巨影都市オブ・ジ・エンド
作者:銀色の怪獣

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

浜本 ID:0i.4zv/.  2019年03月06日(水) 12:50 (Good:0Bad:0) 68話 報告

まさかの落ち…、しかもかなりたちの悪い怪獣…。
ソーシャルゲームの普及でゲームソフトの開発に人材や予算を削られているという現状…そのソーシャルゲームも原作付きでも売り上げが悪く一年持たなくてサービス終了するものが多く、ゲームオリジナルキャラと原作キャラの交流が売りのゲームではそれが致命的なことに…。そのゲームオリジナルキャラの中には原作キャラの親族(妹や従妹など)とかとある座を巡って争ったライバルという設定が盛り込まれたりするのもあり、ファンに作品の魅力を増幅する働きをします。
ハードとゲームソフトがあればいつでもそのキャラと合える従来のTVゲームと違いソーシャルゲームはサービスが終了してしまうと二度と会えなくなるという…。それに追い込まれる元凶として「原作(メディアファクトリーからオーバーラップに版権が移った小説作品)の知名度を高く見積もりすぎる」「CMやスピンオフ漫画の作製などの宣伝が不足」「動作が重い」という…。企画の段階でジャンル(RPGではなく格闘アクションだったらなど)が違っていたらもっといいゲームになったかもしれないゲームも数知れず…。

返信:銀色の怪獣 2019年03月10日(日) 15:02

感想、ありがとうございます!!

今回は、仰って頂いたとおりの二段オチ(?)

前半が今時のネット社会・ソシャゲ云々
後半は怪獣らしい、巨影らしい感じ・・・

ですが、共通するのは「ネット社会」「情報社会」ですね―――実は今回の発想(ゾンバイユの下り)の一つとして、

"特撮版のグリッドマン"もあります―――残念ながら、特撮版と違って「閉ざされた世界」で「たった一人の世界」のみ(じゃないでしょうが)だった『SSSS.GRIDMAN』はそこまで脅威とか、恐怖って無かったのが個人的に残念・・・だから、それを表現したくてやりました。

というか。インターネットや情報社会に関しては昔の方が想像力豊かな、意外に的を得た恐怖や問題を描いていますね。

パワードダダ、オルガ、レギオン、ファイバス、怪獣ゲーム、あるいはレギオン、そしてグリッドマン。

一方で、今の「身近になった時代」の方が何かショボいという・・・『SSSS』の方とか、閉ざさされた世界だけでしたしねぇ。残念でなりません。

「人間はどんどん退化してる」って"明太子"の言う通りか?

それはさておき、浜本様の仰って頂いたとおり、ソシャゲってどうも魅力はある(オリキャラと原作の交流、原作では描かれなかったスピンオフ、魅力的なオリキャラ)一方で、終わるのが早い早い・・・

「ソシャゲは一年もちゃいい方」っていう認識があるぐらい―――一方で、そっちにばかり人員を割くから『ゲームソフトの開発に人材や予算を削られているという現状』・・・本末転倒なのか?

また『サービスが終了してしまうと二度と会えなくなるという』の通り、カセットとかならたまに遊ぶ&会えますが、やはりソシャゲは・・・それにウン百万とか突っ込める人、ある意味スゲェ(白目)

なるほど、そのような理由が・・・やはり、惜しいというか悲しいというか・・・せめて遊べなくて会える、見れるぐらいにはして欲しいような。

取りあえず、お客さんもキャラも大事にしてね、という・・・


では、次回をお楽しみに!!


青色好き  2019年03月05日(火) 22:25 (Good:0Bad:0) 68話 報告

 投稿お疲れ様です!

 パソコンから怪獣が出てくる…… 考えたら怖いですね。グリッドマンの怪獣とは別の意味で脅威ですね。チェーン星人の無罪は晴れるのかやら……

 ゲームと言うと最近はキノピオ隊長を遊んでいます。ここ近年はあまりゲームをしていませんね。単純に遊びたいゲームが少ない事、パソコンを使うのが楽しいからなのですが。
 昔はソーシャルゲームを遊んでいたのですが、課金しないとなかなか進まないことに苛立って止めました。下手すれば大金を使いかねないので、止めて正解だと思っています。

 私の小説は今のところ8話が終わりそうです。今月中には9話を執筆出来そうです。

返信:銀色の怪獣 2019年03月10日(日) 14:51

感想、ありがとうございます!!

