ハイスクールD×D英雄譚 ロンギヌス・イレギュラーズ
作者:グレン×グレン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

九尾  2018年11月04日(日) 12:40  1話 報告

ヒロイとリセスとステータス。宝具がEXなのを除けば平均Cってあたりが納得ですな。
やはり普通の人が無理して英雄目指してる状態なんだなあ。
リセスの戦闘続行なんかまさにですし。ヒロイの対魔力も完全無効じゃなく、こらえられるレベルには加護で守ってもらえるけど痛いのは我慢。

あとリセス、アイドル系なスキル多いなwww

返信:グレン×グレン 2018年11月04日(日) 14:27

ポテンシャルそのものはチートではないけれど、意地と根性で頑張ってる感じですね。

アイドルのほうが戦場の英雄より向いている女性ですので。ここはあえて戦闘系スキルを極限まで減らす方向で意識しました。


烈 勇志  2018年11月04日(日) 04:21  1話 報告

ちょっとした息抜きで追加されたヒロイ君とリセスさんのサーヴァント風ステータス。
二人の戦闘スタイルなどを考えて、メインクラスがランサーとキャスターというのには納得がいきます。
ステータスも二人の現状の戦闘スタイルなどに合わせている感じですね。二人とも宝具のランクがEXなのは上位神滅具ですから当然でしょうな。

……『覇輝』って対城宝具になるんでしょうか? 個人的には別の物だと思うのですが……。

リセスさんには道具を作る才能があまりない様ですから、道具作成がEだというのは微妙に納得が……。
リセスさんの保有スキルですけど、これらって、まさに彼女自身を表していますね。

返信:グレン×グレン 2018年11月04日(日) 14:26

そうですね。将来的にもうちょっと強くなったりするかもしれません。

上位神滅具の禁手で、さらにかなり特殊な部類ですからね。計測不能なところがあります。

個人的には「成功すれば一発で状況をひっくり返す」ことが可能ですし、いちげきで戦況を変える対城宝具が一番近いかと思いました。

本質的にアイドルの方が向いていて、だけど二人の自慢でいるという決意が戦闘系スキルを与えている形にしました。


イーファイブMkⅡ  2018年11月04日(日) 01:04  1話 報告

こんにちは、イーファイブです。

ヒロイはロスヴァイセさんの事に関して最悪の状況を覚悟しているようですね。
ヒロイに限らずグレンさんの書く作品の主人公は、性格がドライというか現実的というか…そんな感じの印象です。原作主人公のイッセーが王道的な熱血キャラだから、それと対比になっている感じでしょうか?

彼女が出来ない事を嘆いているヒロイがだんだんアザゼル先生みたいに見えて来ました…。

リセスさんは親御さんからの評価はかなり低いようですが、子供達は彼女に対してどんな印象を持っているのでしょうか?

返信:グレン×グレン 2018年11月04日(日) 14:24

 まあ、なんとなくそうなってしまいまして。兵夜の場合は根幹的に弱者ですし、ヒロイもヒロイで「英雄」に現実になるにはどうすればいいか真剣に日夜考えているので、結果として根性論より「どうするか」に視野が向いてしまう感じなってしまうわけです。あくまで現実的にどうするかが先にあって、その後押しが根性といった感じが個人的な考え方でもあるので。


ヒロイ「異議あり!!」

子どもからしてみれば「いろいろ大変な人だなぁ」とか子供心に思われたりすることもありますね。なにせ波乱万丈の人生ですから。


烈 勇志  2018年09月17日(月) 17:26  1話 報告

ヒロイ君、敵の狙いに少しですが気付きましたか。作戦考えたのがヴァーリの祖父である事を知った場合、どの様に思うのやら……。とは言え、学園の生徒達のお人好しさを甘く見ましたな。

自衛隊の方々が良い感じにサポートしてくれますが、まだまだ油断が出来ない状況。町に住んでいる悪魔を始めとした異形の方々を一般人が認識できるように襲っている状況って……リゼヴィムの腐れ爺、本当に厄介な作戦を考えてくれたものです。住んでいる住人達の間に軋轢を生み出そうとしているなんて……。

裏切り者というよりも身内関係が潜入しているのが問題。親を知らないリセスさんとヒロイ君などが関係していると考えてしまいますが、それもあり得ませんわな。実際はグレモリーの身内=グレイフィアさんの実弟殿が潜入していた事が関係しているんですよね……。身内のグレイフィアさんでも生きているなんて知らなかったんですから、これに関してはしょうがないといえましょう……。

敵が陣取っている三つのエリアに、戦力を分けて向かう事になりましたが、相手が様々な勢力の集まりだって事を忘れてしまっていた辺り、ソーナさんも冷静さを忘れていましたな。三つのエリアにはどのような勢力達が集まっているのかが気になってきますが、テレビ中継とかをして一誠さん達の存在を一般人の皆さんに見せつけようって考えも持っているのでは? そう考えると、色々とヤバい気が……(汗) 

リゼヴィムの腐れ爺が考案した作戦な分、かなり悪質なモノが多い。そう考えると、ヒロイ君達にとっては厄介過ぎるものを考えている可能性も大いにある訳で……(汗)
マジでどうなってしまうんですか!? ヒロイ君達は、もう平穏とした日常を過ごせなくなってしまうのですか!?

