薄荷色の抱く記憶
作者:のーばでぃ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

死神の逆位置  2018年07月06日(金) 12:33 (Good:1Bad:0) 25話 報告

同じ宝石がいないのは確率の問題じゃないかな?
同じ指紋を持つ人がいないみたいに。

宝石生物は宝石である必要はあるのでしょうか?
ダイヤモンドのことを研磨剤と言う人もいます。
同じ炭素のグラファイトはいなかったり。
また、原作フォスの目になった真珠は厳密には宝石ではなかったり。
人間が宝石として認識したもの(できるもの)をインクルージョンが選んでいるとか……?

返信:のーばでぃ 2018年07月06日(金) 17:59

ありがとうございます。

同じ宝石がいない理由は私もほぼ同意見です。ただ、その確率の中でさらに産出しにくい理由もあるものと思ってます。
以前別の感想にも考察書きましたが、おそらく宝石産出後は、その海域に同じ宝石の組成が残っていないため、再度集まるまで時間が掛かるのだと。

宝石生物は宝石である必要はないと思います。
が、多分導体だとインクルージョンは結晶化こそしてくれても、宝石生物と言う形で整えにくいのではないかと。
原作フォスの腕とか典型ですよね。せっかく生まれても人の形を取れないのばかりでした。

そういった意味でも、拙作のナノマシン説は説得力がありそうな気がして気に入っています。


ぞぉん  2018年07月02日(月) 22:37 (Good:2Bad:0) 25話 報告

更新お疲れ様です。

知性ある者同士、しかし片や永遠を生きるもの。片や短い生を生きるもの。
宝石達は寿命がない故に変化は極めてゆっくりとしたもの、「変わらない」ことも出来るでしょう。
正直、月人達が居なかったら宝石の国ってどうなってたんだろ。
(25行省略されています)

返信:のーばでぃ 2018年07月02日(月) 22:01

ありがとうございます。

日本語は超捏造なので軽く流して頂けると。
まあ、実際ありそうではありますけどね。候補としては中国の方が有力かもしれませんけども。

ボルツが「肉を持つ生物は下等だ」と口にしていたシーンがありますが、感情的なものを抜きにして考えるなら私も同意見だったりします。
生きるのに資源が必要なく、不老不死であり、環境適性が高い。
――何より実は『自分で仮死状態になる事が出来る』のがミソです。

冷暗所に引き籠るか頭だけ適当に砕いてしまえば、彼らは『一時的に死ぬ事が出来る』んですよね。
手塚治虫の『火の鳥』で不老不死となって一人取り残される人間が居ましたが、アレとは違って苦痛を感じたら適当に意識をトばせる。
月人のいない平和な世界を生き飽きたら、ローテーションで適当に死ぬ道もあります。
時代が変われば色んな物がリセットされますから、また違う見え方も出てくるでしょう。

アドミラビリスと共存していく生き方を拙作では選びましたが、実は結構危険があります。
浜の資源は貧しいですが、海の中は果たしてどうなんでしょうね?
ゆくゆくは海をベースに人類のごとき繁栄を広げたアドミラビリスと戦争のひとつもするかもしれません。

たとえその危険があったとしても、無変化より変化の方が望ましいと思うあたり、私も傲慢な人間って奴なのかもしれませんねぇ……


カラカル  2018年07月02日(月) 09:00 (Good:0Bad:0) 25話 報告

やはり短編も面白い

同じ石の違う個体が出てきたら個人名も必要になりますね
なぜ同時発生はしないのだろうか

現状でもダイヤモンド属のボルツみたいに人種のような括りはできそうですね

返信:のーばでぃ 2018年07月02日(月) 12:17

ありがとうございます。

月人が原作で「昔はアポフィライトがよくとれた」といってるシーンがあるので、同じ石が生まれること自体はあるみたいなんですけどね。

あえて理由を考えるなら、例えばダイヤが生まれた場合、その直後は海中に漂っているダイヤの組成が既に使われてしまっているため、再びその組成が人型を成すほど集まるまで気の遠くなる時間が掛かるとか。
そしてやっと集まった頃には、月人によって先のダイヤが連れ去られてしまっている――と言ったことが推測できますね。

とは言え、作中40年弱(たしか)もすれば次のモルガとゴーシェが生まれます。
拙作では是非とも絡ませたい……!


三本角  2018年07月02日(月) 07:58 (Good:3Bad:0) 25話 報告

王様と弟の子供だから先天性疾患とか気になるけど、まあ人間もミトコンドリア・イブ仮説なんてものもあるし、アドミラビリス属が胎生でなければ子供は一度の妊娠で複数人生まれることになるだろうし、細かいことは気にしないほうがいいね!

