巨影都市オブ・ジ・エンド
作者:銀色の怪獣

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

浜本 ID:0i.4zv/.  2018年12月25日(火) 12:06 (Good:0Bad:0) 52話 報告

この10年間、増長を極めた東映と比べて円谷は再興に賭けてたと考えています。
様々な企画で古参のファンには納得しがたいものもあるのでしょうがそれらも「円谷プロの立て直し」を図る為のものと考えると…
現在では半年ウルトラのテレビシリーズをやってあとは列伝系でしのぐ、漫画作品やネット配信で宣伝するなどのものでとにかくあの90年代の繁栄を取り戻そうとしていると僕自身は思っています。
「おもちゃを売る為」とはいいますがなんなら過去の防衛チームのメカのギミックを再現した且つコレクション性の高いプラモデル(XIG系やEYESのテックシリーズ、GUTS系など)とかさらなる商品を提案するとか。
特撮技術もCGの普及(あえて「発達」としない)とともに操演技術の継承が途絶えていくようにあの0年代半ばのゴジラとガメラがこなかったことによる影響は大きいと考えています。
(6行省略されています)

返信:銀色の怪獣 2018年12月26日(水) 02:45

感想、ありがとうございます!!

確かに、円谷プロの動き、努力は涙ぐましいものが、明らかに今までの経営方針を見直そうと頑張っている、どうにかして伝統を途絶えさせまいと、別の会社の参加に入ってでも無くすまいとしている、という強い意志や思いが僕ら素人でも分かる、そう思えます。というか、そうですよね・・・

ただ、やはりやり方が甘いというか、どこかまだ「昔の悪い部分が残ってる&成功したやり方に頼りっきり」だとも思いますね・・・

オモチャに関しても、売るなら徹底して売る・宣伝すればいいのに、何だろう・・・シリアスなシーン、対決のシーンとかでオモチャを出す(しかも明らかにザ・オモチャ、みたいな造形のヤツを)、宣伝のやり方とか演出を間違っているような・・・

あるいは、ヒーローや怪獣のソフビやフィギィアを買ってもらいたいから商品にする怪獣を出すのは分かりますが・・・ショボいというか、演出も何か・・・突拍子が無い?というか。

また、肝心要のソフビとかが出来の悪い悪い・・・粗悪にするなら、値段を上げてでも出来をよくする・安全に配慮する(最近のソフビ、明らかに子供が口に入れてしまえるザイズに縮んでいます・・・危険です)みたいなのをして欲しい、とも思いました。

・・・流石に一万超えるソフビとかは・・・遊べねぇよ(笑) というか、そんなのソフビじゃねぇ!!

プラモデル、と「XIG系やEYESのテックシリーズ、GUTS系など」で思い出しましたが・・・確かに、最近は本当に少ないですよね。僕もGUTSウィングのプラモ持ってますし、あの出来の良さは・・・もう十何年も前なのに。しかもMADEINJapan ですからね・・・MADEINCHINA じゃないんですよ。

というかんじで、出来のいい、クオリティのイイ商品だって出せるはずなのに・・・

『特撮技術もCGの普及(あえて「発達」としない)とともに操演技術の継承が途絶えていくようにあの0年代半ばのゴジラとガメラがこなかったことによる影響は大きいと考えています』

確かに・・・特に操演技術の衰退はヤバいと聞きますからね。 僕の好きなキングザウルス、あるいは怪獣が尻尾を激しく動かさない、動かせないのも操演技術が廃れた、出来る人がいないからだとか(キングザウルスは首・尾が操演技術いるから出せないとか・・・)

うーむ、せっかく世界に誇る技術があるのに、それをむざむざ廃れさせるとは・・・しかも本人たちの手で。残念ですね。

とある東宝の関係者(地元福岡の美術館で行われたゴジラ関係の展覧会での発言)は「CGの普及は僕ら現場の人間からすれば大歓迎。だって撮影って大変なんだもん(意訳)」と言ってました―――これが「技術の衰退」なのでしょうねぇ・・・まぁ、見る側と撮る側じゃ違うんだろうけど・・・でも、残念です。


『真に世界に誇る日本文化としての特撮の技術を保護・継承し更なる発展と普及そして作品の質の向上に資金および技術面で貢献するための組織もしくは財団法人とかあればなぁと考えています。』

確かに。それこそ円谷がやった「ファンからお金集めて怪獣を出そう!」でもアホみたいに金集まった(結果でザンドリアスがテレビに、ノイズラーが新規に着ぐるみを)例があるので、是非ともやるべきかと。

勿体ないんですよね、せっかくの技術などを廃れさせるのは・・・僕なら出すよ、そんなに多くはないけど。

ふと思いましたが、出資額とかに応じてプロダクションとかも見返りを用意するとか―――流石にダメかな?



