巨影都市オブ・ジ・エンド
作者:銀色の怪獣

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ナインボール77  2019年01月19日(土) 18:09 (Good:1Bad:1) 66話 報告

#運対(攻撃的な言葉や中傷(人格否定)・脅迫)#

返信:銀色の怪獣 2019年01月21日(月) 15:09

感想、ありがとうございます!!

ナインボール77様の仰るとおり、"煽り"は本当に相手を見ている・・・『弱い者イジメの延長線上』です。

ただ、恐ろしいのは車という「人を殺せる鉄の塊」が絡むこと―――米国ケンカ、本当にスゴいですよね。ピストルも恐ろしいし、日本と同じく車もある・・・だから彼らは体がデカく、同時に相手を押さえ込んで自分が優位に立つ=安全、に括るんですかね?

運転一つでも確かにストレスが―――ポリ公も大概ですからねぇ。ポイント稼ぎのための"因縁まがい"で・・・

一度、自転車で出掛けた際、突然警察に止められて、その理由が「自分たちを見て方向転換しただろ?何かやましいことでもあるのか?」と・・・

カゴに乗せていた帽子が風で飛ばされ、それを拾うために急いで方向転換したのです僕は。

で、そこにパトカーが通りかかった―――ポリ公はそれを見て僕が逃げたと、やましいことが(早い話が自転車泥棒だと思ったらしい)あると思って僕を止めた、と・・・アホだろ。

結局、事情説明&自転車の防犯登録で無罪放免―――「紛らわしいことしないでくれ」これ、ポリ公の捨て台詞・・・この税金泥棒が!!

話を戻して、やはりみんながみんなストレス抱えて、そして煽り耐性、我慢強さが無くなったこのご時世、自分の身を守るのは・・・自分しかないですね。嫌だ嫌だ・・・

何か暗い話をして申し訳ないです。僕の作品でナインボール77様のストレスが少しでも軽減された本望です!


では、次回をお楽しみに!!

煽りに会って、車を降ろされそうになったら―――まず、車の窓や扉をロックし、これ見よがしにケータイで通報をする、これだけでも"あの事件"みたいな悲劇は防げます。


青色好き  2019年01月19日(土) 18:01 (Good:0Bad:0) 66話 報告


投稿お疲れ様です!

 レボール星人・シャマー星人ぇ…… ドローンを飛ばして様子を見てくるとは考えなかったのか…… シグナリオンも身を隠して光線を飛ばせばこんなことにはならなかったろうに……

 今や車は日常生活で欠かせない乗り物ですが、重さ1t位・時速数十kmで走ると考えると十分凶器ですよね。多くの人が持ってるので凶器がそこら中にあるという…… 煽り運転が多い世の中じゃあヒドラやエレジア・妄想ウルトラセブン・クルマ二クラスがいずれ現れそうな気がします。
 初代メフィラス星人が「戦争も交通事故も無い~」と言っていますが、車などの乗り物は一般人でも買える事を考えると戦争よりも恐ろしい気がします。なんせ戦争の無い国(日本など)でも起こりえるのですから。

 ついでに私は車を持っていません。昔運転していたのですがなかなか運転が上手くならないので止めました。案外徒歩・自転車・公共交通機関(バスや鉄道など)が良いかもしれませんね。

返信:銀色の怪獣 2019年01月21日(月) 15:25

感想、ありがとうございます!!

確かにちょっと星人たちは雑で、シグナリオンもちょっと・・・「お話の都合上」とはいえ、可哀想な事をしてしまった。ゴメンね・・・

ですが、何が恐ろしいって・・・テレビでも話題の"あの事件"の加害者もこんな感じ、あるいは"大学生を煽って殺した事件"の犯人もこんな感じ。

「宇宙人が、超獣がいなくてこの有様」です・・・人を撥ねて、あるいは事故を起こしても学習もせずに同じ事を・・・


青色好き先生の仰る通り、車って軽でも一トン近くある"鉄の塊"ですからね。そんなのが時速数十キロで走り、身近に溢れている。
どれだけ危ないか。下手したらアフリカの大自然に生きるシマウマ(常に捕食者に狙われている)よりも
危ない状況に、我々人間は身を置いているんですよね。