『パソコンの画面から可愛い女の子が!!』ならいざ知らず、出てくるのは単眼の魂を食う怪獣・・・絶対に嫌ですわぁ(白目)

仰って頂いたとおり、実は今回の発想(ゾンバイユの下り)の一つとして

"特撮版のグリッドマン"もあります―――残念ながら、特撮版と違って「閉ざされた世界」で「たった一人の世界」のみ(じゃないでしょうが)だった『SSSS.GRIDMAN』はそこまで脅威とか、恐怖って無かったのが個人的に残念・・・だから、それを表現したくてやりました。

というか。インターネットや情報社会に関しては昔の方が想像力豊かな、意外に的を得た恐怖や問題を描いていますね。

パワードダダ、オルガ、レギオン、ファイバス、怪獣ゲーム、あるいはレギオン、そしてグリッドマン。

一方で、今の「身近になった時代」の方が何かショボいという・・・『SSSS』の方とか、閉ざさされた世界だけでしたしねぇ。残念でなりません。

「人間はどんどん退化してる」って"明太子"の言う通りか?


ですが、何やかんやで世界は回る―――「宇宙人(部外者)にとやかく言われる筋合いはねぇ!!」ですな。

まぁ、その宇宙人はムショ行きなのが・・・どっかの"変態宇宙人"みたく、鎖で拘束とかされる・・・?


『キノピオ隊長』ですか!可愛いですよねアレ。ああいう、何か和むというか、昔ながらの感じこそいいですよね。分かります。

『単純に遊びたいゲームが少ない事、パソコンを使うのが楽しいからなのですが』・・・まぁ、最近は似たり寄ったりで、何か・・・

お金払って後は買えば遊べる(昔)

お金払っても、アップデートや修正パッチだ、周辺機器だ~(今)

・・・うむむ。仰る通りなのです。

ソシャゲ、そう思ったときにブレーキがかかるあたり、先生はちゃんとした"大人"の方という、ちゃんとした方という事ですな。・・・もうね、課金課金って嫌になるというか、企業もお金儲けに必死なのは分かるが・・・はぁ(ため息)

僕もソシャゲはログインボーナスもらうぐらい(それも時々)・・・

先生の小説、順調なのですね!楽しみです!!


では、次回をお楽しみに!!


ナインボール77  2019年03月05日(火) 21:36 (Good:0Bad:0) 68話 報告

ゲームも昔よりもリアルで対面してやる事は少ないもんな(;^ω^)

麻雀は面白いけどいろんな意味で敷居高過ぎダモンな(^_^;)(笑)
リアルで四人または三人集めるのがキツイことキツイことヽ(・∀・)ノ(V)o¥o(V)

(6行省略されています)

返信:銀色の怪獣 2019年03月10日(日) 14:40

感想、ありがとうございます!!

事実、仰って頂いたとおりにみんなで集まって遊ぶような、「〇〇君の家でゲームだ~!!」とか無いですよねぇ・・・あの頃、通信ケーブルとか持ってたらスゴい人あつかいだった時代が懐かしい(笑)

というか、ある意味ではそういうのを通してコミュニケーションとか、あるいはごまかし(ガキ大将とかにとられないように、とか?)を学んでいた時代なのかもですね。

同時に、

「今時は時間がなく、単純明快なゲームを人々は求めている~」とゲーム会社とかは言いますが、単純明快・・・か?

冒険&ゴールのある昔のゲーム

作業&エンドレスの今時のゲーム

どっちが単純明快・・・?

しかも、

お金払って後は買えば遊べる(昔)

お金払っても、アップデートや修正パッチだ、周辺機器だ~

・・・うむむ。

麻雀、されるのですか。スゴい・・・しかも色々と・・・意識、高いですなぁ!!

