巨影都市オブ・ジ・エンド
作者:銀色の怪獣

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

青色好き  2018年09月11日(火) 18:26 (Good:0Bad:0) 55話 報告

 投稿お疲れ様です!
 今回は貝の怪獣ですね。略して貝獣と言うべきか…
 ナメゴンとタラバンを見て思い出しましたが、カタツムリもナメクジも貝の仲間ですよね。あと貝の怪獣は「ウルトラマンコスモス」のジェルガあたりですね。厳密に言うと貝ではないですが、「仮面の忍者赤影」のやどかり怪獣ガガラは貝殻を被ってます(同じやどかりの怪獣である「帰ってきたウルトラマン」のヤドカリンは宇宙ステーションにとりついてましたね)

 成田享氏がそのようなことを仰っていたのですか… 確かに貝は巻きの模様が複雑の様で単純… う~む、奥が深い。私も貝は好きです。美味しいですし(オイ)。
(71行省略されています)

返信:銀色の怪獣 2018年09月12日(水) 02:39

感想、ありがとうございます!!

今回は貝の盛り合わせ―――主にカタツムリ、ナメクジといったゲテモノばかり・・・ガタノとか貝じゃない?し、本当に『かいなる巨影』かと言われると・・・お楽しみ頂けたなら幸いです!

実を言えばヤドカリンも考えました―――でも、ヤドカリは甲殻類でしかも甲殻類の部分がメインなので・・・いや、最初はヤドカリンも出そうと思いました。

それこそ「ヤドカリ=大きな宿(貝殻)を好む」の習性で、

・大都市に出現したヤドカリンが大都市のビル群を次々に宿にしていく→人間が後先考えずに、競うように乱立させたビル群が人間たちに牙を剥く

を考えましたが・・・やはり、ヤドカリは貝じゃないから泣く泣く止めました。

やどかり怪獣ガガラ!いましたね!!ヤドカリって多い・・・仮面ライダーにもいますし。貝+甲殻類はインパクトありますもんね。

ついでに、ジェルガはちゃんと「深海"貝"獣」なので出してもいいと思いましたが・・・ジェルガは貝というかは獣みたいな顔してる&水中専門のヤツなので出しにくいから止めました・・・展開としては「赤潮や青潮を起こす」や「大量の老廃物を出して海洋汚染をする」とかも考えましたが、やはり水中専門だし(以下略

成田山の言葉、実に深いですね・・・シンプルさと複雑(に見えてやはりシンプル)さが同居する=芸術、いいじゃないですか。一説には成田氏は平成怪獣でも"貝"であるガタノゾーアに関してだけは褒めていたそうです(「ここまで造形もデザインも来ると芸術。よくこんなの作ったな」だとか)
僕も貝は好きです。どっちかというと二枚貝・・・ホタテはバター焼き、カキは生で、アサリは味噌汁に・・・二枚貝の怪獣、増えないかな? 「焼きサザエは最高ZOY(ゾイ)!!」

スミマセン、ザリガンもキングザウラも両方書き間違いというか打ち間違いですね・・・本当にスミマセン。失礼しました。


囮大怪獣デコイモンス:おぉ、囮じゃない囮。むしろ殿をこなせそうな強さですね。甲羅もそうですが、特に毒を強化するとは・・・自然界にも弱ったフリで寄ってきた鳥やイタチなどを狩るヘビがいますし、全く不自然さがないですね!素晴らしい。

宇宙商人ガダルキンド:なるほど、戦闘力などではなく「商売人」に着眼した合体・・・素晴らしい!流石は青色好き先生、目の付け所が違う&知識が豊富じゃないと出来ないですね!!
加えて、姿も意外にカッコいいですね。まるで仮面ライダーのような・・・一応「商売人・バイヤー」であるチャリジャだったらこうはカッコよくならないですね(チャリジャは時空を超える能力が魅力ですが、見た目と強さ自体は、ねぇ?)
マーキンドの家族思い、あるいは優しい・・・いるでしょうね。確かに原作ではアレでしたが、少なくとも"商売"してるだけ・ちゃんと説明はする(ブラック企業的ですが)・何よりも「商売人なだけ」ですから、実はもっとホワイトな、紳士なマーキンドもいるでしょうね。それなら歓迎ですが。

