魔法少女まどか?ナノカ
作者:唐揚ちきん

▼感想を書く

感想

パフリン  2020年12月05日(土) 00:50 (Good:1Bad:0) 200話 報告

このまどかとほむらの会話のシーンが好き

「ほむらちゃん。魔法少女ってこんなにも辛いんだね」
 
「……いいえ、まどか。きっとそれはあなたが恋をしたからよ……」
 
「恋、これが恋なんだ。人を好きになる事は痛くて、苦しいんだね」
 
「ええ、そうね」

返信:唐揚ちきん 2020年12月05日(土) 01:54

感想どうもありがとうございます。

ここら辺は崩壊の物語でも、まどか視点でほむらの感情が台詞で伝わるように苦心したので、そう言っていただけると光栄です。


名無し ID:.SS5lBNE  2020年02月29日(土) 21:57 (Good:2Bad:1) 200話 報告

ちょっと読み返してみましたら、魔法少女(教徒)及び全人類の幸福と安らぎを願い、祈り続ける「高潔な性格だけど直接的にはあまり役に立たない教祖」から、どんな手を使っても魔法少女(愛する国民)のために働く「熱心な政治家」にクラスチェンジした、という風にも見えますね

魔法少女になる人間がいなくなり(あるいはキュゥべえが魔法少女システムにこりゃだめだ、と見切りを付けて別のもっとマイルドな感情エネルギー変換システムを開発する)、力を振るわずに済むように、ひいてはゴンべえがこれ以上あまり苦しまず済むようになるのが(実際訪れうるかは別として)この先のまどかに許されうるハッピーエンドでしょうかね?

返信:唐揚ちきん 2020年02月29日(土) 23:14

感想どうもありがとうございます。

>魔法少女(教徒)及び全人類の幸福と安らぎを願い、祈り続ける「高潔な性格だけど直接的にはあまり役に立たない教祖」から、どんな手を使っても魔法少女(愛する国民)のために働く「熱心な政治家」にクラスチェンジした

ニュアンス的には正解ですね。
少女としての甘さを捨てて、大人の女性に成長した感じです。

女神まどかはキュゥべえを手放す気もないので、自分と同じくらいにはあのマスコットを酷使するつもりです。
愛する人を地獄の落とす覚悟で、魔法少女の救済を続行し続けるので、女神まどかにもハッピーエンドは来ないでしょう。


a0o  2020年02月29日(土) 14:26 (Good:3Bad:1) 200話 報告

 新編完結おめでとうございます。
 ラストは神魔融合にして雌雄同体ーーある意味で完全なる存在に至りましたか。性能がグレードアップして愛する者をも取り込み、少年の苦痛と絶望が響き続けることでその意思を忘れることなく己の中で永遠に一緒に居られるーーまどかにはある意味で、たまらないハッピーエンドですね……ゴンべえには堪ったものじゃないでしょうが。
 
 ゴンべえは政夫の元に還って“おかえり”と言われて一緒に成仏するのが望みなのかと思ってたんですが…………ホント、自身には文字通りに無関係の世界の事だから放って置けばいいのに……………………これが少年にとっての“正しいこと”でやると決めたからには貫き通しのが残った意地だったんですかね?

(10行省略されています)

返信:唐揚ちきん 2020年02月29日(土) 20:17

感想どうもありがとうございます。

そうですね。魔王の魔法を手に入れた女神は、陰と陽、男と女、相対するものが一つになり、太極となりました。
元々の魔法を使え、さらに魔法を消す魔法をほぼデメリットなしで使えます。
愛する人を永久に苦しめる事になった女神まどかは幸せかは分かりませんが、魔法少女を司るシステムとしては完全したのは確かでしょう。

ゴンべえいや、政夫としては愛する人が好きでいてくれた自分で居る事だけが全てでした。それ以外の事はもう何一つ覚えていないのですから。
それが彼に残されたたった一つの願いであり、たった一つの呪いです。

政夫はなんだかんだで長生きできそうにない性格していますからね、ほむらルートの彼は個人のメンタルクリニックを開いて、そこで臨床心理士とかカウンセラーになると思います。
彼の性格上、自分が責任を持って管理できる範囲のものしか背負いませんから、自らそういった大きな範囲での改革はしないでしょうね。
……仮におりこ姉さんルートとかがあれば、彼女に促されて、将来政治家になるやもしれませんが。