返信:グレン×グレン 2018年09月18日(火) 20:39

あの外道ならこのぐらいの卑劣な作戦は考え突くと思いまして。

まさかこのタイミングであんな重要人物の身内が連続して登場とは思いませんでしたわ。

まあ、今回襲撃してきたのは明らかに小物極まりないので、つい油断してもおかしくないでしょう。
あと、その方法は思いつかなかった……!

流石に今回はそうではないです。ただし、デイウォーカー編では変化球を投げるつもりです。


烈 勇志  2018年09月17日(月) 10:19  1話 報告

今のところ、襲撃が起きていませんが、マジで何時相手方が起すのかが分からないわけで……(汗)

平和を満喫するのは良いですけど、ヒロイ君はリセスさんとペトさんと混浴とは……羨まし過ぎるわ!!
まあ、ビッチな二人からの質問に関しては、複雑なモノですわな(苦笑)

(14行省略されています)

返信:グレン×グレン 2018年09月17日(月) 13:11

ヒロイ、ついに念願達成!

まあこの辺は原作通りです。なんとなくギャグを入れたかったので、ヒロイたちも雑魚寝しました。

すさまじい勢いで食い尽くしております。最早駒王学園の処女童貞率はかなり低いでしょう。

其れなりに警戒はしているはずなんですが、あのシスコンの存在は想定外でしょうしね。因みにヴィクターの目的は少しひねっています。


設定かんがえるのは大好きなんですよ。なんどかぼくのかんがえたサーヴァントとかも投稿してます。

ドーインジャーはあれですね。MSV的な感じでいろいろ妄想が滾りますね。今後もバリエーションを増やしたいと思っております。

そりゃあ最強の神滅具ですからね。上位神滅具にノミネートされていない神滅具の進化形態にそう簡単に負けてられないでしょう。

期待に応えられるように頑張ります!!


烈 勇志  2018年09月14日(金) 21:37  1話 報告

オカルト研究部は魔法使い達との契約の事もあって忙しい中、ヒロイ君は立場の事も考えて参加はせず、ヤリ部屋の方に行っていましたか。リセスさんは表の仕事が忙しくて行けなかったようですが……ドンマイっす。

ヒロイ君とペトさん。何だかんだで仲が良いのは良いですけど、もう少し周囲の事を考えて発言しましょう~。主にビッチなペトさんの方が。

一誠さんのお母さんから頼まれた買い物をしに行った際、ヒロイ君は厄介な人物がちょっとした接触をしてきましたか。グレイフィアさんも頭が痛くなる弟さんを持ってしまったもので……。ってか、あのサーゼクスさんよりも厄介なシスコン感性はどの様に構築されたのでしょう? グレイフィアさんのご両親、マジでどんな教育をしたんですか?
(13行省略されています)

返信:グレン×グレン 2018年09月15日(土) 09:43

ほんと、あのシスコンどんな育ち方したんでしょうね? そろそろDVD特典で若いころの話が出るそうですけど、それで書かれたりするのでしょうか?

良くも悪くも日本はその辺いい加減ですからね。足がかりにするにはもってこいなんだと思っております。

完成すれば、和平が成立することはなかったレベルの研究ですよね。もっとも、そんな荒唐無稽なものをやろうというのはある種の馬鹿なのだとは思いますが。

リセスとニエについては、ファニーエンジェル編あたりで決着という形に持っていく予定です。


すでにオリジナルだけで結構な情報量になってて、魔改造の方はどうしたもんかと悩み中だったりします。これにドーインジャーの型番とかもあるからなぁ……。


イーファイブMkⅡ  2018年09月11日(火) 20:48  1話 報告

こんにちは、イーファイブです。

捧服が使用した覇の力を使う為のアイテム、自分は仮面ライダービルドのハザードトリガーを思い浮かべたんですけど、モデルとかあるのですか?

物陰から戦闘の記録を録っていたヴィクター連合のジェームズ。これはイグドラフォースがさらにパワーアップする可能性が出てきましたね…。

二天龍の血は神器の力を高める。これってギャスパーみたいな吸血鬼だからできた芸当だと思っていたのですが、人間のヒロイでもいけるのでしょうか?

