うちの魔法科高校の劣等生にはオリ主転生が多すぎる
作者:madamu

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想

Fall11  2021年09月12日(日) 10:28  126話 報告

「月曜日の仕事が憂鬱」、わかる、わかりますよ!!
ミーティアライト・フォール使えたらとか思います。

ですが、新くんの話が読めて嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m



返信:madamu 2021年09月13日(月) 22:24

この手元の宝くじが当たったら毎日を日曜日にして月曜日を永遠に遠ざけてやる!


Fall11  2021年05月07日(金) 23:06  125話 報告

アラタ君が、いたから天然ってばれたんですよね。
遅かれ早かれだったかもしれませんが。

元祖「ぐぬぬぬ」 の モーリーに叱られる光夜が可愛いです。
(正面にいた女子が「ひっ」て悲鳴上げたぞ)
(12行省略されています)

返信:madamu 2021年05月07日(金) 20:48

「森崎くん」
「よう」

すでに同窓会は開会の挨拶が終わり、参加者各人がグループを作り話に花を咲かせていた。
森崎駿は勤め先の病院から直接来たので服装は他の参加者に比べてカジュアルだった。
細身のジーパンに、白のシャツ、紺のジャケット。ネクタイはしていないが不潔さとは縁遠い印象だ。

国分寺のレストラン。司波雪光が一部出資している結婚式の二次会などに使われる高級志向の店だ。

会場に入って最初に声をかけてきたのは関奏だった。
年一回は顔を合わせるので、あまり久しぶりと言った感情はわかなかった。

「今回は多いな」
周りを見ると4年前の同窓会より人が多い印象を森崎は持った。

魔法科高校第一高校2097年度卒業生の同窓会。
4年周期で開催されている。
同窓会幹事は須田渉と意外とこういった催し物の運営側に回される光井ほのかが行っていた。

「お、森崎じゃねーか」
少し離れたところから目ざとく森崎を見つけ寄ってきたのは西城レオンハルトだった。
着なれないのかグレーのスーツが身体に合っていない。

「なんだ、レオか」
「なんだとはヒデーな」
森崎の担当する救急医療室(ER)には時折、西城レオンハルトが顔を出しに来る。
というのも、3年前に救急救命士の資格取得に伴う研修として2か月ほど森崎のいる病院で研修を受けたため
森崎の元に救急救命における諸問題を聞きに来るのだ。

「先々週に会ったばかりだろ。同窓会だから久々に会うヤツ方がありがたみがあるだろう」
「そうね、いつも見てる面々だとありがたみが無いわね」
クスクス笑う関奏は先ほど帰った四葉光夜を思い出した。
今日は政治関係者と会食があり、同窓会は開会の時に顔を出しただけだった。

森崎駿は関奏の方に視線を向ける。
「そう言えばアラタは元気?」
「小さい方は元気。大きい方はいつも通りね」
「まだあの仕事やってるのか」
レオの言葉はやや呆れが混じっている。

関重蔵が相馬新。
森崎駿も、西城レオンハルトも承知している。
と言ってもその事実を知ったのは大学卒業後、社会人として仕事を始めてからだった。
「よっ」と軽くあいさつした関重蔵に森崎駿は涙ぐみながら殴り「生きてるんなら連絡しろ、馬鹿!」と怒鳴った。

関重蔵の特殊な立場については国防軍から守秘義務要請を受けて口外はしていないが、高校時代とあまり印象の変わらない相馬新を見て「お前の体は老化しないのか」と飲みながら聞いたことがあった。

「小さいアラタが今度スイミングスクールに…」
関奏はそのまま4分程最近の教育事情を話た。
「どこの家も同じだな~うちも」とレオも子供の教育の話になる。
「森崎くんのところは今2歳だっけ?」
「ああ、うちも未就学児向けの習い事をさせるか話してるよ。ただそうなると送り迎えがね」
救急救命室の担当医としては日勤夜勤が混じるシフトなので子供の送り迎えのスケジュールをどう組むか、は夫婦間でも悩みの種だった。

=================

といった感じでしょうか。


Fall11  2021年05月04日(火) 16:48  124話 報告

たっちゃんにお似合いなハードボイルドな話で面白かったです。

アラタ君が手紙でしか出ないのも格好いいです。

読み返し、してます。

返信:madamu 2021年05月05日(水) 22:58

恐縮!
タッちゃんでギャグやるの難しい!あいつ真面目!