麻雀のような"大人の嗜み"を嗜む、ナインボール77様、尊敬します。


インターネット、意外と昔の方が想像力豊かな、意外に的を得た恐怖や問題を描いていますね。
そてこそパワードダダ、オルガ、レギオン、怪獣ゲーム、あるいはレギオン、そしてグリッドマン。

一方で、今の「身近になった時代」の方が何かショボいという・・・『SSSS』の方とか、閉ざさされた世界だけでしたしねぇ。残念でなりません。

「人間はどんどん退化してる」って、明太子の言う通りか?


ですが、何やかんやで世界は回る―――「宇宙人(部外者)にとやかく言われる筋合いはねぇ!!」ですな。

では、次回をお楽しみに!!


妖怪の目 ID:VuqogPUc  2019年03月05日(火) 19:54 (Good:0Bad:0) 68話 報告

今回はゾンバイユが登場しましたか。現代のネット世界の怪談を意識したような内容で中々面白かったです。後、ネットゲームは地球以外の星にもあるかもしれないから他の星でも同じような事をしてるゾンバイユがいるかもしれません。後、一つ気になったのがゾンバイユに魂を吸われた人は炭色に最初からなってしまうのでそれを見た時点で死因とともに常識を超えた事態がおきていると刑事さんたちは最初から判断しなかったのか気になりました。

返信:銀色の怪獣 2019年03月10日(日) 14:29

感想、ありがとうございます!!

はい、実は今回のゾンバイユの下りは『ネットの世界に引き込まれる』的な、仰って頂いたとおりの"ネット怪談"を意識して―――問題は「引き込まれる」か「(魂)食われるか」の違い・・・どっちも嫌ですが。

実は僕も妖怪の目様と同じく「ゾンバイユってたった一体だけなのか?」という疑問を、放送当時からずっと思っていました。

「あのゴジラ・ジラースが最後の一匹とは限らない~」

という名言の通り、宇宙では名が広く知れた怪獣・・・やはり、複数個体はいると思います。

・・・最後のコレ、痛いところに突っ込まれましたなぁ(笑)

実際、本当は被害者の共通点に「全身が黒く」も入れようと思っていたのですが・・・それだと読者の皆様に気付かれちゃう&チェーン星人とか真っ先に気づく(宇宙人だし)なので、あえて省く―――

「もしかしたら魂を抜き取っても肌が黒化しないように細工してるかもしれない」

という勝手な解釈を―――スミマセン、実際は"話の都合上"です。何かスミマセン・・・

では、次回をお楽しみに!!


西園弖虎  2019年03月05日(火) 16:41 (Good:0Bad:0) 68話 報告

投稿お疲れ様でした。

……ちょっと、考えさせられます。私がFGOをやっているのはとあるキャラクターの為だけなので、それも今回の復刻版でお迎え出来たので。私はもう大大満足なのです☆ 携帯ゲーム機でもパソコンでも、出してくれればやります。ただ……奈須きのこさんのお話しを楽しみたいので、他の方の物は……。

話は変わりますがグリッドマンを見ました。グリッドマンよりも高校生のキャラクターにスポット率がかなり高いですね……。
そんなグリッドマンの商品が……グリッドマンだけでは無いですけれど、転売屋が買い占めてしまったそうです(憤怒)
私の友達が楽しみにしていたのに……。こう言う件を見たり聞いたりしますと、本当に残念な気持ちになります。

返信:銀色の怪獣 2019年03月10日(日) 13:31

感想、ありがとうございます!!

・・・確かに、僕も書いてて思うところが・・・ですが、宇宙人にキレた刑事さんの言うとおり「宇宙人(ぶがいしゃ)に地球の事をとやかく言われる筋合いはねぇ!!」でいいかと。

『とあるキャラクターの為だけなので』

『ただ……奈須きのこさんのお話しを楽しみたいので、他の方の物は……』

とはいえ、好きだからこそ、欲しいからこそ、思い入れがあるからこそ―――こう、企業もお金儲けが大事、それこそお金儲けないとどっかのプロダクション見たく倒産するからお金儲け!!は分かりますが・・・

やはり、もっとお客さんもキャラクターも大事にして欲しい、というね?

『売り上げが~』って言ってた宇宙人、実は何かを暗示してる・・・?

