IS 苦難の中の力
作者:魔女っ子アルト姫

▼感想を書く

感想

Tekks  2018年04月24日(火) 19:07 (Good:2Bad:0) 報告

日本にとってみればカミツレ君は予備だからこそ非人道的な取り扱いができるってことなんだろうな。ひどいこと言うと男性操縦者という希少価値からすれば操縦の上手い下手なんて小さなおまけに過ぎない。国益的には後ろ盾(特に束)のメリット、デメリットを考えればたとえ仮に一夏が何もできないごくつぶしでも一夏の方が重要でカミツレ君の方が上になることはあり得ない。

ただ男性操縦者がいない外国にとってはそうじゃない。いた方が人道的に気を付けても今より研究ができる。人間性も確認できたから協力も望めるし、そういった点から双方に利点がある方法なんだよな。

カミツレ君が命の危険を感じていることをつけば人道問題で日本に任せられないと攻めることができる状況でもあるし日本は功を焦りすぎたな。

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月24日(火) 19:27

感想ありがとうございます

まあ一夏に比べちゃったらメリットがあれですからね。そりゃ大事にしますわ。

でも外国からすると違うから、国とカミツレ双方にメリットがある案を模索する。本当に日本は焦りすぎた。


TRANS-AM  2018年04月23日(月) 11:32 (Good:4Bad:5) 報告

  毎度読ませていただいておりますがよくもまあここまで原作の一夏を再現していると心から思います。原作一夏のあの頑固な所が再現しづらいように自分は思えるのでよくここまで再現していると何度読んでも思います。命がけの実戦とかを何度かしているにもかかわらず楯無さんが登場するまで自分から上手い人探して教わろうと言う行動に原作でもでませんでしたから、自分から千冬先生に教えを乞おうとしただけこの作品の一夏のほうがマシなように思います。主人公と比べられているのだって一夏が原作同様ドジ踏んだ上に楽天家であったためという自業自得ですし、それでもそこまで葛藤がないのは主人公と一夏では自身の立場に対する認識が違いすぎますから葛藤や必死さに差があって当然です。箒も一夏にその辺りを教えられるほど知識があるわけじゃないですし、失敗から成長したとはいえ一夏を独占したいという願望が衰えたわけではないでしょうから他の人に頼るのは極力避けたいと思ってもおかしくないでしょうからね。

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月23日(月) 11:35

感想有難うございます

そうですかねぇ、私はそこまで再現できるか結構不安なのですが。まあ楽しんでいただけているのであれば幸いです。


シズマ  2018年04月23日(月) 06:59 (Good:0Bad:0) 報告

タッグ戦に向けて
SSの鉄板はイッチーとシャル,それから(おそらく)ラウ少佐とカミツレ君
↑少佐殿に倒されてなければセシリアもワンチャンか?

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月23日(月) 09:46

感想ありがとうございます

鉄板で言えばそう言う事になりますね。


ぐぅこ  2018年04月23日(月) 03:41 (Good:0Bad:0) 報告

グレネードを意識させた後、点火してないグレネードで防御姿勢をとらせるフェイント。
攻撃の掛け声で意識を引いて、ただのピースサインで意識の空白を作り出すフェイント。

しっかり技を受け継いでて、ほんといい師弟だなぁこの二人

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月23日(月) 09:43

感想ありがとうございます

手段としては違いがありますけど、結果的には敢て意識を誘う事をして隙を作ったのは同じですもんね。


ヱグザム  2018年04月23日(月) 02:24 (Good:0Bad:0) 報告

セシリア、凰鈴音、カミツレが前に呼ばれた時、セシリアがカミツレを見たのではなくカミツレがセシリアを見たのでは?