鉄道怪獣レールウェイロボ:これは面白い!男の子が好きな電車の怪獣、しかもレアな怪獣ですからね。いいですね。どうせなら『異次元列車』も入れて異次元へのジャンプ・干渉能力を入れるのはどうですか?
「デーゴンHが新幹線を模した仮面を被る発想~」は確かにいいですよね。こう、電車だとひょろ長いから、工夫した感じが何ともいい・・・
基本、特撮では電車や列車、線路は怪獣にやられる(ゴジラ・ガメラ・東宝キングコング・昭和&平成ギャオスには鷲掴みにされ、マンダには巻き付かれ・・・)定め故、シンゴジラに一矢報いた新幹線爆弾や無人在来線爆弾は快挙ですよね―――これ以外、マジでないから困りますな(笑)
ヒカリアンは見てましたよ僕も!懐かしい・・・絵本も持ってました。可愛いんですよね。逆に、某ト〇マスは何か怖かった・・・可愛くないし、何かリアルよりだし、何か・・・何か怖かったです。

やどかり恐竜シェルガガラ:あぁ、そういえば(名前が)同じ「ガガラ」はいましたね・・・まさかの恐竜と貝(ヤドカリ)、爬虫類と甲殻類ですか!インパクト絶大ですね。何となく『デジモン』の『シェルモン』が浮かんだ―――こっちの方が強く、カッコいいですね!!
「背中に乗られない」いいじゃないですか・・・やはり、後(背中)を取られるのは致命的ですし、ゴーガみたいに背中(殻)を回転させるのは危険(『空想科学読本』で柳田氏がツッコんでました)なので、いいですし、動物を巨大化させて錯乱まで・・・いいですね!!

木枯らし鎧虫怪獣ウィンドグロン:これまた同じ名前同士・・・にして、弱点をカバーできるナイスなアイデアですね。「鎧虫」ってのがツボです。甲羅の防御力+妖術じみた数々の能力・・・ウルトラよりも赤影のような忍者モノの方が似合う―――こんなの、人間には倒せない。だからこそ弱点があってもいいのでは?ウルトラマンと戦うなら弱点は無くすべきですが。

鉄面党合体ロボット ベムパンサーユニオン:まさかの兄弟が全て合体!「一郎・次郎・三郎の三兄弟」や「のぞみ・たまえ・かなえの三姉妹」のギドラ的な感じですね。何でもアリのロボ、好きです。
しかも何となくファイブキング的な合体ですし、タイラント的なツギハギ感丸出しじゃない、自然な感じでいいと思います。流石は兄弟か・・・一号のミサイルは右手でした。ついでに、その右手からは鎖も出てました。それでレッドバロンを捕獲してました。左手は・・・覚えてないです。スミマセン。

究極自然コントロールマシーン シンセカイ:きましたね、あのマシーンたちが・・・
何だろう、昨今はこのような「理解不能」とか「得体の知れない存在」を特撮(主にウルトラ)でやらない、とにかく人型に近い(あのグリーザでさえ人型)のばかりですから、ここらでこういうのを出して欲しいです。
しかし「シンセカイ=新世界」とはどこか美しい響きですな。姿もカッコいい、まさしく「新世界を作る理不尽な機械」ですね・・・素晴らしい!!
テンカイだけ第2形態がないのはマシーンたちは元々はシリーズ化させるつもりはなく、単に「竜巻・暴風を起こす怪獣(=テンカイ)」を出したかった→いざやった→撮影後に「このロボ、シリーズ化したら面白くね?」→第2、第3のロボ出すならもっと派手にしようぜ!! の結果、エンザンとシンリョクは第2形態とかがあるとか・・・

ゴキブリ怪獣ディスガットローチ:うわぁ・・・ヤダぁ!これはカルト的な人気がでそう!!出来れば四つん這いで、画像処理していいからカサカサ這い回って欲しいですね。隠し武器もいいですが、やはりゴキブリといったら産卵というか繁殖力、ゴキグモンが入ってるなら腹部に卵があって、死ぬ間際にはそれが破裂して子供がウジャウジャと・・・後、ゴキグモンの糸も使えたら完璧ですね!!苦情待ったなし!! でも、強いからいいと思います。

大魔怪獣ネオジャイガー:おぉ、意外なチョイスというか発想というか・・・実に面白いですね!!まさかの四つん這い(ジャイガー)と二足歩行(オトナ帝国)ですか・・・とーちゃん、やばいんじゃねぇか?いや、足のニオイを使えば「コイツに卵を産んだら幼虫が危ない!」とか、近寄ることすら出来ないからとーちゃんの圧勝―――それ、あくまで「ひろし」であって「ひろしSUN」じゃないからダメか・・・
あの怪獣、体の色もゴモラでしたね・・・鳴き声は違いましたが。でも、多分ゴモラですな。ゴモラ、悲劇の部分がほぼない、ただの正義の怪獣ですが、そろそろシリアスもやってもいいような気がするんですよね・・・どうなのかな?


