IS 苦難の中の力
作者:魔女っ子アルト姫

▼感想を書く

感想

kimesawa  2018年04月24日(火) 20:45 (Good:1Bad:0) 報告

本当に助けようとしてくれるのかわからなくて。
実際この問題からだいぶ先まで触れる事すらしませんしねー。

いっぴーぇ。 でゅっちーの問題速攻でバレてない(と思ってる)人に相談しに来てる段階でなー。
力になるにしても話を聞くくらいしか出来んよ。
自分で「同じスタート」って言ってた割に何を期待してるんだか。

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月24日(火) 21:04

感想ありがとうございます

私も原作を事細かく知ってる訳じゃないですけど(最新刊とか全然買ってない)やっぱり触れてないんですね。


スーパーノヴァ  2018年04月19日(木) 21:49 (Good:3Bad:0) 報告

努力すれば結果が出る×
結果を出すために努力する◯

やっぱり一夏は精神的に未熟なところが多いですからね。私も運動部でしたが、高い意識を持って練習するのとそうでないのとでは、同じ練習内容でも効果は全然違いますよ。

てゆうか剣道って精神を鍛えるという意味合いもありましたよね?一夏にしろ箒にしろ強さ云々以前に考え方が少しズレている。

勉強だって誰かに言われてやるようではダメですよ。
皆を守るではなく、まずは自分を守るためにが正解

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月19日(木) 22:48

感想ありがとうございます

私も一時期テニス部に入った時もそう言われましたね口を酸っぱく。
精神的なコンディションとやり方で強くなり方も違うって。


今日は晴れ  2018年04月19日(木) 20:03 (Good:16Bad:31) 報告

最新話読んで、千冬の台詞は、指導者として、言っちゃいけないことばっかりだと思います。

訓練が間違ってる?箒よりも二三年生のほうが上?基礎ができてないのに技術はできない?
だから頼んだんでしょう。そもそも、それを指導しなかったのはだれか?我流では練習なんて狂うのは基本で当たり前です。一夏が頼れなかったということを考えれば、そこまで考えが回らなかった、では済まされないし、教え子のせいにするのはもってのほか。
そもそも、土台からして一夏は考え方も違うんですから。あくまでも一般人のままなんですから。

カミツレくんも自分から練習法を見出すのではなく、ただ副担任になった指導者に頼るってことも、一歩間違えれば特性や練習方法なども相性が合わず、大失敗になっていた可能性もあります。つまり、彼も一般人のまま、という考えは同じです。

そして、一番のやってはいけないことは、他者(カミツレ)との比較です。確かに、他者と比較して己の力量をしっかりと評価したり、能力の向上する場合もありますが、一夏がもう一人の男性操縦者がみんな贔屓していると感じていることを理解しているのに、それを助長させる言動は大きなマイナスです。
千冬、一夏に織斑先生と呼ばせてあくまでも一教師として呼ばせてますが、一夏のことを家族としてみてますね。これ

-追記-

今、改めて読んで考えてみたんですが、一夏、アスリート選手としての素質あります。
指導者に責められ、基礎ができてないということすらも否定され、メンタルケアを受けた描写もないのに、それでも勝てると思ってるんですから、すっごいポディシブシンキングです。
傍からみれば実力が見えてない愚か者に見えますが、実は、こうした前向き思考は訓練しないと身に付きません。原作では、実力が発揮されず、常に乱入があったりして結果が有耶無耶なせいで己の力を過信する増長とも思えますが、ここではしっかりと「負けている」にも関わらず、前向き思考を続けています。
さすが原作主人公

こういった面を強化しながら練習を重ねれば、ここでの鈴やカミツレ君に負けない結果を残せるんですけど、千冬が理解してる場面がないので、本当に惜しいと思ってしまいます。


チャサキ  2018年04月19日(木) 19:49 (Good:0Bad:0) 報告

つまり、ACのクイック・ブーストか?
鈴ちゃん、君はいつの間にリンクスになったんだい?

