【完結】馬場このみのリフレイン
作者:沖縄の苦い野菜

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

桃音@まゆすきp  2018年08月06日(月) 13:16 (Good:1Bad:0) 13話 報告

とてつもなく良い作品を読ませて頂きました。
昨日から読み始めて、気が付いたら全ての話を読み終えておりました。
あなた様の文はとても読みやすく、しっかりとキャラクターが動いて話していて・・・。
語彙力皆無ですすみませんっ!
decidedが自然と頭の中で流れ出す作品なんてそうそうないと思ってました。
本当に素晴らしい作品です。
これからも他のアイドルの話・・・(姫とかパイセンとか・・・)期待して待ってます!!!

返信:沖縄の苦い野菜 2018年08月06日(月) 20:02

最終話、後日談までお読みいただき、また、お褒めの言葉をまことにありがとうございます。
気が付いたら読了してしまうほど夢中になっていただけたようで、作者としては感無量です。
文章、キャラクター、共に魅力的に描けていたのなら、本当に何よりです。まだまだ拙い点はあるとは思いますが、お褒めの言葉、受け取らせていただきます。
decidedが自然と頭の中で流れ出す……それほど言っていただけるとは、このみ姉さんを中心に描いたこの作品において、本当に嬉しいお言葉です。ありがとうございます!
是非是非、まだ時間はかかると思いますが、次回作にも、どうかお付き合いをば。


カワック  2018年08月05日(日) 22:37 (Good:1Bad:0) 13話 報告

完結おめでとうございます!!
こういうのってあんまり感想書かないのですがストーリーが面白かったので書かせていただきました!
こういう切ないストーリーからのハッピーエンドは大好物です!
これからも是非頑張ってください!

返信:沖縄の苦い野菜 2018年08月05日(日) 22:55

お祝いコメントありがとうございます!
ストーリー展開が良かったというご評価、ありがとうございます。うまく描写できていて、読者の皆様にご満足いただける出来であったのであれば何よりです。
酸いも甘いも詰めて、最後は余韻を残らせる。コメント、ご評価から伺ったところ、しっかり私自身がそれを出来ているようで、本当に嬉しいです。
もしよろしければ、次回作を書いた場合なども、またよろしくしてやっていただければと思います。
それでは。


山のくまさん  2018年08月05日(日) 15:02 (Good:1Bad:0) 13話 報告

後日談読みました
いやぁ、大人らしいズルい答えですねぇ!とても好みです!
でもそれを成しえたのは互いへの信頼と今までの道のりがあったからだと思います

やられたことへの仕返し、うっかりな笑い話と乾杯
良い友人関係だなぁ
みんなが笑い合えるような結末で良かったです

連載お疲れ様でした
次の作品があるようでしたら、楽しみに待っています

返信:沖縄の苦い野菜 2018年08月05日(日) 18:02

後日談までお読みいただき、まことにありがとうございます。
ズルい答え、こういった終わり方もまた、ひとつの形として、余韻と残っていく。私も好きです。
ミリオン二次創作ということで、割と細かく書こうとしましたが、いざ書いてみると、一話3000~5000ほどで、割とさっぱりしてしまいました。それでも、重要なところはしっかりと書いて、道筋を立てられたと思います。ご満足いただけたようで、何よりです!

学生のように、でも大人な側面も持ち合わせて、そういった関係というのは、何とも心地の良いものですよね。見ている分にも、楽しめたのであれば本当に何よりです。

改めて、後日談まで、最後までお読みいただき、まことにありがとうございます。
次がありましたら、その時はまた、よしなに。


山のくまさん  2018年08月04日(土) 23:20 (Good:3Bad:0) 12話 報告

なんというか、ありがとうございます
この作品を書いてくれて、読ませていただいて
このみさんはいい女だし、亮もいい男だと思います
「正解なんて、そんな便利なもの。あるわけないじゃない」
このみさんのこの言葉がこの作品を物語っているような気がします
正解なんてない、だから両方が納得する選択肢を選ぶ
相手を想い、幸せだと感じられるような、そんな結末を