『クールジャパン』って、元々は「者・物の出来映え」・「気遣い」・「立ち振る舞い・姿勢」といった「者・物に宿る日本らしさ」だったのに、今は萌やエロとか・・・違う。ソレ違う。

マジで質が下がってるからね・・・質の低下は上記の「日本らしさ=謙虚さ、丁寧さ、マナーの良さ」が廃れたのと同じですな。残念・・・




怪獣、戦艦、ロボ=デカい・ゴツい・強い・カッコいい でしたし、だからよかった―――今は「男らしさ・女らしさは差別!押し付け!」と騒ぐ方がいますが・・・

じゃあ、男が子供を産めますか?
じゃあ、女の人が重労働をずっとやり続けられますか?
じゃあ、女の人の代わりを100%男ができますか?(逆も然り)

そういうことだと、それぞれの領分・領域を守った上での「男らしさ・女らしさ」であり、

怪獣や戦艦は男のもの=強さ・格好良さへの憧れ・・・のために強く在ろう、頑張ろう、女の子を守ろう、みたいな「心構え」だと思います。

逆にいえば

お花や綺麗は女のもの=美しさ、可憐さ、男には絶対にマネできない"女性らしさの象徴"・・・のために頑張ろう、努力しよう、女だって男に負けないよ、みたいな「心構え」

だと思うんですけどねぇ・・・

やれ男の娘だ擬人化だ、あるいはジェンダーだ・・・とりあえず「領分を弁えよう」でしょうか?


最期が何か訳わかんないこと言いましたが、浜本様のとのやり取りは色々と意見交換の出来る場で助かります。ありがとうございます。

では、次回もお楽しみに!!





浜本 ID:0i.4zv/.  2018年12月10日(月) 12:56 (Good:0Bad:0) 52話 報告

プラスチック…最も身近でかなりの被害を出しているゴミ…粒子状になったマイクロプラスチックによる生体濃縮がありますよね、近年ではプラスチックを使うのを規制しようという動きは「今更」感があり、また生分解プラスチックの普及もそんなに進んでないと考えると・・・・
ポリヘドラ…かなりたち悪いですね、野放しにすれば人を窒息死、焼けばダイオキシン…もはやZプランのように宇宙に追放するしかない…

ゴキネズラやプラチク星人のようにプラスチックに関する怪獣もいますしね。

後水木しげるの貸本時代の作品にDCコミックのキャラクターをコミカライズした『プラスチックマン』というキャラクターがいて、原典では本名は、パトリック・"イール"・オブライアン 、孤児出身のギャングの一員だったが、謎の薬液漕に転落したところを修道士に助けられ改心し、プラスチック(可塑性素材)のように伸縮し変形する能力をえる。
水木しげる版では水木博士の開発した「人造人間を妊娠する薬」を飲んだ助手のデブさん(男性)がプラスチックを食べさせられて誕生した人造人間というぶっ飛んだ設定…

返信:銀色の怪獣 2018年12月12日(水) 14:42

感想、ありがとうございます!!

今回の怪獣、実際にヤフーニュースでも取り上げられたマイクロプラスチック問題を見て考えました―――アイデア自体は頂いたものでして、僕は"味付けした程度"ですが・・・それでもシャレにならない、現実に起こっている恐るべき事実なんですよね、コレは・・・

浜本様の仰るとおり、昨今のプラスチックの制限や自然分解プラスチックは「遅くね?っていうか遅い」ですね―――人類が今まで捨ててきたプラスチックがどれだけの量か分かっているのか?ですな。

とある記事では深海底の底には既に厚さがメートル単位でマイクロプラスチックが体積しているとか。
加えて、このままのペースでマイクロプラスチックが海に流出し続ければあのマリアナ海溝もわずか40~50年ほどで埋まってしまうとか何とか・・・ヤバい、としか言いようがないですね。

ひょっとして、そんなマイクロプラスチックで埋まった海溝からはポリへドラならぬ、あのシン・ゴジラ的な「ポリゴジラ」とか出現する可能性もある、かも・・・?