追記

>初期の頃に志した『優しい世界』の実現を為そうとし、その道半ばで倒れたなら悔し涙を流すくらいの後悔はするのか――――それとも成長するに従い金と権力に溺れて凡俗になるのか

どうでしょうね。そもそも彼の目指した優しい世界に自分は含まれていないので、自信が不完全燃焼で終わっても、後悔と絶望をしてから、勝手に納得して死ぬ気がします。

>全て終わった後の報酬で何のリスクもない(正確には払い終えた)場合なら夕田正夫くんは何が欲しいですか?

まどかの作ったシチューがまた食べたいと望むと思います。


名無し ID:.SS5lBNE  2020年02月28日(金) 22:24 (Good:1Bad:1) 200話 報告

円環の理というシステム面から見たら、ハッキング対策を得て、キュゥべえからの干渉をずっと心配しなくてもよくなったということで、そういう意味では原作以上のハッピーエンドですね
(というよりそもそも、キュゥべえは魔法少女システムの提供側なのに最初から観測、干渉できなかったという点が間抜けに見えてしまいますが)
無論人情的に見たら、ほむらはまどかのために自決せざるを得なくなり、まどかはどうしても全てを諦めきれず神になったのに、結局みんなか友達かを選ばざるを得なくなり、ゴンべえは永久に苦痛を伴って使われ続けることになり、のバッド気味のビターエンドですが…

返信:唐揚ちきん 2020年02月28日(金) 22:52

感想どうもありがとうございます。

今回ので女神まどかはキュゥべえを支配下に置いたので、今後は契約にも口出しをしてくるようになりました。
俗っぽく言うと、会社を吸収合併されて持ち株を全部買い占めた社長がワンマン経営かましてくるような感じです。
まどかの心次第で魔法少女への勧誘が決められてしまうので、キュゥべえたちからすれば商売あがったりという……。

ほむらは、自分がまどかの傍に行けば、自分の欲望を我慢できずに破壊してしまう事を自覚して諦めました。
ゴンべえは、ほむらと他の魔法少女をどちらも選ぶ事のできなかったまどかを見て、強制的に決断を迫り、彼女に覚悟を決めさせました。
自分の意思で魔法少女のために一線を越えてしまった女神まどかはもう綺麗ごとばかりの少女から大人にならざるを得なくなりました。
この新編を通してみれば、ほむらもゴンべえも女神の必要な成長のための糧となる存在と言えるでしょう。
ある意味、魔法少女にとってはこの上なくハッピーエンドです。

どうでもいい事ですが『魔法少女のために悪に堕ちる』というフレーズでメタルギア5を連想してしまいました。
アルティメット改めヴェノムまどかはこれからも魔法少女のために容赦のない行いをし続けると思います。


黒ゴマアザラシ  2020年02月28日(金) 12:30 (Good:2Bad:1) 200話 報告

まずは新編完結、お疲れ様です。
Ifまどか√からここまで、随分と長かったような短かったような……なんとも感慨深いです。

しかしまあ、ゴンベエ、いえ、政夫君がここまで不幸になるとは(-_-;)
一思いに消滅すらさせてもらないのか。
(9行省略されています)

返信:唐揚ちきん 2020年02月28日(金) 12:58

感想どうもありがとうございます。

完結永らくお待たせしてしまいました。
まどかルートは描きたかったものも多く、ほむらルートに比べ、長引きました。
政夫は否定の魔法を提供し続けなければならないので永遠に死ぬ事もできず、人格を失っても感情エネルギーを放出しなければいけないため、女神の中で常に苦しみ続けています。

この話はほむらが依存を断ち、歪んでしまった望みから解放される姿を描いたので、まどかとは完全に決別してしまいました。
お互いに自分が望んでいた存在にはなれないのだと理解し、大人になったのだと私は解釈しています。

ぞく、へん……?
公式ではもう出ないんじゃないですかね。
マギアレコードでちょこっと何か匂わせて終わりの気がします。

追記

『永遠の部屋』は、時間を凍結した空間なので政夫の意識も止まっていますが、女神の中の彼は常に感情エネルギーを抽出されているため、人格は崩壊しても苦痛と絶望だけは感じ続けなければなりません。
前者はケースに入れられた人形、後者は永久機関の部品であるため、後者の方が、遥かに悲惨な状態でしょう。


