提督をみつけたら
作者:源治

▼感想を書く

感想

ウラーハラショー!  2020年07月29日(水) 13:39 (Good:0Bad:0) 6話 報告

最後ガキタナイ!スタジオ(意味深)へカエレ!


a TO  2020年05月18日(月) 03:10 (Good:1Bad:0) 6話 報告

今更見つけたけど、すごく面白かった!
既出かもだけど.ひとつ…

>彼女たちは私欲で人間に力を振るうことは絶対にありません。

(11行省略されています)

返信:源治 2020年05月18日(月) 01:26

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

とんと更新してませんでしたが、それでも目にとめていただきありがとうございました。
そしてそこにお気づきになられてしまいましたか……
人にも色んな人がいるように、艦娘も艦娘事によって違う気質、そして生まれや育ちによって色んな子がいるというのを仄かに匂わせたかったような気がします。
(でも多分みんな提督が大事)

そんなわけで、次の更新がいつになるかわかりませんが、ぼちぼち書いてはいるので、よかったらまた覗いていってください。


犯人はyasu  2019年08月20日(火) 23:33 (Good:10Bad:0) 6話 報告

ロリコンの結婚報告にみんなと同様に「あ、折れてしまったか」と思ったのだが、ロリコンの最後の回が摩耶さまだと確認してふと思った。もしやロリコンは絶望の未来の中、ひと欠片の希望を掴みにいったのではないかと。
読んだ限り、摩耶さまは現在ロリコンのストライクゾーンど真ん中の幼女、そう、幼女なのだ。この作品の艦娘設定から数年でボンキュッボンのムチムチバインバインになる事が確定しているが、少なくとも現在は幼女なのだ。艦娘への法律上の年齢規定などがどれくらい適用されるのか分からないが、もし摩耶さまと結婚できるのであれば、幼女(+3)と結婚したという思い出と現在の輝かしい姿を記憶に刻み込み、その後の人生を生きる糧にしようとしているのではないか。もしそうであれば、悲しい決断だな……

返信:源治 2019年09月01日(日) 22:38

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

ロリコン前島さんの身には、いまいったいなにが起こっているのか。
ですが、彼を待ち受ける最後の刺客はあのまやさま。
彼に希望張るのか、救いは、いや、そもそもそんなに深刻なことなのか?

そして犯人はyasuさんの推察の通りだとすれば、刹那の間でも、ロリ艦娘と一緒にいられる方法を選んだ前島の未来に待ち受けるのは……

その答えは114514年後に投稿されるかは不明ですが。
いつか頑張って書ければと思っておりますので、よかったらまた覗いていってください。


逆巻きアルファ  2018年03月14日(水) 15:22 (Good:4Bad:0) 6話 報告

初めから読み直していて、ふと思った。
学校に通う艦娘の特別クラスを担当することになった先生が提督だったら、世間体的には(あと先生の意識的にも)面白いことになるんじゃないかな?

返信:源治 2018年03月17日(土) 04:30

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

提督か艦娘が先生というのは何時か書いてみたいテーマ。
でも鹿島や香取や大井という超大物の影がちらつくので扱いが難しい。
そして天龍幼稚園の先生というラスボスも……

先生キャラの可能性に日々脅えていますが、よかったらまた覗いていってください。


セネット  2017年12月10日(日) 10:23 (Good:2Bad:1) 6話 報告

あれ、いつのまに大鳳が「僕」に気づいたんだろう、と思ったら
加賀さんの時にもう気づいてたのかな。
それで見られる前にあわてて目をそらした?
猫を追い回してたのは「僕」が餌をやってたからで、
三階から落ちたのは……え、なんでおちたんだろう

別の提督の話にちょこっとほかの提督の話がでるのってオムニバスな話らしくていいですね。
円満な関係より提督と艦むすの温度差がある話のほうが好きなので連載系の話はみんな好きです。
特に「僕」の話が好きです

返信:源治 2017年12月10日(日) 22:12

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

>加賀さんの時にもう気づいてたのかな。
 どこのタイミングで何が起こったのかを読者の想像に任せる作者の屑。
 でもその方向でやっても許される風潮が出来つつあるので許して、お願い。

本当にちょこっと位しか絡まないとおもうのですが、設定の関係でどっかでかち合う話も書くかもしれないけど正直よくわからない、許して、お願い。


書ける話をのんびりと書いていければと思いますので、よかったらまた覗いて行ってください。
あと今日見た蒼龍の秋ぐらが卑怯すぎました、キャンパスライフしたい。


ながも~  2017年12月07日(木) 08:53 (Good:5Bad:0) 6話 報告

どうして球磨型はみんな連行艦隊なんだ(
これじゃあ、北上さんと大井っちが五航戦をずるずる引き摺る出番なのほぼ確定じゃないか……


あれ、だとすれば他は1人が担当してるのに、加賀さんだけ担当が2人いるぞ……
加賀さんが一番ヤバいのでは……?