ポリへドラ、原種よりは「強さ」は弱いですが、「厄介さ」は原種を抜くかも。

とにかく耐性はスゴい、焼却しようとしたら大事に、そして人殺し・・・宇宙に追放、しかないですね。

ですが、ポリへドラもといへドラは元は宇宙怪獣&体がプラスチックなので宇宙に追放しても生きている(原種はヘドロ=水分豊富なので宇宙じゃ固まるか何かするけど、ポリへドラは・・・・)し、きっと地球に戻ってくる・・・か、もしかしたら別の惑星に進出して他の星に・種族に迷惑かけるかも。
そうなったら異星人たちは「地球人!何て化け物を寄越しやがったんだ!!」って地球人を恨む&よく特撮である「〇〇星人は悪者!!」に地球人がなるかもですな―――シャレにならなそうで怖い。

とりあえずへドラってスゴいなぁ(白目)

実は最初は仰るゴキネズラかプラチク星人を出す、特にプラチク星人は"人類に手玉に取られる"という展開にしようかとも思いましたが・・・やはり、環境問題といえばへドラですよね。


故・水木先生の作品にそんなのが・・・知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。

調べてみたら・・・うわぁ、流石は水木先生というか・・・「頭オカシイ(褒め言葉)」か「凡人にはマネできない。流石は鬼才・奇才」ですね。

何とも妖怪的というか、アメコミもまっ青というか・・・ちょっとネタになりそう、というかいいことを思いつきました。

教えて下さってありがとうございます。


では、次回もお楽しみに!!


暗愚魯鈍  2018年08月02日(木) 07:37 (Good:0Bad:0) 52話 報告

マジンガーZは好きなロボットですね、ロケットパンチ、ブレストファイヤー…カッコいいんですよ…実は僕ロボット系てウルトラマン系以外はあまり好きではない…というか知らないので好きになれないのですが…マジンガーZは本当に好きでしたね…ゴブニュてケルト神話の鍛治神ゴブニュからです、鍛治神は当時主神に登る人気だったとか…その代表例がゴブニュらしいです、またあのバロールとも同一視されいます、円谷て結構ケルト好き(ヌアダ星人イシリスとか)ティガのゴブニュもカッコいいんですよね…ロボット好きには大好きになる怪獣ですもんね…

返信:銀色の怪獣 2018年08月04日(土) 00:43

感想、ありがとうございます!!

マジンガーZ、ぼくも大好きです。あの無骨で、ワイルドで、シンプルで・・・チャラチャラしてない、シンプル・イズ・ベストな強さと格好良さ、最高です・・・だからこそ『真マジンガー』はねぇ・・・

流石は暗愚魯鈍様、お詳しい。ゴブニュシリーズの元ネタはその通りだとか。特に平成からは神話やらが多いですよね。ガタノ一味とか、キリエルとかガイアシリーズとか・・・

最近はロボもやたら武装とか装飾品が多いけど、それこそ一番最初のキングジョーやゴブニュたちのような「ロボらしいパワフルさ・無機物らしさ」じゃない、武器とかCGとかが多くて・・・某ギル〇リスとかギャラ〇トロンもカッコいいけど、本当に「今時」過ぎて実はあまりねぇ・・・だからこそ『パシフィック・リム』はよかったです。(あくまで個人的な意見ですので、お気になさらず)

では次回もお楽しみに!!


ナインボール77  2018年08月02日(木) 01:43 (Good:0Bad:0) 52話 報告

マジンガーインフィニティか( ・`ω・´)

見ようと思ったらもう終わってた(^_^;)

ゲッター線この前やったからやっぱり!来ると思ってた(笑)( ー`дー´)キリッ
(9行省略されています)

返信:銀色の怪獣 2018年08月04日(土) 00:33

感想、ありがとうございます!!

