巨影都市オブ・ジ・エンド
作者:銀色の怪獣

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

青色好き  2019年05月01日(水) 17:57 (Good:0Bad:0) 70話 報告

 令和時代最初の投稿お疲れ様です!

 ヤドカリンが出ましたか! そういえば宇宙ステーションを宿にしてましたよね。建物が多い現代なら宿には困らないでしょうね。
 そういえばヤドカリの怪獣ってあまりいないですよね。私が知る限りではヤドカリン(ウルトラシリーズ)とガガラ(赤影)くらいです。ヤドカリの怪獣、増えないかな……

(8行省略されています)

返信:銀色の怪獣 2019年05月13日(月) 15:08

返信、大変遅くなりました。申し訳ないです・・・

ヤドカリン、令和最初に選んだのはやはり

「ヤドに適した高層建築物が増えまくっている」のと「人間の作った建物がない場所は地球上にはほぼ無い」

という、現代社会の現状を表すためでした。

「建物が多い現代ならヤドには困らない」その通りですね―――頑丈で、高層で、乱立するビル群など。それらを背負って動き回るヤドカリン(家族)・・・下手な怪獣よりも特級の危険さですね、やはり。

『ヤドカリの怪獣がいない』は確かにですね。

貝の怪獣(ゴーガ、ジェルガ、アドラス、タラバン・・・)や甲殻類の怪獣(エビラ、ガニメ、レイキュバス・・・)はそれぞれ結構いますが

「貝と甲殻類=ヤドカリ怪獣」ってやはり予算の都合とかでやりにくい・・・?

「私が知る限りではヤドカリン(ウルトラシリーズ)とガガラ(赤影)くらいです。ヤドカリの怪獣、増えないかな……」

ですね、ギミックとか盛り込めそうなのに・・・「クラブガン・アネモス」はヤドカリじゃないですし・・・増えて欲しいですな。


先生が挙げて下さった怪獣、どれもこれも危険。
また、ガゾート、レギオン、ギャオスなどはいつでも危険だし、恐竜を滅ぼしたデス&ヤングギドラ、環境汚染して地球を乗っ取るプリカーサー&KAIJUたち・・・などもですが、

「時代に合わせて変化する危険性・その時代環境だからこそ恐ろしくなる」ってのは実に面白いですね。

逆に「その時代では無敵だけど、その時代が終ると滅ぶ」っていうのも―――ダンクルオステウス、アロサウルス、サーベルタイガーなどなどを参考にして「その時代だからこその覇者の栄光と衰退」ってのもやります。

・・・とりあえず「掃除」「ダイオキシン」「天候」「ゴミ問題」「下水」ですね、候補は・・・お楽しみにです!!

いつもありがとうございます。令和になりましたが、どうぞよろしくお願いします。


ナインボール77  2019年05月01日(水) 16:48 (Good:0Bad:0) 70話 報告

ビルを武器にする奴なら知ってたが(;^ω^)
つ 怪獣王とか人間

ヤドカリンは帰ってきたウルトラマンなのね

(6行省略されています)

返信:銀色の怪獣 2019年05月13日(月) 14:59

返信、大変遅くなりました。申し訳ないです・・・

ビルを武器にしたヤツ=ゴジラ、人間―――もですが、

「ゾフィーさん! ベリアルさん! 光と闇の力、お借りします!」
『フュージョンアップ!ウルトラマンオーブ・サンダーブレスター!!』
「闇を抱いて光となる!!」

が、ビルを投函するわ怪獣を頭からビルに突っ込ませるわ、とやりたい放題・・・ある意味ゴジラを超えましたねアレは。

いや、でも・・・あれは逆に清々しくて好きですね。暴れてる!って感じで。

ヤドカリン、タイトルも戦闘も姿も、何もかもが「昭和後期のウルトラマンらしい」感じですね―――流石に『タロウ』ほどじゃないですが、既にその前徴が。

とはいえ、そんなのが急に恐ろしくなる現代って・・・人間への警告か、見せしめか。


仰って頂いた田舎への建築問題、あるいは古くなった建物、交通問題・・・ありますよね。分かります(九州一の都会、とか言ってますけど、福岡とかまだまだ田舎だし、交通ルールは悪いし、と)

かの『空想科学読本』にて、

「石炭や岩石を食べる怪獣は糞をすると天然のアスファルトを出すことになるので、それらの怪獣に不必要なビルや道路、あるいは山などをぶっ壊させて、そこでウ〇コさせれば工事の費用削減・材料費の削減になるではなかろうか?』

って言っていたのを思い出しました・・・まぁ『怪獣のウ〇コで作った道路!』とかで客寄せも出来るかもですし・・・ね?


