ヤオザミ成長記
作者:ヤトラ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ココロザシ  2016年01月04日(月) 13:10 (Good:0Bad:0) 70話 報告

現在、ザザミ対セルレギオス戦まで読了しました。
なんだかこのザザミを見てると「まっくのうち!まっくのうち!」と応援したくなる(笑)

返信:ヤトラ 2016年01月06日(水) 21:38

うちのザザミは鋏での攻撃を多用するので……必然てきにブラキ先輩みたくボクサーになるんです(笑


ローバック  2015年06月21日(日) 18:59 (Good:1Bad:0) 70話 報告

初めまして。作品を楽しく拝見させていただきました。
昔どこかで読んだことがあると思ったらにじふぁんで連載されていたんですね。当事よりかなり先の話まで続いていて思わず一気に読み進めてしまいました。
話がモンスターの生態に寄っていて、突飛なファンタジー設定の無い(あくまで原作の範囲内で想定できるという意味での)物語という所がとてもよかったです。ザザミが次々と、それもゲーム新作の設定もうまく取り込みながら進化していくのが楽しいですね。

ただ、モンハンの背景設定に寄った作品なだけにゲームっぽさを匂わせる単語が出ると違和感を感じます。その辺りは作者様も気を使ってはおられるのでしょうが、モンスターの「エリア移動」などはモンハン世界に落とし込んだ表現に変えても良いのではないでしょうか?
あと、ある程度仕方ないとは思いますが誤字が目立ちます。読む上で支障なければいいとはいえどうしても引っ掛かりを覚えるし、名前などの間違いは状況の誤解を生むでしょうし……65話の冒頭の三人の会話シーンで片腕の教官の名前がビスカとなっていますので……。
ストーリーは面白いし、シーンや文章の構成も文句無しなだけに、語句のミスが勿体なく感じてしまいます。推敲ばかりに時間をとられるのは本末転倒ですが、もうちょっとだけ気を付けてみたらより良い作品になるのかなーなんて思ってみたりしました。

何はともあれようやく極限化の登場までたどり着きましたね! 極限化ゲリョスがだいぶ強そうです。もしザザミが極限化したら、誰も傷つけることはできなくなりそうですね……
クロスが発売したあかつきにはまた新たな変化を迎える事になるのでしょうか。この先も楽しみにしています。

返信:ヤトラ 2015年06月21日(日) 21:58

初めまして!楽しく読んでもらったようでうれしいです。

ですが同時に、痛い点を二か所も突かれてしまいました(汗)
それだけこの作品を良く見て評価して貰っていると受け止めます(苦笑)

モンハンの背景設定についてですが、読者にも解りやすい描写といえば……と浮かぶのがゲーム要素なんですよね。
作者の知恵が浅いということもありますが、1つのエリアや道を指すのにアレコレ書いて読む手間を増やすの難なので、「エリア6」や「エリア移動」など多用しております。
ハンターのスキルや武器属性も多様していることもあって作者のゲーム脳が抜けきれないのも事実ですが、これも気を付けたいところですね……。

誤字については、書くときに一気に書く、という気まぐれかつギリギリなやり方なので見逃しがちなんですよね。
やはり日頃からコツコツ書き、投稿する前日に見直すだけの時間を確保できるように心がけようと思います。
先日長い間やっていたパソコンの作業が1つ終わったので余裕が出ると思いますし、気を付けます。

とりあえず時間に余裕を持つ事と、コツコツ執筆する継続力をつけないとですね。前々から悩んでましたが(汗)
ご指摘ありがとうございました。今後の注意点として覚えておきます。

ザザミが極限化したら確かに物凄い防御力になりそうだ(←今更気付いた間抜け)
クロスの内容次第ですね。とりあえず新モンスターのイビガンキン(仮称)の生態が早く知りたいです(笑)