まずは後日談を待ちます
2人がどのように進んでいくのか、それが見たいから
2人が選んだものは、どんな結末でもバッドエンドなんかじゃないと思います

返信:沖縄の苦い野菜 2018年08月05日(日) 14:11

こちらこそ、一度一ヶ月ほど更新停止が続いた中、最後までお読みいただき、まことにありがとうございます。

後日談の方を投稿させていただいてから、感想をお見受けしたため、手前味噌な言い方しかできませんが。
これが、このみ姉さんの魅力の伝え方のひとつ、というのが私の今回の二次創作における結論です。
見た目は完全に子どもですが、中身は大人で、そんな中でも葛藤して、苦しんで、でも最後は今作のような結末を迎えて。

このみ姉さんというキャラクターは、私にはこんな感じに映っています。

そしてこの後日談も、これくらいなのです。
綿密にとか、精確にとか、詳しくとか、そんなものじゃなくて。
これくらいでいいと、思っています。

あとは皆様の想像の中。私が一から十まで決めるなんて、それは読者の自由を奪ってしまいますから。
私の答えは、そのひとつとして、今作になりました。

それでは、最後までお楽しみくださいませ。


マグネット  2018年08月04日(土) 20:25 (Good:1Bad:0) 12話 報告

やっぱりdecidedじゃないですか(泣)
完結お疲れ様です。最終話、情景が目に浮かぶような臨場感のある文章でした。キャラへの理解が素晴らしかったです。
後日談楽しみに待ちます!

返信:沖縄の苦い野菜 2018年08月04日(土) 20:59

やっぱりdecidedになっちゃいました(歓喜)
このみ姉さんをしっかりと描き切れていたのであれば、これ以上の褒め言葉はありません。最後のシーンも、しっかり情景浮かぶレベルで描けていたのなら、まさに感無量。ご評価、ありがとうございます。
後日談まで、さいごはちょっとしたスパイスとして、ご賞味くださいませ。


雲隠れ ID:mJUlgpZM  2018年08月04日(土) 19:58 (Good:1Bad:0) 12話 報告

万感の思いを込めて。完走おめでとうございます!
アイマス小説ながら、かなり苦みがでていて素晴らしかったです。後日談も楽しみにしています。

返信:沖縄の苦い野菜 2018年08月04日(土) 20:57

お祝いの言葉、ありがとうございます!
アイマス小説にはギャグテイストだったり、ほのぼの系が確かに多いですよね。ですが、今回はこのみ姉さんを扱うということで、酸いも甘いも詰めた作品をお届けさせていただきました。
後日談も、しっかり描ききってみせますとも。


山のくまさん  2018年08月03日(金) 19:24 (Good:0Bad:0) 11話 報告

よし、よし……!いい感じいい感じ、そのままいってくれ……!

あとは何も言わずに手に汗握ってこの話の終わりを待つだけです

返信:沖縄の苦い野菜 2018年08月04日(土) 03:16

物語はようやく終結します。
短い文章ですが、時間がかかりました。見切り発車したのが、時間を要した原因です。
そしてこれが、「馬場このみのリフレイン」です。


イロドリ  2018年07月29日(日) 21:56 (Good:1Bad:0) 10話 報告

ミリオンの小説が少ない中更新が楽しみになるほど面白い小説に初めて出会った。
大人だからこそ相手のことを気遣い、すれ違う。
でも一つ一つ物事は進んでいき、終わりは見えてくる。
ここまで引き込まれる小説久々です

返信:沖縄の苦い野菜 2018年08月03日(金) 00:12

数が少ない中、少しでもミリオンの二次創作増えたらいいなという願望ひとつ。そして何より、ミリオンライブの魅力はここにある。その一端を、キャラクターにスポットライトを当てることで、ほんの少しでも描き出そうとして、このみ姉さんを魅力的に描きたくて、この二次創作を書きはじめました。
そんな思いから始まった二次創作。更新を楽しみにしていただける、それだけで救われるような思いになります。そして、最後まで突っ走ろうと、その原動力にも。
終わりは近づいてきました。遅筆で大変申し訳はないですが、8月末までには完結させる所存。ミリオン大好きな皆様に、この二次創作の読者皆様に、最後まで幸せな読書を届けていくため、精進し続けます。
今しばらく、この二次創作にどうか、お付き合いを。


