ハイスクールD×D英雄譚 ロンギヌス・イレギュラーズ
作者:グレン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

烈 勇志  2018年06月05日(火) 13:17  報告

一つの神器だけしか禁手に至りませんでしたが、それを感じさせないような策を使っての攻撃……お見事。ただの人間だからこそ、知恵と勇気で使えるものを使い、策を考え抜いた末に勝利を掴む! これはある意味王道ですな。英雄派に近いのは間違っていないでしょう。ヒロイ君、英雄を目指して色々と勉強をするのが好きですから。
「英雄とは、何も圧倒的な身体能力と武技だけで戦う者ではない。考える存在であるからこそ、圧倒的な存在や化物と戦うために、脆い体を補う知恵を武器にしてきた者である」
今までの英雄譚を思い出してみれば、確かに知恵や勇気を持って様々な困難を乗り越えてきたものが多いですね。神にして英雄と語られる日本のスサノオ神も、八岐大蛇を退治する時にはお酒で酔わせてから討ち取ったのですから。

『紫電の双手(ライトニング・シェイク)』の亜種禁手『紫に輝く双腕の電磁王(ライトニング・シェイク・マグニート)』。能力は電磁力の精密制御という単純なモノのようですが、だからこそ、拡張性が高い禁手であるですか。その結果、見事なまでに化け物レベルの存在になっているディオドラを翻弄し、仕上げとなる一撃を決めれたのですね。実に見事です!
兵法とは詭道なり。まさにその通りですな。


72柱の一角で現魔王の末裔、故に高い素質をオーフィスの蛇で強化、三つの高位神器を移植できる身であり、移植された神器全てが禁手に至っている。やりようによっては魔王レベルだと言われてもおかしくないという状態だというのが今のディオドラ。その結果自分に勝てるものはいないと調子に乗り過ぎた傲慢が油断となりましたか。慣らし運転すらろくに行わずに複合禁手を使用していたって……(汗) 巨大な肉体となっているのですから、少しは慣れるようにしとくのが大事でしょうに……。努力の大事さ……常々分かっていないんですね。まあ、原作でもそんな感じで一誠さんに敗北しましたからな。

そんでもって、最後の最後に章のヒロインであるシシ―リアさんの神器による祝福により聖槍の強化。これもこれで王道といえる展開ですな。
さて、シシ―リアさん本人が言っていましたが、一人の少女への輝きとなれたと言えるヒロイ君。良い感じに主人公をしていますな。

-追記-

活動報告の方へ出したキャラクター設定の要望に応えていただきありがとうございます。

ヒロイ君ですが、信仰心の無さとストラーダ枢機卿の考えへの反発心などもあっての問題児という立場。リセスさんという英雄という名の輝きに魅入られた故の英雄への憧れ。そんな彼ですが、自分と同じストリートチルドレンの保護活動や世話になった孤児院へのお金を寄付をしている辺り、しっかりと弁えているところが偉いですな。
しっかし、『魔剣創造』の使い方ですが、科学知識なども組み合わせて生み出しているとなると、今後はどの様な魔剣が出てくるのかが気になってきます。

リセスさんですが、色事好きって……このようになった理由って何なんですか?
グリゴリに関わる前は教会の流した仕事を請け負っていたという傭兵家業をしていたとの事ですが……彼女も彼女で英雄を目指している理由って何なんですか? 孤児院出身という事などが関わっている可能性があるようですが……。
割りと苦労性……ジークフリートのヤンデレ執着などを考えると間違っていませんな。
神滅具『煌天雷獄』の扱い方ですが、属性方面を戦闘に上手く使いこなしているというのが凄いもんです。龍殺しの属性などまで扱えるという辺り、本当に怖いですわい。

ペトさんの神器と人工神器ですが、完全に狙撃手(スナイパー)専用という感じが強いですね。特に既に専用人工神器になっている『堕天の祝福受けし魔弾(スナイパー・サミエル)』の機能そのものが凄いもんですよ。