ともあれ、欲しかったキャラのお出迎えは本当におめでとうございます!やっぱり嬉しいですよね。分かります・・・どうか、大事にして存分に暴れさせてあげて下さい。


そうですか!グリッドマンを―――う~ん、やっぱり気になりますよねぇ・・・

正直、話数とかの都合で仕方ない&"今時"の事情とはいえ、タイトルが『グリッドマン』冠して、宣伝とかでもいかにもグリッドマンと怪獣が暴れて―――みたいにしといて、いざ始まると・・・だから何とも。

しかも「いるだけマスコット」と化している主人公、「特にいる意味ある?」なサブの男子、「お前は特にいらねぇだろ」なのに"お色気"として謎のプッシュの女子・・・バランスがねぇ。バランスが。

まぁ、逆に特撮版がみんなアグレッシブすぎるのが(笑) でも、どうせ「番組」なんだからアレでもいいと思うんですが。

転売屋の買い占め、はよく聞きますね・・・これは確かに腹立たしい!欲しい人が手に入れれない・・・『本当に残念な気持ちになります』ですね。本当に(激しく同意)

法律が出来ても、あるいは「欲しがるヤツがいるから転売屋は生まれる~」とか言いますが、一番悪いのは転売屋だっつーの!!

・・・グリッドマンのグッズ、本当にソフビとかが無くて僕は残念です。やはり、特撮と言えばヒーローや怪獣のソフビ、あるいは"指人形"ですよね?


では次回をお楽しみに!!


暗愚魯鈍  2019年03月05日(火) 15:59 (Good:0Bad:0) 68話 報告

投稿お疲れ様です

僕のアイデアを採用してくれて…感謝で涙が溢れそうです…まあデマゴーグは出ませんでしたが…ゾンバイユの方が味が良くなったので嬉しいですね!まさかの血を吐き続ける悲しいマラソンをそう使うとは…チェーン星人ですら呆れてる程…まあ確かに最近はゲーム(娯楽)とは思えないほど課金課金ですからね…自分の知り合いも課金してますし…え?自分?スマホゲームはおろかもう一年以上も3DS触ってないですね(笑)そのせいで埃まるけ…小説書いたり読んでる方が楽しいから仕方ないね

チェーン星人…スフィアに変わる敵だったはずなのに…惜しいキャラだなぁ…作戦とかは優秀だったのに…脳筋と知略のコンビで面白かったのに…SAOの死銃事件を思い出しました…あれは…現代で起こりそうな理由での犯行でしたな…主に弟君の理由が…ゲーマーの嫉妬は怖い。刑事さんの名前の元ネタは何ですか?

ゾンバイユがインターネットに潜り込んだら怖いでしょうな…グリッドマンの怪獣も恐ろしかったけどゾンバイユも中々…因みにグリッドマン(特撮)の怪獣は自分の新作でも猛威を振るう予定です、ゾンバイユも…あのガンQの作り主と共に出てくるかもなぁ…でもエボリュウ細胞も捨てがたいし…新作は平成三部作の怪獣が沢山出てくる…だって学園都市は科学が発展してる=同じく科学が発展してる平成三部作の兵器や恐ろしい能力を持ってる怪獣が出てきてもおかしくない…学園都市てクローンとかもしてるからネオザルスとかメカゴモラも作りそうだし…魔術方面も神話とか題材にした怪獣とか出てきそうだし…話が脱線しましたが…ゾンバイユの恐ろしさを改めて知りました…

アイデアを拾ってもらい嬉しい限りです、次回も期待して待ってます!

返信:銀色の怪獣 2019年03月10日(日) 13:11

感想、ありがとうございます!!

今回のお話は暗愚魯鈍様の協力あってこその素晴らしいアイデア、ということで本当にありがとうございます―――多少イジったのは、デマゴーグは別の所で使いたいというか。

その際も暗愚魯鈍その際も様のアイデアをまた織り込んで・・・なので、お楽しみに!!

『血を吐き続ける悲しいマラソン』は&も、まさかこんな形で―――ネットなどではこう形容されるからなんとも(汗)

「今時は時間がなく、単純明快なゲームを人々は求めている~」とは言いますが、単純明快・・・か?

