魔法少女まどか?ナノカ
作者:唐揚ちきん

▼感想を書く

感想

フルーツジュース  2015年03月08日(日) 00:55 (Good:1Bad:0) 129話 報告

初めまして!

途中まで読ませて頂いたのですが、心理描写が凄くて尊敬します

こういう一般人が活躍するのは大好きです
(10行省略されています)

返信:唐揚ちきん 2015年03月08日(日) 02:45

感想どうもありがとうございます。

お誉めに預り光栄です。情景描写があまり得意ではないので心情描写で誤魔化しのために入れているようなところもありますが、キャラの心理を考えて書くように心掛けております。

まどマギの二次創作では皆オリジナル主人公は特別な能力を保持している上で、まどかが魔法を得る事を否定しているため、説得力に欠けるよう感じていたので政夫は特別な能力を持たない一般人として書きました。

心情描写は書いている内にキャラを掴めれば自然と書けるようになると思います。動いてるキャラが何を考えているのかを逐一考えるようにするのをお勧めします。


狂歌の僕  2014年07月25日(金) 23:22 (Good:1Bad:9) 129話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


stone  2014年07月21日(月) 23:39 (Good:0Bad:0) 129話 報告

完結おめでとうございます。
最終回はちょっと駆け足気味でしたが、
これだけの長編の風呂敷を畳めたのは素晴らしい事です。
長い間楽しませてくださりありがとうございました。

返信:唐揚ちきん 2014年07月22日(火) 09:13

感想どうもありがとうございます。

本当は『メーデーの朝陽』をワルプルギスの夜に食らわせた後、ほむらだけでなく、魔法少女全員に攻撃してもらい、完全に倒すという流れだったのですが、長くなりすぎるためにカットしてしまいました。
またもう一話延ばすのは嫌だったし、試験があって時間がなかったので、このような展開になりました。
最終的に書かなくてはいけない部分は書ききったので満足はしています。


a0o  2014年07月21日(月) 18:52 (Good:0Bad:0) 129話 報告

 まずは最終決戦勝利、おめでとうございます。いや、それどころか魔法少女の戦いにも終止符を打つとは天晴れですね。少女達が魅せられるのも解りますし、その少女達から一人を選ぶ決断力も含め、政夫は大物だと思います。

 しかし・・・・水を差すようですが政夫も女の子に恋をする普通の男の子、恋は人を強くすると言いますが同時に臆病にするとも言います。
 愛する彼女を親に紹介すると言う彼個人の一大イベントにどうなるのか、色々考えられるので楽しいですね。まぁ、どうなるであれ折角掴んだ明日〝happy tomorrow〟になって欲しいですね。

返信:唐揚ちきん 2014年07月21日(月) 21:54

感想どうもありがとうございます。

政夫は彼なりに物語に蹴りを着けました。とりあえず、守れるものは守りきり、どうにもならないものはさっぱりと切り捨てました。

政夫は一途で真面目な男なので、あっさり紹介できそうですが、ほむらの方が緊張して飛んでもない事をしてしまいそうです。

もっとも、街は壊滅状態なので復興に大分かかるので、元の平穏な日常を取り戻すにはしばらく時間が必要ですが。


Elecom  2014年07月21日(月) 10:48 (Good:0Bad:0) 129話 報告

本編完結、お疲れさまでした!
特に困難なく終わったのは、政夫の頭脳故か…。

返信:唐揚ちきん 2014年07月21日(月) 12:00

感想どうもありがとうございます。

政夫本人は自分があまり好きではないので絶対に認めませんが、結構頭が冴えますからそれもあると思います。
ですが、彼一人で何もかも解決したのではなく、彼が周囲の人間に関わっている内に人間的成長が出来たからだと思います。


