流血の錬金術師
作者:蕎麦饂飩

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

エボニー&アイボリー  2017年12月13日(水) 00:20 (Good:0Bad:0) 5話 報告

#運対(他の感想への言及)#

返信:蕎麦饂飩 2017年12月13日(水) 00:26

似たようなことはやる予定です。
イシュヴァール人の血で作った、血の人形でという予定ですが。


オメガ11( 0w0)ノイジェ-クト  2017年12月12日(火) 22:29 (Good:0Bad:0) 5話 報告

乙女なラストが見たい(´・ω・`)

返信:蕎麦饂飩 2017年12月12日(火) 23:00

今のところは、口説き文句が強者の嘲りに映っている模様です。
某有名な「トリートメントはしているか」という幽遊白書のセリフも、
フィルター次第でどうとでも解釈できるのと同じですね。

本来の得意分野の色恋で押すどころか、口説き文句を告げられ続けてもその手の反応をしない、
『色欲』なのに割と好戦的な彼女の結末はどちらでしょうか?


爆焔特攻ドワーフ  2017年12月12日(火) 22:28 (Good:1Bad:0) 5話 報告

ところどころでイシュバールとイシュヴァールが混在しています

原作だとイシュヴァールが正式な呼び名なのでそこだけ修正したほうが良いのではないでしょうか


(8行省略されています)

返信:蕎麦饂飩 2017年12月12日(火) 22:56

誤字修正までして頂き、ありがとうございます。
感謝の極みです。


ところで、主人公の性格への好感とのことでしたが、
イシュヴァール人向けの方なのか、それ以外の方なのか、私、気になります。



追記へ

対応の差の事だったのですね。
主人公以外の人達の本人が自覚していない矛盾も描けたらいいかなと思っています。
例えば、イシュヴァール人とアメストリス人、シンの部族間ではいがみ合いながらも共存の可能性が見えてくる原作ですが、
どうしてホムンクルスは滅して当たり前という前提を否定するムーブはあまり感じません。
誰もが手を繋ぐ優しい世界の為に、絶対悪として切り捨てられた様な感じがしないでもありません。


と言う訳で、今回の主人公はホムンクルスだとか人間だとか差別しないお花畑系主人公です。
(尚、イシュヴァール人に関しては見なかった事にしておきます)


マルボロB  2017年12月12日(火) 21:49 (Good:0Bad:0) 5話 報告

これはこれはキャラの濃いことで…大好物ですよほんとに
楽しみな小説が増えてしまった…ぜひ応援してます

返信:蕎麦饂飩 2017年12月12日(火) 22:19

応援して頂きありがとうございます。
正直、とてもうれしいです。


デンキヒツジ  2017年12月12日(火) 15:38 (Good:8Bad:0) 5話 報告

確かにスカーさん割とやらかしてるしエドのお陰とはいえ踏みとどまったウィンリィが希少なんよね恐らく

人柱増えただけでも色々変わってくるなぁ(プライドのパワーダウンなしとか

返信:蕎麦饂飩 2017年12月13日(水) 00:38

ウィンリィめっちゃ良い子ですよね。
というか、原作の味方キャラってだいたい良い子。

一時期味方になった殺人狂の方の肉屋さんは珍しい例外。
あの結末は残念でもなく、当然でした。


kimiaki  2017年12月12日(火) 14:34 (Good:0Bad:0) 5話 報告

こいつとスカーとのやり取りを見てみたい、自分の復讐の結果別の復讐者が生まれ、イシュバールの民を虐殺してると知ったらどうなるのだろうか?とりあえず、二人があったらサーチ&デストロイ確定だと思うけど。二人とも復讐的な意味では同族嫌悪的な感じで絶対合わないと思うわ。

返信:蕎麦饂飩 2017年12月13日(水) 00:36

スカ―さんとは近々やり合います。
というか、互いが復讐対象な時点で避けられませんよね。


Julchen  2017年12月12日(火) 13:58 (Good:1Bad:0) 5話 報告

聖書ワープとか使いそうなやつだな(震え声)

返信:蕎麦饂飩 2017年12月12日(火) 14:07

今後どこかで驚異的な再生者っぷりを披露する予定です。


マキナM  2017年12月12日(火) 13:51 (Good:1Bad:1) 5話 報告

ゲームや映画で中核を担いそうなキャラだなという所感。
序盤は味方で中盤敵に回って終盤で一花咲かせて死ぬ傾向にあるタイプ。

こういうスイッチ式の殺人鬼の何が怖いって中核に入ってから獅子心中の毒虫になるところ。
しかも普段善人だから尚更に。
まあスカーには相応しい最期を飾ってくれるだろう。

最後悟り開いてイシュ復興に勤しんでたけど、その前に無辜の一般人殺し回った罪は禊でおかないとねっ!

返信:蕎麦饂飩 2017年12月17日(日) 21:15

返信遅くなり申し訳ありません。
割と最初の私の構想そのままです。
タッカーさんなら「勘の良い~~」と言いそうな位です。
一応、スイッチ型ではなく常在型にしてみました。


投稿話順全話感想

赤いペレット  2023年01月17日(火) 17:39 (Good:0Bad:0) 52話 報告

数年ぶりに読み直させていただきました、面白い作品をありがとうございました。
真理の扉は当人にとって大切なものを代価にすると言いますが主人公にとってとびきり大切なものを代価にされたんだなと実感します。
良心さえ残ってれば許嫁との縁も残ってたでしょうし殺されもしなかったでしょうね、真理の扉を通ってなければそもそも死んでたから皮肉ですね。


炬燵猫鍋氏  2018年02月04日(日) 11:47 (Good:0Bad:1) 52話 報告

悲劇は悲劇ゆえに美しい。
あまりにも多くの者達が救われず、報われなかった物語ですが、寂寥感とともな確かな満足を味わえました。

七つの大罪の一つから生まれ、人として確かな幸せを掴みとった美女に冥福あれ。

返信:蕎麦饂飩 2018年02月04日(日) 18:16

感想ありがとうございます。

いきなりですが私は悲劇が好きです。
極端な見方ですがハッピーエンドは未来を続かせてキャラクターを映えさせるもの、
バッドエンドはストーリーの優先の傾向が強いと考えています。(あくまで個人の感想です)
救いの無いストーリー、若しくは救われないキャラクターに救いを与えるためにデウスマキナ(演劇におけるご都合主義の体現)たるオリ主を入れる二次作品がハーメルンでは主流派だと勝手に思っていますが、
今作では敢えて救いのある原作で(少なくとも当事者を客観視する上では)救いの無い結末へ持ち込むためのデウスマキナを用意させて頂きました。
ただ、鋼の錬金術師の原作のストーリーが非常にレベルが高いのでキャラクターを不幸にしてまで悲劇をやる必要があるのか?
という意見が多いかと思っていましたが好意的に受け入れて頂き感謝しています。

さて、ホムンクルスについてでしたが、
孤高の化け物として永遠に近い時を過ごすのと、
愛する人との間に生まれた自分の子供に託して人間として死ぬのではどちらが満足を得られるかという事ですよね。
ベースが人間であるラースが人間を理解しつつも人間に対して同類ではなく傍観者の姿勢を持つのに対して、
彼女は己自身が人間と同じような構成を持ち、同じような感情を持つと発言していましたので、主人公のパートナーに選びました。

救いの無い世界観でしたが、やりたいように復讐を続けた上に愛する人と結ばれた主人公や、
化け物として生まれながら人間としての時間を過ごした彼女に主観的な救いが無かったとは私は思ってはいません。
救いの形は人それぞれだと思います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み