そしてリムヴァン。驚異的な神器適合能力を持つだけでなく、どこからか確保していた同種の神滅具を複数保有するというあり得ない現象を起こしたりと、本当に裏表の世界全てを巻き込んで戦争を起こすなどのトンデモなさ。この男の真の目的が非常に気になってきます。
リムヴァン・フェニックスは“この世界”では死亡が確認されている……そうなると、彼は並行世界からヒロイ君達の世界にやって来た“別の世界”のリムヴァンという可能性が出て来ますけど……どうやって神滅具などの神器をかき集めたのやら……。
複合禁手ですが、本当に確認された二つともトンデモなさ過ぎます! これ以外にもまだあり、本気になったサーゼクスさんでも勝てる可能性があるかどうかが分からないっていうのが恐ろし過ぎますよ……。

ところで、シシ―リアさんや強化ディオドラの設定はどうなるのですか? 神器と禁手なども含め、加えて欲しいです。

返信:グレン 2018年06月05日(火) 17:49

英雄とは、人間の力をもってして困難を乗り越えてきたものですからね。これぐらいはやってのけないと。

見事にヒロイはディオドラをはめてのけました。浮浪児から難関校で成績優秀という来歴を持っているわけではないのだよ。

努力の大事さをわかってないのは、悪魔の大半に言える問題だと思いますね。だからこそ、努力しやすくするための場である学校建設を笑うのですから。


魔剣創造のアプローチは、かなり科学的な方面にかじを切る予定です。すでにいくつか思いついていたりしてます。

ちょっとネタバレなので言えないですね

狙撃の極みにいるペトが使うからこそ、超遠距離から回避困難な一撃を叩き込むことができます。まさにペトのため意あるような人工神器です。

リムヴァンからしてみれば、サーゼクスは特性が対抗しやすい部類なのでいなしやすい相手です。そして神クラスであろうとも彼にとっては一対一ならどうとでもできる相手として認識しています、理由は本編をお楽しみください


正太郎  2018年06月05日(火) 07:56  報告

 ヒロイの禁手は、曹操の禁手やエクスカリバーの各種能力のように使い手の技量と創意工夫でいくらでも可能性を広げられそうなテクニックタイプの能力ですね。
 というか、ディオドラアホだろ。イッセーを筆頭にグレモリー券属はあらたな能力に目覚めてもそれにあぐらをかかず必ず検証や研鑽をするのによく他人を馬鹿にできたもんだ。

返信:グレン 2018年06月05日(火) 17:44

手数に特化した禁手です。テクニックタイプからすれば垂涎物でしょう。

しょせん奴は小物なのです。ある意味そうだからシシーリアはああなのだともいえます。


九尾  2018年06月05日(火) 00:50  報告

ヒロイは数少ない、転生悪魔として眷属にならずに人間のまま戦う主人公!
ゆえに勝利の鍵も人間ならではの知恵なのだ!
能力がノーマルの人間を見下すエックスメンの敵っぽいのがちょっとイメージ悪いが!

でもしょうがないね。電撃方面だと雷光使える朱乃さんや、天候レベルで雷撃放てるリセスさんの下位互換にしかならないからね。
あっちが自然(ロギア)系ゴロゴロの実なら、こっちは超人(パラミシア)系ビリビリの実の覚醒者になるまでだ。

最後のとどめのシーンですけど。
これってやっぱりシシーリアの神器で祝福かけて聖なるオーラを強化したんですかね?

返信:グレン 2018年06月05日(火) 17:43

人間として戦うのなら、人間の強みを捨てるなどもってのほかですからね。ヒロイはイッセーとは異なる方向での英雄となってもらいます。

はい、火力であの二人に勝つのは難しいので、特色を利用することにします!!

はいそうです。二人の絆の必殺技です!!


オンタイセウ  2018年06月05日(火) 00:47  報告

まさかのマグニートー。かの磁界王から名前を取ったのですか。だとしたら処刑用BGMはマブカプ3のマグニートーのテーマがぴったりですね。能力的にも電磁フィールドで覆って核攻撃にも耐えるシェルターを作れますし、高加速荷電粒子ビームやレールガンもできますね。
……実は電磁力による強化、ウチも考えてました。どうしよう……。

返信:グレン 2018年06月05日(火) 17:42

磁力まで使うとなると、それなりの名前というものがありますので。とにかくこれでインフレに合わせて新技をポンポン開発出来ます。やったね!!