おもち  2018年07月22日(日) 18:10 (Good:0Bad:0) 9話 報告

一周年イベたのしかったですよね笑

更新については無理のない範囲で毎秒投稿していきませう。

返信:沖縄の苦い野菜 2018年07月29日(日) 17:14

一周年イベントはなんだかんだで凄く楽しかった、いい思い出です。次こそは、という勢いと、あとはSSR化とかのプロデュースも残っているので、やることは尽きないです(笑)

更新については、無理なく、しかしお待たせし過ぎないように、頑張っていきます!


skaira  2019年09月23日(月) 21:28 (Good:1Bad:0) 8話 報告

decidedだなあ、と最初に思いました。
お互いのことが好きで想いあっているのに、それでも恋仲として向き合えない理由がある。莉緒は言うまでもなく良い女なのですが、個人的にはこの先の展開は主人公と莉緒が恋仲となって、このみさんは心からそれを応援できる、みたいな展開であれば何となく心にストンと落ちるだろうなとか思っていたり。
私個人は学生同士の青春的な恋愛模様を書いたり読んだりしているのですが、これはまさに「大人」の要素が存分に煮詰まっていてこういうものも凄くいいなあと感じました。描写も居酒屋という場所で「溢れるビール」や「ひげ」のような比喩表現を上手く使ってて場面を想像することも容易でした。

一つだけ申し上げる点があるとすれば、このみさんと亮くんはもう少し拗れていても良かったのかなぁ、と。
莉緒へのアンチヘイトは好きではありませんが、ここのアクセントをもう少し二人の感情に作用させて頂ければ、より悲壮感が伝わってきたのではないかなあとか思ったり。
いえ、気に触ったのなら申し訳ございません。最高の作品でした!

返信:沖縄の苦い野菜 2019年09月24日(火) 00:25

skairaさん、感想の方をありがとうございます! 約1年ほど経ったこの作品ですが、感想をもらえることを嬉しく思います。

この作品は初期の着想はこのみ姉さんの「dear...」が素敵で「大人なこのみ姉さん」を強調して描きたいと考えていたのですが、「大人」の要素を強くするたびに「decided」に寄っていくこととなりました。

亮にこのみ姉さん、そして莉緒姉の今後の関係は、読者の皆様に好きに想像していただきたいため、その部分は敢えて「空白」とさせていただき、読後感を味わっていただこうという考えでした。skairaさんは納得いくその後のことを想像されているようで、二次創作者の私としては「してやったり」という思いだったりします(狙いがうまくいって嬉しいです)

居酒屋の描写についても、ドラマなどでイメージできるような部分を、私の偏見と交えながら可能な限り描写していきましたが、そちらの場面想像がしっかりできるようなものになっていて何よりです。



そして申し上げられた「もう少し拗れていても良かった」というのは、実のところ私も書いたあとに思っていたことで、ズバリ・図星な部分だったりします。ただ、当時の私ではそれを更に拗らせて最終的に上手い具合に完結させる、といったストーリーの構成能力に足りなかったため、この結果となってしまったことは、今作品においての心残りのひとつです。
あと、もう一つ理由をあげますと、当時の私のキャラクター理解としては「莉緒姉」と「このみ姉さん」の二人は大人になりすぎてしまったために、「真正面からぶつかり合うことにお互い気後れしてしまうのでは」という考えに至り、こちらのような内容になっていった、という経緯もあります。

何はともあれ、彼ら彼女らを「大人」として描いた作品として、しっかりとそちらを読み取れる内容になっていたことは、何よりうれしく思います。
最高の作品というお褒めの言葉、感無量です。



skairaさん、感想・ご指摘の方を、ありがとうございました!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み