冒険&ゴールのある昔のゲーム

作業&エンドレスの今時のゲーム

どっちが単純明快・・・?

チャエーン星人は本当に勿体ない&あんな情けない死に方した宇宙人いない、っていう"ネタ枠"扱い・・・なので今回は生存を(でもムショ行き)

『SAOの死銃事件を思い出しました』
『現代で起こりそうな理由での犯行でしたな…主に弟君の理由が…ゲーマーの嫉妬は怖い』

コレは・・・実際にアメリカや日本で起きてるから。僕らの時代、ちょっとした衝撃(足が当たる、ネコや犬が踏む)などでデータがぶっ飛んでいたゲーム機世代からすれば、あるいは"マトモな人"からすれば―――そのマトモがマトモじゃないから怖いですね。

刑事・六平さんは『ポリへドラ』でも出た人=『マックス』のあの刑事さんです・・・シルバゴンと同じく、今後も引っ張ります。

ゾンバイユを始め「物体に寄生する」か「電子機器を乗っ取る」系統の怪獣・宇宙人が出て来たらマジで現代は壊滅―――レギオンを筆頭に、それを数十年前に考えていたってスゴいと思います。

それこそ時代を先取りしたグリッドマン―――数十年前には先取りしたのに、現代のリメイクは"閉鎖された世界だけ"って・・・残念やわぁ(白目)

で、そのグリッドマン怪獣が暴れるという新作、楽しみです!やはり特撮なら怪獣が出ないと・・・ねぇ?

実は『SSSS.GRIDMAN』はアンソロジーコミックがあるのですが・・・やはり怪獣やグリッドマンはそっちのけでお嬢ちゃんたちばかり・・・何のためのグリッドマンですか?(男子2人、コスプレの人もほぼ出ていないという為体)

なので、暗愚魯鈍様の新作、お話し頂いた数々を含め楽しみです!お待ちしております、はい


では、次回をお楽しみに!!


全話感想

ギアル ID:3M0F5q/I  2020年11月03日(火) 22:25 (Good:0Bad:1) 76話 報告

どうもギアルです。
2020年も後2か月程になりましたね…
コロナにケムール人。
ケムール人は未来の…2020年の地球人と言われていますけどこれはもしかするとコロナに対抗した結果…かもしれませんね。
そして、ケムール人は見た目を変える事ができるが中身は変えられない…
(10行省略されています)


ナインボール77  2020年10月25日(日) 12:15 (Good:0Bad:1) 76話 報告

ケムール人も(;^_^A世知辛いヨナ

ウルトラマンZの2020の再挑戦は神作だったな(V)o¥o(V)
パゴスの使い方がまさかの使い方だったし
ベリアル剣優しい(KONAMI感)
闇の宇宙人がウルトラQリスペクトするしww

更新乙ですたい( *´艸`)


青色好き  2020年10月24日(土) 14:55 (Good:0Bad:0) 76話 報告

 投稿お疲れ様です!

 私のリクエストであるケムール人を採用してくれましてありがとうございます!

 未来の地球人対過去の地球人、何だか映画や小説でありそうな展開ですね。技術の発達からして未来人の方が有利かも。

 ケムール人は宇宙人ですが一説では未来の地球人という説、聞いたことあります。ケムール人みたいな見た目には…… なりたくないかなぁ。
 今年は2020年、コロナウイルスが流行していますが、「コロナといったウイルスや病気に負けない肉体を作ろう!」とか言ってケムール人みたいな姿の肉体が作られる…… なんてことありそう。


暗愚魯鈍  2020年10月24日(土) 08:50 (Good:0Bad:0) 76話 報告

投稿お疲れ様です!

レギュラン…お前、シャケの切り身がモデルだったのか(笑)。ケムール人が出てきたのは最初は驚きましたがそういえば今年2020年だったなと思い出し納得しましたね

ケムール人の足の速さで窃盗を起こしたら…絶対に捕まえられませんよねぇ…転売して自分達の手術代にする…実に効率的で現代的ですね。ケムール人は未来の人類説は知っていました。ケムール人と我々…どちらか異形なのか…それは今の人類の行い次第…ですかね?

次回も期待して待ってます!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み