別に使えばいいのでは? 探せばかぶってる作品は見つかるでしょう。


全話感想

烈 勇志  2019年05月19日(日) 14:14  報告

UFO関係の話で、一誠君の性欲関係が無くなった事件って……(呆れ) アザゼル先生がやってしまった阿保らしい事件でしたな。オカルト研究部女性陣からすれば、かなり頭が痛くなる事件だったでしょうね。

ゼノヴィアさん、イリナさん、シシ―リアさんの三人のところにフリードがやってくるとは……。とは言え、三人とも良い感じのコンビネーションを発動して対処していますな。お見事! 避難させるべき人達を避難させる為にも負けるわけにはいきませんね。

……しかし、まさかプリさんとロスヴァイセさんのところに《三情》の連中が来るとは……。まあ、プリスさんの場合、経験上の事が事ですから、勧誘に来てもおかしくないでしょうけど……何やってんですかね、ロスヴァイセさんの元先輩さんは……(呆れ) 参加している理由が何ともあほらしい……。
ゼノヴィアさん達の方に比べるとマジでかなり厄介な連中に絡まれしまったうえに、彼ら独自の洋服破壊までつかってくるっていうのが厄介……。マジでどうなってしまうんですか!? ……とりあえず、サラト君と一誠君がいる所まで誘導して、一誠君を殺そうとしている《貞淑委員会》の連中にぶつけてください。


九尾  2019年05月19日(日) 13:46  報告

もうほんと三情はwww
なんというエロヴァルキリー。清々しさ満々で自分の現状を当然と言い切りやがった
我が心、一片の曇りもなし。全て性技だ、と言わんばかりだ

名だたる変態がみんな名だたる強豪
やべえよ。もうマジで貞淑委員会みたいなカウンター存在がいた方がバランス取れていい気がしてきたよ


九尾  2019年05月18日(土) 14:31  報告

やべえ。ことシーシェパードに関する意見だけはむしろオーシャンズK9の方に同意できる
あいつら言ってることとやってることすら一致してないからなあ
とはいえ、オーシャンズの方も過激すぎるわ
祈った村人ごと蹂躙する大魔神なみの暴れっぷり。せめて普段はおとなしくしててくれ。いざと言う時はその闘志の強さを活かせる戦場もきっとあるから

貞淑委員会の方は
イッセーは変態の頂点かあ。う~ん否定しにくい
ぶっちゃけた話、イッセー自身が善人かどうかは問題じゃないですしねえ
変態な存在が公式に認められて持ち上げられてること自体がまずい
本当に悪人である性犯罪者が勢いづいちゃうからなあ

まあ、委員会のやつらはそこまで考えてるわけじゃなく
単に潔癖さから毛嫌いしてるだけなんでしょうが

私見ですが。イッセーはこういうタイプに責められると弱い気がする
変態的な能力を持ち上げられると引くくらいに常識がありますから
覗きをやめないことに関しても、そもそもあんまり悪いことだと思ってないだけで
多分イッセーの中じゃ小学生のスカートめくりと同じようなもんなんだと
された女子が怒るのは当然にしても、それで周囲まで出て来るようなことだとは思ってない
むしろそういうやつらのことを「大人げない対応してる」と認識してるんじゃないですかね

返信:グレン 2019年05月19日(日) 12:03

馬鹿極まりないですよね。調子ぶっこいてひどい目有ったと聞きましたが、いい加減お灸をすえられるべきだとは思いますね。

否定しにくいですよね。

あいつ等か撃破極まりないので。あまり真剣に考察しなくていいですよ?

流石に情勢が情勢ですので、イッセーにもそろそろ自粛を求めるべきかとは思っております。


烈 勇志  2019年05月18日(土) 12:35  報告

唐突な《ヴィクター》……というよりもフリード達からの襲撃! 福津さんと祐斗さん、小猫ちゃんがいるエリアに来ようとは……。ってか、何で軌道降下戦術という形で上空から隕石のように襲撃してくるんですか!? しかも中国政府の部隊と独立国家《新秦》のぶつかっているところに!?

