やはり俺の奇妙な転生はまちがっている。
作者:本城淳

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

丹頂 ID:ajq0Oy.k  2018年07月31日(火) 22:05  報告

 更新お疲れ様です。

 振り返ってみると、今までの経験から並行世界の自分が嫌いだったリサリサ小町や、八幡のことで自分を責めていたガハマ達の成長のためにあったような感じでしたね。ガハマにこの世界へ行くことを勧めていた大統領、事の成り行きを見守っていたジョセフは、この展開を予測していたのでしょうか? 予測していなかったとしても、荒療治でないと回復は見込めないと思うほど彼女達の心の傷が大きかったのかもしれませんね。

 ジョセフが将来の女性陣の花嫁姿を見る夢について、自分の寿命の話をしてたのが印象的でした。波紋法のおかげで若さが長いとはいえ、寿命の限界はその分延びる程度で確実に訪れるものですものね。最も、ジョセフの場合は本人の予測よりも長生きしそうな気がしますけど。あ、トリオンの力で若い頃の姿が拝めたのは嬉しかったです。また何か機会があれば、見てみたいですね。
 しかし、けーかちゃんのレクイエムは恐ろしいですね。究極生命体ですらあんなにもあっさりと……。個人的にはジョルノのレクイエムよりも恐ろしいと思います。

 この世界のジョースター家が存在しなかったのは、ディオとの因縁が生じなかった代わりに黄金の精神に目覚める者がおらず、その結果血統が途絶えてしまった世界だったからなのですね。SPW財団がないのもその影響だったんですね。
 ちょっとしたきっかけで、その後の歴史が大きく変わってしまうのが並行世界というものですが、こうして見るとどちらが良かったのか、複雑な気持ちにさせられますね。

 とにかくワートリ世界編お疲れ様でした。次は東方世界ですね。どんな物語が待っているのか、今からとても楽しみです。

返信:本城淳 2018年07月31日(火) 22:40

いつも具体的な感想ありがとうございます。

順におっていきますと…。

由比ヶ浜の復活は予定通りでしたし、小町の異世界嫌いの緩和は考えていました。リバースの成長は直前まで考えていませんでしたが。

ジョセフと小町に関しては…あれ?トリガー返していないような……ニヤリ(外道)

究極生命体カーズはそうでもしなければ雑魚と化しますから仕方なかったですし、かといって三門市を火山にするのは無理がありました。解決法は京華のデュオロン・オブシディアンしか考え付きませんでしたが、かといって八幡や小町をないがしろにしていきなり登場させるのも違いましたので、話のもって行き方に悩みました。
デュオロン・オブシディアンはレクイエムの中でもとびきりヤバイタイプですね。が、京華がそれを知ることはありませんし、発動条件が京華の悲しみや憎しみなので、八幡もそうはならないように気を使うでしょう。八幡も京華の幸せを常に願っていますから。

柱の一族をネイバーにするにあたり、ジョースター家やそれを取り巻く環境を考えた結果…皮肉にもこうなりました。石仮面はなく、波紋の一族も生まれない。DIOが吸血鬼にならなかったならば、ジョジョは第1部のワンチェインの件でDIOは逮捕され、リサリサは両親を失うこともなくジョージ二世と結婚せずにジョセフは生まれず、ジョースター家がアメリカに移住することもない。スピードワゴンもジョナサンの元で働き、財団を作ることもなく…。
とても皮肉な結果とも言えます。

ここから先は相手方の方が格段に強くなる世界です。
そして、それゆえにめっちゃはっちゃけます。
そして、めっちゃ振り回します!
果たして、二人の空条承太郎の胃は無事に済むのか!

またの感想をお待ちしています。


越後屋大輔 ID:VmIPZTBY  2018年07月31日(火) 20:39  報告

ワートリ編お疲れ様でした、次は東方ですね。これも元をよく知らない分、楽しめたらいいと思います。

返信:本城淳 2018年07月31日(火) 20:45

いやぁ、向こうの承太郎の胃が無事で済むか心配ですよ。(どの口がいうか!)

何せ……徐倫の胃を脅かす静と八幡の性悪コンビが行きますから♪

腐女子の海老名とおかんの三浦、性格悪い元ボストンテリアで今はミニチュアダックスフンドのサブレ…。
二人の承太郎と霊夢の胃のご冥福をお祈りします。


全話感想

越後屋大輔 ID:XSoLaOlA  2019年07月22日(月) 20:09  報告

八龍士がウルフスより強いとは……。
(´へ`)中々に凝った設定でいらっしゃる。

返信:本城淳 2019年07月22日(月) 20:27

スタンド使いとベースの力の違いですね。
波紋の力という例外はあるものの、スタンド使いの戦いは相性とか機転とかの力ですから。


越後屋大輔 ID:9jO6Y0Io  2019年07月20日(土) 21:42  報告

突っ込み入れようと思った箇所全部、既に本文で処理されてた。
( ̄□ ̄;)
戸部については私も身に覚えがあるだけに甘くもホロ苦いモノを思い出しました。それが青春……。

返信:本城淳 2019年07月20日(土) 22:11

どの場面にツッコミところがあったのか……怖いところですね。(^_^;)


GIOGIO  2019年07月20日(土) 21:10  報告

あれ?最後の戸部のセリフになんかデジャブを感じる… by承一郎

フラれると知ってもなお告白する…オレはその行為に敬意を表するッ! byジョニィ

返信:本城淳 2019年07月20日(土) 22:09

あー………意識してませんでしたが、確かに最初の殴り込みの時にそちらでも似たような場面が……(^_^;)