何と!警告が・・・今まで来てなかったよね?急だな・・・ですが、運営様には逆らえな―――「ルールは守るべき」と言いたいのでしょう。でも、今までやってたのに急に・・・

青色好き先生の合体案・あるいは情報提供はいつも楽しみ&助かっていますので、先生さえよければどうぞメッセージとかでお願いします!!御足労かけます。

最後が如何ともし難いですが、これからもよろしくお願い致します。


では、次回もお楽しみに!




暗愚魯鈍  2018年09月10日(月) 21:17 (Good:0Bad:0) 55話 報告

やっぱり貝の怪獣でしたか、予想辺り!(怪獣は一匹も当たらなかったが…)ゴーガ…知らなかったな…ナメゴンは知ってますよ、ウルトラQの奴ですね、メガフラシも結構お気に入りですし(銀色の怪獣様が融合獣を送った時調べて能力が好きでスペースビーストの中でもお気に入り)、タラバンやブラックテリナ、アラドスはしっていました、アラドスて確かコスモスでしたけ?ブラックテリナも好きですし…貝の怪獣は意外と好きかも?

貝殻て綺麗ですしね…だからこそ食べ物を粗末にする奴は許さない…うちのクラスメイトなんか授業中にパン食べて食べれなかったり先生に注意されるとゴミ箱に捨てるんですよ……そういう奴嫌い、世の中には食べれなくて困っている人がいるのに…ねえ?まあ僕も好き嫌い多いですけど、僕の場合は野菜(トマト、カボチャ、レタス)や魚が好きで肉やピーマンが嫌いという偏食ですが…で最後の締めを飾り人類に天罰を下す地球の守護者たるガタノゾーア…イイと思います、カッコいいよガタノゾーア、ガタノゾーアてバトラと同じ地球を守る為人類を倒す怪獣に最近見えてきた


(6行省略されています)

返信:銀色の怪獣 2018年09月11日(火) 23:21

感想、ありがとうございます!!

おぉ、分かって頂けましたか。ありがとうございます。貝はねぇ、妙に強かったりインパクトがデカいのが多いですよねウルトラは・・・ただ、どう頑張っても「着ぐるみ」でも「操演」でやる以上は四つん這いになるために最終的にカタツムリorナメクジ型になっちゃうんですよねぇ・・・だからこそ、二枚貝のブラックテリナ、貝なのに直立二足歩行&素晴らしい造形のガタノゾーア、色んな意味でインパクト大のメガフラシは面白いと思います。

アラドスは『ウルトラマンコスモス』ですし、心温まるストーリーです・・・それをねぇ。ついでに言えば『コスモス』には『深海貝獣 ジェルガ』というのもいて、コイツの着ぐるみがアラドスになっています。(最初はジェルガも出そうとしましたが、ジェルガは貝というかは獣みたいな顔してる&水中専門のヤツなので出しにくいから止めました)

確かに貝殻は芸術です。成田さんが惚れ込むのも分かります。

いますよねぇ、食べ物粗末にする輩は・・・社会人になっても食べ残しをゴミ箱に捨てる→先輩や奥さんから注意を受ける→「俺が金払ってるんだから、俺の勝手だろ」と逆ギレする3〇歳の上司を見た事がありますか?
きっと、暗愚魯鈍様の言う「食べ物を粗末にするヤツら」も年取ったらそうなるんだろうなぁ・・・人間だって動物ですから好きなもの食べたいから偏食は仕方ないですが、粗末にしたらダメです。

ガタノに大トリを飾ってもらいましたが、この地球で最も広大な"海"に潜み、人間も巨人も怪獣も公平に監視して滅ぼすときは滅ぼす・・・正直、ウルトラマンやガメラよりも"公平"なガタノやバトラ(モスラがいたら手のひら返すけど)はスゴいとは思いますね―――まぁ、滅ぼされたくないのが性ですから、そこは抵抗するのが当然だけど(笑)

