それぞれの憂鬱~深海棲艦大戦の軌跡~《完結》
作者:とらんらん

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

223系新快速  2020年06月18日(木) 10:53 (Good:1Bad:1) 36話 報告

>41cmだけでなく46cmすら搭載した戦艦に、対艦攻撃に特化した重巡、水雷戦隊旗艦としての能力が高い軽巡と、対艦攻撃手段として優秀な酸素魚雷を持つ駆逐艦。そしてアメリカには及ばないものの強力な空母と艦載機。

こうやって文字にすると、戦前の旧海軍の凄さが分かりますね。アメリカ以外なら勝てていたでしょうね。まあ、アメリカを仮想敵国と想定して作っていたので、当然と言えば当然ですが。

返信:とらんらん 2020年06月24日(水) 23:13

色々言われていますが、旧海軍もアメリカ相手に殴り合える実力は持っていたんですよ。ただ、戦争は国力のぶつけ合いなので、それで負けた訳で……。


モントゴメリー  2019年10月22日(火) 00:34 (Good:1Bad:2) 36話 報告

今回、秋山君ふつうに外食してるけど、これはほぼ全島軍事要塞化された沖縄だからできるんだろうなぁ。反艦娘派の人間が目指すべきは提督の殺害。これはアメリカ同様世界共通でしょう。で、銃器に関する規定が(生き残ってる)世界で一番厳しい日本でそれを成すのに一番成功率が高いのは「毒殺」ですからね。
きっと、各鎮守府では毒の混入を阻止するために提督の食事は全て配下の艦娘たちが作ってるでしょうし、「外食禁止令」が秘書艦から出されていると思います。外食するとしても、コンビニのコーヒーにしても艦娘たちの「毒見」をクリアしてからでないと提督は食べられないかと。

ちなみに、中世の貴族や王族、殿様は毒見だけで数時間待たされるので暖かいものが食べられなかったという逸話があります。

返信:とらんらん 2019年10月24日(木) 00:30

提督の食事についてはまさにその通りでしょうね。鎮守府内の食材、食品に付いても、防衛省による検査→艦娘・妖精による検査、というダブルチェック機構が自然と形成されています。(国としても、提督が毒殺されて戦力消滅とか嫌ですし)
まあ、流石にかつてのお偉いさんの様に何時間も待たされるとかは無いでしょうがね。


モントゴメリー  2019年10月22日(火) 00:25 (Good:0Bad:2) 36話 報告

更新お疲れ様です。
1万5000隻の艦娘…。硫号作戦時の300隻から50倍になりましたね。最早陸戦か某スペースオペラ的な運用が必要ですね(なお、深海側は50倍どころではない模様)。

叢雲さん、文句言ってるけど休暇より秋山君と二人っきりになれる方が役得とか思っていそうwそのままデザートに秋山君食べちゃえば?(意味深)

天の時はこちらにあるが、地の利はあちら。そして人の和も心もとない、と。…人類側に楽観視できる材料がねぇ。

>欧州地域での、日本からのIC及び精密機械に対する関税の引き下げ
ぶっちゃけ、アメリカと中国が崩壊した今、まともな精密機械作れるの日本くらいだからあんまり変わらないような(現実の欧州産業界の惨状を見つつ。)

返信:とらんらん 2019年10月24日(木) 00:23

感想ありがとうございます。2年半くらいで戦力が倍増どころではないレベルで急拡大しました。しかもアメリカ系提督を手に入れた事により、日本の戦力増強スピードは更に上がりました。……最も、深海棲艦の増加スピードはもっとヤバいですが。

≫欧州地域の精密機械のあれこれ
そう言えば、欧州の産業界って色々とヤバかったなぁ。えー、作中欧州では、深海棲艦出現により、兵器生産スピードが向上。それに引きずられる形で精密機械を始めとした産業系列が復活し始めたってことでお願いします。(そして今回の裏取引で、再び産業界は死に向かう)


モントゴメリー  2018年07月03日(火) 00:10 (Good:1Bad:0) 36話 報告

更新お疲れ様です。
思ったんですけど、あきつ丸に陸軍妖精さん乗せて第一波上陸部隊になってもらうわけにはいかなかったのですか。
零戦も52型でギリギリF6Fに追いつけたそうですから、中盤以降も圧倒されたわけではありませんよ。艦爆や艦攻だって稼働率が同等ならば彗星や天山はヘルダイバーやアヴェンジャーと互角かそれ以上です。
>太平洋方面の深海棲艦が活発化
日本本土を狙うのか、はたまた北か南に行くのか…