・・・実は、それこそ最初は

「ある車が別の車に煽られている→ピンチに陥った瞬間、ヒドラが"煽り運転をする車"遅う→煽られていた運転手はホッと胸を撫で下ろす―――その車もヒドラが襲う。

"ヒドラという『巨影』にとって、車はどれも同じに見える"&巨影という"理不尽な存在"による恐怖、理不尽さ

を演出ししつつ、やはり"人殺しが出来る鉄の塊"の恐怖」


を描こうと思いましたが・・・やはり「煽り運転」にはヒドラは「勿体ない」と思ってシャマー星人たちにしました。

・・・本当に先生の仰る通り、ヒドラを始めとした怪獣たち、出てくるでしょうね。怖い・・・

メフィラス星人の言葉「戦争」はまだしも、その直後に「交通事故」という超身近で具体的な例を挙げる辺り、公事故の恐ろしさが―――というか宇宙人にまで言われる辺り、

『車などの乗り物は一般人でも買える事を考えると戦争よりも恐ろしい気がします。なんせ戦争の無い国(日本など)でも起こりえるのですから』

ですなぁ―――宇宙人にも「恐ろしい、怖い」って認知される地球の交通事故、恥じるべきなのでしょうな。


そうですか、車を・・・維持費、税金、そして危険など、確かにない方がいいかもですね。煩わしさもありますし・・・

あったら便利、無くても困らない(交通手段は豊富)な現代、先生の仰る通りに公共機関、そして自分の足が一番頼りになりますね。


いやいや、色々とお話できてよかったです。


では、次回をお楽しみに!!





暗愚魯鈍  2019年01月19日(土) 16:25 (Good:0Bad:0) 66話 報告

投稿お疲れ様です!

うわぁ…現代社会の問題を的確に指摘する銀色の怪獣様は流石…シグナリオンとシャマー星人、レボール星人可哀想…宇宙人二人は即死できたけども…超獣て辛いね…毎回悪魔(エース)に酷い殺され方されるんだもの…溶かされたり(ユニタンク)首切られたり(バキシム)八つ裂きにされたり…超獣て不遇…シャマー星人はウザいけども頭も科学力も高いですよね…

現代社会で何が怖いて車に轢かれたりする事ですよね…自分も小学生の時学校に登下校するときの班とかあるんですけど当時引っ越してきたばかりの自分は皆に嫌われてて(年下からは呼び捨て)トラックが来た時に上級生の女子二人が僕と同い年の子に命令して車の方は押して危うく引かれそうでしたからね…自分はイヤホンをつけて音楽を聴いてますが毎回後ろをチョロチョロと見ているのはこの事件があったから…車って鉄の怪物ですからね…ゴーストカー(誰も乗ってないのに動く車)とかの都市伝説もあるぐらいですし…因みにカンピオーネ!にも車を暴走させて操る権能がありまして…あれは現代社会ではまさに必殺技になりますな
(7行省略されています)

返信:銀色の怪獣 2019年01月21日(月) 14:57

感想、ありがとうございます!!

今回も話題のネタを―――まぁ、死に方は可哀想ですが、やってることがやってることだし?

と言うか・・・実際、超獣って今まで一度でも味方ポジションになったこともないし、ハッピーエンドを迎えた事って無いですしねぇ・・・まぁ、生み出されている経緯が「侵略者・ヤプールが生んだ侵略兵器or殺戮兵器」ですから・・・デモンゾーア、バジリス、トロンガーもロクな目に遭ってないし。

そろそろ味方ポジション、出してもいいような・・・?

シャマー星人はウザい・・・ようで「上手」で「弁えている」というのがミソ―――を台無しにするウザさ、ある意味では素晴らしい、是非ともAIBとかに入隊して欲しいですね・・・ゼナとのやり取りとか面白そうだし。

車の事故、マジでシャレにならない。昔、原チャで後から追突され、交差点に放り出されましたしねぇ・・・いくら自分が気を付けて、細心の注意を払っていても不意に、そして他者から来る恐ろしさ・・・防ぎ様が無い、ってのが"悪質"なんだよなぁ。

ゴーストカー、首無しライダー、ジェット婆などなど、やはり車の恐ろしさは"何か"を生む、それこそヒドラのような怪獣もだし、あのメフィラス星人が「交通事故も無い~」と具体例を挙げるなど、危険なんですよね。