一誠君ですが、アーシアさんと共にサラト君とペトさんの救援に向かう途中、変態を撲滅する事をメインとする集団《貞淑委員会》に見つかった結果襲われ、そのままサラト君とペトさんと合流してしまうとは……。過激すぎる鯨保護組織《オーシャンズK9》をどうにかする為に頑張ろうとする中、とんでもない連中からの襲撃が来たもんで……。ですけど、一誠君の場合は確かに半ば自業自得ですが、覗き以外の変態行為は特にしていないような……。いや、京都での修学旅行の際の痴漢騒動とかありますが……。目立って世界全体的に変態筆頭といえるような感じではないと思います。

メインでぶっ潰すべき《オーシャンズK9》ですが……色々と考えがぶっ飛び過ぎ!! 鯨保護の為だからって、どんだけ過激な思考を持っているんですか!? そしてどんだけアホな過激行動をしてんの!? クジラ保護団体を語る人達をある意味砲弾にして放つって何ですかそれ!? 
地上がヤバくなったらその影響で海も駄目になるんですけど!! そしたら海の生態系にも被害がでかくなるから!!

返信:グレン 2019年05月18日(土) 13:06

実はこれがヴィクターの狙い……だといっておきます。ついでにピースキング和平連盟に対する嫌がらせも兼ねました。

覗きでアウトな連中が貞淑委員会なのです。無駄に異形社会での知名度が大きいせいで目の敵にされてるといいますか……。

クジラ保護を語りながら鯨に迷惑をかけている連中は死ぬべきといわんばかりで動いております。とりあえず頭おかしいです。


烈 勇志  2019年05月17日(金) 16:46  報告

下手に避難するよりも、今いる場所で食事をとりながらのんびりしている方がいいって辺り、結構複雑なもんですな(苦笑)

ミラリルさんが突然現れたり、突然消えたりした事から、“忍者”と勘違いされたって……(苦笑)

大尽総理のうっかりミス。変態で有名な『おっぱいドラゴン』と『パンツ龍王』を目の敵にしているという連中の事を忘れていた事って……。それって、変態集団《三情》と敵対関係にあるという《貞淑委員会》ってところですよね? どんだけいらん事をしてくるんだか……(冷や汗)

ハヤルトさんですが、リアスさんと共に食事をしながら、自分達を囮に使う辺り、流石に考えているもんですな。ってか、“王”と“女王”メンバーは行動を共にしますか。これはこれで悪い判断ではないでしょうね。……リアスさんと朱乃さんからすれば、一誠君と一緒に行動できなかった事が残念でしょうけど(苦笑)

呂布の末裔『呂良鈴』さんですが、彼女も彼女なりに立場が大変なようで。ってか、同僚の一人に『壱与』という人物がいるって……日本の巫女さんというべき相手をどうやってスカウトしたんですか?

返信:グレン 2019年05月17日(金) 19:28

下手に動いて安全地帯から出るよりはるかにましですからねぇ。

ジャパニーズニンジャはすごいという意識があるのでしょう。

貞淑委員会も実力を持つものがいますので。特にイッセーからすると戦いたくない類の相手です。

リーダである王と側近である女王が本部で待機というのは、まあおかしなことではありませんから。

まあ、その辺についてはまた後程に機会があれば……。


イーファイブMkⅡ  2019年05月16日(木) 23:37  報告

こんにちは、イーファイブです。

襲撃が起きても食事を続ける総理大臣とハヤルト様の大物感。頼もしい限りです。

イッセーとファーブニルを目の敵にしているという組織、二人を三情とかいう変態集団の一員だと思っていたりするのでしょうか……いや、そうでなくても二人の事を嫌う人は出てくるか…。

返信:グレン 2019年05月17日(金) 19:26

この程度でパニックを起こすような胆力ではありません。

三情と彼らが出くわしたら、血で血を洗う抗争が勃発してもおかしくありませんから。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。