返信:とらんらん 2018年07月03日(火) 03:42

感想ありがとうございます。

≫あきつ丸
おいは恥ずかしか!生きておられんごっ!(あきつ丸を完全に忘れていたAFN)

≫艦載機
訂正してみます。


ロワイン  2018年06月27日(水) 13:46 (Good:0Bad:0) 36話 報告

そら現役の人からしたら艦娘の存在は面白くないだろう。本来の自分たちが守るべき女子供を自分たちが戦場に送り出しているんだから。

それと太平洋戦争は序盤どこか中盤の最初ぐらいまでいい感じに殴り合ってたんだよなぁ、ほんの僅かといえ米さんの稼働可能な空母を0にするぐらいに頭おかしい事をやったし(その状況から突貫とはいえ数日で稼働可能にした向こうも頭おかしいが)

返信:とらんらん 2018年07月01日(日) 03:35

感想ありがとうございます。見た目子供な艦娘でも、それに頼らなければ自分たちだけじゃなく国も滅ぶから、頼らざるを得ないジレンマよ……。

≫太平洋戦争
やべ、中盤まででしたっけ(;・ω・)
次回更新で訂正します。


宇宙戦争  2018年06月26日(火) 12:45 (Good:2Bad:0) 36話 報告

おっさん達が真剣な顔で艦娘と共に深海凄艦への対策を練っている・・・端から見たら、かなりシュールな光景ですね(笑)。

まあ、それは兎も角として、この戦いに終わりは有るんですかね。まだ敵の(在ると思われる)本拠地も分かっていないのに・・・

返信:とらんらん 2018年06月26日(火) 18:30

感想ありがとうございます。現状、人類はどこから深海棲艦が現れているのかも分かっていないため、超長期戦を想定して戦う事となっています。


投稿話順全話感想

ベルリン=モスクワ枢軸  2022年01月23日(日) 20:50 (Good:0Bad:0) 184話 報告

一週間ぐらいで一気読みしました。
すごく面白かったです!
素晴らしい作品でした。


バイド  2021年05月23日(日) 13:18 (Good:0Bad:0) 184話 報告

完結お疲れさまです
最初から最後、外伝も含めて非常に面白く読ませていただきました
特に国際政治関係の部分がお気に入りで、超めんどくさそうな政治の描写がほんと良かったです

最終的には人類の勝利で終わりましたが、個人的には人類の敗北、滅亡する外伝も読みたかったかな
その場合、提督と艦娘達が深海棲艦と立場入れ替わりでひっそりと隠れ住むようになるんでしょうけどw

返信:とらんらん 2021年05月30日(日) 00:38

感想ありがとうございます。国際政治関係の描写は、作者がよく読んでいるネット仮想戦記が思いっきり影響を受けていますw

バッドエンドルートの場合は、大半の提督と艦娘が戦死する事になり、極一部がどこかの小島にひっそりと過ごす事になるでしょうね。
長らくのご愛読ありがとうございました。


223系新快速  2021年05月17日(月) 21:53 (Good:0Bad:0) 184話 報告

完結おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。


私がこの小説を知ったのは1年前で、現実と高い関連性を持つ、内容の濃さから、一番のお気に入り小説になりました。
私も、この小説のような、現実と上手くリンクした小説を書けるように努力したいと思っています。
毎週火曜日の楽しみが一つ減ってしまうのは残念ですが、作者様の次回作を楽しみに待っています。

返信:とらんらん 2021年05月19日(水) 22:30

感想ありがとうございます。本作はかなりご都合主義を入れましたが、「リアルに深海棲艦が出現したら」「艦娘が現れたら」を意識しましたので、気に入って頂けたのなら幸いです。長らくのご愛読ありがとうございました。


黒鷹商業組合  2021年05月16日(日) 23:56 (Good:0Bad:0) 184話 報告

完結お疲れ様でした。人類の勝利である(完)
後処理には全力で目を逸らす。何かロシアがアメリカの後釜の超大国になるか第二次日露戦争の人類同士の戦争が起きそう。
深海棲艦。最後まで人類に敵対する謎の生物扱い。
永久戦争世界になるか深海棲艦の大本との一大決戦か深海国家樹立かと思ったが人類の勝利である。

返信:とらんらん 2021年05月19日(水) 22:28

感想ありがとうございます。対外戦争が終わったら、次の相手は身内ですからね。隣接する大国がある以上、争うは仕方ありませんw。長らくのご愛読ありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み