前述したように、貝の怪獣ってどう頑張っても「着ぐるみ」でも「操演」でやる以上は四つん這いになるために最終的にカタツムリorナメクジ型になっちゃうんですよねぇ。ただ、それを工夫してカラフルにしたり(タラバンやアドラス)、あるいは上下逆さまにしたり(メガフラシ)という"工夫"は見ていて非常に面白いと思います。

僕は爬虫類も両生類も、昆虫や軟体動物もほとんど平気ですが・・・正直、ナメクジだけはマジで無理です。子供の頃、庭でダンゴムシを捕まえている最中、石をひっくり返した際に「ヌメ」っとした感触が・・・石の裏にはナメクジがビッシリ。泣きながら手を洗い続けました。以来、ナメクジはマジで無理です・・・ナメゴンとか見たら確実に吐きますね(笑)
ヘビは「シンプル」ながらも顔がカッコよかったり、毒持っていたり脱皮したりという不思議さがあるから神格化されますよね。確かに好きになりますよ・・・昔、アオダイショウ飼ってましたし。

人が支配者"面"するのは仕方ないけど、調子に乗るのはよくない・・・人には毒も甲羅も、空を飛ぶことも土に潜る事も出来ない・・・けど、人は「数の暴力」と「知能」で全てを蹂躙しているからなぁ・・・今一度、人々は学ぶべきでしょうね。

今度から始まる「デート・ア・ライブ編」、どうなるのか?何が出てくるのか?推理や想像に妄想をしつつ、楽しみにしていますよ~是非とも、暗愚魯鈍様のマニアックさ(褒め言葉)をい遺憾なく発揮して下さいね!!

お褒めの言葉ありがとうございます。オタク知識が誰かの役に立つ、尚且つ、本家の円谷が放置してる「魅力的なマイナー」が、一人でも多くの方に知れてもらえるから彼らも本望でしょう。その役に立てるように、みなさんのお役に立てるように頑張ります!!

では、次回もお楽しみに!!


妖怪の目 ID:qrGmBeBY  2018年09月10日(月) 18:06 (Good:0Bad:0) 55話 報告

今回の話、最初はゴーガだけがでると予想していましたが、他の貝の怪獣達も出てくるとは。でもゴーガが人類のお仕置き役というのは納得です。原点でもゴーガは害になる文明に裁きを与えるために出てくる怪獣といわれてましたから。あと、コスモスからアラドスが出ていましたがコスモスには他にもジェルガという貝の怪獣がでてましたね。次の話も楽しみにしています。

返信:銀色の怪獣 2018年09月12日(水) 01:05

感想、ありがとうございます!!

かい=「貝」から真っ先にゴーガを予想されるとは、流石は妖怪の目様ですね。以外と知名度ありますねゴーガは。サザエなのに何気に国を一夜で滅ぼしている・・・そりゃ、有名になりますよね?

でも、まさかサザエに滅ぼされるとは―――貝は意外と信仰の対象(昔の人は貝が軟らかい部分と堅い殻を持っている"相反する"感じから貝を神聖視、あるいは不思議な生物を崇めていた・・・が、日本じゃ普通に食べてた)
になりますし、あの得体の知れない感じだから「害になる文明を滅する」という役も似合う・・・だからガタノゾーア(旧支配者)も貝なのですかね?

最初はジェルガも出そうとしましたが、ジェルガは貝というかは獣みたいな顔してる&水中専門のヤツなので出しにくいから止めました・・・「赤潮や青潮を起こす」や「大量の老廃物を出して海洋汚染をする」とかも考えましたが、やはり水中専門だし(以下略

では、次回もお楽しみに!!


ナインボール77  2018年09月10日(月) 07:58 (Good:0Bad:0) 55話 報告

最後のトリが邪神ガタノゾーアか(^_^;)

まぁあの貝な怪獣達は後でおいしく(レッドキングにアークボガールにキングギドラetc.)頂きましたって出てきそう(๑¯ω¯๑)ニンニン(V)o¥o(V)

返信:銀色の怪獣 2018年09月11日(火) 22:51

感想、ありがとうございます!!

