やはり俺の魔法はどこまでもチートである。
作者:高槻克樹

▼感想を書く

感想

穂村  2017年12月13日(水) 02:35  10話 報告

お兄様の口からやっはろーなんてセリフを引き出すなんて…ガハマちゃん、恐ろしい子…!!w

返信:高槻克樹 2017年12月17日(日) 16:48

感想ありがとうございます。
いやいや言わせてみましたw 後悔はしていません。ごめんなさいw


コリン  2017年12月09日(土) 15:56  10話 報告

最新話まで読んで、八幡のヒロインは誰になるのかと続きを楽しみにしてます。

返信:高槻克樹 2017年12月10日(日) 15:56

感想ありがとうございます。
ご指摘いただいたことに注意ながら完結目指して頑張りますので、引き続き読んでいただければ幸いです。


艦隊司令  2017年12月06日(水) 21:04  10話 報告

森なんとかさん他第一高校の教師・生徒に八幡の実体験話(黒歴史)を拝聴すれば差別はなくなるんじゃ
八幡をいじめた奴ら(グズと読む) にはなりたくないと協力するじゃないかな

返信:高槻克樹 2017年12月06日(水) 23:05

感想ありがとうございます。
目立つのを嫌うタイプの八幡が演説するとかはないと思いますが、自分たちの行為を客観視出来れば反省するきっかけにはなりそうですね。
人の振り見て我が振り直せ的な感じで。


もーにんぐぐろーりー  2017年12月04日(月) 10:36  10話 報告

話数を増すごとに面白くなってきますね。これからも楽しみにしています。

-追記-

服部だけ八幡の魔法知らないですね。
ハブられてるんでしょうか?

返信:高槻克樹 2017年12月05日(火) 23:45

感想ありがとうございます。
まじめすぎる服部に対して八幡が接触を面倒くさがって避けた結果、出番がない状態ですね……。
今後少しはフォローしてあげたいと思ってはいますが、実現するかどうかは微妙なところです。


アサシン.  2017年12月04日(月) 04:40  10話 報告

1話ごとに増えていく?…
最 高 じ ゃ な い か!\\\└('ω')┘////
さぁ楽しくなってまいりました(シリアス)
通常のツッコミは非常に面白く、楽しく読まさせていただいていますw

返信:高槻克樹 2017年12月05日(火) 23:04

感想ありがとうございます。
次回以降もシリアス9:ほんのりギャグ1でお届けしていきます。


いりや2351  2017年12月04日(月) 01:44  10話 報告

 更新お疲れ様です。労働は続くよ、何処までも。使い走りから打ち合わせ、果てはテロの鎮圧まで。丁稚八幡は今日も働く!
 壬生紗耶香、浄化完了!この辺は分かり易い原作ブレイクですね。丁稚八幡と壬生先輩の会話には、成程、と思わされました。確かに一高は教師が仕事してない気がします。不当な差別は悪い事だ!という主張は間違っていない。魔法科高校は魔法を学ぶ為の高校なんだから魔法の成績で評価されるのも間違っていない。高校生が幼稚なのもおかしな事じゃない。つまり現状の一高が抱えている問題は最初から想定してしかるべき問題ばかりであり、にも拘らず対応出来ていないのは学校側の怠慢。凄い説得力です。
 慢性的な魔法師の人材不足という問題は、現状では如何にもならないのかもしれませんが。生徒の幼稚さを窘めたり諫めたり改めさせたり出来る良い意味で大人の教師を配備して、せめて学年主任を任せるとか、別にこの手の役割を勤めるのに魔法師としての技能とか必要無いですし、それこそ実績のあるベテラン教師を置いとけば良いのに。まあ、原作のシナリオとか、さすおに展開に持っていく都合とかがあるから仕方ないんですけどね。
 ただの高校生に過ぎないとはいえ、十師族の常連である七草家に長女として生まれ、幼少期から魔法師を率いる者としての教育を受けてきたであろう真由美さんの覚悟と、チート持ってるだけの高校生である丁稚八幡の覚悟を比べても、ねぇ? 真由美さんにしても最初から覚悟が出来ていた訳では無く、幼少期からの教育と経験によって覚悟が決まった筈ですし。実戦の土壇場になればまた話は変わってくるでしょうしね。
 それにガハマさんは観測と観察の力、つまり世界を敵と味方に別ける力であり、傷付けて構わない相手を容易に見つける力。ゆきのんは否定と拒絶の力、都合の悪い相手や都合の悪い事象を無かった事にする力。覚悟とは、譲れない物の為になら、守りたい者の為になら、なんでもするという決意の事。正直この作品世界線の八幡は特定の団体や国家など社会の為にチートを振るわない方が良いと思うんですよね。余りにも有効過ぎるし強力過ぎる。そのうえ記憶の改竄まで容易とあっては都合が良過ぎますし。
 人間の規格から外れた力を持つ存在は、人間社会の常識の囚われるべきではない、独自の価値観やルールを自分で設定するべきだ、という様な意味の事を有名なSF作家さんが作品内で言及しているらしいんですけど、この言葉は丁稚八幡にも当てはまるんじゃないのかな?
 次回の更新も楽しみにしています。次回も勤しめ!丁稚八幡!
 仕事は終わった。仕事が終わったら何があるの?次の仕事さ!終わらなかったら?残業さ!
労働者はツライ。

返信:高槻克樹 2017年12月05日(火) 23:46

感想ありがとうございます。
まだ入学したての一年生で普段から周囲の観察を生業としているw 八幡だからこそ見えたものがあるはずで、八幡当人も学校の生徒で当事者なのに、さも第三者視点で他人事のように語る彼の顔を想像しながら書いたので、少しでも共感していただけて良かったです。
八幡がこれからどういう覚悟をして、その覚悟を真由美たちがどう受け止めて、どう入学編の最終局面をクリアしていくか、完結目指して頑張りますので、お付き合いいただけましたら幸いです。


祐ラス  2017年12月04日(月) 00:52  10話 報告

面白かったです!
雪乃、結衣とくれば…次は誰でしょう?
あざと可愛い小悪魔系 後輩ヒロイン?
それとも、鉄拳制裁 婚期逃しまくり残念美人?

返信:高槻克樹 2017年12月05日(火) 22:38

感想ありがとうございます。
八幡の魔法ネタはどこかで小出しできないか迷っている現状ですが、魔法リストは増えていく予定ですので、引き続き読んでいただけたら幸いです。


投稿話順全話感想

明俊  2023年01月30日(月) 23:34  17話 報告

この小説大好き過ぎてもう何度も読み返してて
今更読み返してて相当エグいことに気がついたんだけど…
小町もしかして死んでね?
もしくは消えてね…?
ついでにその事実と記憶を否定で無かったことにした結果
なんかえらい事なってね!?!?
だって八幡、小町との会話中だけ「」付いてないやん…??
え、これどっち!?
気付いて超不安になったんだけど!?!?
ヤベェ…、続きが無いから余計に妄想してしまう…


blpuo  2022年12月04日(日) 10:33  17話 報告

 すごくキャラの本質を捉えてると思いますし、ストーリーとしてもとても面白く読むことができました!
 首を長くして続きを待ちたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


雪火/雪音  2022年04月27日(水) 10:47  17話 報告

何度も何度も読み返して、そのたんびに続きがすごく読みたくなります。作者様の気分で良いので続きまっています。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み