ビルガモ!いましたね―――実は最初はそのビルガモで、あのバルタンがビルを改造しまくる=それだけ改造できるビルを人間が作りまくってる、宇宙人の侵略を自ら助けている・・・だったのです。最初は。

とはいえ、あえてヤドカリンにしました・・・ビルガモ、いつかやるかもです。

なので、その際はナインボール77様のお名前をお出しするかもです。

では、次回をお楽しみに!!


暗愚魯鈍  2019年05月01日(水) 16:07 (Good:0Bad:0) 70話 報告

令和最初の投稿お疲れ様です

ヤドカリン「俺地球に移住するよ。住む場所が沢山あるらしいから」

て感じでやって来たヤドカリンに高い建物が背負われるんですね、分かります。確かにあの鳴き声はマジで笑えましたね…え?そんな声で威厳あるの?て感じで…それにタイトルもタイトル…次郎君は多分命の危機だったんだろうけど…タイトルと変な鳴き声のせいでピンチ感がない

なおマンションとか動かすとか単語が出た時点で「あ、ヤドカリンだな」て気づきました。令和最初の怪獣がこれとか印象深い…これで令和で最初に浮かぶ怪獣は?て聞かれたらヤドカリンて答えちゃいそう(笑)。レギオンやギャオス、ガゾートもヤバイですけどこいつもヤバイですね。この作品のタイトル見て「スタンド使いが出るのか?」と連想した僕は馬鹿です

この作品は安定感があっていいですね。ウチの新作なんかお気に入りが減ったり評価が下がったりするからいつもハラハラドキドキしてますよ(笑)。次回の話も期待して待ってますからね!

返信:銀色の怪獣 2019年05月13日(月) 14:46

返信、大変遅くなりました。申し訳ないです・・・

ヤドカリン、令和最初に選んだのはやはり

「ヤドに適した高層建築物が増えまくっている」のと「人間の作った建物がない場所は地球上にはほぼ無い」

という、現代社会の現状を表すためでした。

仰って頂いたとおり、実際にヤドカリンには今の地球はそりゃ魅力でしょうね。

エサでも無く、環境・・・まぁ環境ですが、環境によって地球外来種を呼び寄せる現代人。恐ろしいというか何というか・・・

『次郎くん怪獣に乗る』というタイトル=「何だコレ・何じゃこりゃ」+ヤドカリンの鳴き声(とか見た目、ヤラレ方)=危機感が無いに等しい

だからこそ、その内に秘めた危険性を「ヒーローは助けてくれない」の世界で演出しました。

・・・そんな連中、まだまだいますのでお楽しみに&次回もそうです。

ヤドカリンだと分かった、と仰って頂けて嬉しい―――暗愚魯鈍様には結構見破られてる=暗愚魯鈍様が怪獣などにお詳しい、という何よりの証拠ですな。

そんな暗愚魯鈍様に読んで頂けて嬉しい限りです!!

ガゾート、レギオン、ギャオスなどはいつでも危険だし、恐竜を滅ぼしたデス&ヤングギドラ、環境汚染して地球を乗っ取るプリカーサー&KAIJUたち・・・などもですが、

「時代に合わせて変化する危険性・その時代環境だからこそ恐ろしくなる」ってのは実に面白いですね。

逆に「その時代では無敵だけど、その時代が終ると滅ぶ」っていうのも―――ダンクルオステウス、アロサウルス、サーベルタイガーなどなどを参考にして「その時代だからこその覇者の栄光と衰退」ってのもやります。


スタンドは(笑) 実際、件のスタンドをイメージして前書きに書きましたからね。

「ハーミット」ならクラブよりもパープルですよ。分かります・・・モンハンにも「ハーミットシザーズ」っていう、紫色の武器がありますし(後は『ガンチャリオッツ(色はシルバー)』に『クレイジーD(まんま"アレ")』とかも)。

『この作品は安定感があっていいですね。ウチの新作なんかお気に入りが減ったり評価が下がったりするからいつもハラハラドキドキしてますよ(笑)。』

ありがたい言葉をどうもです―――暗愚魯鈍様の作品はお気に入りが多いですし、僕のように過激なことや誰かから批判されるようなこと書かない

「紳士的・マナーを守ってる・キャラへの愛で溢れる」

作品ですからね、むしろお気に入りや評価の変動とはそれだけみんな見てる、真剣に評価してる、ってことですよ―――僕も、自分の作品にそうやってして下さる皆様に感謝するばかりです。

なので、暗愚魯鈍様の作品はそれだけ評価を受け、見られている・・・ということですな。

いつもありがとうございます。では、次回をお楽しみに!!


