魔法少女まどか?ナノカ
作者:唐揚ちきん

▼感想を書く

感想

黒ゴマアザラシ  2017年12月13日(水) 08:24 (Good:0Bad:0) 報告

だんだん話が動いてきましたね。あの黒い影たちは、あの手品師は一体なんなのか。
つか、まどかさんがうっかり彼にラキスケした件について詳しく。

返信:唐揚ちきん 2017年12月13日(水) 08:52

感想どうもありがとうございます。

影というか、子供たちの正体は新編映画を見た人は薄々勘付いているかも知れませんが、手品師は完全にオリジナルキャラなので今のところ完全に正体は分からないでしょうね。
お風呂の件については脱衣所兼洗面所に行った時に、風呂上がりのたっくんの体を拭いていた裸のゴンべえを目撃してしまったというところです。
本筋にまったく関係ないので描写はカット致しましたが、まどかは結構マジマジと拝見していました。


夜想曲  2016年08月13日(土) 03:18 (Good:0Bad:1) 報告

タグにおりこがいたので今から読んできます。
…かずみちゃんはワンチャンない? ないですか。そーっすか。すずねちゃんもなさそうですな

返信:唐揚ちきん 2016年08月13日(土) 10:16

感想どうもありがとうございます。

かずみは別の小説で書いたのでこちらには登場しません。すずねの方はそもそも読んだ事がないので無理ですね。


おーり  2013年08月18日(日) 12:09 (Good:0Bad:0) 報告

本編と違いすぎてワロタwww
誰だこいつらwww

返信:唐揚ちきん 2013年08月18日(日) 12:29

感想どうもありがとうございます。

あり得たかもしれない、もしもの二人の関係ですからね。
もう本編でこうなる事はないですけど……。


リスボーン  2013年08月18日(日) 10:51 (Good:0Bad:0) 報告

なんというかあれっスね。
壁を要求します。千回殴っても壊れない頑丈なやつ。
-追記-
べ、別にほむらと政夫に嫉妬してるわけじゃないぞ。
違うんだ、信じてくれ。

pS、途中で出しちゃったので追記しました

返信:唐揚ちきん 2013年08月18日(日) 10:55

感想どうもありがとうございます。

大丈夫ですよ、本編の政夫にはこんな幸福は降り注がないので。
まあ、本編ではまったく良い思いをしてないから、番外編でくらい幸せにって感じで。
厳密に言うと、本編の政夫はif政夫とは別の人間ですけど。


tubaki7  2013年08月18日(日) 09:44 (Good:0Bad:0) 報告

眼鏡ほむほむ、訳してメガほむと呼ぼう。

政夫おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおそこ変われえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


他のキャラでもやってほしいッスね。ほむら以外にもまどか、さやか、マミ、杏子・・・・はダメか。なら織利子達でも

返信:唐揚ちきん 2013年08月18日(日) 10:34

感想どうもありがとうございます。

うーん。本編の政夫は恋愛感情は誰にも向けてないですし、ifの政夫も好みのタイプ(メガほむ)以外の女の子には興味を懐かないと思います。
まあ、恩人の織莉子くらいならギリギリチャンスが……ないですね。
「織莉子姉さんのことは尊敬してますけど、そういう対象にはできません」とか言いそうです。

ああ、杏子だったらショウさんとのいちゃいちゃを書いてもいいですけど。


シグルトさん  2013年08月18日(日) 06:40 (Good:0Bad:0) 報告

…かゆうま

いや、「「「「「「こんなの絶対おかしいよ!(合唱)」」」」」

と、きっと叫んでますね>身悶えながら
「いっそ殺して…」とか「もうやめて!とっくに政夫のライフはゼロよ」とか聞こえてきそうです

返信:唐揚ちきん 2013年08月18日(日) 10:18

感想どうもありがとうございます。

本編の政夫には、決して掴めない幸福ですからね。
本編での政夫のほむらへの好感度は30で、if政夫のメガほむへの好感度は150000000くらいです。
100が通常の限界値だと考えて下されば、if政夫の愛の重さが理解できると思います。


PALUS  2013年08月18日(日) 02:31 (Good:0Bad:0) 報告

更新乙!
…………砂糖吐きそうDEATH!
本編とは違って幸せそうでよかったです。
………まあモゲテシマエと恨、もとい嫉妬心があふれそうになりましたが(笑。
まあ本編の荒み位が天元突破してますし、コレくらいの方がバランスが取れているのかな?
出来ることなら他の原作組みが絡んで来て、政夫たちの惚気っぷりに砂糖吐いているシーンを希望するのですが……違う意味でカオスですね。
次回も楽しみにしております。

返信:唐揚ちきん 2013年08月18日(日) 03:02

感想ありがとうございます。

向こうの世界では、まどかたちとは仲良くないので他のキャラとの絡みはないですね。
というか、一応ほむらの一周目の世界のifだから、最終的にはまどかとマミさんはワルプルギスの夜と戦って死んじゃいますし。
でも、そのおかげで政夫とほむらは助かりますけど。


全話感想

フレイ・スカーレット  2020年05月19日(火) 18:07 (Good:0Bad:0) 報告

久しぶりに読んだんですけどショウの性格が微妙過ぎますね…

返信:唐揚ちきん 2020年05月19日(火) 18:43

感想ありがとうございます。

まあ、原作のチョイ役を肉付けしたので好ましく思うかは人によるでしょうね。


a0o  2020年03月20日(金) 16:15 (Good:0Bad:1) 報告

 ずっと気になっていたので――大人になったまどかは女性らしい起伏が増えたとのことですが、それはグラマーですか?それともスレンダーですか?
 それともうひとつだけ――そのスタイルはゴンべえの好みの反映されてですか?政夫を悩殺するためにまどかの理想か無意識によるものですか?

