吸血鬼系転生者の異世界生活 #2
作者:那由多 ユラ

▼感想を書く

赤ヨッシー ID:ZnvVQTj.  2019年06月12日(水) 12:46 (Good:1Bad:0) 報告

>「多分垢BANみたいなもんでしょ。本来出来ないルール違反をある意味正当法で、運営が想定していない方法でしてしまったから完全なゲームの無効化。
>優しいんだね、この世界」
>「それくらいはボクが説明するよ。
>元の世界、というかボクの出身世界の場合は所謂ルール違反をした怪異は『暗闇』によって消滅する」

……いや確かギフトゲームのルールを違反したら問答無用で箱庭から消滅させられたような……?

返信:那由多 ユラ 2019年06月12日(水) 21:37

感想ありがとうございます。

原作だと確かにそのようですね。

が、今回に限っては多少わけが異なります。

余接ちゃんが説明する上で『ルール違反』と言っていますが、実際に行われたのは花子ちゃんの『首を締められたものは絶対に死ぬ』という性質と『対象の武器以外でのダメージの完全無効化』という契約が相殺、対消滅した結果です。

消滅したルールに違反もクソもないので箱庭から消滅はしないし、
性質ではなく物理で殺害するという『物語シリーズ』の世界でのルール違反を犯した花子ちゃんは本来暗闇によって消滅するはずが、そもそも箱庭には暗闇という現象が存在しないので暗闇という要因による消滅もしない。

結果として残ったのはギアスが消滅し、主催者が死亡したことで続行不可能、勝利も敗北もなく終了したというわけです。

しかし、こんな屁理屈みたいな理屈がこれだけで通用する訳もなく、残りの矛盾はあらゆる世界の上位に存在する『ステラ』の能力であり手足として顕現したことによって生じた『ちから』によってステラちゃんと花子ちゃんに都合がいい方向に動いたという、

言ってしまえば七割屁理屈、三割ご都合主義ってことです。


如何せん、問題児編を書いたのが結構前で、アニメを見て書きたいと思ってすぐに書き出したので知識不足による問題が出てくることが稀によくあります。

原作を読んだりして問題が発見された場合、本編か番外編で問題(レティシアちゃん関係等)を解決、解消するように計画を建ててはいますが、それはFAIRYTAILの方が一段落ついてからになります。

長文の返信失礼しました。


izu  2019年06月11日(火) 23:49 (Good:0Bad:1) 報告

怒らせた相手が悪かったなあ
どうしょうもなかったね

返信:那由多 ユラ 2019年06月11日(火) 23:57

こんな不定期更新なのに毎度感想ありがとうございます!


エウリス・ガングドロ  2019年04月20日(土) 12:34 (Good:0Bad:1) 報告

今頃になって投稿されてることに気づいた(汗
これはこれは、咲夜さん強い(確信
期間空いててもいいので、ゆっくりと投稿してくださいね。ゆっくりでいいんですよ?

返信:那由多 ユラ 2019年04月21日(日) 09:35

ありがとうございます!
更新できなかった間にオリジナルをやって二次創作の楽しさを再認識出来たので幾らかはやくなり…なったらいいですね!


izu  2019年04月17日(水) 20:18 (Good:0Bad:1) 報告

流石咲夜さんだな
強いなあ

返信:那由多 ユラ 2019年04月17日(水) 20:57

こんなに間を開けたのに感想ありがとうございます!
咲夜さんはカエデちゃんやパッチェさんとは違った完全万能タイプなイメージです


エウリス・ガングドロ  2019年01月09日(水) 18:24 (Good:0Bad:1) 報告

長い月日が流れ(そんなに長くはないが)
更新されていた。この物語……待ってましたぜ☆

やっとFAIRY TAILに入れたんですね
これからも待ち続けますよ、なので自分のペースで投稿を頑張ってください

-追記-

南方 風月から名前を変えました

返信:那由多 ユラ 2019年01月09日(水) 18:36

お待たせしました!

まさか暗殺教室があそこまで長引くとは思ってなかったですからね~

これからもよろしくお願いします!


真のメイヴは眼で殺す ID:77bIW8zI  2019年01月09日(水) 13:34 (Good:1Bad:0) 報告

>「どうやら世界の違いで種族にも違いがあるみたいだね。ボクの世界の吸血鬼は『怪異の王』なんて呼ばれていた。黒うさぎ達は恐らく聞き覚えのないでしょ?」

そもそも問題児では、地球の人類に伝わる怪物としての吸血鬼伝説って、
「レティシアをバカにするために詩人が人類史を改変して生み出した」
っていうしょーもない理由で造られたものだしなぁ……。

そんなもののせいで、箱庭で吸血鬼一族が迫害されて、無辜の怪物的な呪いでレティシアの妹が化け物になるとか実害が酷いのがな……。

まあ結局、魔王になんかなったレティシアが悪いんだけども。
だからレティシアは吸血鬼の国を再興して、歴史改変して妹の呪いを解くことを目的にしている訳ですし。

……そういえば、何で何ひとつ罪滅ぼししてないのにレティシアは箱庭を去ったのだろうか……?
というか実の妹を放置して、他者と家族になるってどうなんだ……?

