巨影都市オブ・ジ・エンド
作者:銀色の怪獣

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

暗愚魯鈍  2018年10月09日(火) 15:33 (Good:0Bad:0) 59話 報告

投稿お疲れ様です

カメ…僕もミシシッピアカミミガメ買ってたなぁ…ちゃんと世話してたけど…夏の暑さで死んじゃった…金魚も夏に死んじゃったし…餌も朝ぐらいあげて他はばーちゃんがあげてたなぁ…もうちょい遊べばよかった…日本人はねファション感覚でペットを飼うからね…そこから愛が芽生える時もあるんだけど大概捨てられてアライグマやらカタツムリやアメリカザリガニ…インコは知らなかったそのせいで日本の在来種が絶滅しかけてる…大抵は人間の性なんですよね…トキが死んだのも人間の性…歴史を振り返れば人間のせいで関係ない動物が沢山死ぬ…日本は動物の国…動物園もたくさんあるしな…

カメーバは純粋に取り付く奴を間違えたのですよ…イカやらカニ、カメは陸上戦では不利…野ウサギならボルト選手より早いですからゴジラでさえ苦しめるでしょう…カメーバも選んだ亀が悪いんですよ…銀色の怪獣様が言った通りクサガメなどカミツキガメ…地獄絵図待った無し…シャコもヤバイですよ、本気のパンチなら人間の爪ぐらい割れる奴ですから
(9行省略されています)

返信:銀色の怪獣 2018年10月10日(水) 14:50

感想、ありがとうございます!!

確かにカメーバというか例の宇宙生物は「取り付く相手を間違えた」ですな・・・海辺に限定するなら

肉食&陸地でも問題なく動ける&ジャンプで数メートル飛べるトビハゼ
カニはカニでも、泳げる&凶暴ハサミの切れ味が鋭いのガザミ類
超再生力&ブヨブヨの体&肉食で、臭いニオイが出せるウミウシ類
凶暴&空飛べるなどのウミネコ類(カモメ)
ショッキラスことフナムシ
猛毒&凶暴&再生力持ちのヒョウモンダコ
暗愚魯鈍様も仰るシャコ(モンハナシャコ)

などなど、あるいは陸地にはもっといるのに・・・まぁ、コイツが出てきたら映画がバッドエンドで終わるからでしょうが(笑)

おぉ、そうですかカメさん飼ってた―――ありますねぇ、気温が上昇して気付いたら茹で上がってしまっていた・・・ちゃんと世話する気はある、でもつい忘れがちで家族に任せちゃうもあるある・・・

ただ、大事なのは「生き物を飼っている」という"認識"を持つこと&ちゃんと"気にかける"事ですよ・・・じゃないとちゃんと世話なんてできませんし。死んでしまったのは残念ですが、ちゃんとその死を覚えていて、悔やんでいるなら飼い主さんとしてしっかりされていると思います。

だって、それこそ「ファッション感覚」や「インスタ映えのため」程度で動物を飼い、飽きたら捨てる・・・そりゃ、諸外国も同じですが日本人が特にヒドいってことですよねぇ。

絶滅した動物が多いのも人間のせい・・・トキもですが、人間は太古の昔から「自分たちのためだけ」に動物を絶滅させていますからねぇ。しかも、恐ろしいのが"猿人の頃"から動物を狩り尽くして絶滅させている業の深さ・・・

で、現代人も相変わらずだし―――かと思えば、過激で偏屈な動物愛護団体がいるこのご時世は一体?

もし、人間とは違う知的生命体に人類の行いを見られたとき、彼らにどう思われるのかなぁ?



「難しい」とか「魔改造」ってのは・・・気にしなくてもいいし、自分がやりやすいようにしていいんじゃないですか?
だって「二次創作」ですし・・・自分に分からないものが他人に分かる分けないですし。だったら分かりやすくするのが"当然"であり"義務"でもあると思いますよ?

