IS 苦難の中の力
作者:魔女っ子アルト姫

▼感想を書く

感想

瀬漣  2019年09月07日(土) 07:56 (Good:16Bad:1) 報告

ISコアの人格云々はカミツレ周辺だけで確認されてるだけで、世間一般的にはあるとは言われてるけど確認は取れてないもの、と認識してます。だからこそリオノーラも確認するかのような発言があったんでしょうし。
しかしISの人格を意識すると言ってますが、公表されてない、確認取れてないのにどう意識するんでしょうね?今後増えていくにしても現状ではカミツレ以外居ないはずですし。
現状の世間一般的な見方なら、礼儀正しく挨拶したヘルヴィ、いきなりブチ切れたカミツレ、という目でしか見ないんじゃないかと。世界にたった二人しかいないIS操縦者、当然注目度も高いでしょう。まぁよっぽどのご都合主義が無い限り、普通は礼儀知らずで暴力的な代表候補生と見るでしょうね・・・。反省しました、ごめんなさい、で済めばいいですけどね。世の中それで何でも許される訳もないです。特に立場があるなら・・・。
反対意見云々も正直今更感が凄いですしねー。やらかす前なら説得力もあるんですけど、やらかした後なら超上から目線ですよね。ボコボコにした後で反論言え、って言われてもね・・・。

そしてヘルヴィの言い分、実に正しいと思います。どう取り繕おうと兵器を扱ってる以上、余計な意志を介在させたくないと思うのは非常に真っ当な考え方ではないでしょうか?カミツレの意見もわかります。子供を否定されてキレるのもまぁ親とはしては当然でしょう。対応が最悪なだけで。やってる事を端的に見ればただのチンピラですしね、これ。事前に顔合わせしてちゃんと話し合ってれば避けられた事態だったかと。ただまぁ、後出し感が凄いとは思いますが。

今回の話はカミツレのやらかしを正当化しようとして余計にグダってる印象を受けました。今後の展開に期待します。


バリー  2019年09月06日(金) 09:56 (Good:16Bad:3) 報告

なんか……オリ主が『権力にモノを言わせ、自分の好きなライダーの力で相手をボコボコにする』ヤツにしか見えない。例えて言うのなら、「また俺なんか~」の孫やイセスマのスマホ太郎みたいな『出来の悪いなろう系主人公』。『自分の好きな人を馬鹿にされたからという理由で、相手を過剰なまでにボコる』ところが、まさしくソレ。

-追記-

ちなみにこれは『作品の中の登場人物』に対して私が抱いた『感想』なので、『作者』の人格を否定している訳ではありません。誤解を招く書き方をして申し訳御座いませんでした。


しわしわピカチュウ  2019年09月04日(水) 19:16 (Good:1Bad:0) 報告

ヘルヴィちゃんは完全実力主義。つまり彼女は
「兵器に感情あるってやばない?そんな怖いもん使えんわぁ、兵器に感情なんて要らんから」
って言いたかったんでしょうかね?要するにISを兵器として見ているからこそ出た至極真っ当な正論を言ったに過ぎないと。
仮にそれをしっかり周囲に伝えられてたら少しは変化があったのだろうか。
最も子供を否定していることに変わりはないし兵器として見ている時点でフルボッコは確定なのでしょうが·····

返信:魔女っ子アルト姫 2019年09月04日(水) 20:43

感想有難うございます

そう言っていれば、カミツレも単純にキレたりはしなかったんでしょうけどね。
それだったら束が宇宙活動用のISの開発発展で亡くなっていくでしょうから。

まあ子供の否定には変わらないから、そこが難しいでしょうけど……。


ゴールド@モーさん好き  2019年09月03日(火) 22:01 (Good:2Bad:0) 報告

うーん…まぁそう思う人が居ても仕方無いとは思う
意思の疎通ができる事も眉唾物だったから
(ふーん、変なの)程度にしか認識していなかったのがいきなり確立していったんだから本人としては気に入らないって言うか癪に障るんやろなぁ

まぁそれはそれとして必要です、少なくとも野上君には(¬¸¬)ボソ

返信:魔女っ子アルト姫 2019年09月04日(水) 02:14

感想有難うございます

考え方自体はおかしくはないですし、確かなものではないのでしょうがない物ではあるんですよね。
でも当事者からすれば人格否定&存在の否定なのでこんな感じに。


紅蓮兎  2019年09月03日(火) 21:57 (Good:11Bad:4) 報告

323~325話読了しました。

VIP待遇に一切の戸惑いのない杉山一家、主人公含めもうどこぞの王族扱いですね(笑)

しかし323話のカルメンといい324話のリオノーラといい、若者の試合に政治や個人の思惑でいらん事言って焚きつけるのってどうなのだろうと思いました。
スポーツ漫画なんかで偶に見かける展開ではありますが、正直大人としては二流の行いですよね。

