ハイスクールD×D英雄譚 ロンギヌス・イレギュラーズ
作者:グレン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

烈 勇志  2018年08月19日(日) 04:41  報告

諸事情で感想を出すのが遅くなりました……(苦笑)

ってか、予想を反してジークフリートもアジュカさんの勧誘に来ていましたか。こちらではもう少し長く使われるでしょうから別の誰かと思ったのですが……。まあ、リムヴァンとニエさん、プリスさんまで来ていたのも予想外でしたがね。
リセスさんにとっては意識が遠のくほどに厄介な因縁があるメンバーを無自覚とは言え、連れて来てくれたものです……。

ニエさんを連れてきたのは、単純に戦場というモノがどういったものなのかを知って貰う為ですか。確かにリセスさんの過去を暴露した戦いの際は、彼は聖杯の力で復活してからロクに戦っていなかったようですし、少しでも今後の戦いの事を考えて学ぶ事の重要さを教える為に連れてきたとは……。

アジュカさんの事をよく理解しているリムヴァン。だからこそ、彼がサーゼクスさん達を裏切る事はありえない事を理解していて、何よりも自身がメタを張れる相手ではないと自覚もしていると……。アジュカさんの『覇軍の方程式』に対抗するには出来る限りの制御権に全力を割り振った魔力攻撃が効果的ですか。それに必要なモノこそ、生まれつき宿していた神滅具『究極の羯磨』と……。可能性を無理やり増大させる事が出来る『究極の羯磨』だからこそ、『覇軍の方程式』の攻略方法となりえるわけですか。それでも油断できないという辺り、アジュカさんもやはり凄い。

リムヴァンの奴的には、アジュカさんを殺したくないし、殺される姿を見たくない。だけど、今の内に対抗策を見出しとかないといけないという意味合いから戦いを挑んでいるようですね。アジュカさんも『究極の羯磨』に対しての戦闘データを集める為に戦いますか……。マジでどうなっていくんですか?

リムヴァンの発言から、超越者がリムヴァンも合わせて4人である事を理解したヒロイ君。そこで第3番目の超越者の事も出て来ましたが、それがヴァーリの祖父とは簡単に思わないでしょうな。

次の話辺りでは、おそらくはジークフリートやニエさん達がヒロイ君達と戦う事になるのでしょうけど……ヒロイ君達はともかく、一誠さんが死亡しているという事などから精神的ダメージがあるリアスさん達は足手まとい状態と言っていいでしょうから……マジでどうなるんですか!?

返信:グレン 2018年08月19日(日) 12:07

いえいえ、問題ありません

そろそろ木場のてこ入れの時期ですからね。残念ながら彼はここが最後の見せ場です。

ぶっちゃけ初の実戦でしたから。精神的にズタボロにできるからとは言え、リムヴァン迂闊なまねをしてました。

放った攻撃を勝手に制御されるってのが特に最悪ですからね。逆に言えば制御さえされなければ脅威度は大きく下がるというわけですよ。もっともそれ抜きでもめちゃくちゃ強いから厄介なのですが。



リセスたちも決して本調子かといわれるとそうでもないので、苦戦は必須です。なにせ敵は神滅具と魔帝剣な上に、プリスもかなり強い部類ですので……。


オンタイセウ  2018年08月19日(日) 02:44  報告

旧魔王派、意外と仕事していますな。切るべきものは切って後衛に回るのはいい判断。なんか新たなキャラクターも出てくるみたいですね。
姐さんのツボ三連荘はさすがに合掌。予期せぬ遭遇だったけどこれは効く。
そしてリムヴァンのメイン神器は究極の羯磨でしたか。神器移植を成功させる選択で使ったかなとは思っていましたが、覇軍の方程式を失敗させる選択を取らせるために使いましたか。苦手苦手言いながらしっかり対策をとるあたりさすがですな。
となると問題は神崎光也はどうなるんでしょうか。実際には彼は所有者ってわけではないみたいですけど。

返信:グレン 2018年08月19日(日) 12:00

シャルバの行動を容認すると、今度こそヴィクターでの立場をなくしますからね。ヴィクターは民間人に被害はできるだけ抑えることを信条にしているのです。大義名分が保てなくなるからね!!

不意打ち三連コンボは意識も飛びます。まさかの展開に姐さん大ダメージ!

ぶっちゃけできるかどうかは賭けに近いところもありました。リムヴァンとしても対抗策ができたことは幸運ですね。

ああ、彼に関しては心配無用です。他の神滅具のこととかもありますからね。


イーファイブ  2018年08月18日(土) 23:52  報告

こんにちは、イーファイブです。

アジュカ様とリムヴァンによる超越者同士の戦いが勃発!
リムヴァンが元々「究極の羯磨」を宿していたということは、リムヴァンはヴァーリと同じ悪魔と人間のハーフということですか?