あと文面の一部修正とちょっと文章を追加したのですよ。

ハンスの階級が警部補と警部がごっちゃだったので警部補で統一したのです。
階級が一つ下がったのであるハンス警部補。
ハンスごめん、君の給料が下がってしまった。


lucky luciano  2022年11月04日(金) 10:48  123話 報告

原作、オリジナル、両方のキャラクターが魅力的で面白かったです。

返信:madamu 2022年11月06日(日) 18:45

でしょ!そうでしょ!


neighbor  2019年04月10日(水) 04:07  121話 報告

やっぱり須田ちゃん、勝ち組やん!

返信:madamu 2019年04月10日(水) 22:26

客観的な須田ちゃん。

魔法の才能がある。
人付き合いが上手く、人好きする性格。
健康。
魔法師のエリート高校卒業⇒魔法系の大学を卒業後、ゼネコン勤務。
魔法と建築関係の仕事に就く。
友達は四葉。
論文は専門業界で評価される。
嫁さん16歳。


ベントロー  2019年04月10日(水) 00:46  121話 報告

雑草系転生者とは何だったのか(哲学)

返信:madamu 2019年04月10日(水) 22:23

(非魔法系チートの中年転生者は)学校では評価されない項目ですからね


皿無き河童  2019年04月09日(火) 23:51  121話 報告

カチューシャさん、今はパラレルの2でも頑張ってるんだよな

返信:madamu 2019年04月10日(水) 22:20

検索ワード:ルレラパ・ルレラパ・ルルルルル~


娯楽空腹  2019年01月19日(土) 01:54  120話 報告

劇場版(予告)執筆お疲れ様です。

三年後まで元気でいられる保証があるって、工作員としてはすごく有りがたい話なんだろうなあと思ったり。
そして、演出的にはアベンジャーズとかあぶない刑事劇場版みたいだなと思いつつ、文章だけで見るとむしろ演劇の舞台挨拶とかを見たような気になりました。

彼らのその後もきっと楽しさスリルめんどくささカッコよさ満載で面白いだろうという事が分かって嬉しかったです。

返信:madamu 2019年01月19日(土) 10:15

後の彼らは読者の想像にお任せ。


aki Mk-Ⅱ  2019年01月19日(土) 00:50  120話 報告

更新お疲れ様です。

そんで予想以上に興行収入を得ると調子に乗って続編とか作っちゃう

関重蔵は二度死ぬとか慰めの報酬とかやっちゃう

次回の更新を楽しみに待ちます。

返信:madamu 2019年01月19日(土) 10:14

メインヒロインが育休に入るので続編再開は未定ですな。

最初は20,000字くらいで関重蔵と須田ちゃんのバディモノも考えたけど、書くと「魔法科高校の劣等生」から離れるので予告だけ。

お兄様がいてこその「魔法科高校の劣等生」ですから!
さすがです、お兄様!


残業中 ID:wWkc1nNQ  2019年01月18日(金) 21:43  119話 報告

完結おめでとうございます。

やっぱり七草弘一がなりふり構わず傷心の真夜さんに「来いよ。クレバーに抱いてやる」って言ってやったら未来は変わってたんだよきっと(希望的観測)

あとたっちゃんが幸せになってくれたら他に何も言うことはない。

お疲れ様でした。

返信:madamu 2019年01月19日(土) 00:28

119話に感想くれてサンキューです、がしかし突発的に120話が出来ましたのでそこでタッちゃんの話題が出ます。

七草は娘に親父さんのご乱行(絶対、真夜のUSNA渡航の費用と生活費はあのグラサン親父は出しているはず)を伝えると
「積木崩し」も真っ青な家庭内闘争が始まるはず。

「積木崩し」ってわかるだろうか。おっさんホイホイネタだな…



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み