それぞれの憂鬱~深海棲艦大戦の軌跡~《完結》
作者:とらんらん

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

223系新快速  2020年07月12日(日) 09:43 (Good:0Bad:1) 62話 報告

>要するにブラック鎮守府から艦娘が逃げ出した、って言う艦これ二次創作ではよくあるシーンですね。色々あった結果、この物語では外交問題に発展しましたがね!

スケールがデカくなると、問題の影響度も桁違いになる、ということですね。このシーンは、割とよくある話なので、組織の健全性が、如何に微妙なバランスの上に成り立っているかが良く分かります。

-追記-

それはそうと、天野外務大臣は相当辣腕ですね。この人がいる限り、日本が損失を被ることはなさそうです。

返信:とらんらん 2020年07月14日(火) 22:37

今回の場合、これから何とか関係修復していこうってタイミングでこれですからね。苦労が倍率ドンです。


モントゴメリー  2020年02月24日(月) 23:19 (Good:1Bad:1) 62話 報告

日本では艦娘と提督の「建造(意味深)」は禁止していましたが、海外では逆に積極的に試していた国があるのですね。やっぱり余裕がある艦娘大国と、そうではない艦娘中堅国以下では優先事項がちがうのですね。
まあ、欲望にまけて「夜戦」する提督がどこの国でも後を絶たないでしょうが。特にラテン系(ラテン系への篤い信頼)アメリカ提督もテロ事件の時過半数が夜戦してたし。

あと、「海を征く者たち45話」でサラたちの元提督が夜戦しようとしてましたが、彼女たちが好意を持っていないのは流石に理解できているでしょうから矛盾しませんか?
サムの方も、敢えて受け入れて提督のアレを「ボイル」しようとしたかもしれませんし。

返信:とらんらん 2020年02月25日(火) 21:39

艦娘の数=戦力になるので、中小国は艦娘総数増加は至上命題ですし、大国としても有用ですから研究はしていた感じです。
なお、夜戦()禁止令ですが、提督が各地に散っていった結果、他者からの監視がなくなったため、各地で合意の上での夜戦()が多発。有名無実化されていたり。

サラの元提督のあれですが、狙われたサムは実は日本の工廠生まれだったりするとだけ。(往路で手持ちの艦娘の数が大幅に減っていた一部の提督は、艦隊司令部の判断で日本の工廠で艦娘建造を許可された)


モントゴメリー  2019年05月28日(火) 00:56 (Good:1Bad:3) 62話 報告

引き続き失礼します。

人類的に一番うれしい結末は、「アメリ艦娘たちの一斉亡命」ですね。防衛線を縮小して戦力を集中するのは戦略の常道です。
…北米大陸の約6億人の人命を見捨てるのならば、ですが。
そしてアメリ艦娘の皆さん。亡命する際は中継地がない大西洋コースより、アラスカまで陸路で行けてベーリング海峡を突破するだけで済む太平洋コースの方が確実ですよ!(営業スマイル)今なら、日本のおかげで敵の密度も減ってますし。
(10行省略されています)

返信:とらんらん 2019年05月29日(水) 23:04

≫戦線の縮小による戦力集中
良いですねぇ(暗黒笑) 後は南北アメリカには合衆国の艦娘と提督だけでなく、南米ABC諸国やカナダの提督もあるので、それも連れていきましょうか! 戦力は微妙でも、艦娘が使えるだけで十分使えますしね。現地からの脱出は艦娘が居るので普通の人間より圧倒的にやりやすいですし、アメリカ提督と相乗りすれば割と可能性は残っています。

≫深海棲艦
深海棲艦「小競り合いしつつタイミングを見計らっていたら、何か内ゲバ始めた件」
まあしばらくそのまま様子見になりますね。外敵によって団結されても困りますし。

≫45話
……立場を使って強要してくるペドフェリアってヤバいですよね!(あえて語らないスタイル)


クローサー  2018年12月26日(水) 12:36 (Good:0Bad:0) 62話 報告

このシリーズを見つけて、じっくりかつ迅速に最新話まで読み進めてきました。
最新話辺りの感想を言うと、ダイスの女神様は波乱がお好きなようでw
フランス、中国、アメリカと、国家運営にダイレクトに直撃し得るダイスロールで結構とんでもない事になってるんだよなぁ。
取り敢えずアメリカさん…というか各国家の皆さん、艦娘の待遇見直さなきゃえらい事に成りかねんな。
今回の亡命艦娘からしたら、提督と母国は人として見られず、そして信用出来ず。そして約1万km先の隣国では己を「人」として扱ってくれる国があったから実際に亡命運動を起こした訳で…この出来事をキッカケに艦娘の亡命運動が各地で起こったら、国家次第じゃ防衛戦力がガタガタになる可能性あるんだよね。

-追記-

あ、よく見たら横須賀から亡命艦娘出てきたのか…てことは、太平洋艦隊からの脱走なのね。
…亡命もそうだけど、その提督マジでやらかしたなぁ。

返信:とらんらん 2018年12月31日(月) 23:46

感想ありがとうございます。大体の波乱はダイスの女神様によってもたらされていますw
提督とアメリカ合衆国はやらかしてしまいました。アメリカがまともだったら外交問題にはなっていないのです。


棚方仲太郎  2018年12月26日(水) 10:10 (Good:1Bad:0) 62話 報告

わぁい、厄ネタだぁ……

日英の場合おそらく艦娘戦力は現状で十分期待できる量あるので、下手に外交ギスギスするくらいなら返したいよなあ
というか米軍が崩れて対米戦力を世界中に編入されるシナリオになると最悪なので米に戦力落としてほしくないという