カンピオーネ! ありましたね―――車、そしてスマホをちょっとでもイジる、あるいは危険にすれば現代文明はいとも容易く堕とせるでしょう。それほどに・・・的を得た能力、スゴいですね。

班での登校、ありましたね。懐かしい―――僕の所も、まぁアレな下級生がいたわ、ソイツらが車に石投げて大事になったわ、と・・・ですが、暗愚魯鈍様も相当に大変な思いを・・・もうね、酷い!何を考えているのやら・・・何が怖いって、ソイツらもいずれ大人になって子供を―――そういうのが事故起こしたり、人を轢いたりと。怖い怖い・・・

で、その「怖い怖い・・・」な連中が増えた挙句、車の免許が非常に取りやすくなってるのも「最近は誰もが煽り耐性低すぎなので」に繋がり、悪循環を生む。

反面、そういう辛い、危ない体験をした暗愚魯鈍様なら人の痛みが、そして何が危なくて危険か、身を守るためにはどうしたらいいか? が分かってらっしゃると思うので、今後何かあっても"そういう連中"と違う行動、考えが出来ると思うので。

まぁ、どっちにしろ嫌な経験は嫌な経験ですよね・・本当に大変でしたね。でも、負けなかったのでスゴいと、頑張ってらっしゃるのだと思います!!スゴいです!!


「死ね」に関して、言葉を力にする怪獣なら・・・「大魔獣 ビシュメル」とか、あるいは魔デウス、あるいは「言霊」っていうのも―――いつか自分に返ってくる、それをゆめゆめ忘れぬように。本当に今の子って「死ね」とかを軽く見過ぎ・・・そんな話も用意してあります。お楽しみに。


特撮版、本当に中学生がアグレッシブなことアグレッシブなこと・・・元気すぎるだろ、と当時(まだ幼稚園に入る前でしたが)思いました(笑)

「グリッドマンが弱い」は確かに―――弱いけど怪獣への唯一の対抗手段だけど、当時はコンピューターとかぜんぜん身近じゃないですし、それは

「身近じゃ無い、ウルトラマンや怪獣よりも身近じゃ無い"雲の上の存在"」のグリッドマンと、

そのグリッドマンに貢献しつつ「身近で憧れられるような"年上のお兄さん・お姉さん"=中学生たち」

という対比があったからだと思います。

加えて『縁の下の力持ち』という、声優などの"縁の下の力持ち"な人たちが顔出ししてやりたい放題、悪目立ちするこのご時世には「縁の下の力持ちor裏方の美学」が無くなっていて悲しいですね。

その点、その縁の下の力持ちを指摘できる暗愚魯鈍様は素晴らしいと思います。


・・・何というか、当時のノリを無理矢理アニメのグリッドマンに入れるのはしなくていいと思ったんですよね。

当時(もう30年も前)と今じゃまるで違う。ならそれぞれの時代で、それぞれの時代でしか出来ない事をやればいい・・・そう思ってしまいました。


同時に、やはり全員が「いるだけマスコット」になっていないのが特撮版はスゴい―――今は割と男も女もそういうキャラが多く、本来なら出番が無い、役割が無いならでなくてもいいのに何か割り込ませられているキャラが多い最近のアニメ、特撮と違って

「出るなら役割を果たす・役割があるから出れる」

が昔ながらであり、そして"リアル・現実"でしたね―――某ふとももの娘も、影の薄い赤髪の主人公(笑)も、やはりいるだけマスコットになる事の多さ。何というか・・・道化になる、笑いを取るとかがなくて「いるだけマスコット」だしね?

・・・エロにはなってたねぇ(白目) 主人公(笑)は・・・まぁ、うん。



件の新作のイメージ、いいですね。王道ながらも今どき少ない要素・・・に今どきの要素を入れ、新規も古参も取り入れられる戦略、そして肝心要のストーリーの構成や骨太さ、小ネタなど。いいですね。素晴らしいです!!

こんな素敵なお話、聞かせて頂けて嬉しいです!投稿され始めたら・・・読ませて下さい。お願い致します。


何か・・・勿体ないお言葉、お褒めの言葉を本当にありがとうございます。いやいや、励みになります・・・頑張ります!  