また、それこそ『ハーメルン』内には説明も設定もあったモンじゃない、勢いとかノリのも多いですし(禁句)
ですが、あえてちゃんと設定やらを悩み、色々考えている"マトモな"考えでやってらっしゃる&悩んでいる暗愚魯鈍様は素晴らしいです。

話がずれましたが、やはり「自分がやりやすい」「自分で納得いく」のが一番でしょう。それでも悩む、筆が進まないならにくいなら勢い・ノリに任せてしまえばいいかと・・・最近のラノベとかはそんなのが多いですし。読者も"慣れてる"と思いますよ?

何というか・・・暗愚魯鈍様みたいに悩めるのが素晴らしいです。「どうしよう?」とか「面白くしたい」って悩み、頑張る・頑張れる元気が羨ましいです。
僕の場合、ただの「自己満足」と「長ったらしい」と指摘を受けても治らない点があるせいでなんとも・・・

最後は愚痴になってしまいましたが、何かお役に立てましたか? そして、お褒めの言葉ありがとうございます。とても励みになります!!

僕も暗愚魯鈍僕も様のようにお話出来る、怪獣などが好きな方と出会えて本当に嬉しいです。知り合いに、お友達になって下さってありがとうございます。


ニホンイシガメの名前・・・『ブド』です。多分もともとは『ブドウ(僕が好きな果物)』だったのが、いつの間にか縮んで『ブド』に(ナマハゲが「ナモミハギ」の縮んだヤツ、みたいな感じ?)
実は家の中で放し飼いです。水場を用意すればそこで水を飲んで水を浴び、後は家の中をウロウロして窓の近くで日向ぼっこして・・・かなりの自由なヤツです。で、そんな彼(オス)とはもう27年も一緒にいますからねぇ・・・

では、次回もお楽しみに!!


青色好き  2018年10月07日(日) 22:00 (Good:0Bad:0) 59話 報告

 投稿お疲れ様です!
 感想が遅れました。今日は休みという事で出かけてたので…… それに最終回を迎えたジャスピオンも見たかったし……

 今回は以前ゲゾラ・ガニメと違って出なかったカメーバですか。宇宙生物が亀に憑りついて怪獣化してましたけど、今回はいろんな亀に憑りついて怪獣化しましたか。首を伸ばせる亀は、てっきりスッポンかな? と思いました。スッポンのカメーバも見てみたいですね。
 カメーバでこの騒ぎですから、もしゲゾラやガニメにも似たようなことが起きたら…… 地獄ですね。ヤリイカ・ホタルイカ・ダイオウイカのゲゾラ、サワガニ・シオマネキ・タカアシガニのガニメ…… 想像が膨らみますなぁ。
(21行省略されています)

返信:銀色の怪獣 2018年10月10日(水) 15:42

感想、ありがとうございます!!

いえいえ、僕の方こそ色々と本当に申し訳ありませんでした。

はい、以前頂いた「何でカメーバだけ出てないのか?」という疑問の答えがこれです―――「次回やります」とか言いつつ、今回まで伸ばしてスミマセン・・・

それにしても、マタマタガメであのレベルの大事ですから、マジでワニガメとかミシシッピアカミミガメだった場合は大事ですよねぇ。
スッポン、実は考えましたが・・・スッポンはカメの中でも特に「音」に敏感で、しかも肌が乾燥に弱く、そして甲羅も柔らかい・・・なので、止めました―――まぁ、カメーバになれば関係ないかもですが、スッポンのように「元から日本にいるカメ」では無い&「特に危険度が高い特性を持っているカメ」を選びました―――読んで下さるみなさまに日本の自然環境問題を知って欲しかったです。