返信:那由多 ユラ 2019年01月10日(木) 19:48

感想ありがとうございます!

ほむ……

私は問題児はアニメでしか見ていないのでレティシアちゃんに関することはそこまで深く知らないのですがなるほどです……

レティシアちゃんか紅魔館を中心にレティシア関係の吸血鬼完全救済の話をやってみてもいいかもですね。

ちなみにユラさんの吸血鬼の人間関係?…は血縁との絆と他者との絆に誤差はあれど大差はなく、長生きなので多少目的を後回しにしてもいずれ達成できればいいという考え方が多少ありそうな印象です。

そこがこの作品でのジェラールとの罪滅ぼしへの考え方の違いですかね。

また、日本の天狗や鬼のように吸血鬼も原因の分からぬ厄の原因やおそろしいものの総称という面が少なからずあると思うので怪物としての冷血性や自己中心性が無意識に出ているということもあるかもですね。

p.s
吸血鬼系転生者の異世界生活の異世界達は『原作』というベースを元に作り上げたたくさんの世界のうちのひとつ。…という設定なのでここの『問題児たちが異世界から来るそうですよ』の世界もまた沢山ある問題児の世界のうちのひとつで、ユラさんの曲解や見逃し、気まぐれでそのキャラの設定が別キャラどころか別作品レベルで変わることがあるのでご了承ください。


今後ともよろしくお願いします!


izu  2019年01月07日(月) 22:28 (Good:0Bad:1) 報告

既に6年経っていたのか
時間の経過がぜんぜん違うのか
そっして、祭典の時間だー

-追記-

一日目終了である
順調ですなあ

返信:那由多 ユラ 2019年01月08日(火) 01:55

実は順調じゃなかったり……

何故か原作で人魚の踵と青い天馬がバトルパートで戦ってないんですよね……

あ、久しぶりの吸血鬼系転生者の投稿なのに感想ありがとうございます!


sara ID:O9o5J4Jg  2018年09月23日(日) 20:49 (Good:1Bad:0) 報告

なるほどFT編これからが本番だったのですか。

でもって、ステラが評議会に殺されたって話になってるのにそこの辺りの説明が無いので意味が分らない事になってません?
殺した時と姿が同じでも成長した姿だろうと殺す時にステラの本名を言っていて今回も名前が出ている以上その辺りの解説をお願いします。

返信:那由多 ユラ 2018年09月23日(日) 21:48

あ、あぁ……(忘れてたなんて口が裂けても言えない…)

とりあえず1つずつ解説していくとですね?

ステラが殺された理由
→吸血鬼だから。及びフランちゃんが大型モンスターを倒しすぎて『スカーレット』は危険な存在だと評議院が認識してしまったから。

ステラが死ななかった理由
→吸血鬼だから。詳しくは本編参照

ステラが大魔闘演武に本名、殺された時と同じ姿で出場出来、出場しても騒ぎにならなかった理由
→現状一切の描写のない魔法少女編ステラsideの六年間で色々あり、紅の吸血鬼は評議院公認、正規の闇ギルドとなり、その時にステラとジェラールが生存している事を正式に認知された。(ジェラールは目撃証言が多数あったが捕えられないでいた)
わかりやすく言うなら今のFT世界での『スカーレット』の立ち位置はワンピースの『王下七武海』的な立ち位置。(政府公認の犯罪者?)

六年間の色々はいずれ本編なり後書きなり番外編なりでやりますのでお楽しみに。

あ、番外編でやるということは本編にはあまり(全てでは無い)関わってこないということなのであしからず。


P.S.
あまり深く考えずに、わからない所はすっ飛ばして読んで欲しいっていうのが私の本音です。


sara ID:O9o5J4Jg  2018年09月23日(日) 19:09 (Good:0Bad:0) 報告

FAIRY TAILを見にきたらほぼ関係なかった…。
こういう場合は原作タグを「色々」にして欲しい。

返信:那由多 ユラ 2018年09月23日(日) 20:11

なるほど…ありがとうございます。
一応これからFT要素がガンガン来る…予定ですので読んでくれると嬉しいです!
まぁそちらの言ってる事はごもっともなので原作には「FAIRY TAIL +色々」とさせていただきます。


izu  2018年09月23日(日) 15:49 (Good:0Bad:0) 報告

魔法少女編も次回で最終回か
全員が大活躍だったなあ
もう片方もどうなるか、楽しみだなあ



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。