返信:のーばでぃ 2018年07月02日(月) 08:14

ありがとうございます。

アトミラビリスは卵胎生にすることにしました。お腹のなかで命を守る、ってドラマはアトミラビリスにも受け継がせたいのです。

先天疾患はきっと、彼らに宿るインクルージョンが何とかしてくれます。何とかしてくれることに決めた。
漫画『火の鳥』でも近親姦で数増やしてた描写あったしきっと大丈夫大丈夫……(震え声)


ビエン  2018年07月02日(月) 03:06 (Good:0Bad:0) 25話 報告

キラキラ族は草。
というかネタでもデュエリスト(宝石の者)みたいなの出るかなと思ってたけどそうでも無かった、浅はかだったか...。

返信:のーばでぃ 2018年07月02日(月) 07:04

ありがとうございます。

残念ながら私、デュエリストじゃないのでそっち方向の知識ゼロなんです……

フォスがあのカードになったら、防御力とか三桁通り越して二桁になりそう。
でも、1ターン耐えきれたら、次のターンから他の宝石カードを特殊召喚出来るんです。

……

……私が使いこなすのは無理だな……


tatsuma  2018年07月02日(月) 03:04 (Good:0Bad:0) 25話 報告

更新お疲れ様デス(о´∀`о)
この小説だから読めるifな日常ーーーキラッキラッだね!

返信:のーばでぃ 2018年07月02日(月) 06:57

ありがとうございます。

こたびキラキラ族の命名により、名実ともにキラキラすることになりました。
コレで国名が『キラキラランド』とかになってたら、先生ガチで頭抱えてたかも。


がーらんどう  2018年07月01日(日) 21:26 (Good:3Bad:0) 25話 報告

先生に投げられたら着水のとき衝撃やばないです? 何度も行っても平気とは…つよい(確信)
肉の者は既に侮れないぞボルツ…!

返信:のーばでぃ 2018年07月02日(月) 06:54

ありがとうございます。

きっと水切りみたいに水平に投げてるから大丈夫(震え声)

アドミラと生きていく事を選んだ金剛国。それ故に、意思あるものとの出会いと成長、そして別れを経験することになります。
それはきっと、彼らに大きな経験をもたらすでしょう。
100年後のボルツはどんな性格になってるかな……?


NNN。  2018年07月01日(日) 21:04 (Good:0Bad:0) 25話 報告

キwラwキwラw族wwwwww
いいのか!?本当にそれでいいのか!?
面白いけどw

あと個人的には王サマが解任と聞いて疑問が。
(6行省略されています)

返信:のーばでぃ 2018年07月02日(月) 06:44

ありがとうございます。

みんなが感想版でキラキラ言うから、なんかアッサリキラキラ族になりました。
もうちょっと真面目なものをつけるべきか?とも思いましたが、考えたのがあのメンツだった為、そもそもエスプリ効かせる事が出来ずに終了。
他の名前もそんなに知らない状態で、エスプリ効かすほどの知識もないのですから、ああなってしまうのは自分の中ですごく納得行っちゃったのです。

しかしアメフラシって卵生だったんですね。
指摘されるまで、卵生だの胎生だの全然考えてませんでした。
そうよね。いくら人間の形してても哺乳類じゃないですもんね。

ただまあ、貝でもタニシとかは卵胎生らしいですし、アドミラビリスも卵胎生って事にします。
卵で産むより赤ちゃんで産む方が自分の中でにしっくりきますし。

ご指摘ありがとうございました。


宝石尊い ID:2cNu1vkk  2018年07月01日(日) 20:13 (Good:0Bad:0) 25話 報告

更新お疲れ様です。
ここの宝石たちを見てると原作はなるべくしてなったんだなと思います。
皆一度は先生を疑って諦めの境地で信じることにしたから。
諦めずに前に進もうとしたのがフォスだっただけで、フォスがいなかったとしてもいつかは何らかの形で爆発してたはず。
フォスの方法は褒められたものじゃなかったけど、責める筋合いはないですね。

結論、月人許すまじ・・・/(-_-)\

返信:のーばでぃ 2018年07月02日(月) 06:39

ありがとうございます。

原作フォスは若さゆえに、って事だったんでしょうね。
急激な成長が爆発『できる』力に繋がってしまった。
とは言いつつ、他の宝石のように諦めてしまうのも正しい道だとは思いませんけれど。

同じく若かりし頃から大きな力を持っていただろうボルツとか、爆発最有力候補ですね。
きっとアイツが爆発しない理由は、戦うこと以外は面倒くさくて考えたくないと避けている部分があるからなんだろうなと妄想しています。

何にしても、月人許すまじ。


雑魚王  2018年07月01日(日) 19:54 (Good:1Bad:0) 25話 報告

王サマと弟さんの近親相姦かぁ……妄想が捗るぜぃ。まあ、メタなことを言うと、二人の子供や孫たちも近親することになるから遺伝子異常が心配だけどね!

返信:のーばでぃ 2018年07月02日(月) 06:33

ありがとうございます。

かつて感想版でGoodをめっちゃ生んだ、王サマR-18の感想が元ネタです。
遺伝子異常……天皇家も2000年持ってくれた訳だし、増えて血が薄くなるまで何とか耐えきって欲しい所。どっちにしろアダムとイブの二人から始まるなら、どうしても避けられない道ですしね……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み