ニエの再登場が思ったよりも早くて驚きました。特訓等をした後だと思っていたので、今回の登場は予想外でした。

本編とはあまり関係ありませんが、リセスさんの事でいくつか気になった事があります。
①枕営業をしていた過去があるリセスさんですが、それが原因で、人間不振や男性恐怖症、Hな話題が苦手になったりした時期は有るのでしょうか?

②リセスさんが英雄を目指す切っ掛けは、ニエが自殺した事ですが、ニエが自殺をしなかったらどんな展開になっていたのですか?

返信:グレン 2018年08月19日(日) 11:57

まあそうなりますね。そして彼がシャレにならないのはさらにもう一つ種があります。

特訓などももちろんしますが、何より経験を積ませることが重要だとリムヴァンが判断しました。

質問に対する返答ですね。


1そういうことはなかったですね。むしろそういう方向になっていたら、限界を超えて警察に駆け込んでいたでしょう。そう言う輩を見抜く審美眼に長けていたのが、あの糞スポンサーなのです。

2そのまま転げ落ちていたでしょうね。良くも悪くもニエが死んだことで正気にたたき戻されたのがリセスなので、シシーリアを除いたディオドラの眷属みたいなことになっていたのではないかと。


九尾  2018年08月18日(土) 18:42  報告

リアスたちが精神的にがったがただと思ったらリセスの精神もめっちゃ揺さぶられた。しかも偶然で。狙わなくてもメタを張るとはさすがリムヴァン!
ジークからすれば勧誘は失敗したけどリセスと戦う機会が得られてタナボタラッキーってとこですかな。これも究極の羯磨(テロス・カルマ)の可能性干渉の結果か?!
しかしイッセーはロンギヌス級の引きを素でやってしまうのであった、と。

返信:グレン 2018年08月19日(日) 11:48

偶然って怖いですよね。まさかがったがたな味方の精神立て直すために来た場所で、自分の精神揺さぶる事態が起きるとはだれも思うまいて。

リムヴァン「んなことしてないからね?」

イッセーの引きの強さは異常。たまにすごい主人公補正ぶっ放すからこいつは怖い。ただ基本的には頑張って頑張って高めた者をおっぱいで覚醒させてるからアンチたちは落ち着け。


全話感想

九尾  2019年04月19日(金) 19:37  報告

オリジナル方向に進化した信頼の譲渡
マジで原作でも通用しそうな面白い設定だと思います

もし時期が重なっていたら
新しい譲渡対象ができた時。ジオウのウォズみたいに「祝え!」とか言ってたかもしれない
新たな英雄の誕生である!って感じで


烈 勇志  2019年04月19日(金) 13:21  報告

『赤龍帝の信頼の譲渡(ウェルシュ・リアライト・トランスファー)』の設定および説明、お待ちしておりました!

現状、発動した信頼の譲渡が合計6つ。この6つ以外にどの様な形態が現れるのかが今は気になっていますが、こうして設定をまとめられたものを見ていくと、本当に凄いものだと感じます。原作の方の一誠君単独による強化とは違い、信頼する仲間達を強化する方面という辺りが特に。

【ロンギヌス・イレギュラーズ】の物語の続きが書き始められた際、新たに登場する可能性がある信頼の譲渡を受け取る人物達がどの様な人達であるのかなども気になってきます。

返信:グレン 2019年04月19日(金) 18:24

我ながら、割と面白い魔改造をした者だと自負しております。

現段階では未定ですが、二部でも出していきたいとは考えております。


正太郎  2019年04月19日(金) 12:45  報告

ハヤルトが駒王学園に現れた時ってジョジョ5部の全員『礼』だッ!のオマージュでしょうか?


烈 勇志  2019年03月25日(月) 01:39  報告

シシ―リアさんの次はプリスさんが自身の経緯などを生徒の皆さんに伝えましたか。苗字が“イアドル”ですから、リセスさんとの関係性があると思って気になりますよね。
しっかし、リセスさんもどんだけエロい事をしまくっていたんだか……。校長先生などから注意を受ける程って辺り、学園の生徒の方々を(性的に)食べ過ぎでしょう……(呆れ)

プリスさんが自身の事を説明する事は、リセスさんの過去の事も話さないといけないわけで……色々と複雑なもんですよね。トップアイドルを目指して頑張っていたのに、悪質な嫌がらせを避け有用な支援を受ける為にやってしまった大きな失敗……。自らの身体を差し出してしまった事を大好きだったニエ君に知られてしまった結果、彼を自殺に追い込んでしまい、リセスさんとプリスさんもそのしっぺ返しな結果が待っていたというんですから、マジで複雑なモノで……。