駆け出し始め  2020年02月28日(金) 01:44 (Good:1Bad:3) 200話 報告

 女神まどかは良く言えば夢想家。普通に言えば甘い(温い)。率直に言えば現実を見もしなければ考えもせずに夢を語る輩。
 対して人間のまどかは現実を見て考えて生きている上で理想を求めるって感じですかね。しかも愛する相手と自分を等価と思い、心中も受け入れるし看取る事も出来ずに一人生きる事も受け止めるという、正に人間という強味の好例ですね。

 こうしてみると魔法少女は大切なモノを人任せで解決するという選択を選んでいる以上、在り方全てが薄っぺらく見えますし、現実との折り合いを嫌でも身に付けた大人ならば本気で腹立たしい存在ですね。
 とは言え、例えば女神まどかの願いが【全ての存在を救いたい】と言う様な、人間どころかインキュベーターすら救済対象にしていれば、多分ゴンべえは敵対するかどうか微妙だった気がしますから、まどかが全救済系の願いで女神化していれば何処かの世界の彼と恋仲になれた可能性が在る様な……(番外編で魔王化した際に人間のまどかを匿ったりしてましたから、人外でも人間の害にならない生態ならセーフ?)。
(6行省略されています)

返信:唐揚ちきん 2020年02月28日(金) 02:13

感想どうもありがとうございます。

無事完結できました。
人間のまどかは大人なっていく少女、女神のまどかは今回で強引な選択により大人にならざるを得なくなった少女って感じです。
男を知る事で少女から女性に変わる、という性のメタファーでもありました。
女神の方は魔法を得てしまったせいで、万能感により(実際にそれなりに万能ですし)諦める事ができなかったのです。
故に、ゴンべえは彼に、どちらかを諦めなくてはならない選択を迫り、彼女の万能感を完膚なきまでに否定しました。
ちなみにゴンべえは奇跡や魔法そのものならたとえ良いものでも否定するので、女神になった時点で彼の嫌悪の対象です。

エピローグは書くと蛇足になると思うので、多分書かないと思います。今回の主役はあくまでまどかですし。
完全無欠のハッピーエンドは彼には似合わないので、そういう方向性で書くなら別の主人公を据えて新しい物語になるでしょうね。


投稿話順全話感想

a0o  2020年03月20日(金) 16:15 (Good:2Bad:2) 201話 報告

 ずっと気になっていたので――大人になったまどかは女性らしい起伏が増えたとのことですが、それはグラマーですか?それともスレンダーですか?
 それともうひとつだけ――そのスタイルはゴンべえの好みの反映されてですか?政夫を悩殺するためにまどかの理想か無意識によるものですか?

返信:唐揚ちきん 2020年03月20日(金) 16:32

感想どうもありがとうございます。

成長したまどかことヴェノムまどかは、ややグラマーな体付きのイメージです。身長も伸びているので大学生くらいになったまどかを想像していただけたら分かりやすいかと思います。

スタイルについては、時にはどうにもならない絶望が存在する事を受け入れたため、「子供では居られなくなった」ので性質が変化したので、外見が変わりました。
色に黒が混ざったのは政夫の否定の魔法を取り込んだからですが、それ以外はまどかが本来人間として成長していたらなっていた姿ですね。
なので自分の意思ではなく、自然に変化した感じです。


魚介(改)貧弱卿  2020年03月16日(月) 21:43 (Good:2Bad:0) 201話 報告

純粋であり続けなくてはならない魔法“少女”の神が、忌み嫌われる穢れと同じ色『黒』に染まり、最後のカケラを得る事で
『少女の感性』に由来する甘さを切り捨て、その先へ進む事を『決断』する=大人になる
これで真にアルティメットまどかは『女神』まどかになった

イメージは月のままだったけど、
(15行省略されています)

返信:唐揚ちきん 2020年03月16日(月) 21:54

感想どうもありがとうございます。

崩壊の物語は、あらゆるものを壊していく物語でした。それは魔法や奇跡であったり、希望や価値観であったりしますが、最終的には『少女としての殻』を崩壊させる事が主眼でした。
魔法少女からまさしく女神へと孵化した訳です。