ハム ID:lmIqNHYM  2015年06月04日(木) 00:30 (Good:0Bad:0) 70話 報告

面白くてついつい一気読みしてしまった・・・!
いろんな要素が私のストライクゾーンでしたわぁ
いいなぁこういうモンスターが主役の物語

ああオウショウもブッチャーもかわいいよおおおおおおお

返信:ヤトラ 2015年06月16日(火) 10:08

感想遅れました。一気読みありがとうございました!
転生要素ゼロの100%自然のモンスター主役小説、楽しんでもらえて何よりです。


神仁  2015年06月02日(火) 16:51 (Good:1Bad:0) 70話 報告

まさかの極限個体!!( ; ゜Д゜)

悪運の強さだけで生き残ってきたのかと思ったら……これじゃあ上級はおろか、下手なG級も太刀打ち出来ないのでは……(;^ω^)

セルレギが狂竜化した時は、オウショウさんはウイルス克服してるし、そのくらいの強化じゃ焼け石に水だぜヘイヘイ!!……とか思っていたら――((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(7行省略されています)

返信:ヤトラ 2015年06月16日(火) 10:07

感想遅れてしまってスミマセン(汗

まさかのゲリョス極限個体です。その結果は第64話をご覧ください!
とりあえずMHFエイプリールのような破滅の光ゲリョスは無いのでご安心を(苦笑)


Ortensia  2015年05月31日(日) 22:34 (Good:0Bad:0) 70話 報告

このゲリョス、もしやフロンティアのガルバ実装前のエイプリルフールで出てきた超ゲリョスか
狂竜ウィルスの影響でガルバ顔負けの烈光をぶっぱするゲリョスに期待

返信:ヤトラ 2015年06月01日(月) 21:42

言われて思い出しましたが(動画を見て)、あんなの自然界に居たらたまりませんがな(汗)


終焉齎す王  2015年05月31日(日) 16:01 (Good:0Bad:0) 70話 報告

かつての惨劇から生き残ったゲリョスか……

つまり――― ゲ リ ョ ス 極 限 体

返信:ヤトラ 2015年06月01日(月) 21:42

あの惨劇から生き延びた、つまり極限状態から生き延びた極限体ということですな(滅茶苦茶)
まぁゴアと接触して狂竜化して生き延びた、という結果からなったわけですが。


茜色沢鵟  2015年05月31日(日) 12:45 (Good:0Bad:0) 70話 報告

おのれ………極限状態になったか!ゲリョス!!許さんぞマガラァ!!
あ、お疲れ様です。極限状態のモンスター相手にオウショウさんの鋏は通るんでしょうか

返信:ヤトラ 2015年06月01日(月) 21:37

マガラ「いやそんなこと言われましても困りますねん(←無自覚系巻き込み型)」

極限状態のモンスターって何でもかんでも弾くからなぁ……本当に弾くこと弾くこと(白い目


Kio∞  2015年05月31日(日) 10:12 (Good:0Bad:0) 70話 報告

爪が削れたw
流石オウショウ、その防御力はモンハン界一ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

しかし…よもやオウショウの乗りを見る日がこようとは思ってもみなかった。

返信:ヤトラ 2015年06月01日(月) 21:35

防御力だけは自慢の蟹さんなので(笑)まぁ上には上がおりますがの……。

書いておいてなんですが、モンスターの乗り攻撃を書くなんて思ってもみなかった(笑)


黒亀  2015年05月31日(日) 09:36 (Good:0Bad:0) 70話 報告

この作品を見ているとモンハンがやりたくなりますね。
それとセルレギオスのあだ名が松ぼっくりとは…w不覚にも笑ってしまった。
ゲリョス…粉☆バ☆ナ☆ナ!?何だかチートの予感、確かにゴアマガラと一緒にいて生きている生命力(運?)が凄い…

返信:ヤトラ 2015年06月01日(月) 21:28

この小説を読んでそう言ってくださる方が多いのですが、言われるとやはり嬉しいですね(笑)
色々な方から呼ばれていますよ松ぼっくり。知ったのは最近ですがね(苦笑)

正しくは粉★塵★爆★発で生き延びただけなんですがね(ぉ)


ikarebito   2015年05月31日(日) 08:25 (Good:0Bad:0) 70話 報告

>ゲリョスの超フラッシュ

>千刃竜の目は焼けた

返信:ヤトラ 2015年06月01日(月) 21:27

いや視力回復するぐらいの普通のフラッシュなんですが(汗)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み