しかしなんの改善もみられない状態で突き返すと、今度は日本艦娘にそっぽ向かれる危険がある
これは艦娘戦力に頼ってる日本にとって避けなければいけないことなので、艦娘感情に配慮するとできない選択ですよね……

こんな事態が一般に放映されるとなると今度は別のところからも日本に亡命してくる艦娘もいそうですね
具体的にいうと台湾。食糧限界が見えてきたら一部艦娘が提督とその家族背負ってでも日本へ強行軍とかしそう
頼みの綱の中国が乱世モード突入してしまいましたし

返信:とらんらん 2018年12月31日(月) 23:44

感想ありがとうございます。日本国民に亡命艦娘の事が知られてしまったために、国民感情的にも日本艦娘的にもアメリカと外交戦争をしなければならなくなりました。
台湾の艦娘ですが――描写する機会が無いので書けなかったのですが、実はもう来ていたりします。いつか番外編でも良いので、その辺りを書いてみたいです。


ビリーパレット  2018年12月25日(火) 21:51 (Good:2Bad:0) 62話 報告

これはひどいクリスマスプレゼントになってしまった(いや、メタネタになるのはわかるけど)

だが……サミー・Bが逃げ出しちゃう、しかも生放送を利用するとは、割といかんなぁ。
いや、だって、戦績から言っても、その残した異名から言っても、日本に亡命しそうにない艦娘がこういう形で亡命するとは……

というか、今も現存しているサミュエル・B・ロバーツの元船員協会の関係者とか悲しみそうではある。
それとも、ダイス的にはそういう人たちにとっても関係ない存在だったのだろうか。

返信:とらんらん 2018年12月31日(月) 23:41

感想ありがとうございます。艦娘たちはマスコミを利用し、確実に亡命できる下地を作りました。そして日本政府も艦娘の思惑に気付いていても、乗らざるを得ない状況です。

≫元船員協会の関係者
多分、孫みたいに接しているとは思いますよ。ただ多数派ではないために、このような事に……


yamineko  2018年12月25日(火) 21:25 (Good:0Bad:0) 62話 報告

サミュエルは亡命した25人の艦娘とは別の提督の下にいたのかな?

しかしこれは全世界レベルで提督の艦娘の待遇の監査が行われるじゃないか

返信:とらんらん 2018年12月31日(月) 23:37

感想ありがとうございます。いえ元々提督の下には26人の艦娘が居ました。で、1人がわざとマスコミの前に出てぶちまけました。
待遇調査はまあ、全世界で行われる事になるでしょうね。ただ人数が一国で百人単位でいるので、若干時間が掛かりますが。


add ID:hE9PHWwE  2018年12月25日(火) 20:14 (Good:0Bad:0) 62話 報告

過去同じ質問あったらごめんなさい
原作未実装の艦娘も当然居るようですが、それらの艦娘が今後喋ったり活躍したりする予定はありますか?

先の質問に付随して…第一次大戦の船は艦娘化しているんでしょうか?
これの判定次第でドイツなんかは水上艦の戦力がけっこう違ってきますが…
独「WarspiteだのKongoが認められるんだから当たり前だよなぁ?」

返信:とらんらん 2018年12月31日(月) 23:23

感想ありがとうございます。勿論未実装艦もいるのですが、作者としては後々に本家で実装されて描写に矛盾が生じるのを避けるために、あえて未実装艦は出さない方針です。
なおWW1の軍艦の艦娘はありません。


セガsin  2018年12月25日(火) 19:57 (Good:0Bad:0) 62話 報告

艦娘への批判は軍とか政治家達の暗躍も絡んでそうな予感だなぁ……
前から思ってたけど、いくら波状攻撃を受けたとはいえパナマという最重要拠点の防衛に核攻撃のみなんてあり得ない。陽動からの重要拠点への攻撃何て誰でも考えつくのに、パナマという国家の生命線に防衛戦力を残してないなんて無能とかいうレベルじゃない。少なくとも核を使う批判を受ける覚悟も、領空侵犯を侵す位には守りたいはずだったし。

-追記-

それを誤魔化す為に軍や政治家が情報操作をしていそう。

返信:とらんらん 2018年12月31日(月) 23:19

感想ありがとうございます。
パナマの件ですが、あの当時艦娘自体が少なくてアメリカの守り優先と言う事情があり、パナマに戦力を置く余裕が無かったのです。そして通常兵器も本国優先で、パナマの守りについてはアメリカ軍の緊急展開で何とかなると、甘い予測がされていました。そのツケは直ぐに支払われる事になりましたがね。
で、艦娘ですけど……、割と正解です。それとなく印象操作をした結果がこれですよ。政権批判を避けるためのこの行動が、周り回って外交問題に発展しました。


七篠権兵衛仁成  2018年12月25日(火) 18:23 (Good:0Bad:0) 62話 報告

わーい、予想当たったぞー(白目)
まあ、ダイスの結果とはいえアメ公やっちまったなぁ!
フランケンシュタイン・コンプレックスは艦娘と相性悪いよねえ
女性でも兵器でもなく兵士として見れればまだましだった気もする
そして亡命艦娘たちはマスコミまで利用しての全力拒否である
これで日本政府は手放せなくなったな
返還に応じたらくっそ面倒なことにしかならねえw
よし、亡命した艦娘のうち秋山くんサラとサム手に入れようぜ!

返信:とらんらん 2018年12月31日(月) 22:58

感想ありがとうございます。フランケンシュタイン・コンプレックスってブラック鎮守府化させる理由付けとしては、かなり便利そうだったので、思いっきり使わせて頂きましたw 問題はアメリカ自体がフランケンシュタイン・コンプレックスを患っているために、問題が大きくなってしまいました。

≫亡命艦娘のマスコミ利用
亡命艦娘たち「引き渡されそうな事は予想できたので、先手を打ちました!」



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み