THE DARKSIDE ERIO ~リリカルなのはVS夜都賀波岐・外伝~
作者:天狗道の射干

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

缶詰のフタ  2020年02月19日(水) 23:35 (Good:0Bad:0) 20話 報告

アリサはそっちに行きましたか
まあ修羅道適性高めで義理堅い性格だから、エリオ君との相性はそんなに悪くなさそう
優しく認めてくれる炎の剣精やキャロと違って、必要なら諫言もできるまともな人間って、彼の周りにはルーテシアくらいしかいませんでしたし(へし折りにかかってた狂科学者と悪魔の二人は論外で)

そして因縁の豺狼はもうどこにもいなくなったせいで、標的にした相手と水入りになる呪いからは逃げられないベイ中尉
お労しやベイ上…

返信:天狗道の射干 2020年02月20日(木) 00:09

イカれたエリオのレギオンメンバーを紹介するぜ!
多分黒騎士ポジ! 隙あらば乗っ取ろうとしてくるナハト!!
消去法的に白騎士ポジ! 狩摩戦法の使い手、遊佐司狼!!
順当に赤騎士ポジ! 乙女でなくなった苦労人、アリサ・バニングス!!

……相対的に、アリサの重要度が凄いと言うか、残り二人の信頼度の無さが半端ない気がします。


後、フラれないベイは刑士郎。ベイさんはフラれるのがお仕事と言うか生き様ですから。
お労しやベイ上……


祇園  2020年02月18日(火) 23:55 (Good:0Bad:0) 20話 報告

アリサは燃える鋼鉄の女となった

ザミエルとマッキー枠をアリサが頂くとは……
正史よりヤバい活躍しそう

返信:天狗道の射干 2020年02月19日(水) 00:14

覇道神的に考えて、世界=個人の存在。
詰まり、世界の全てを燃やし尽くす=個人の全てを燃やし尽くす。

上記の理論によって、エリオ君以下の相手にとっては即死攻撃同然になっている鋼鉄アリサの炎帝曼荼羅。

現在のエリオ君は全力獣殿以上なので、推定神格係数90から92くらい。
それ以下の相手は即死と考えると、割りと真面目にえげつない性能をしている鋼鉄アリサです。


ミスターイシアタマ  2019年10月13日(日) 18:35 (Good:0Bad:0) 19話 報告

正史、IF共にすんごいしぶといと感じる宿儺とクアットロ

返信:天狗道の射干 2019年10月13日(日) 21:21

正史宿儺……瀕死になりながらも最終決戦まで生存し、ユーノに敗北。
if宿儺……敗北し死亡した筈なのに、気付けば主人公の仲間ポジに収まっている狩摩さんスタイルの使い手と化す。

しぶとい(確信)


缶詰のフタ  2019年10月07日(月) 23:40 (Good:0Bad:0) 19話 報告

るーるーの叫びを前に、とうとう愛を認めたエリオ君
沢山の者を亡くした結果だとしても、掴めてたものはあったんだなと感無量。

魔法少女ならぬ只の母親になったなのはについては、ある意味正史と比較して多くを取りこぼした登場人物たちの中で、唯一正史では決して得られなかった選択じゃないかと思います。
ままならないし奇跡は起こせない、けれどそんなただびとに焦がれた果てに得た報酬じゃないかと。

返信:天狗道の射干 2019年10月08日(火) 00:02

拗らせきったifルートのエリオ君が愛を認めるには、魂が震える程の衝撃が必要でした。
この時点でそれを成せる可能性があったのはルーテシアだけであり、彼女が見事に役を果たしたからこそ続く明日への道は繋がったのです。

魔法は使えなくなり、もう戦えなくなった高町なのは。
信じて待つ明日を迎えられたのならば、眠る恋人が戻る日を娘と共に待つ日々が訪れるのでしょう。


祇園  2019年10月02日(水) 07:40 (Good:0Bad:0) 19話 報告

この気持ち、正に愛だッ!!

遂に至ったエリオ
彼の覇道は一体どんな未来を紡ぐのか

獣殿に勝ったんだから残りの天魔も楽勝っしょww
(フラグ)

返信:天狗道の射干 2019年10月02日(水) 10:08

戦力的には、もう天魔勢を圧倒したエリオ君。
残る脅威は実力差とか問答無用で殺しに来るマッキースマイルと、知略特化なステルス神父の暗躍だけですからね。
きっと楽勝に決まってますよ!(フラグ)


餡パンチ  2019年10月02日(水) 07:38 (Good:0Bad:0) 19話 報告

流石の自滅因子
神(作者)に抗う性根は筋金入りですねw

それと、出番の少ない神父とリザの動きが気になる。
現有戦力じゃあ弱い彼らの方が怖い不思議

返信:天狗道の射干 2019年10月02日(水) 10:05

戦力が天元突破した以上、現時点で厄介なのはスマイルと絡め手ですからね。
何気に復活した事を知る者も少ないので、ステルスし続けている神父たちはかなりの脅威と言えるでしょう。