紙おむつ  2014年07月21日(月) 09:24 (Good:0Bad:0) 129話 報告

完結おめでとうございます。そして、ありがとうございました。まどか?ナノカという作品に出会ってから、更新をしているかを確認するのが日々の日課となってしまいました。政夫とほむらがどうなるか、政夫の苦難、魔法少女達の成長、ニュウべぇとまどかのヒロイン力と、様々な話がすぐに思い出せるほど話が濃く、深く、とても楽しかったです。終わってしまうのはすごく寂しいと言うか、完結してくれてよかったというか、政夫達の物語がハッピーエンドで終わってくれて嬉しいのか、複雑な心境です。本当に好きになれた作品でした。この作品に出会えてよかったです。ありがとうございました!
後日談の更新を楽しみにお待ちしております。

返信:唐揚ちきん 2014年07月21日(月) 09:54

感想どうもありがとうございます。

まどかマキガは一ヶ月という短い作中期間なので、次から次に話を詰め込まないとワルプルギスの夜までに終わらせられないので一難さらずにまた一難状態で物語を進ませてしまいました。
政夫だけでなく、登場した魔法少女たちの活躍もある程度描きたかったのでさらにスパンの短い展開になってしまいました。
こんな物語を楽しんで読んで頂けたのなら、作者冥利に尽きます。

後日談やまどかルートはしばらく待っていて下さい。必ず、書きますので。


ひぐらしがないた  2014年07月21日(月) 04:17 (Good:0Bad:0) 129話 報告

完結おめでとうございます。
まどマギは主人公が何か力を持ってる場合が多いけどこの作品は何も持たない主人公がワルプルギスを追い詰めるのが新鮮でした。
後日談はないのでしょうか?
あとほむらはヤンデレなくなりましたね。

まどかルート楽しみにしてます。

返信:唐揚ちきん 2014年07月21日(月) 08:04

感想どうもありがとうございます。

まどマギのオリ主は特別な能力を持っている場合が多かったので、それに対するアンチテーゼ的意味合いを込めて作品を作りました。
「自分は特別な能力を持っているのにまどかが魔法少女になる事を否定する」のは何か矛盾しているように感じたのが大きいですね。
特別な異能を持たないからこそ、一般人にできる精一杯を政夫にやらせたような感じです。

ほむらは政夫に依存したところがありますが、ワルプルギスの夜を倒し、かつての呪縛から解放されたので、いずれは普通の女の子へと戻るでしょう。

後日談は考えてはありますが、今は大学のテスト期間中なのでしばらくは投稿できそうにありません。


投稿話順全話感想

a0o  2020年03月20日(金) 16:15 (Good:2Bad:2) 201話 報告

 ずっと気になっていたので――大人になったまどかは女性らしい起伏が増えたとのことですが、それはグラマーですか?それともスレンダーですか?
 それともうひとつだけ――そのスタイルはゴンべえの好みの反映されてですか?政夫を悩殺するためにまどかの理想か無意識によるものですか?

返信:唐揚ちきん 2020年03月20日(金) 16:32

感想どうもありがとうございます。

成長したまどかことヴェノムまどかは、ややグラマーな体付きのイメージです。身長も伸びているので大学生くらいになったまどかを想像していただけたら分かりやすいかと思います。

スタイルについては、時にはどうにもならない絶望が存在する事を受け入れたため、「子供では居られなくなった」ので性質が変化したので、外見が変わりました。
色に黒が混ざったのは政夫の否定の魔法を取り込んだからですが、それ以外はまどかが本来人間として成長していたらなっていた姿ですね。
なので自分の意思ではなく、自然に変化した感じです。


魚介(改)貧弱卿  2020年03月16日(月) 21:43 (Good:2Bad:0) 201話 報告

純粋であり続けなくてはならない魔法“少女”の神が、忌み嫌われる穢れと同じ色『黒』に染まり、最後のカケラを得る事で
『少女の感性』に由来する甘さを切り捨て、その先へ進む事を『決断』する=大人になる
これで真にアルティメットまどかは『女神』まどかになった