IS人格否定派のヘルヴィ、安いヘイト要素つけられて主人公にリンチされる気の毒でしょうがない。
322話で家族が言ってた「何もわからないアホンダラ共は無視に限る」と矛盾してませんか? まあ、人間と同等の人格を宿した機械に身を委ねたくないという気持ちも真っ当と言えば真っ当。質の悪いチンピラに因縁つけられた感ありますね(笑)

一番気になったのは24話の

>「リオノーラさん、一言良いですか」
>「なんだい?」
>「そのヘルヴィ……操縦者として再起不能にしても良いんですかね……?」
>「ぶっちゃけ私としては興味ないよ。君の自由にすればいいさ、でもまあ政府間の問題になるようなことはやめた方が良いかもね。まあ束の力があるから大丈夫だと思うけど」

の一連の会話。
前々から思っていたのですが主人公もその周囲の人物もは恋人の一人である束(や千冬らなど)の後ろ盾を使う事に一切の躊躇がありませんよね?
もっと言えばコネを使う事に何の抵抗も示してないことです。

ハッキリ言って男としてどうなの? って思わずにはいられない。

確かに主人公は現状、一学生で立場やコネのある恋人の助力が必要なのは事実なのでしょうが、本人がそれをさも当然の様に享受し、気に入らないことがあればその後ろ盾を頼りに暴れるという姿勢は非常に傲慢に思えます。
それこそまさにすねかじりのボンボンか王子、若しくはヒモ。

主人公のカミツレは自分がどれだけ多くの人に守られているのか、恋人やそのコネがなくなった自分に一体何が残るのか、一度省みた方が良いのではと思いました。


琥珀のソラ  2019年09月03日(火) 17:05 (Good:0Bad:0) 報告

野郎・・・最大のタブーに触れやがった・・・俺も追撃するぜ・・・(オーバー・ザ・レボリューション!ブラックホール!ブラックホール!ブラックホール!レボリューション!!フッハハハハハハハ!)

返信:魔女っ子アルト姫 2019年09月03日(火) 17:57

感想有難うございます

追撃はありがたいけど、エボルトてめぇはダメだ。待ってろ、今から変身してお前消すから。<シュクフクノトキ!!!


ジェネシックガオファイガー  2019年09月03日(火) 17:00 (Good:0Bad:0) 報告

おまとうま!

ヘルヴィさんは地雷を踏んじまいましたか…しかもツァーリボンバー以上の破壊力を持ったやつのね…
合掌(ー人ー)

まぁ、ISを兵器として考えているからこその考えなんだろうが…
もしかして、カミツレがISの父親ってこと全世界で知られてないのかな?

ゼロワン面白いっすよね
或人の親父さんはヒューマギアらしいっすよ
…一体あの世界で何があったんでしょうね?

返信:魔女っ子アルト姫 2019年09月03日(火) 17:57

感想有難うございます

それも世界が滅ぶレベルなのでは。いやあながち間違ってないか……。
束の婚約者ってだけが広まってますね、というかISが束の子供って認識自体持たれてないかも。

ゼロワン、マジでこれから期待ですよねぇ~……。
なんか、昔ゲームで子供産めるサイボーグだかロボってやつがあったような……。


クート  2019年09月03日(火) 16:40 (Good:0Bad:0) 報告

というかこれ下手したら束の怒り買ってフィンランド終わらない?大丈夫?

返信:魔女っ子アルト姫 2019年09月03日(火) 16:51

感想有難うございます

なりかねませんね、割とマジで。


柳星張  2019年09月03日(火) 15:53 (Good:0Bad:0) 報告

ヘルヴィが【ドライブ】の視聴者だったら、コア人格への考え方が変化していた可能性。


この世界で【仮面ライダー01】が放送されたら、コアネットワークが現実より更に輪をかけた『腹筋崩壊太郎ロス』に陥るのは確実でしょうね。
太郎に感情移入するコア人格はかなり多そう。そして腹筋パワー搭載型ISに進化する個体とか出てきそう。

返信:魔女っ子アルト姫 2019年09月03日(火) 16:51

感想有難うございます

その可能性は大いにありますね、ドライブはそういう面はかなり追及しているというか、命題みたいなものですし。


シャト6  2019年09月03日(火) 14:05 (Good:0Bad:0) 報告

あ〜可哀想に。完全に地雷を踏んだね。
ご冥福を祈ります(ー人ー)ナムー

返信:魔女っ子アルト姫 2019年09月03日(火) 14:06

感想有難うございます

性格はそこまで問題はない、礼儀もある。
ただ思っている事が純粋に地雷。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。