今回は貝の詰め合わせ・・・最後の邪神はあくまで頭足類(タコとかイカとかアンモナイト)ですが、まぁ・・・大トリを任せられる"貝"はヤツしかいなかったので。

まぁ、あの高次元捕食体を筆頭としたヤツらなら今回のお話に踏み込めば"貝パーティ"出来そう―――ナメクジ&カタツムリは寄生虫いるし見た目で食う気が失せそう、スペースビースト貝は食ったら体を乗っ取られるし、アンモナイトは返り討ちに遭う・・・食えそうなの、サザエと二枚貝(見た目とかはさて置き)ぐらいですな(笑)

しかし、貝はいますが貝(カタツムリ)の天敵・マイマイカブリはいない・・・アイツ、怪獣化したら面白いと思うんですよねぇ。

では、次回もお楽しみに!!


全話感想

ギアル ID:3M0F5q/I  2020年11月03日(火) 22:25 (Good:0Bad:1) 76話 報告

どうもギアルです。
2020年も後2か月程になりましたね…
コロナにケムール人。
ケムール人は未来の…2020年の地球人と言われていますけどこれはもしかするとコロナに対抗した結果…かもしれませんね。
そして、ケムール人は見た目を変える事ができるが中身は変えられない…
(10行省略されています)


ナインボール77  2020年10月25日(日) 12:15 (Good:0Bad:1) 76話 報告

ケムール人も(;^_^A世知辛いヨナ

ウルトラマンZの2020の再挑戦は神作だったな(V)o¥o(V)
パゴスの使い方がまさかの使い方だったし
ベリアル剣優しい(KONAMI感)
闇の宇宙人がウルトラQリスペクトするしww

更新乙ですたい( *´艸`)


青色好き  2020年10月24日(土) 14:55 (Good:0Bad:0) 76話 報告

 投稿お疲れ様です!

 私のリクエストであるケムール人を採用してくれましてありがとうございます!

 未来の地球人対過去の地球人、何だか映画や小説でありそうな展開ですね。技術の発達からして未来人の方が有利かも。

 ケムール人は宇宙人ですが一説では未来の地球人という説、聞いたことあります。ケムール人みたいな見た目には…… なりたくないかなぁ。
 今年は2020年、コロナウイルスが流行していますが、「コロナといったウイルスや病気に負けない肉体を作ろう!」とか言ってケムール人みたいな姿の肉体が作られる…… なんてことありそう。


暗愚魯鈍  2020年10月24日(土) 08:50 (Good:0Bad:0) 76話 報告

投稿お疲れ様です!

レギュラン…お前、シャケの切り身がモデルだったのか(笑)。ケムール人が出てきたのは最初は驚きましたがそういえば今年2020年だったなと思い出し納得しましたね

ケムール人の足の速さで窃盗を起こしたら…絶対に捕まえられませんよねぇ…転売して自分達の手術代にする…実に効率的で現代的ですね。ケムール人は未来の人類説は知っていました。ケムール人と我々…どちらか異形なのか…それは今の人類の行い次第…ですかね?

次回も期待して待ってます!


仮面奏  2020年09月02日(水) 00:22 (Good:0Bad:0) 75話 報告

グリッドマンの同人の件もそうですが、中国でもウルトラマンのデザインを盗用して無断で映画に使ったりというもはや犯罪レベルの事件がありましたねぇ…。
中国の真っ当なウルトラファンの方々も激怒してくれてたのが救いでしたよ。
裁判に勝訴したのも良かった良かった。
中国含めた海外での権利問題に決着を着けたお陰か、円谷の海外戦略もより一層活発になりましたし、やっぱりこういうのはビシッとシメていかなきゃなと痛感です。

ギャラクシーファイト2作目で海外ウルトラマンの代表ともいえるグレートやパワードも無事に登場決定しましたしね。


西園弖虎  2020年08月26日(水) 12:58 (Good:0Bad:1) 75話 報告

投稿お疲れ様でした。

――実際、便利になり過ぎて想像すると言うことや、考えることをしないor(調べて答えだけ得る)
結果は普通に見えて、そうではなく……何処か欠けた存在になっている。しかも、本人は気づいていない……いえ、気付くことなどないでしょう――だって、それが当たり前となっているのですから。古いから見難いや古臭いとか言う人居ますけれど、表現や伝えようとしていることの大事なモノは寧ろ今よりもたくさん詰まっています。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み