全話感想

ギアル ID:3M0F5q/I  2020年11月03日(火) 22:25 (Good:0Bad:1) 76話 報告

どうもギアルです。
2020年も後2か月程になりましたね…
コロナにケムール人。
ケムール人は未来の…2020年の地球人と言われていますけどこれはもしかするとコロナに対抗した結果…かもしれませんね。
そして、ケムール人は見た目を変える事ができるが中身は変えられない…
(10行省略されています)


ナインボール77  2020年10月25日(日) 12:15 (Good:0Bad:1) 76話 報告

ケムール人も(;^_^A世知辛いヨナ

ウルトラマンZの2020の再挑戦は神作だったな(V)o¥o(V)
パゴスの使い方がまさかの使い方だったし
ベリアル剣優しい(KONAMI感)
闇の宇宙人がウルトラQリスペクトするしww

更新乙ですたい( *´艸`)


青色好き  2020年10月24日(土) 14:55 (Good:0Bad:0) 76話 報告

 投稿お疲れ様です!

 私のリクエストであるケムール人を採用してくれましてありがとうございます!

 未来の地球人対過去の地球人、何だか映画や小説でありそうな展開ですね。技術の発達からして未来人の方が有利かも。

 ケムール人は宇宙人ですが一説では未来の地球人という説、聞いたことあります。ケムール人みたいな見た目には…… なりたくないかなぁ。
 今年は2020年、コロナウイルスが流行していますが、「コロナといったウイルスや病気に負けない肉体を作ろう!」とか言ってケムール人みたいな姿の肉体が作られる…… なんてことありそう。


暗愚魯鈍  2020年10月24日(土) 08:50 (Good:0Bad:0) 76話 報告

投稿お疲れ様です!

レギュラン…お前、シャケの切り身がモデルだったのか(笑)。ケムール人が出てきたのは最初は驚きましたがそういえば今年2020年だったなと思い出し納得しましたね

ケムール人の足の速さで窃盗を起こしたら…絶対に捕まえられませんよねぇ…転売して自分達の手術代にする…実に効率的で現代的ですね。ケムール人は未来の人類説は知っていました。ケムール人と我々…どちらか異形なのか…それは今の人類の行い次第…ですかね?

次回も期待して待ってます!


仮面奏  2020年09月02日(水) 00:22 (Good:0Bad:0) 75話 報告

グリッドマンの同人の件もそうですが、中国でもウルトラマンのデザインを盗用して無断で映画に使ったりというもはや犯罪レベルの事件がありましたねぇ…。
中国の真っ当なウルトラファンの方々も激怒してくれてたのが救いでしたよ。
裁判に勝訴したのも良かった良かった。
中国含めた海外での権利問題に決着を着けたお陰か、円谷の海外戦略もより一層活発になりましたし、やっぱりこういうのはビシッとシメていかなきゃなと痛感です。

ギャラクシーファイト2作目で海外ウルトラマンの代表ともいえるグレートやパワードも無事に登場決定しましたしね。


西園弖虎  2020年08月26日(水) 12:58 (Good:0Bad:1) 75話 報告

投稿お疲れ様でした。

――実際、便利になり過ぎて想像すると言うことや、考えることをしないor(調べて答えだけ得る)
結果は普通に見えて、そうではなく……何処か欠けた存在になっている。しかも、本人は気づいていない……いえ、気付くことなどないでしょう――だって、それが当たり前となっているのですから。古いから見難いや古臭いとか言う人居ますけれど、表現や伝えようとしていることの大事なモノは寧ろ今よりもたくさん詰まっています。


青色好き  2020年08月26日(水) 09:54 (Good:0Bad:0) 75話 報告

 投稿お疲れ様です!

 バロッサ星人、良いキャラでしたね。シリアスだったりコメディだったりと。弟9999人設定は今後も再登場させやすくするための設定なのかな?

 海賊が海賊版を売る…… ダジャレのような…… 十分売れてるあたり絵を描けたりするのが上手いバロッサ星人もいるみたいですね。セイザーXの宇宙海賊デスカルももしかしたら海賊版作る事もあり得るのだろうか(サイクリードとアクアルは真面目に作るだろうけどブレアードは下手かも)?
(6行省略されています)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み