それぞれの憂鬱~深海棲艦大戦の軌跡~《完結》
作者:とらんらん

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

223系新快速  2020年07月12日(日) 10:23 (Good:1Bad:1) 68話 報告

>艦娘の青葉一等海尉です。

艦娘の地位って、尉官クラスなんですね。
ということは、艦娘を轟沈させるということは、士官を戦死させることと同じ...。
どう考えてもやるべきじゃないと思いますが。
(11行省略されています)

返信:とらんらん 2020年07月14日(火) 22:39

青葉の容姿ですが、声優さんが中学生高学年を意識したという事で、そちらに合わせてみました。


モントゴメリー  2020年03月09日(月) 23:51 (Good:0Bad:1) 68話 報告

そう言えば、50話あたりでカルト教団のテロ活動に際して「過保護鎮守府」や「ヤンデレ鎮守府」が日本でも発生してましたね。で、アメリカの対提督テロによってそれが『標準』に…

「おはようからおやすみまで」を地で行く警護(外出時はもちろん、お風呂やベットはおろかトイレの中まで!!)を施され、プライベートが死亡確認された提督の日常も気になる所ですww
(秋山君ところは、朝潮が真っ先に立候補するのは予想できる…)

返信:とらんらん 2020年03月11日(水) 00:08

日本の場合も、未遂とは言えテロかまそうとした奴らがいましたからね。本土系の鎮守府の警備は凄い事になっていますw


FA-1 ID:JvYamYtU  2019年02月11日(月) 21:12 (Good:0Bad:0) 68話 報告

更新お疲れ様です。
大淀達も公安の能力を少し甘く見過ぎていた感じですね。
察知されるかも知れないと思っていたら既に察知されていたと言うオチでしたから。

>人間が重巡に勝艦娘てるわけないやん……。
(10行省略されています)

返信:とらんらん 2019年02月12日(火) 00:58

感想ありがとうございます。艦娘は色々と規格外ですが、日本政府が長年培ってきた捜査能力が艦娘を上回った形ですね。

≫艦娘について
人類単独では、少なくとも兵器を持ってこないといけませんからねぇ。能力については、現在は深海棲艦の駆逐が優先なので艦娘をそちらに回さなければいけませんが、駆逐、若しくはある程度落ち着いたら、公安や警察は勿論の事、各種産業界も艦娘を回して欲しいと要請を出すかもしれませんねw。

≫日本について
交易路開通前はバブル崩壊後以上の不景気でしたからその反動ですね。艦娘が出てきた時から景気は回復に向かっていたが、航路開設により一気に跳ね上がった形です。
因みに日本には混沌としている大陸と半島に手を出す気はありません。ぶっちゃけあそこに手を出したらリソースがいくらあっても足りませんし。
在日米軍の施設はそのまま自衛隊が使用する事になると思います。(なお、いつまでそこにいるのかは未定な模様)


モントゴメリー  2019年02月10日(日) 18:02 (Good:0Bad:0) 68話 報告

更新お疲れ様です。
おい青葉、普通にばれてるぞwww>艦娘による隠匿:38
…まあ、もめごとにならなかったからいいか。

>艦娘の信頼
思い切って、今度の内閣改造で坂田提督が総理大臣になってみてはいかがでしょう。国家のトップが提督になれば、彼女たちの印象もよくなるでしょうし。

青葉が「中学生」?こんな発育のいい中学生がいてたまるか!?ww高校生くらいでしょう。
散弾銃程度じゃ重巡はおろか海防艦にだって弾かれますわな(「ペラペラ」と形容されるけどちゃんとした鋼鉄版なんですから)。「島風」の例を見ると、M2重機関銃を1万発くらい当てたら大破させられるとは思いますが。ただし、これは「レベル1」の時ですからレベルが上がって装甲が強化される毎に必要とされる弾数が増えて行きます。『改』になったら12.7㎜程度じゃドアノッカーでしょうね。

返信:とらんらん 2019年02月12日(火) 00:45

感想ありがとうございます。青葉を始め艦娘たちは、日本のお巡りさんを舐めてはいけなかったw

艦娘の信頼関係については、まあこのままの方針で時間を掛けるしか解決するしかありませんね。なお坂田大臣の首相就任は、日本国と艦娘の関係が悪化しかねない事件が起きた場合の鎮静剤として、政府内で議論されていたりしますw