桂木 瑠奈 ID:dH7/BQ66  2019年07月20日(土) 20:37  報告

海老名の好きな人って、やはり承太郎でしたか(「いわゆる不良のレッテル」参照)。海老名の人格が、前世(花京院)の記憶を通して、承太郎に恋をしたのでしょうか。その辺の話をいつか読んでみたいです。

海老名の恋がどうなるか、すっごく楽しみです。徐倫から、「海老名との再婚ならOK!」とGOサインが出たとこですし、承太郎が「千葉のジョースケ3号」になるか、見ものですね(仗助と露伴先生が、手招きしてる姿が見えるのは、気のせいでしょうか。)。ゴゴゴゴゴ………。

ハッ、承太郎のオラオララッシュ発動の予感がするので、八幡をしんがりにして、「本城さん、一緒に逃げるんだよー。」(スタコラサッサー)。ゴメン、八幡。本城さんに万一の事があったら、話の続きを読めなくなるので、悪く思わないでね。後で、いろはちゃんに治療してもらってね。

返信:本城淳 2019年07月20日(土) 21:22

八幡からの返信です。

もっとキツいのが待ってるんだよなぁ……。


桂木 瑠奈 ID:dH7/BQ66  2019年07月20日(土) 14:22  報告

先日、ウィキペディアで「干支」について調べてみたら、「干支に配当される動物は国によって異なる」と書かれていました。タイやベトナムでは、「ウサギ」の代わりに「猫」が「卯年」に配当されていると知った時、「卯年」が「ウサギ」で良かったとつくづく思いました(もし、「猫」のウルフスが出てきたら、雪乃の戦闘意欲が削がれる可能性があるので。特に、「シュレック」の「長靴をはいた猫」の様に、可愛い姿で油断させといて、えげつない攻撃をされたら、立ち直れなくなるかも。)。

海外で干支に配当されている動物のウルフスが出てくる前に、ゴールデンアローが破壊されることを祈ります(ウサギのウルフスが完全に倒され、欠番の発生をそのまま放置しているとは思えないので。)。

返信:本城淳 2019年07月20日(土) 14:29

承太郎は惜しいところまで行ったんですよね。

猫のウルフスですか……寅がその役目を担っているので、マンティコアが更に強化されますね(^_^;)


越後屋大輔 ID:jlv.DHG.  2019年07月18日(木) 20:25  報告

戸部が意外とがんばりましたね。今後の活躍に期待しましょう。そして、更に新たなウルフスも登場するようで目が放せませんね。

返信:本城淳 2019年07月18日(木) 20:31

メインは承太郎と戸部でした。
最強クラスの能力と言えども相性次第。
そして戸部もチープ・トリックやバステト女神、エコーズact2等のトラップタイプのスタンドにはかなり弱かったりするスタンドですね。


越後屋大輔 ID:ZbrT.yME  2019年07月16日(火) 20:22  報告

戸部のかけ声は「ベェェェ」なんですね。もしこれがヴォイス付きだったら……茶渡さん、カッコ良く演じられるのか?すいません、ついつい下らない事を考えました。

返信:本城淳 2019年07月16日(火) 22:11

原作における戸部の口癖が(恐らく)やベーを略した「っベー」であるので、「べぇぇぇぇぇ!」を掛け声にしました。
勝手な解釈では南神奈川の…湘南地区では「だべ」を語尾に持ってくる方言が存在していますし、南関東の海辺に近い関東人は案外「だべ」を使っている人が(職場の千葉人も使っています)多いので、そこからとっているのではないかと思っています。
あくまでも勝手な解釈ですが。かくいう私も南神奈川の人間なので、基本は標準語ながらたまに「だべ」や「だんべ」を使ってますから。
八龍士の旭も南神奈川の鎌倉出身なので、「だべ」をたまに使ってますしね。
横浜地区でも使います。
るので、戸部が語尾に「べー」を使っているのは
小町を「ゴミぃちゃん」からとって「ゴミゴミ」を、いろはを「無理ですごめんなさい」からとって「無理無理」にしたようにですね。
陽乃はジョルノが一回だけ「おりゃぁぁぁ!」を掛け声にしたのをもじり「うりゃりゃりゃあ!」、雪乃はそれに便乗して少し変えて「うりゃうりゃ」にした感じです。
由比ヶ浜の「うわぁぁぁぁ!」はアニメ版にて入部届けを書く際に、「書くよ!入部届けくらいいくらでも書くよ!仲間に入れてよ!うわぁぁぁぁぁん!」っと、恐らくは東山さんのアドリブであろう部分から頂きました。
八幡の「無駄無駄」はDIOから取っています。
静の「ドララララ!」は仗助からですね。
葉山と相模はラッシュ向きの適当な口癖が存在しなかったので「オラオラ」や「そらそら」です。


桂木 瑠奈 ID:SWiMq39Y  2019年07月14日(日) 22:08  報告

更新お疲れ様です。

蛇のウルフスの戦いの話を読んで、何故かファイナルファンタジーを連想してしまいました(蛇のウルフスが、複数の属性を持つラスボスっぽく見えたので、つい。)。

「戸部のスタンド能力(反射)が戻ったところで、今こそデルタアタックで反撃だ。」と思ったのは私だけでしょうか(すみません、FF4のファンなもので。)








返信:本城淳 2019年07月14日(日) 22:20

メーガス三姉妹ですね?わかります。
私もFF4は月の帰還も含めてやりました。
「無に還りなさい」はアルマゲストやビックバーンみたいなものですからね。
とはいえ、オロチの技はKOFのオロチやゲーニッツから取っているものも多いですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。