豊かなスローライフを目指して
作者:どん兵衛

▼感想を書く

感想

shielu  2018年04月19日(木) 01:47  6話 報告

実際結構劉表って優秀ですよね
あの豪族だらけを治めたわけですし
体が弱らなければまだ行けたまである

返信:どん兵衛 2018年04月19日(木) 22:11

日和見決め込んでたんでどの道って気もしますが、日和見も体が弱ってたせいな気もします。官渡で曹操攻めとくべきしね。


翔べない豚さん  2018年04月18日(水) 05:26  6話 報告

10年くらい恋姫二次読んでて、久しぶりに早く読みたい、続きを!✨って思いました!
これからも連載頑張ってください✨

返信:どん兵衛 2018年04月18日(水) 21:25

もう恋姫も10年になりますか。
無印では桃香がいなかったりと、色々ありましたね……(しみじみ)


狗鬼灯  2018年04月17日(火) 10:14  6話 報告

確かに箇条書きにすると、主人公はすっげぇお買い得ですね。
いくら百合の多い恋姫世界でも、跡継ぎ問題のため最終的には男がどうしても必要になる上、なのに本史上の傑物が軒並み女性化しているせいで、優良物件な男が少ないというのもあるでしょうし。

返信:どん兵衛 2018年04月18日(水) 21:21

そういえば一刀さんどうしましょうかね。
忘れていたわけではないのですが、10話ぐらいで決めようというあやふやな予定でしたので。
オリ主を出したことで、原作主人公の役割を喰ってしまっているように思うので、本筋にはあまり絡ませられませんが、蜀ルートでのんびりした一行の話を書くのも楽しいかな、とか思ってます。


神城  2018年04月16日(月) 23:05  6話 報告

 劉表と袁紹の蜜月関係って実際面白い組合せだと思います。漢の宗族である劉表の先祖が魯王に封じられた時に、これを相(宰相)として補佐したのが田氏の人間でした。
 元々、田氏は周の武王によって陳の国の公に封じられ(その後、国を追われて今度は斉の国の公になりますが)、田氏が陳の公族であった頃に別れた庶流の系統が袁氏の祖先に当たります。
 ですから、劉表を袁紹が支えるという形は、劉表の祖先である魯王・劉余とその相・田叔の関係を人々に想起させ、君臣の義という儒教の徳目に照らして見ても非常に好ましい君臣の関係と評価されるのではないかと思いました。
 ただし、どう見ても清流派の黄金タッグですから、宦官(あるいは曹操)との対決は避けられそうにありません。党錮の禁待ったなし。

返信:どん兵衛 2018年04月18日(水) 21:14

ほーお詳しい解説ありがとうございます。
浅学の私では存じ上げない内容であったため非常に勉強になりました!
儒教につきましては触れたいところではあったのですが、私の知識が不足がちなことと、あまり読者様に馴染みない話になってしまいそうですので、割愛する方向で考えております。

同様に宦官の下りも、出すべきかと悩みどころ。
恋姫ですと董卓が悪くないので、連合戦の責任を宦官に擦りつける方向で書けば、袁紹の檄文にも正当性が生じますし、戦いのオチとしても悪くないのではと考えております。が、如何せん話が難しくなりそうで、もっと簡単な方がいいのかな、と検討中です。


専門トイレ  2018年04月16日(月) 21:31  6話 報告

劉表を巡る女の戦い(物理)これは激しい戦いになりそうだ……

返信:どん兵衛 2018年04月18日(水) 21:03

もう次話書き上がってますが、はたしてこれでよかったのか不安です……。


kiera  2018年04月16日(月) 19:45  6話 報告

袁紹のプロポーズという勘違いを劉表が知る時があるのだろうか。

返信:どん兵衛 2018年04月16日(月) 20:06

プロローグの段階では気づいてませんが、そのうち知りそうな展開になる予定です。


モニ男  2018年04月16日(月) 15:29  6話 報告

袁紹の腰巾着みたいな立ち位置で遊びながら曹操に本気出すよう仕向けてからいきなり負かせて来たり
平和が良いとか乱世間近で日和ってるような事言いつつ裏で準備ガッチガチで仕込んでたりと
曹操さんから見れば相手として満更でもなさそう

つか袁紹と曹操の2人にあらゆる面で対応出来てるってことは教本通りも異端の思考も併せた
超ハイブリ思考なのでは(戦慄)

返信:どん兵衛 2018年04月16日(月) 20:05

主人公、割と有能設定で書いてますが
中盤以降はロリ軍師が加入して出番なくなるかもとか思ってますね!


火矢威  2018年04月16日(月) 15:02  6話 報告

桂花に容姿だけとはいえ罵倒されないとか相当やぞ!

-追記-

桂花はロリに入りますか……?

返信:どん兵衛 2018年04月16日(月) 20:03

劉表イケメン設定みたいなんで流用しました!

-追記-

5分ぐらい悩みましたが……入らないですかね。
容姿だけでなく総合的に判断した結果、違うんじゃないかという結論に。明日には違うこと言ってそうですが!


てるてる吊り  2018年04月16日(月) 08:52  6話 報告

劉表と袁紹じゃ大勢力になりすぎるし、袁紹はまだしも劉表はそれなりに頭もキレると評価している曹操にとってはなんとしても阻止しないとならない婚姻だよな

返信:どん兵衛 2018年04月16日(月) 12:09

ガチ路線ですと曹操ヤバイかんじですが、基本的にはコメディ路線で進めたいです!


たかみ  2018年04月16日(月) 04:45  6話 報告

夫を立ててくれるなら袁家ルートも大正義やん(ニッコリ)

返信:どん兵衛 2018年04月16日(月) 12:06

年内までにIF で2、3話ほど袁家ルートエンドも書ければと!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み