では、次回もお楽しみに!!


全話感想

ギアル ID:3M0F5q/I  2020年11月03日(火) 22:25 (Good:0Bad:1) 76話 報告

どうもギアルです。
2020年も後2か月程になりましたね…
コロナにケムール人。
ケムール人は未来の…2020年の地球人と言われていますけどこれはもしかするとコロナに対抗した結果…かもしれませんね。
そして、ケムール人は見た目を変える事ができるが中身は変えられない…
(10行省略されています)


ナインボール77  2020年10月25日(日) 12:15 (Good:0Bad:1) 76話 報告

ケムール人も(;^_^A世知辛いヨナ

ウルトラマンZの2020の再挑戦は神作だったな(V)o¥o(V)
パゴスの使い方がまさかの使い方だったし
ベリアル剣優しい(KONAMI感)
闇の宇宙人がウルトラQリスペクトするしww

更新乙ですたい( *´艸`)


青色好き  2020年10月24日(土) 14:55 (Good:0Bad:0) 76話 報告

 投稿お疲れ様です!

 私のリクエストであるケムール人を採用してくれましてありがとうございます!

 未来の地球人対過去の地球人、何だか映画や小説でありそうな展開ですね。技術の発達からして未来人の方が有利かも。

 ケムール人は宇宙人ですが一説では未来の地球人という説、聞いたことあります。ケムール人みたいな見た目には…… なりたくないかなぁ。
 今年は2020年、コロナウイルスが流行していますが、「コロナといったウイルスや病気に負けない肉体を作ろう!」とか言ってケムール人みたいな姿の肉体が作られる…… なんてことありそう。


暗愚魯鈍  2020年10月24日(土) 08:50 (Good:0Bad:0) 76話 報告

投稿お疲れ様です!

レギュラン…お前、シャケの切り身がモデルだったのか(笑)。ケムール人が出てきたのは最初は驚きましたがそういえば今年2020年だったなと思い出し納得しましたね

ケムール人の足の速さで窃盗を起こしたら…絶対に捕まえられませんよねぇ…転売して自分達の手術代にする…実に効率的で現代的ですね。ケムール人は未来の人類説は知っていました。ケムール人と我々…どちらか異形なのか…それは今の人類の行い次第…ですかね?

次回も期待して待ってます!


仮面奏  2020年09月02日(水) 00:22 (Good:0Bad:0) 75話 報告

グリッドマンの同人の件もそうですが、中国でもウルトラマンのデザインを盗用して無断で映画に使ったりというもはや犯罪レベルの事件がありましたねぇ…。
中国の真っ当なウルトラファンの方々も激怒してくれてたのが救いでしたよ。
裁判に勝訴したのも良かった良かった。
中国含めた海外での権利問題に決着を着けたお陰か、円谷の海外戦略もより一層活発になりましたし、やっぱりこういうのはビシッとシメていかなきゃなと痛感です。

ギャラクシーファイト2作目で海外ウルトラマンの代表ともいえるグレートやパワードも無事に登場決定しましたしね。


西園弖虎  2020年08月26日(水) 12:58 (Good:0Bad:1) 75話 報告

投稿お疲れ様でした。

――実際、便利になり過ぎて想像すると言うことや、考えることをしないor(調べて答えだけ得る)
結果は普通に見えて、そうではなく……何処か欠けた存在になっている。しかも、本人は気づいていない……いえ、気付くことなどないでしょう――だって、それが当たり前となっているのですから。古いから見難いや古臭いとか言う人居ますけれど、表現や伝えようとしていることの大事なモノは寧ろ今よりもたくさん詰まっています。


青色好き  2020年08月26日(水) 09:54 (Good:0Bad:0) 75話 報告

 投稿お疲れ様です!

 バロッサ星人、良いキャラでしたね。シリアスだったりコメディだったりと。弟9999人設定は今後も再登場させやすくするための設定なのかな?

 海賊が海賊版を売る…… ダジャレのような…… 十分売れてるあたり絵を描けたりするのが上手いバロッサ星人もいるみたいですね。セイザーXの宇宙海賊デスカルももしかしたら海賊版作る事もあり得るのだろうか(サイクリードとアクアルは真面目に作るだろうけどブレアードは下手かも)?
(6行省略されています)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み