祇園  2019年10月01日(火) 21:53 (Good:0Bad:0) 18話 報告

更新待っておりました
パンテオンが頓挫しておかげと言ってはなんですが黒白のアヴェスター(無慙の皆殺し一人旅)が公開されましたねぇ

さて、なのはさんが俺達のチンピラ兄貴とこの小説の正史ユーノくんと同じように『人間』に成り『母』に成りました
至ることをやめてしまえば当然の帰結ですが、なのはさんは『納得』していますね

残るは絶賛地獄の永劫回帰中のトーマくん
彼はこのまま死へゴールしてしまうのか
それとも正史とは違う道へ至るのか

そして、ヤンホモではなくなったエリオと獣殿の殺し愛は!?

返信:天狗道の射干 2019年10月01日(火) 22:35

大変長らく、お待たせしました。
パンテオンは、残念でしたね。フレンド欄で無双出来るシュピ虫さんを想像していたのですが、頓挫してしまいましたから夢幻と化してしまいました。所詮はシュピ虫さんですね。

真我と無慙はパンテオン関連の発表で大分イメージが変わりました。KKK時代の真我は駄目な時のア蛍がまかり間違って神になっちゃったと言うイメージしかありませんでしたし、無慙お前若い頃はあんなに狂犬だったのかよとドン引きしたのも覚えています。


正史なのはさんとは違い、こちらのなのはさんは生涯最後の戦いを今回で終えました。
なのはさんから「魔法」を奪って「人間」にしてしまう展開は本編連載中からしたかったのですが、表題が魔法少女なのにそれってどうよと言う意識から行えなかった事です。

獣殿とのガチバトル、神父復活や紅葉活躍、スカさん&司狼即殺などなど……
IFでは正史では出来なかった事をやろう、と言う目的も掲げているので今回はその一つを消化出来て天狗道的には満足だったりします。


厨二留年組  2019年10月01日(火) 20:47 (Good:0Bad:0) 18話 報告

ヴィヴィオがアストでなのはとの親子愛が尊い。
本編エピローグだと時間が飛んでヴィヴィオが教師やってましたがエリオIF18話のあとがきを見てvivid編くらいの時期の本編ヴィヴィオ親子の日常なんかも気になってしまいました。
アリサさん(ザミエル)が子育て(調練ではない)するというのは結構愉快なことになりそう。

返信:天狗道の射干 2019年10月01日(火) 21:29

中身母刀自殿なら子育てで腐女子が爆誕しますが、あちらのアリサはザミ姉に影響されているだけのツンデレですからね。
Vivid時空だと、アニメ本編のヴィヴィオと余り変わらない女の子になっていると思われます。(ただし、アクセス――我がシンは普通にやってくる)


工藤  2019年06月12日(水) 22:54 (Good:0Bad:0) 17話 報告

──エリオ君がホモじゃないから、世界が滅びるんだよ!!

 
……えー、つまり

(16行省略されています)

返信:天狗道の射干 2019年06月13日(木) 07:15

救いは……あるかもしれないし、ないかもしれない。

どちらにせよ、極めて重要な要素が失われた結果、現行世界の滅びは加速し多くの犠牲者達が出てしまいました。
そう。エリオ感がホモではない。そんな極めて重要な要素が失われた結果です。


缶詰のフタ ID:6995vOuY  2019年06月12日(水) 00:17 (Good:1Bad:0) 17話 報告

>エリオ君がホモじゃないから世界が滅びる
CVルネ山がインポなせいで世界が滅んだ並みのパワーワードで草も生えない。まぁ今のトーマはエリオ君(とティアナ)しか目に入ってないから半分ホモみたいなものだな!(

求道に閉じたトーマに感情が兆したところはマリィと蓮を思い出しました
考えてみればトーマ君、練炭とマリィの息子みたいなもんだよなって
節々から原作愛が感じられてとてもすばらです

返信:天狗道の射干 2019年06月12日(水) 05:23

DiesもパラロスもKKKも、CVルネ山枠はホモでインポなイメージあります。
当作エリオ君は練炭にとっての司狼+マッキーなポジですから、ホモじゃないと世界法則が乱れてしまうのも仕方ないのかもしれません。

求道から覇道への変化は原作でもかなり衝撃的なシーンでしたから、生半可な物では説得力に不足してしまいます。
弟妹救って勝手に死んだ馬鹿兄貴さんの行いが、感情の兆しを生むには十分だった。そう思える展開に出来ていれば幸いです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み