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月19日(木) 20:27

感想ありがとうございます

(クイック・ブースト検索中……)

成程超加速ですか、まあそんな感じに近いのかな。私ACには明るくないので何とも言えませんが。
ACやってみようかな。


tubu  2018年04月18日(水) 22:17 (Good:2Bad:0) 報告

まあ一夏にしてみりゃ姉に相談はかなりハードル高いわな。
普通に考えてただでさえ自分の身内が担任ってだけで、周りの目からは贔屓されるんじゃないかと邪推されやすいんだから。その状態で個人レッスン頼んだらどのように見られるかは明白だしね。ここら辺はむしろ学園全体が対応しておくべき事項かな。

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月18日(水) 22:40

感想ありがとうございます

しかも千冬は凄い名前売れてますからねそう思われてもしょうがない、でも千冬としても頼られて嬉しいから受けちゃうのかなぁ。


雷狼輝刃  2018年04月18日(水) 22:10 (Good:0Bad:0) 報告

自分とカミツレとの立場というか後ろ楯の有無の差というのを認識しているのかいないのか?
認識していないからこその発言なのですかね?


 ところでこの作品では一夏はアンチになるんですかね?

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月18日(水) 22:31

感想ありがとうございます

そもそも千冬とかが後ろ盾になっている事自体に気付いていない可能性大。


TRANS-AM  2018年04月18日(水) 21:13 (Good:7Bad:0) 報告

#運対(攻撃的な言葉や中傷(人格否定)・脅迫)#

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月18日(水) 21:19

感想ありがとうございます

全力で受けないとカミツレは身が危ないですからね、それに比べて一夏は全力じゃない中途半端ですから。分かり易いたとえですなぁ。ハートマンはやばい、カミツレがどこぞのラグビー部みたいになる。


山霖  2018年04月18日(水) 21:10 (Good:2Bad:0) 報告

一夏の現状での一番の問題はなあなあの箒との訓練に、教師側から働きかけられない千冬の教師としての柵。下手するとカミツレ以上に依怙贔屓扱いされかねないため、千冬からは絶対に指導はやったらまずい事なんですよね。
とはいえ、流石に箒との訓練だけでどうにもならないと思って指導を頼みに来たのは一つ成長ですかね。
ただ、頼み込むのが遅いうえにタイムスケジュールが全くわかってないのは、現状への危機感不足が否めないですが。

一夏は原作からして変な男尊女卑感を持っている上に、姉に迷惑かけたくないという、見方を変えると下らない意地をもっているから、特殊環境のIS学園だと更に意固地になってる。
カミツレ相手に反感を持つのも、自分が持っている意地を否定されていると思っているのかもしれない。

「姉に認められている」ってその一点が気に食わないだけかもしれないけど。

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月18日(水) 21:17

感想ありがとうございます

一歩成長ですかね、するのが遅いですけどする見込みがある分まだマシです。
千冬の事を独占したいとか思ってるですかね、千冬の力や評価されていいのは俺だけだ!って


プチ魔王  2018年04月18日(水) 21:01 (Good:5Bad:0) 報告

一夏には、努力の差がかつての力量関係をひっくり返した実例が身内にあるのに、まるで反省がないね。

ちなみに、実例とは一夏と箒の事。
小学生時代、別れるまでの剣道の腕前は、一夏が箒の遥か上の実力を持っていました。
しかし、IS学園で再会した時に竹刀を合わせると、途中で剣道を辞めた一夏にはかつての実力は見る影もなく、剣道を続けてきた箒は中学チャンプに登り詰め、一夏を歯牙に掛けない実力を身につけていた。

一夏はあの時、格下だった箒にボロ負けして何も感じなかったんだろうか?
特に感じる事はなかったんだろうな。
負けてもヘラヘラしてたし、素振り、トレーニングすらやってないのを匂わせる事を胸張って言ってたしね。
箒とやってた訓練(剣道の)も、嫌々やってたキライがあるし、専用機を手に入れた後も……、一夏は向上心が薄いと言わざるを得ないね。
入学してから欠かさず教室で自習に励むカミツレの姿を見ていたのに、何も感じなかったんだろうか……。

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月18日(水) 21:12

感想ありがとうございます

ああそう言えばそうでしたね、すっかり箒の剣道の腕前忘れてた(オイ)。
負けたのは姉の助けになるためって目標がありますからそれで弱くなったのはしょうがないんだろうなって思ってるんですかねきっと。


松永 紅空  2018年04月18日(水) 20:55 (Good:0Bad:5) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。