マジンガーZ/INFINITYは8月8日あたりからゲ〇とかツ〇ヤでレンタルが開始だそうです。見逃された、というナインボール77様、是非ともレンタルをご利用下さい・・・別に宣伝じゃないんですけどね(笑)

正直、確かにゲッターやったから今回の話を投稿したってのは仰る通りです。バレちゃいました?流石はナインボール77様、鋭いですね・・・お見事!!

マジンガー然り、その他のロボ然り、そしてスパロボ・・・みんな続く日本が誇る作品、これからも途絶えること無く続いて欲しいと願いますね。

でも、本当に最近のスパロボはねぇ・・・ゴジラとかはまだしも、クレ〇ンしん〇ゃんとかアイド〇マスターとか・・・何でもアリだから。でも、だからって「面白くは無い」って事が無い、そこがスゴいですよねスパロボは。

では次回もお楽しみに!!


全話感想

ギアル ID:3M0F5q/I  2020年11月03日(火) 22:25 (Good:0Bad:1) 76話 報告

どうもギアルです。
2020年も後2か月程になりましたね…
コロナにケムール人。
ケムール人は未来の…2020年の地球人と言われていますけどこれはもしかするとコロナに対抗した結果…かもしれませんね。
そして、ケムール人は見た目を変える事ができるが中身は変えられない…
(10行省略されています)


ナインボール77  2020年10月25日(日) 12:15 (Good:0Bad:1) 76話 報告

ケムール人も(;^_^A世知辛いヨナ

ウルトラマンZの2020の再挑戦は神作だったな(V)o¥o(V)
パゴスの使い方がまさかの使い方だったし
ベリアル剣優しい(KONAMI感)
闇の宇宙人がウルトラQリスペクトするしww

更新乙ですたい( *´艸`)


青色好き  2020年10月24日(土) 14:55 (Good:0Bad:0) 76話 報告

 投稿お疲れ様です!

 私のリクエストであるケムール人を採用してくれましてありがとうございます!

 未来の地球人対過去の地球人、何だか映画や小説でありそうな展開ですね。技術の発達からして未来人の方が有利かも。

 ケムール人は宇宙人ですが一説では未来の地球人という説、聞いたことあります。ケムール人みたいな見た目には…… なりたくないかなぁ。
 今年は2020年、コロナウイルスが流行していますが、「コロナといったウイルスや病気に負けない肉体を作ろう!」とか言ってケムール人みたいな姿の肉体が作られる…… なんてことありそう。


暗愚魯鈍  2020年10月24日(土) 08:50 (Good:0Bad:0) 76話 報告

投稿お疲れ様です!

レギュラン…お前、シャケの切り身がモデルだったのか(笑)。ケムール人が出てきたのは最初は驚きましたがそういえば今年2020年だったなと思い出し納得しましたね

ケムール人の足の速さで窃盗を起こしたら…絶対に捕まえられませんよねぇ…転売して自分達の手術代にする…実に効率的で現代的ですね。ケムール人は未来の人類説は知っていました。ケムール人と我々…どちらか異形なのか…それは今の人類の行い次第…ですかね?

次回も期待して待ってます!


仮面奏  2020年09月02日(水) 00:22 (Good:0Bad:0) 75話 報告

グリッドマンの同人の件もそうですが、中国でもウルトラマンのデザインを盗用して無断で映画に使ったりというもはや犯罪レベルの事件がありましたねぇ…。
中国の真っ当なウルトラファンの方々も激怒してくれてたのが救いでしたよ。
裁判に勝訴したのも良かった良かった。
中国含めた海外での権利問題に決着を着けたお陰か、円谷の海外戦略もより一層活発になりましたし、やっぱりこういうのはビシッとシメていかなきゃなと痛感です。

ギャラクシーファイト2作目で海外ウルトラマンの代表ともいえるグレートやパワードも無事に登場決定しましたしね。


西園弖虎  2020年08月26日(水) 12:58 (Good:0Bad:1) 75話 報告

投稿お疲れ様でした。

――実際、便利になり過ぎて想像すると言うことや、考えることをしないor(調べて答えだけ得る)
結果は普通に見えて、そうではなく……何処か欠けた存在になっている。しかも、本人は気づいていない……いえ、気付くことなどないでしょう――だって、それが当たり前となっているのですから。古いから見難いや古臭いとか言う人居ますけれど、表現や伝えようとしていることの大事なモノは寧ろ今よりもたくさん詰まっています。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み