イビルアイが仮面を外すとき
作者:朔乱

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

糸守  2019年12月22日(日) 21:35  11話 報告

イビルアイが愛おしいすぎます!
もうこれで5,6週目です!
これが本編ならいいなと思った私は我儘ですか。

返信:朔乱 2019年12月26日(木) 23:32

感想ありがとうございます。

そんなに楽しんで読んでいただけたのならとても嬉しい限りです。
好きなキャラがひどい目に合わないで欲しいと思うのはわがままじゃないと思いますよ。

でも14巻のあらすじを読むと、どうみても完全にイビルアイBADENDルートぽい感じが…。
ネイアはなんとか助かったけど、あれは完全にレアケースぽいし。本当にどうなってしまうのか。
くがね神に共に祈りを捧げましょう(´・ω・`)

4章は現在一生懸命書いてます。
公開は来年になっちゃいそうです…


ソリュー  2018年05月25日(金) 11:52  11話 報告

原作読んでるときにも薄々感じましたがここに来て王国の「詰み」感が増してきたなぁと
アインズ達が介入する前でさえ、ジルクニフが居た帝国、この世界で唯一人類の現状を理解している法国、竜王達が治める評議国に加えて、ビーストマン相手に団結している竜王国や北南に分かれてるとはいえ亜人満載の丘陵が隣にあった聖王国という観点から見ると亜人の脅威に殆ど晒されない王国がいかに恵まれてるかが分かるってもんですね。こんな環境で腐敗して他の国にまで迷惑をかけるとかそら法国も見捨てますわ
腐敗している貴族派閥と第三派閥、その両派閥に足を引っ張られ遅々として進まない政策、空になった国庫、飢餓でますます減少する生産人口、優秀な人材の流出で落ちる国力と悪化する治安…

これもう一思いに叩き潰してあげた方が状況好転するんじゃ…

返信:朔乱 2018年05月25日(金) 19:42

感想ありがとうございます。

王国は、既に帝国からも法国からも見放されて、潰しちゃえ!って思われてたくらいですからねぇ。
王がガゼフの忠言を採用してればもう少しはましだったのかもしれないですけど、今はもうガゼフもいないですし……。
このまま死に体で存続するくらいなら、真面目に、とっとと併呑されてしまえと私も思います。

それでも必死になって頑張っているだろうザナックは、可哀相だな、とは思うんですけどね……。


厚揚げ  2018年05月25日(金) 10:47  11話 報告

原作を読んだとき

⇒こいつの自信はどこからくるんだ?

「その中でも選りすぐりの馬鹿ともいうべき下級貴族が、自分こそ王になるべきだと信じられない主張をしているのだ。」
(11行省略されています)

返信:朔乱 2018年05月25日(金) 19:36

感想ありがとうございます。

正直、噂の馬鹿は、馬鹿だという評判だけは高いのですが、一体どれだけ馬鹿なことをしでかしているのかが未知数で、一番書くのに苦労しました。なので、ヒルマじゃないけど、あいつは恐怖公の部屋に送り込みたい気持ちでいっぱいです。
後ほど、本人も登場する予定ですが、その時に、ほんとにこいつ馬鹿なんだな、って思ってもらえたらそれだけで嬉しいです……。


アンチメシア  2018年05月22日(火) 22:20  11話 報告

最初から一気読みさせてもらいましたが、原作では絶望的なまでにすれ違っているアインズ様とイビルアイとの仲が急接近したことでアインズ様の前では外見年齢相応の振る舞いになる吸血姫の姿は微笑ましいものです。

それにしても、合法ロリのイビルアイはペロロンチーノさんがやって来ていたらシャルティアに次ぐストライクだったろうなぁ。その場合、シャルティアとの修羅場が起きるだろうけど……

王国はホントに酷いことになってますね。帝国が如何に幸運だったのかよく分かります。
王都でこの有様なら、例えば最大の被害を受けたボウロロープ侯爵領に至っては当主と副官に連れていたであろう次期当主とリットン伯、娘を嫁にやってまで次期国王に推していたバルブロ、5千の精鋭兵と5万の領民を失うという6大貴族の中で最大級のダメージを受けたせいで侯爵家は没落し、治安も現実のソマリアレベルの世紀末状態になってるんじゃないでしょうか?(次いでにダメージが大きいリットン伯爵領も似たようなもんでしょうけど)
今の貴族でまともなのはラキュースの実家のアインドラ家やドラマCDで登場したトーケルの実家のビョルケンヘイム家くらいですかね?

今回は以上です。次回も楽しみに待っています。

返信:朔乱 2018年05月23日(水) 21:07

感想ありがとうございます。

一気読みして頂けたなんて光栄です。
イビルアイを挟んだ、ペロロン&シャルティア親子というのも、どんな修羅場になるのかちょっと見てみたいですよね。
誰か書いてくれないでしょうか?

