもので『愛宕』の提督だと判明した時に、あたごんがやくしょに意識高い男を引っ張っていって取らせたと言う経緯がある感じで。

艦娘名に関しても、すでに『僕』がぼやかして言ってるんですが、どの程度の不快感かは明確にされてない感じでしたが、親しくない人にあだ名で呼ばれた程度の不快感くらいにしておこうかなと。

単純に「私の名前を呼んで良いのは提督だけなんだから!」という、モエモエした設定を作りたいが為に作った設定だったのにどうしてこんな事に……

いやだが、私は諦めない、あきらめないぞぉ……

今回もありがとうございます、ついでに次は無職です。
更に言えばこの人の話しに関しては何も起こらないのが特徴なので、何一つ話は進まないと思いますがどうかこ○亀をみる気分でまた覗いていって下さい。


ピロシキィ  2017年11月28日(火) 22:06 (Good:1Bad:0) 4話 報告

一気読みさせていただきました。
どの話もとても面白かったです(こなみかん

個人的には霧島組長とホストの話がツボでした。

返信:源治 2017年11月29日(水) 07:31

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

一期読みが出来る勇者が多くて私はうれしい。
僕や意識高い男たちとあわせて人気のフォートップを走るホスト。
でも多分感じ的には後ツーカウントの気配、書ききれるのか、私は。(自問

霧島組長とホストのの未来が幸せなものになるかは不明ですが、よかったらまた覗いて行ってください。


黄身白身  2017年11月25日(土) 17:16 (Good:1Bad:0) 4話 報告

比叡実は狙ってメシマズ説、有りだと思います


ところで艦種適性ってのは、重巡全部とか、戦艦全部ってことなんですかね……
あ、意識高い提督、万が一艦種適性持ちだったら、利根ことロリ姉さんならなんとか……
あれ、軽空母全部だと、鈴谷や大鯨(龍鳳)とかはどう判断されるんでしょうか

返信:源治 2017年11月26日(日) 00:34

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

新説が認められつつあってとってもうれしいの。
きっと比叡はすごく料理が上手い、でも食べられるのは、比叡の提督だけ。
ふふふ、ラブコメじゃないか(愉悦


そうですね『艦種適性』は全部に引っかかりますね。
あ、そう考えると意識高い人に光明がさすのか、とりあえずおっぱいのサイズは確実に合格のはずですが、もしかしたら身長が引っかかるかもしれません、なんせあの人意識高いんで。
でもまだ高雄と愛宕の個別適正だった説もありますしおすし。

鈴谷や大鯨(龍鳳)なんかは確かに最初にちょっと悩んだんですが
「艦娘代わり」の後に訪れる「第二艦娘代わり」にて艦種変化がともなう艦娘代わりが起こった場合は艦種が変化する可能性が出てきます。

ただ、艦種変化を伴う「艦娘代わり」は既に提督を見つけていた場合起こらない、そんな設定。

……

艦種変化の伴う「艦娘代わり」が起き、軽空母になった鈴谷
その次の日、姉妹の熊野に自慢してやろうと学校に行くと、重巡の艦種適正を持った提督と幸せそうに腕を組みながら

「待ってましたわ鈴谷!さぁ、これで私たち同じ提督の元で幸せになれますわよ!!」
「……」

……ゆ、愉悦っ!圧倒的愉悦ッ!!

そんなゆえt……悲しい状況にならないために、彼女達の提督は艦型適正の最上型で有ってほしいと願わずにはいられない!(でもなっちゃったらしょうがない

そんな未来が来るかは誰も望んでいませんが、よかったらまたの覗いていって下さい。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み