≫青葉について
CVの洲崎綾さんが「中学生の高学年」を想定して声を当てたそうですので、外見もそれに寄せてみましたw
艦娘の陸での強さですが――、艦娘を人類の手で撃破するには「火器」ではなく「兵器」を持ってこないといけませんねぇ。(それで倒せるかどうかも未知数ですけど)
……仮に艦娘対現代陸軍で市街地戦をやる事になったら、場所の関係上、艦娘側に火器の制限が入るとしても、人類側が勝つビジョンが見えない……。


サリエリキキ  2019年02月05日(火) 14:42 (Good:0Bad:0) 68話 報告

どう考えても裏しか見えてこない、刑事さんの胃は大丈夫なのだろうか(笑)
次回も楽しみにしてます

返信:とらんらん 2019年02月12日(火) 00:16

感想ありがとうございます。
中年刑事「事件が解決したから良し! 艦娘周りのゴタゴタ? そこら辺の仕事は上層部がやる案件だから、俺は知らん(目逸らし)」


七篠権兵衛仁成  2019年02月05日(火) 14:23 (Good:0Bad:0) 68話 報告

まあ、残当ですなこれはw
しかし今回の顛末がテレビ放送されてても多少は脅威論でそうですが
だがここは日本である
艦娘出現初期なら脅威論広がっただろうけど
ムラ社会的な"余所者"では無くなってそうなんで
うん、多分大丈夫だと思う 受け入れられてるっぼいし

返信:とらんらん 2019年02月12日(火) 00:13

感想ありがとうございます。
一般人「銃が効かないのは凄いけど、よくよく考えれば、艦娘って深海棲艦の砲撃を食らってもピンピンしている訳だし、効かないのとか当り前じゃね? 爆弾? 妖精って凄いね」

艦娘が人口的に圧倒的マイナーであり、かつ、一般人にその武力を向ける訳ではないですからね。一般人にとっては自身に直接脅威が無い限り、どこか他人事になると思います。


黄身白身  2019年02月05日(火) 13:10 (Good:0Bad:0) 68話 報告

これ、青葉の一部始終見てた現場の感想聞きたいなあ。逆に脅威論まで出ても仕方ないくらいの完璧ぶりじゃないですかね

返信:とらんらん 2019年02月12日(火) 00:16

感想ありがとうございます。
現場の皆さん「銃が効かないのは予想できたけど、爆弾を無効化して来るとか想像できるわけないやん……」
現場の人々は艦娘の実力に脅威を感じつつも、「味方で良かった……」ってなっていますね。


ginga  2019年02月05日(火) 12:37 (Good:1Bad:0) 68話 報告

まあ猟銃じゃ重巡の非装甲部位に当たってもほぼノーダメでしょうしねえ
手榴弾でもどこぞの全財産の3/5使った煉獄じゃない限りカスダメでしょうし
しかも見えない特殊工作員の妖精さんまでいるという…なんという特殊部隊適性w

返信:とらんらん 2019年02月11日(月) 23:58

感想ありがとうございます。火力は軍艦並で、防御力は携帯火器での撃破は困難。更に常人には見えない妖精さんと言う優秀な工作員を付いてくる。艦娘は陸戦においても強力なユニットになりますw


投稿話順全話感想

ベルリン=モスクワ枢軸  2022年01月23日(日) 20:50 (Good:0Bad:0) 184話 報告

一週間ぐらいで一気読みしました。
すごく面白かったです!
素晴らしい作品でした。


バイド  2021年05月23日(日) 13:18 (Good:0Bad:0) 184話 報告

完結お疲れさまです
最初から最後、外伝も含めて非常に面白く読ませていただきました
特に国際政治関係の部分がお気に入りで、超めんどくさそうな政治の描写がほんと良かったです

最終的には人類の勝利で終わりましたが、個人的には人類の敗北、滅亡する外伝も読みたかったかな
その場合、提督と艦娘達が深海棲艦と立場入れ替わりでひっそりと隠れ住むようになるんでしょうけどw

返信:とらんらん 2021年05月30日(日) 00:38

感想ありがとうございます。国際政治関係の描写は、作者がよく読んでいるネット仮想戦記が思いっきり影響を受けていますw

バッドエンドルートの場合は、大半の提督と艦娘が戦死する事になり、極一部がどこかの小島にひっそりと過ごす事になるでしょうね。
長らくのご愛読ありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み