返信:グレン×グレン 2018年09月12日(水) 17:49

まあ、大体そんな感じで。

もっとも、それはイグドラフォースが運用するモデルになると思いますが……。

アザゼルは「神器を手っ取り早く強化する方法」とだけ言っていたので大丈夫だと判断しました。じっさい、神器を経由して血を吸い取り続けた匙も異例の進化を遂げましたしね。


オンタイセウ  2018年09月02日(日) 22:32  1話 報告

悪役BGMで思いついたのがなぜかシャドームーンのテーマでした。てててーっ、てててーって奴です。
覇光で神の遺志をねじ伏せたっていうのはおねだりを小規模にできたからできたんですね。そりゃたしかに「おい、全部よこせ」っていったってさすがに無理ですもんね。
それでも不可視の動きで攻撃を避けきったり最上級のパワフルボディーから繰り出されるラッシュを受けても平気なタフネス、これは始原の人間の能力も反映されているのでしょうか。極覇龍も時間制限まで耐えきって本当に神の領域ですね。……でもヒロイの言うとおりなんかリスクがありそうで怖いなぁ。
そしてヒロイ、二度目の禁手ですか。バックミュージックは最近の逆転テーマで一番しっくりきた「さぁ、実験を始めようか」にしたいと思います。

返信:グレン×グレン 2018年09月04日(火) 11:02

流石にそんな無茶はできませんでした。反面身体能力強化はもはや化物の領域です。

流石の曹操も度肝を抜かれる展開となります。さあ、マジビビリの時間ですぜぇ?


イーファイブMkⅡ  2018年08月23日(木) 22:49  1話 報告

こんにちは、イーファイブです。

魂だけになっても仲間を鼓舞するイッセー。流石主人公ですね。これでスケベ度合いがもう少し低ければ、アンチの数も減ったのでしょうか。

トリアイナの譲渡は未使用の戦車が来るかと思っていたら、木場に僧侶の駒を譲渡ですか。その能力はどんな剣でも聖魔剣にしてしまうというものですが、fateのランスロットの能力に似た感じですかね?

原作キャラがオリジナルのパワーアップをする展開は、個人的に好きなので、木場以外のキャラがどんなパワーアップをするのか楽しみです。

返信:グレン×グレン 2018年08月24日(金) 17:22

ホントにアンチ多いですよね。まあ、フィクションだからこそ人気出るタイプなのは認めますが。

一応原作キャラとオリキャラで、それぞれ誰を昇格させるかは決まっております。アザゼル杯編になったらさらにワンセット増えるかも……?

是こそ二次創作の醍醐味ですよね。自分も結構好きです。


烈 勇志  2018年07月31日(火) 21:51  1話 報告

ニエさんとの完全な決着は、プリスさんが彼を庇った所為で出来ませんでしたか……。流石のリセスさんも、プリスさんが邪魔に入っては止めを刺せませんか。

イグドラフォースの面々ですが、全員、何かしらの神滅具を移植されているんですか!? その上、全員が禁手に至っているって……(汗) 厄介過ぎるでしょうが!! 向こうさん方が本気を出していなかったと言うところもひっくるめて、ヒロイ君達がリセスさんの援護もなくイグドラフォースに勝利する為にはどうするべきかが今後の課題ですね。

ディハウザーさんまで巻き込んでしまった為、観戦に来ていた主神の方々を少しでも殺そうかなと考えていたリムヴァンの策も駄目になってしまいましたか。流石に時間が掛かったとはいえ、超越者が宿している神滅具の禁手を“無価値”にしたおかげで、どうにかなった感じですか。リムヴァンの奴、最大のチャンスを小さなうっかりで失くしてしまったとは……残念でした~。
(13行省略されています)

返信:グレン×グレン 2018年07月31日(火) 21:59

リセスはニエに殺されることを全否定しているわけではありませんからね。それに、プリス達に対する情を捨てているわけでもありませんから。

全員べつの神滅具を保有し、禁手にも至っています。しかもそのうち一つの存在ゆえに、そろそろギャスパーに試練の時が……っ!

調子ぶっこいたリムヴァン痛恨のミス。これが巡り巡ってリムヴァンに大きな一撃を与えることとなります。

現時点では他の神も、内心では和平にむかついてるやつらもいますからね。この時点では自分を道ずれにしてでもリムヴァンを倒す気にはなれません。まあ、やったらやったで最終決戦で詰みかねないのですが。

リセスにとって、この章が最大の試練でもありました。でも、彼女が歩いてきた結果生み出されてきた結果が、彼女が試練を乗り越えるきっかけとなりました。そして決意した「英雄」としての道は、そう簡単には揺るぎません。

イグドラフォースは超強敵です。かなりやばい敵ですとも。

そう言えば、この作品でリアスがまともにレーティングゲームしたことないですね。この作品、原作四章でいったん切る予定だからレーティングゲームをまともにできないことになりますね。ごめん!!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み