【完結】刀使ノ巫女+α
作者:tatararako

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ひのきの棒  2018年10月08日(月) 19:30 (Good:1Bad:0) 14話 報告

更新お疲れ様です!

今回も硝煙臭い内容でしたね、思わず(むせる……)

スナイパーも出てきて、ヨルムンガンドのケツさんみたいでしたね! ケツさんのルツがよく撃たれてるイメージですwww
(15行省略されています)

返信:tatararako 2018年10月08日(月) 23:36

ひのきの棒さん、感想ありがとうございます。

ええ、好きでしょう?鉄砲と刀が活躍する話。

個人的にはCodMW2に出てくるモリゾー二人組みのイメージで書きましたね。
でも、ケツさんと山狩りさんってネタキャラとして同じくらい愛されていると思います!……思わない?

ブラックマジック(OVA版)とか攻殻機動隊を観ていたとき、名も無き兵士の動きに感動してしまって、ついモブも出来る限り強くしてしまいましたね。でも、個人的にはモブが強ければ物語的に盛り上がるのでやってしまいました。ドローンを飛ばしたりとかしたのは、ネイビーシールズという映画を観ていてこうやって救出するんだよっというのが印象に残り、参考にしましたね。

でも、私は親衛隊のリーダー格として刀使同士の戦闘より、作戦指揮とか、雑務処理とかの方が重要だと思うので、刀使同士の戦闘に負けても評価は下がらないと思います。(現場指揮官としての仕事が多くなれば、やはり戦闘能力よりも指揮能力やカリスマ性の方が重要だと個人的には思いますので。)

2話しか生きていられなかったけど、そう言って貰えるとやっぱりありがたいですね。あと、1話だけですけど活躍させようと思います。

すいません!虐殺器官はまだ読んだことありません。…申し訳ない。ただ、タイトルは忘れましたけど戦争映画に出て来たキャラクターがモデルになったことは覚えています。(小さい頃の記憶の片隅にそんなキャラが居たような気がするので。)

ねっ?夜見ちゃんもこういう活躍すれば立派なエースの一人になれますよ!
でも、これ以上の戦術利用が今のところ思い付かないのですが、ご満足して頂いたなら私も恍惚としてしまいます。

暗い話にするため、こういう展開になっていますが、ミリタリ臭い刀使ノ巫女SSが増えると、私はとっても嬉しいです。むしろ見たい!読みたい!!

アマゾネスと言うか、頭のオカシイ人達ですね。お気に入りの色んな悪役キャラを混ぜたら不気味になるだろうと思いこうなりました。


ありがとうございます!私も刀使ト修羅を楽しみに待ってます。


ひのきの棒  2018年09月30日(日) 17:49 (Good:1Bad:0) 14話 報告

更新お疲れ様です!

今回は、野営地に強襲する回でしたね! 外国人の部隊の会話のやりとりが、最近見返したエネミーラインの連中の顔で再生されました(笑) あいつらは空軍でしたが……。

刀使ノ巫女という作品にあるまじき重火器の詳細な設定、アカン、ワイの中二心をくすぐる……本当にこういう硝煙の匂いを漂わせながら、刀使を交えた白兵戦は大好物ですwww
(15行省略されています)

返信:tatararako 2018年09月30日(日) 19:28

ひのきの棒さん、感想ありがとうございます。


エネミーラインはスナイパーで追跡者のサシャが好きですね。ごめんねクリス大尉。
外国人の部隊はアメリカ人で軍人である必要があったので出しました。9歳児を戦線に何の躊躇も無く送り出す外道でもありますが……。


10代の少女っぽく出せてたら、私は満足です。


私は刀も銃器も好きなので出しましたね。主人公ちゃんが使う武器として、暴力的な装置として使いました。個人的に好きな刀は大和守安定と三日月宗近、そして好きな自動小銃はAKシリーズとMASADAとAR-10ですね。あと、自動拳銃はガバメントシリーズですね。

>刀使を交えた白兵戦は大好物ですwww
結構、ご都合主義な作戦だったので怒られないか不安でしたが、そう言って下さると本当に助かります。


うん、業が深すぎる性癖だよ。本当に、本当にね……。女装させた理由は他に色々あるんですが、あと1~2話で判明すると思います。


可奈美と『人は殺さない。』という約束しているので半殺しにしていますから、今の所は人を殺さないですね。


ありがとうございます。お気に入りの結芽ちゃんが少しでも活躍させるために作ったオリキャラですね。活躍させる所がどうしても本編とそんな変わらないし、少しだけでも夢を叶えさせてやりたいのと。こういう狂人の刀使を出して、刀使ノ巫女SSが少しでも増えたらと思い作りました。


笑ったり、泣いたり、苦悩したりしながら成長していったらなと個人的には思います。


ありがとうございます。こちらこそ、更新が遅れたりしますが、宜しくお願いします。


投稿話順全話感想

黒崎一黒  2021年03月22日(月) 11:51 (Good:1Bad:0) 96話 報告

今の姬和を見ると篝さんはきっと悲しむだろう……自分の娘がこうなっていた。自分も姬和がこうなってしまうのが悲しい……あの一線を越えたら、もう人を守る刀使に戻れなくなる。