確かにカメーバというか例の宇宙生物は「取り付く相手を間違えた」ですな・・・それこそ青色好き先生が挙げて下さった連中以外で海辺に限定するなら

肉食&陸地でも問題なく動ける&ジャンプで数メートル飛べるトビハゼ
カニはカニでも、泳げる&凶暴ハサミの切れ味が鋭いのガザミ類
超再生力&ブヨブヨの体&肉食で、臭いニオイが出せるウミウシ類
凶暴&空飛べるなどのウミネコ類(カモメ)
ショッキラスことフナムシ
猛毒&凶暴&再生力持ちのヒョウモンダコ
肉食&凶暴&硬い外骨格&陸地でも動き回れる&銃弾に匹敵するパンチが出せるシャコ(モンハナシャコ)
凶暴で貪欲で、長いからだと粘液で身を守るウナギ・穴子類

などなど、あるいは陸地にはもっといるのに・・・まぁ、コイツが出てきたら映画がバッドエンドで終わるからでしょうが(笑)それにしても想像力が膨らみますね!まさしくB級モンスターパニック映画が―――

誤字報告ありがとうございます。カーメバって・・・なおします


件のWOWOWで東京国際映画祭のPR番組、そして例の番組も見ました!確かに何かスゴいことに・・・やはり、あのうさんくさい宇宙人は―――とりあえず、本当に「怪獣が戦う」のだけは安心しました。ただ、モスラはどんなポジションよ?まさか・・・地球の化身的な? とりあえず、約一ヶ月後を待っています。

「巨獣特捜ジャスピオン」最終回、そしてお疲れ様でした・・・あれはいい。最近の特撮に足りない「怪獣盛りだくさん」と「ちゃんと戦う」もありつつ、敵も味方も魅力のある演出などなど。素晴らしい。

『ウルトラセブンで没になった「宇宙人15+怪獣35」を元にしているだけあり』 調べたらそうですね。流石は先生、お詳しい・・・同時に、ちゃんとそれぞれに見せ場があってよかった。某ファイナルウォーズみたいな扱いじゃ無いし。よかったです、本当に!!

ジャスピオンと超星神シリーズの共通点ですか。そういえばそうですね。不思議な縁ですね、戦闘時は主人公がスーツを着て戦い、怪獣との戦いでは巨大ロボを使う・・・まんま且つ「王道」ってやっぱりイイ。
加えて超星神は色んな特撮をオマージュしているから尚更いい・・・

実はこれから先に『交わる世界~』にはもっと色んなのが、出来れば物語が混乱しないようにして"色んなの"を出そうと考えています―――特に、グリッドマンの連中とか、件のダイレオンとか、あるいは宇宙の猿人とか・・・

で、『交わる世界』もうすぐ出来ます。何か後編よりも次話ばかり書いてて遅くなってスミマセン・・

『SSSS.GRIDMAN』よかった!詳しくは後日、よろしければお話しさせて下さい・・・よろしいですか?

僕、何か寝付きが悪くて・・・ちゃんと規則正しく、そして寝ているし、色々と調べ物したりして「スゴい」青色好き先生が羨ましいです。

では、次回もおたのしみに!!


妖怪の目 ID:qrGmBeBY  2018年10月07日(日) 17:49 (Good:0Bad:0) 59話 報告

今回の話ですが、実は私もカメーバがカミツキガメから生まれていたらと考えたことがありますが、カミツキガメもスッポンのように動きが速いんですね。今回のカメーバ軍団怖いけどかっこいいです。読んでて何故か胸のすくおもいがしました。あと、一つ質問ですが今回の話の話の内容はもしかしてジュラシックワールド炎の王国もイメージしてらっしゃるのでしょうか。次の話も楽しみにしています。

返信:銀色の怪獣 2018年10月10日(水) 15:01

感想、ありがとうございます!!