プリスさんはゼファードルの眷属であり奴隷という道を選び、リセスさんは誰よりも強い英雄を目指すという道を選んだ切っ掛け。聞いている生徒の皆さんはどういった風に感じたのやら……。

プリスさんが選んだ“道”ですが、「今この世界にはびこっている、ヴィクターによって生まれた問題解決への貢献」が贖罪で、「上級悪魔になって、昔の自分みたいな人が立ち直る為の場所を作りたい」のがやりたい事ですか。良い目標などを持ったものですな。

そしてプリスさんがした《駒王学園》の生徒の皆さんにしたお願いですけど、生徒の皆さんからすれば、そんなリセスさんだからこそ、嫌いになれないって思う人達が多いでしょうね。自身の経験から、色々と大事なことを教えたりしていたようですし。

教会トリオよ……あんたらはあんたらで余計な事を言うなや……。生徒の皆さんからツッコまれても無理はないって(苦笑) しっかし、一誠君は童貞を卒業するのにどれくらい掛かってしまうんだか……。

リセスさん、本当に良い所で生活ができていたもんですな。


九尾  2019年03月24日(日) 16:39  報告

そりゃそうだよで全部持っていかれたwww

教会組ェ。頼むから自分たちがずれてると認識してくれ
イッセーとヒロインたちがどっちもずれてる上にずれ方が違う方向だから全くかみ合わねえ
イッセーに至っては自覚してない要因もありましたからねえ。この世界ではペトが指摘してなかったら発覚しなかったことが

リセスのおかげでこの学校の童貞処女率が大幅に下がってますし
マジでイッセー。そろそろリアスたちとヤっちまってもいいんじゃないかと思う
ていうかそれくらいしておいた方が関係性を確立できる


烈 勇志  2019年03月21日(木) 16:49  報告

【ロンギヌス・イレギュラーズ】の更新、お待ちしておりました。

ハヤルトさんによって、軽はずみの悪魔転生は止めとけの説明は実に的確なモノですな。特に一誠さんが今までが今まででしたし、その事を含めても真面目に悪運が強いってだけで説明できませんって。

次に一誠さんからハヤルトさんにした質問ですけど、どうしてハヤルトさんがシシ―リアさんとプリスさんを眷属にしたかって事に関してですか。当然その辺の事に関しては気になりますよね。とは言え、その前にヴァーリがどうなっているかって事の経緯が説明されましたが……いくら何でも、馬鹿な事をやらかしまくっていたのに、悪魔側の頼みなどから最上級悪魔になっているなんて聞かされれば誰だって驚きますって。アジュカさん達もアジュカさん達で何やってんだか……(苦笑)

シシ―リアさんの口からヒロイ君とリセスさんを戦場に向わせた事や、二人が受けていた呪いの事が語られましたか。それと自分がディオドラの眷属になるまでの経緯とヒロイ君に心を少し救われていた時の事も……。
平和な日常を暮らしてきた日本人である生徒の皆さんからすれば、シシ―リアさんがヒロイ君とリセスさんを呪いをかけられた状態のまま戦場に向かわせた事には納得がいかないところがあるでしょうけど、ハヤルトさんの言うとおり、二人にとっての英雄としての大事な“矜持”を貫かせ、結果的にリムヴァンと曹操、長可殿を倒せたのですから、簡単に私刑するのはいけませんわな。

ハヤルトさんがシシ―リアさんとプリスさんを眷属にした理由ですが、彼なりの信念からですか。本当に立派な志を持った人物ですな。

松田氏が言ったように、確かにヒロイ君とリセスさんなら、どんな状況になっても戦場に出て誰かの輝きである為に戦おうとしたでしょうね。その事に関しては他の生徒の皆さんも納得してしましますかw それくらいしょうがない二人でしたからね。

シシ―リアさんなりの決意が語られましたけど……その事に対してのリアスさんとソーナさんの余計な一言が……(苦笑) まあ、上級悪魔で72柱の末裔である二人からすれば、そう簡単に自分達以上の権力を持つ事は難しいって言ってしまいますわなw 何気にうっかりですね(苦笑)

返信:グレン 2019年03月24日(日) 16:00

 安易に転生しても、望む成果など得られるわけがない。勝算もなしに飛び込んでも、大半は其のまま死んでいくものです。

 まあ、原作の曹操も結構自由にやってますし、これが異形社会のノリなのでしょう。魔王ルシファーの末裔ってことでヴァーリは人気があるらしいですし、下手に厳罰にしたら逆に冥界がやっていけないかもしれません。

 結局あれなんですよ、シシーリアはヒロイに「生きて」欲しいのであって、「死なないで」欲しいのではないということ。そしてヒロイもそういう性分なのは、駒王学園の生徒も分かっているからこそのこの結果なわけです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。