イメージは月のままだったけど、
(15行省略されています)

返信:唐揚ちきん 2020年03月16日(月) 21:54

感想どうもありがとうございます。

崩壊の物語は、あらゆるものを壊していく物語でした。それは魔法や奇跡であったり、希望や価値観であったりしますが、最終的には『少女としての殻』を崩壊させる事が主眼でした。
魔法少女からまさしく女神へと孵化した訳です。

私としてのイメージは月が太極図のように綺麗に白と黒で別れているイメージでした。『太極』という単語には世界や全てという意味が込められているそうです。

外観も少女から女性に成長したという感じで成長してます。見た目的には大学生くらいのまどか、もしくはまどかママを若くしたようなデザインを想像していました。
「仲間のために悪に堕ちる」というメタルギア5のキャッチフレーズから、私はあの状態のまどかを『ヴェノムまどか』と命名してました。
否定の魔法という、魔法少女にとっての「毒」を得たからでもありますが、今の彼女にはぴったりだと。

あとがきにも書きましたが、政……否定の魔王はサタンとしてのメタファーを含んでいます。彼は最後まで『神の敵対者』にして『試練を与える者』として振る舞いました。
あと、少女が男を得る(知る)事で、生命として完結するという下世話な意味も少しだけ含まれていました。

ヴェノムまどかはアルティメットまどかと違い、必要な時は容赦のない性格になっているので、原作の悪魔ほむらと相対しても「気持ちは嬉しいし理解できるけど、その他大勢の魔法少女のために消滅させるね」って感じで躊躇なく、否定の魔法ぶっ放すでしょう。
もう最愛の人を地獄に突き落としてまで自分の願いを突き通しているので、自分以上の理を提示しない限りは己の理を敷き続けるしかありません。
ま……魔王くんは地獄の底で永久に苦しむのがお仕事ですから……。

追記
まあ、彼にとっては女神まどかは愛した人に似ているだけの別人ですけどね。しかも、それすら彼は覚えていないでしょうが。
童話『幸福の王子』のラストは、「王子の鉛の心臓と彼を愛したツバメの亡骸が『この世で最も価値のあるもの』として神様の元へ召し上げられる」というものなのですが、彼の魂もまた同じように女神の元へと捧げられました。
ただし、彼の事を愛してくれたツバメは居ません。
神の元でなお苦しみ続けるのが、魔王となった幸福の王子の末路です……。

本当は政夫が光の矢で串刺しになって十字架に磔刑されているシーンも書こうか悩みましたが、流石に読者の後味が悪くなりそうだったので止めました。


ビーザワン ID:L1PLA2p2  2020年03月01日(日) 23:43 (Good:1Bad:0) 201話 報告

初めまして、数ヶ月前にこの小説を知りまとめて読みました。
まどマギを去年知った私でもその世界観に飲み込まれて
一気に読んで原作も..そしてこの小説が更に好きになりました!

行き着いた答えは決してハッピーとは言えないのかもしれませんが
そこがまどマギらしくて良かったですし本当の意味で皆が本編でなり得なかった大人になるという意味を見出してそれぞれ前に進んでいく姿もなんか切ないものもありますがこれが人なんだなって感じがして感動しました、これで本当に終わりなのは寂しいですが長い間の執筆お疲れ様でした。

あと個人的にはほむらルートの話が好きだったのでその世界線での続きも見てみたかったのが個人的な欲望であります。

返信:唐揚ちきん 2020年03月02日(月) 02:06

感想どうもありがとうございます。

ご愛読本当にありがとうございました。
独自設定も多々ある小説なので、公式設定と混同させてしまったらすみません。

ハッピーエンドではありませんが、そこが彼ららしさでもあると私も思います。
子供から大人へが、今回の新編のテーマだったので、そこを肯定していただけるなら幸いです。

……ほむらルートの先の世界はは一応、R18で短編としてちょこっとだけ書いていたりします。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み