ジルクニフは今幸せになっちゃってますからね。いいお友達もできたし。
やはり早い段階で賢明な判断をしたジルクニフの一人勝ち感がひしひしと……。

多分、アルベドのいう二年後には、王国全土で内乱が起きるじゃないか、と思います。
なので、今回の話の舞台である一年後は、その一歩手前の状況、という設定で書いています。

あくまでも、与太話ではありますが、おつきあい頂けると嬉しいです。


くまのすけ  2018年05月22日(火) 21:54  11話 報告

2章で死ぬ予定の本編で(イビルアイ除く)死亡フラグが立ってるキャラ?

大本命:真キングオブ馬鹿
次点:ブレイン&ザナック
大穴:法国

馬鹿に関してはフラグが立ちすぎてフラグが立ちすぎて
死を超越した何かにされそうだが

返信:朔乱 2018年05月23日(水) 20:50

感想ありがとうございます。

鋭いツッコミが!

大本命は、死ぬんじゃなくてもっと酷い末路しか待ってない予感。
次点以下は、お楽しみということで……。

本当は、本編なら、次点にイビルアイが入ってるだろうと思うと、哀しいですねー。


ダークアルフエルド  2018年05月22日(火) 19:54  11話 報告

2章ですか・・・、好きな作品なのでそうゆう展開は嬉しい限りです。


更新期待しています。


返信:朔乱 2018年05月23日(水) 20:47

感想ありがとうございます。

そんな風に言っていただけてとても嬉しいです。
二章も気に入って頂ける仕上がりになっているといいのですが……。


投稿話順全話感想

アルべミラント斉藤  2022年10月10日(月) 21:55  58話 報告

完結お疲れ様でした。
オバロ4期をきっかけにこちらの作品に触れた者です。

作品名から"キーノ救済物"かなと思い、興味を惹かれ読み始めたのが数日前。そこから空いてる時間で読み進め、気づけば読了していました。

(10行省略されています)

返信:朔乱 2022年10月15日(土) 17:55

感想ありがとうございます。

楽しく読んでいただけたようで、非常にありがたいです。
最終章を書くのに苦労したこともあり、完結まで予定よりも時間がかかってしまいました。
本当は14巻がでるまでに完結させる予定だったんですけど…。

くがねちゃんがどういうラストにするのかは、全く予想ができませんが、
いろんなことがあっても、皆がそれぞれの想いで未来に一歩足をふみだすラストが
あってもいいのではないかと思い、こんな形の結末にしてみました。

最後までお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。


はや、  2022年07月18日(月) 22:06  58話 報告

全話読ませていただきました。最後までストーリーが丁寧につくられていて一気見してしまうほど素敵な作品でした。
オーバーロードがもっと好きになれました。
ありがとう!!!

返信:朔乱 2022年07月23日(土) 15:13

感想ありがとうございます。

なんてありがたいお言葉…!
オバロの1ファンとして、オバロをもっと楽しんでもらう一助になれたのなら
頑張って書いたかいがあったというものです。

今年の夏は待望の新刊とアニメ4期もあるし、オバロファンには熱い夏ですよね。
ともに楽しみましょうー。


ベルゼバビデブ  2022年07月07日(木) 16:36  58話 報告

一気に読ませていただきました。

面白かったです。
イビルアイ…いや、キーノちゃん、幸せそうで何よりやで

返信:朔乱 2022年07月11日(月) 23:34

感想ありがとうございます。

ハッピーエンド主義者なので、経過はともあれ
なるべく、皆が幸せになれる道を考えてみました。
アインズ様とキーノの笑顔を見たかったので…。

ご愛読ありがとうございました。


ハーヘオ:フーポ ID:PKKeWAPY  2022年03月29日(火) 01:37  58話 報告

後日談が無いのが残念ですが、蒼の薔薇との別れやツアーとの出合いの際、サトルが「イビルアイを俺に下さい!」みたいな事を言ったり、2人でイチャイチャするのかなと妄想すると、胸がいっぱいになります。亡国の吸血姫とは違い、ナザリックのNPCがいる状態でイビルアイとアインズのハッピーエンドをいつも望んでいたので、読了後2日経った今でも幸せな気分です。
今まで読んできた二次小説の中で最も感動しました。とても素晴らしい作品をありがとうございました。

返信:朔乱 2022年04月02日(土) 00:16

感想ありがとうございます。

楽しんで読んでいただけて良かったです
後日談…、うーん、後日談…
多分、続きを書くとしたら、このあと、法国片付けて
ツアーとサトルの話になる感じになったと思います
当初予定では、4章の前にツアーとの話が入るはずだったんですが
どうしてこうなったのか???

ご愛読ありがとうございました



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み