返信:唐揚ちきん 2020年03月20日(金) 16:32

感想どうもありがとうございます。

成長したまどかことヴェノムまどかは、ややグラマーな体付きのイメージです。身長も伸びているので大学生くらいになったまどかを想像していただけたら分かりやすいかと思います。

スタイルについては、時にはどうにもならない絶望が存在する事を受け入れたため、「子供では居られなくなった」ので性質が変化したので、外見が変わりました。
色に黒が混ざったのは政夫の否定の魔法を取り込んだからですが、それ以外はまどかが本来人間として成長していたらなっていた姿ですね。
なので自分の意思ではなく、自然に変化した感じです。


魚介(改)  2020年03月16日(月) 21:43 (Good:1Bad:0) 報告

純粋であり続けなくてはならない魔法“少女”の神が、忌み嫌われる穢れと同じ色『黒』に染まり、最後のカケラを得る事で
『少女の感性』に由来する甘さを切り捨て、その先へ進む事を『決断』する=大人になる
これで真にアルティメットまどかは『女神』まどかになった

イメージは月のままだったけど、
描写的には影がついたって感じかな?

一面、希望という綺麗な面しか見ない少女は、否定の魔王を吸収によって新たな視点を得て『自己』を否定し、ついに『不完全な完全体』から『完全体』に成長したようだ

何とは言いませんが、外観も成長したんですね…

まぁ、神話的に『近しいもの』あるいは『対となるもの』を取り込むという話は儀式的に重要な、主神級には欠かせない話ですし(例:仮面ライダーBLACK)
政…否定の魔王の魂を、ただあるべき場所へ還すだけに終わらせないで、自らの手で魔王を殺すという神としての役割と同時に、愛する人を殺すという人としての苦しみを得る=成長のための切掛にする、というのは上手い使い方だと思います

否定の魔法を得た女神まどかは果たして概念存在たる自己を『否定する』魔法を使えるのか…必要な時は躊躇なく使うんだろうなぁ…そのま…魔王くんもたまには出して上げなよ?

-追記-

おおうコキュートス…愛する女性のために永遠に苦しみ続けるが良い羨魔王め

つまり『まどかちゃん』は『まどかあさん』に?

返信:唐揚ちきん 2020年03月16日(月) 21:54

感想どうもありがとうございます。

崩壊の物語は、あらゆるものを壊していく物語でした。それは魔法や奇跡であったり、希望や価値観であったりしますが、最終的には『少女としての殻』を崩壊させる事が主眼でした。
魔法少女からまさしく女神へと孵化した訳です。

私としてのイメージは月が太極図のように綺麗に白と黒で別れているイメージでした。『太極』という単語には世界や全てという意味が込められているそうです。

外観も少女から女性に成長したという感じで成長してます。見た目的には大学生くらいのまどか、もしくはまどかママを若くしたようなデザインを想像していました。
「仲間のために悪に堕ちる」というメタルギア5のキャッチフレーズから、私はあの状態のまどかを『ヴェノムまどか』と命名してました。
否定の魔法という、魔法少女にとっての「毒」を得たからでもありますが、今の彼女にはぴったりだと。

あとがきにも書きましたが、政……否定の魔王はサタンとしてのメタファーを含んでいます。彼は最後まで『神の敵対者』にして『試練を与える者』として振る舞いました。
あと、少女が男を得る(知る)事で、生命として完結するという下世話な意味も少しだけ含まれていました。

ヴェノムまどかはアルティメットまどかと違い、必要な時は容赦のない性格になっているので、原作の悪魔ほむらと相対しても「気持ちは嬉しいし理解できるけど、その他大勢の魔法少女のために消滅させるね」って感じで躊躇なく、否定の魔法ぶっ放すでしょう。
もう最愛の人を地獄に突き落としてまで自分の願いを突き通しているので、自分以上の理を提示しない限りは己の理を敷き続けるしかありません。
ま……魔王くんは地獄の底で永久に苦しむのがお仕事ですから……。

追記
まあ、彼にとっては女神まどかは愛した人に似ているだけの別人ですけどね。しかも、それすら彼は覚えていないでしょうが。
童話『幸福の王子』のラストは、「王子の鉛の心臓と彼を愛したツバメの亡骸が『この世で最も価値のあるもの』として神様の元へ召し上げられる」というものなのですが、彼の魂もまた同じように女神の元へと捧げられました。
ただし、彼の事を愛してくれたツバメは居ません。
神の元でなお苦しみ続けるのが、魔王となった幸福の王子の末路です……。

本当は政夫が光の矢で串刺しになって十字架に磔刑されているシーンも書こうか悩みましたが、流石に読者の後味が悪くなりそうだったので止めました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。