とりあえず、スミマセン・・・

せっかく僕の小説に感想を書いて頂いているのに返信せずに・・・

日曜が休日出勤だった+月・火も遅くまで残業+入院している相方のお見舞いとかで時間が・・・


おぉ、妖怪の目様も違う種類のカメーバを考えておらてたんですね!流石です。

はい、カミツキガメは素早いし「走る」ことが出来ます(走る、とは『足を地面から完全に浮かせて素早い歩行がることが出来る』だそうで、確かにスッポンも早いですが・・・学者いわく『走れるのは唯一カミツキガメだけ』だそうです。)

どうじに。それ以外のカメも出しましたが・・・僕としては「カロリナハコガメ」という自ら毒キノコや毒虫を食べ、その毒を体内で凝縮して武器にするカメもヤバいと思いますね。
このカメ、死んだら体内の毒を辺りにぶちまける、加熱しても毒が消えないなどで「死んでも厄介」ですし、ハコガメなので防御は鉄壁、しかも気が荒い、とスゴいと思いますが・・・絶滅危惧種なので日本には輸入がないとか。

なので、ワニガメとかクサガメみたいな「身近なカメ」でやりました。

しかしまぁ・・・本当にカメを始めとした外来種は人間の身勝手に振り回されたのに、某『池の水を抜く~』とかではただの悪者扱い・・・いつかこんな"生き物の逆襲"が起こるかもですね。

『ジュラシックワールド炎の王国』・・・はい、実はそうです。

妖怪の目様が考えられたイメージとは違っていたら申し訳ないのですが「人間の身勝手に振り回された爬虫類の逆襲&驕り高ぶった人間どもに牙を剥く人間は"絶対に"敵わない爬虫類」でイメージを作りました。

お楽しみ頂けたのならば光栄です。

では、次回もお楽しみに!!


ナインボール77  2018年10月07日(日) 02:45 (Good:0Bad:0) 59話 報告

カメーバも怪獣王が相手じゃ無ければヤバいもんな(^_^;)

不定形の宇宙生命体も怪獣王乗っ取ろうとしたら漏れ無く死ぬか(怪獣王によって始末されるかゴジラ細胞に負けて爆発四散するか)ダヨな(^_^;)(V)o¥o(V)

アトランティスが産んだ生体兵器の空飛べるカメさんことガメラかトトじゃ無いと(ヾノ・ω・`)ムリムリやな( ー`дー´)キリッ(笑)
(7行省略されています)

返信:銀色の怪獣 2018年10月10日(水) 13:58

感想、ありがとうございます!!

確かにカメーバはゴジラに一撃で倒され、しかも死体で出て来たせいで弱いイメージがありますが、数十メートルの巨大カメ(肉食)+各種兵器・東宝特撮のガンバスターを弾く甲羅、と攻守ともに隙無いですからね。

「現在の自衛隊ならゴジラは勿論、他の怪獣なら簡単に倒せます」

と、某シンゴジが公開された際に自衛官(しかも東京の本部のお偉いさん)が何かの番組で笑いながら言ってましたが・・・無理でしょ。

事実、ゴジラの力を取り込んだり、乗っ取ろうとしたらロクな事にならないですからねぇ・・・原生生物(アメーバ)如きじゃ、無理無理

実はあの"空飛ぶカメ"も出そうと、平成三部作の『3』で出て来た"ガメラの墓場"に眠る骨に宇宙生物が寄生して生まれた「スカルorボーンガメラ」とか出そうと思いましたが・・・流石に骨は無理だと思ったので止めました。
なのでワニガメの説明の所に"空飛ぶカメ"って一文を添えました。

僕もクサガメ飼っているから分かりますが、ヤバいですよあのニオイは・・・「ニオイ」って生物に危険を知らせる一番の危険信号ですからね。何気にカメーバではクサガメカメーバが一番ヤバいのでは(クサガメは顎の力がカメの中でも双頭に強い)?

何というか、現代日本は「元からいたヤバい生物」に加えて様々な外来生物がいるから・・・スズメバチしかり、あるいは巨大なヒアリとか出て来たら・・・滅びますね日本人

あの『テ〇ビ東京(こっちではテレビ九州・テレQ です)』番組ですね・・・アレ、参加した(というか現場に行った)ことあるんです。小倉城のヤツで。

何というか・・・「とりあえず番組盛り上げよう」って感じで必死でしたねぇ・・・
後、とりあえず外来種を悪者にするのは止めようよ&ニホンイシガメがレアキャラ扱いですが、以外と彼らはしたたかに、頑張って生きているんですよねぇ・・・テレビの力って怖い。

では、次回もお楽しみに!!