返信:源治 2017年12月08日(金) 07:03

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

北上大井コンビは果たしてコンビで動いてるのかそれとも……
いやまて、二航戦というやつらも忘れてはならないけど、どうしよう。

加賀さんに二人ついてるのは、あの二人に前と後ろで抱え上げられながら運ばれる様子がかわいいと思ってやってみた、でも多分こう、雇用できる資本が赤城さんより上とかそういう可能性も……

未だ謎が多い世界観ですが、よかったらまた覗いて行ってください。


洋上迷彩  2017年12月07日(木) 07:41 (Good:4Bad:0) 6話 報告

翔鶴の話の
>窓の外を見ると、先日屋上に居た『大鳳』さんが三階から飛び降りてるのが見えた、なるほど。
今回の話の
>何か空から落ちてきた、それが人の形をしてたのが一瞬見えたのを最後に僕の記憶は途切れて、気が付けばこのベッドで寝ていた。
大鳳との運命の出逢いかな?

返信:源治 2017年12月07日(木) 08:08

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

「翔鶴の話で飛び降りてたのは誰だっけ?」
「ええと…『大鳳』だね」
「猫を追い回してたのは?」
「……『大鳳』だね」

「もひとつ質問いいかな」

「加賀の話で『大鳳』はどこにいた?」







「勘のいい子は大好きだよ」

よかったらまた覗いて行ってください。


123G  2017年11月24日(金) 22:47 (Good:2Bad:0) 6話 報告

この無職、自分から溝を埋めてるのに気づいてない…!
地味に裏から手を回されて再就職も…うんまさかねないよね

でもほんのりディストピアっぽい気するんですよねこの世界
6話の艦娘に対する徹底的な思想教育とか艦夢守市とか
人と艦娘の未来を考えれば必要な措置で正解だったと思いますが
でもそんな世界観がしゅき

返信:源治 2017年11月24日(金) 23:22

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

ピャー!
もし仮に料亭黒潮に再就職しても、ラリアットでクビになる可能性がチラつく無職さん。
いや、だがしかし、包丁握ってるロリアットも見てみたいかもしれない。

本作の世界観は艦娘に養ってもらいたいと言う一念から生まれた設定。
いや、設定が生まれた経緯はもう数十念くらいあるのですが。

どんな切っ掛けで設定が生まれるかわから無いものであります。

この先どんなどきどきはらはら(多分無い)な展開になるかは不明ですが、よかったらまた覗いて行ってください。


闇の(童)帝王  2017年11月24日(金) 09:22 (Good:4Bad:0) 6話 報告

よくある艦娘が画面から出てきちゃったものかと思えば全然そんなことなかった。そしてめっちゃ面白かった。

暴走する空母。事案待ったなしの中、冷静に防犯ブザーを鳴らす『僕』提督。性に目覚めていない小学生(おそらく)と行き遅れ感漂う空母。いいですね。

『無職』と陽炎型駆逐艦。何故草野球なのか。何故ラリアットなのか。何故熊のスープ使ったラーメンなのか。ちゃっかりもらってるバイト代。うむ。善し。
(9行省略されています)

返信:源治 2017年11月24日(金) 23:11

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

働かなくても艦娘に養ってもらえないかなー
となると艦娘が働ける世界観で書かなきゃなー
と言う駄目な思考が設定誕生の一翼を担っているマダオたちの夢。

めちゃくちゃ詳しい感想を頂き、大変恐縮です、嬉しいです。
ほう、意識高い人が一番好きだと、ふぬ……(重巡洋艦のリストを眺める図)

らぶこめ、その道は大変険しいですが、がんばって書いてみようかと。

時には色々やらかしてしまうかもですが、がんばってかければと思いますのでよかったらまた覗いて行ってください。


夜叉音 鳳来  2017年11月22日(水) 04:59 (Good:0Bad:0) 6話 報告

仕事の疲れからか不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。妹をかばいすべての責任を負った翔鶴に対し、車の主、暴力団員加賀に言い渡された示談の条件とは…。


あぁ^〜いいゾ~^これ
色んな艦娘達が居て面白いなぁ
これならば雷ちゃん×オッサンとかあっても許せる……ん?雷×オッサン……スラバヤ沖……海の武士道……工藤周作……うっ涙が

返信:源治 2017年11月22日(水) 23:11

感想ありがとうございます、アイスティーのみゅ?

多摩「どう落とし前つけるんだにゃー」(可愛い)
球磨型脅迫!五航戦たちの逆襲(無理)

>色んな艦娘達が居て面白いなぁ
 ありがとうございます、アクの強い設定でいつもビクビクしながら書いていますが、そう言って頂けるととてもうれしいです。
 
雷ちゃんが誰とどんなフォーりんなラブを展開するかはいまだ不明ですが、よかったらまたチラチラ覗いて行ってください。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み