私としてのイメージは月が太極図のように綺麗に白と黒で別れているイメージでした。『太極』という単語には世界や全てという意味が込められているそうです。

外観も少女から女性に成長したという感じで成長してます。見た目的には大学生くらいのまどか、もしくはまどかママを若くしたようなデザインを想像していました。
「仲間のために悪に堕ちる」というメタルギア5のキャッチフレーズから、私はあの状態のまどかを『ヴェノムまどか』と命名してました。
否定の魔法という、魔法少女にとっての「毒」を得たからでもありますが、今の彼女にはぴったりだと。

あとがきにも書きましたが、政……否定の魔王はサタンとしてのメタファーを含んでいます。彼は最後まで『神の敵対者』にして『試練を与える者』として振る舞いました。
あと、少女が男を得る(知る)事で、生命として完結するという下世話な意味も少しだけ含まれていました。

ヴェノムまどかはアルティメットまどかと違い、必要な時は容赦のない性格になっているので、原作の悪魔ほむらと相対しても「気持ちは嬉しいし理解できるけど、その他大勢の魔法少女のために消滅させるね」って感じで躊躇なく、否定の魔法ぶっ放すでしょう。
もう最愛の人を地獄に突き落としてまで自分の願いを突き通しているので、自分以上の理を提示しない限りは己の理を敷き続けるしかありません。
ま……魔王くんは地獄の底で永久に苦しむのがお仕事ですから……。

追記
まあ、彼にとっては女神まどかは愛した人に似ているだけの別人ですけどね。しかも、それすら彼は覚えていないでしょうが。
童話『幸福の王子』のラストは、「王子の鉛の心臓と彼を愛したツバメの亡骸が『この世で最も価値のあるもの』として神様の元へ召し上げられる」というものなのですが、彼の魂もまた同じように女神の元へと捧げられました。
ただし、彼の事を愛してくれたツバメは居ません。
神の元でなお苦しみ続けるのが、魔王となった幸福の王子の末路です……。

本当は政夫が光の矢で串刺しになって十字架に磔刑されているシーンも書こうか悩みましたが、流石に読者の後味が悪くなりそうだったので止めました。


ビーザワン ID:L1PLA2p2  2020年03月01日(日) 23:43 (Good:1Bad:0) 201話 報告

初めまして、数ヶ月前にこの小説を知りまとめて読みました。
まどマギを去年知った私でもその世界観に飲み込まれて
一気に読んで原作も..そしてこの小説が更に好きになりました!

行き着いた答えは決してハッピーとは言えないのかもしれませんが
そこがまどマギらしくて良かったですし本当の意味で皆が本編でなり得なかった大人になるという意味を見出してそれぞれ前に進んでいく姿もなんか切ないものもありますがこれが人なんだなって感じがして感動しました、これで本当に終わりなのは寂しいですが長い間の執筆お疲れ様でした。

あと個人的にはほむらルートの話が好きだったのでその世界線での続きも見てみたかったのが個人的な欲望であります。

返信:唐揚ちきん 2020年03月02日(月) 02:06

感想どうもありがとうございます。

ご愛読本当にありがとうございました。
独自設定も多々ある小説なので、公式設定と混同させてしまったらすみません。

ハッピーエンドではありませんが、そこが彼ららしさでもあると私も思います。
子供から大人へが、今回の新編のテーマだったので、そこを肯定していただけるなら幸いです。

……ほむらルートの先の世界はは一応、R18で短編としてちょこっとだけ書いていたりします。


FlyingOrca  2020年03月01日(日) 23:19 (Good:0Bad:0) 201話 報告

もうこれしか言う言葉はないですけどとても面白く時間も忘れるほどの良作、長い間執筆お疲れ様でした。
これから何を楽しめばいいか分からなくなりましたが最後まで完結できた事を誇りに思ってください。最後にもう一度お疲れ様でした。

返信:唐揚ちきん 2020年03月02日(月) 01:30

感想どうもありがとうございます。

感想を頂けるだけでも作者として、とても励みになります。
長い間、ご愛読してくださり本当にありがとうございました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み