-追記-

そういう事ですか!ありがとうございます!
ですが区切り方を変えるとカミツレが奮起したようにも見えてしまうので、そこら辺を少し修正した方がいいと思います。

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月23日(月) 02:20

感想ありがとうございます

いえ、セシリアがカミツレを見ていて、奮起したのでこれであってます。
カミツレの方を見る→此処でいい所を見せれば、乱のインパクトにも負けない!→頑張ろう!ッて感じです。


ながも~  2018年04月23日(月) 02:02 (Good:0Bad:0) 報告

原作でセシリアと鈴2人を相手に完封ハメ勝利したのが山田先生。
本作では代表候補生2人が意識の違いとかで連携する気があるのと、多分原作より鍛えてる。


でもこれ山田先生側からすると、自分が戦闘方法を教え込んで動きを把握してる愛弟子……というより、動きを把握してる自動制御の自立ISが付属した状態で戦ってる様なモノだから、原作より余裕なのでは(
実際、相手2人に注意しながら戦うんじゃなくて、カミツレの動きで指摘する箇所が無いか見てたし……



そもそも山田先生墜落してこなかったから割とガチ仕様だこれ(

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月23日(月) 02:04

感想ありがとうございます

まあカミツレ鍛えてる時は、昔のキリング・シールドに戻ってるって感じなので昔の勘を取り戻してる感じなので原作より強いです。
まあうん、それに近いですね、相手よりも弟子見てたって感じ。


化蛇  2018年04月23日(月) 01:34 (Good:1Bad:0) 報告

誤字報告です?

》実力を補った余りあるほどの真耶との抜群のコンビネーション、

補った→補って

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月23日(月) 01:37

指摘感謝します。修正しました。


オザワカゲトラ  2018年04月23日(月) 01:30 (Good:9Bad:0) 報告

実際色々な二次創作のIS作品に目を通してきましたが、ここまで連携がうまく絵になるコンビは初めて見ましたね。師弟関係故にある程度は予想していましたが、その予想の遥か上を行く良いものを見せていただきました。今作の主人公の戦闘や行動など機械染みた冷静さが垣間見えるところはありますが、本来彼の立場であればこれくらいの冷静さが無ければ、即BADEND行きな気もしますし、私個人としてはこういうタイプの主人公に好感を覚えますね。全体的に原作に見られた登場人物の幼さが省かれていることで、等身大の学生の姿を描くという点では、人によっては減点なのかもしれません…。ただ、IS学園の設定からするとむしろ、エリート校な訳ですし、そこに通う生徒や教鞭をふるう教諭が、未熟だとむしろ、エリートの意味がはき違えられる気がして、むしろ、リアルさを失うように思いますし、私個人としましてはこの全体的なクレバーさはむしろ原作改編としては良いものなのではないかと思いました。

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月23日(月) 01:37

感想ありがとうございます

いやぁそう言っていただけると嬉しい限りです、まあある意味機械的というは意識してます。まだ完全に死のリスクが回避されていないので、それまでは徹して前に進み続けるというスタンスを取ってます。安心出来る確証もないのに、それで気を抜いたら一気に崩れてしまいそう不安を彼が抱えているからです。それもこれから描写していき次第にその異常性にも目を向けて行く予定です。


ウォーグ  2018年04月23日(月) 01:27 (Good:0Bad:1) 報告

自分の命が懸かってるとはいえ強くなりすぎじゃね?

真耶先生とのコンビネーションは熟年夫婦みたいだった
真耶先生のヒロイン参加は有るのか?

この模擬戦でますます乱はカミツレに惚れ直し、ボーデヴィッヒ少佐はカミツレの実力に感心し、一夏はカミツレとの差に焦りまくってるんだろうな

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月23日(月) 01:29

感想ありがとうございます

と言ってもこれはパートナーが真耶であり、相手のセシリアと鈴のコンビとの相性が良くなり経験も浅かったから出来た事なのでぶっちゃけカミツレの実力はまだ低いです。

真耶は真耶でカミツレの癖とか考えを教える事で知っているので、対応が出来てます。だからこれが出来てるので、ある意味真耶とだからこその強さです。


izu  2018年04月23日(月) 01:09 (Good:0Bad:0) 報告

この模擬戦をみても、一部でしないのか
その一部は、相当見る目があるなあ

油断しちゃ、あかんよねえ
試合終了のコールがされるまでは、安心できないし

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月23日(月) 01:14

感想ありがとうございます

他の生徒は純粋に真耶の強さに驚いてたって感じです、千冬に隠れて目立たない感じになってたって感じです真耶先生は。ですが一部の生徒はカミツレの方に目が行ってたって感じで。

この油断は経験の差とかがありますね流石に。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。