全話感想

ギアル ID:3M0F5q/I  2020年11月03日(火) 22:25 (Good:0Bad:1) 76話 報告

どうもギアルです。
2020年も後2か月程になりましたね…
コロナにケムール人。
ケムール人は未来の…2020年の地球人と言われていますけどこれはもしかするとコロナに対抗した結果…かもしれませんね。
そして、ケムール人は見た目を変える事ができるが中身は変えられない…
(10行省略されています)


ナインボール77  2020年10月25日(日) 12:15 (Good:0Bad:1) 76話 報告

ケムール人も(;^_^A世知辛いヨナ

ウルトラマンZの2020の再挑戦は神作だったな(V)o¥o(V)
パゴスの使い方がまさかの使い方だったし
ベリアル剣優しい(KONAMI感)
闇の宇宙人がウルトラQリスペクトするしww

更新乙ですたい( *´艸`)


青色好き  2020年10月24日(土) 14:55 (Good:0Bad:0) 76話 報告

 投稿お疲れ様です!

 私のリクエストであるケムール人を採用してくれましてありがとうございます!

 未来の地球人対過去の地球人、何だか映画や小説でありそうな展開ですね。技術の発達からして未来人の方が有利かも。

 ケムール人は宇宙人ですが一説では未来の地球人という説、聞いたことあります。ケムール人みたいな見た目には…… なりたくないかなぁ。
 今年は2020年、コロナウイルスが流行していますが、「コロナといったウイルスや病気に負けない肉体を作ろう!」とか言ってケムール人みたいな姿の肉体が作られる…… なんてことありそう。


暗愚魯鈍  2020年10月24日(土) 08:50 (Good:0Bad:0) 76話 報告

投稿お疲れ様です!

レギュラン…お前、シャケの切り身がモデルだったのか(笑)。ケムール人が出てきたのは最初は驚きましたがそういえば今年2020年だったなと思い出し納得しましたね

ケムール人の足の速さで窃盗を起こしたら…絶対に捕まえられませんよねぇ…転売して自分達の手術代にする…実に効率的で現代的ですね。ケムール人は未来の人類説は知っていました。ケムール人と我々…どちらか異形なのか…それは今の人類の行い次第…ですかね?

次回も期待して待ってます!


仮面奏  2020年09月02日(水) 00:22 (Good:0Bad:0) 75話 報告

グリッドマンの同人の件もそうですが、中国でもウルトラマンのデザインを盗用して無断で映画に使ったりというもはや犯罪レベルの事件がありましたねぇ…。
中国の真っ当なウルトラファンの方々も激怒してくれてたのが救いでしたよ。
裁判に勝訴したのも良かった良かった。
中国含めた海外での権利問題に決着を着けたお陰か、円谷の海外戦略もより一層活発になりましたし、やっぱりこういうのはビシッとシメていかなきゃなと痛感です。

ギャラクシーファイト2作目で海外ウルトラマンの代表ともいえるグレートやパワードも無事に登場決定しましたしね。


西園弖虎  2020年08月26日(水) 12:58 (Good:0Bad:1) 75話 報告

投稿お疲れ様でした。

――実際、便利になり過ぎて想像すると言うことや、考えることをしないor(調べて答えだけ得る)
結果は普通に見えて、そうではなく……何処か欠けた存在になっている。しかも、本人は気づいていない……いえ、気付くことなどないでしょう――だって、それが当たり前となっているのですから。古いから見難いや古臭いとか言う人居ますけれど、表現や伝えようとしていることの大事なモノは寧ろ今よりもたくさん詰まっています。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み