返信:tatararako 2021年03月22日(月) 20:51

  
  
黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


》今の姬和を見ると篝さんはきっと悲しむだろう……自分の娘がこうなっていた。自分も姬和がこうなってしまうのが悲しい……あの一線を越えたら、もう人を守る刀使に戻れなくなる。

天国に居る篝さんは悲しむことでしょうね。
ただ、親から引き継がれる物が必ずしも良い物であるとは限らないというのが、tatararakoの考えでもありますので、篝さんの仇討ちのために動く姫和が呪われているように見えたんですよね。だから、こういうふうな展開になったのかもしれません。

……あっ、あと、引き金は引きましたけど弾は出ていません。
感の良い人なら、この説明だけで次回がどうなるかは分かると思います。


それでは、感想ありがとうございました。次回の更新をお待ちしております。
   
   


オーマジオウ ID:cfTPZQIs  2021年03月01日(月) 18:00 (Good:5Bad:3) 94話 報告

もはや刀使ノ巫女原型の欠片もないな。とりあえず一つ言えることは、どう見ても原作改悪にしか見えないんだよなぁ。だって、オリジナルキャラが原作キャラをとことん引っ掛け回してるところを見るともうこれただ蹂躙してるだけじゃん。正直、オーマジオウになって1から世界作り直したい気分。

返信:tatararako 2021年03月01日(月) 20:12

   
   
オーマジオウさん、感想ありがとうございます。


》だって、オリジナルキャラが原作キャラをとことん引っ掛け回してるところを見るともうこれただ蹂躙してるだけじゃん。正直、オーマジオウになって1から世界作り直したい気分。

それ、何の意味があるんですか?
言ってることと、やっていることが変わりないように思えるのですが?
  
  


黒崎一黒  2021年02月22日(月) 20:12 (Good:1Bad:0) 94話 報告

久々の感想です。


段々と壊れていく刀使の世界で、誰か敵になるのは予想しにくくなる。やっぱり政治に関わると、複雑になるわね……?

それより、今は三女神が健在している状態。原作としては最も理想な状態なんですけど……この作品だとすると、他のヒメを先に潰さなければ真の平和も見えなくなる。仮に他のヒメが消えるところ、優の存在でまた新たな乱が起こしかねない。(例え中にいるタギツヒメは馬鹿だとしても……)

返信:tatararako 2021年02月22日(月) 22:09



黒崎一黒さん、お久しぶりです。
そして、感想ありがとうございます。


》刀使を、段々と壊れていく刀使の世界で、誰か敵になるのは予想しにくくなる。やっぱり政治に関わると、複雑になるわね……?

登場組織がわらわらと出てくるので、少々複雑ではあります。
そして、刀使さんって"うら若き公務員たち(出典;みにとじ)"でもありますので、どうやっても政治に関わってしまうという不憫な立場でもあるんですよね…………。


》それより、今は三女神が健在している状態。原作としては最も理想な状態なんですけど……この作品だとすると、他のヒメを先に潰さなければ真の平和も見えなくなる。

この作品においては、タギツヒメさえ現世に存在すれば、優くんとその中に居る愉快な子供達にとってはハッピーエンドになります。

やったね、優くん。


》仮に他のヒメが消えるところ、優の存在でまた新たな乱が起こしかねない。

今の優くん。需要レートが高いのでタギツヒメとひよよんとソフィア嬢、それに政治家や公的機関に所属するおっさん達にモテモテである以上は仕方のないことですね。

ハーレムだよ優くん、嬉しい?


》(例え中にいるタギツヒメは馬鹿だとしても……)

…………何故だろう。ここのタギツヒメがバカであることに全くもって否定できません。
筆者はタギツヒメが子供と触れ合い自身の孤独感を解消したら、こうなるだろうと思い書いてみたらちょっとアレな子になりました。
そして、原作アニメやとじともにてタギツヒメの姿を見る度に笑いそうになるという奇病を患った自分が居ます。


感想ありがとうございました。
黒崎一黒さんの作品である 『可奈美のお兄ちゃんは妹のために最強の剣士に目指す!』 の更新をお待ちしております。
  
   


黒崎一黒  2021年01月11日(月) 12:48 (Good:2Bad:0) 90話 報告

投稿更新お互いお疲れ様です。あっちのタギツヒメは相変わらず尊厳がなく、子供ぽく見える。OVAで生まればかりのコヒメちゃんはよほど大人しいww

というか、お前(タギツヒメ)もホライズン同盟じゃーねか!その資格があると見てたぞ!良かったな!姬和と清香、仲間が増えてwww

返信:tatararako 2021年01月11日(月) 14:18

   
   
黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


》投稿更新お互いお疲れ様です。あっちのタギツヒメは相変わらず尊厳がなく、子供ぽく見える。OVAで生まればかりのコヒメちゃんはよほど大人しいww

アニメ本編の自身のことを神と自称する発言を聞いてたら、タギツヒメはこういう子だろうな。とか思ってしまったので、アホの子っぽく書いてしまいました。


》というか、お前(タギツヒメ)もホライズン同盟じゃーねか!その資格があると見てたぞ!良かったな!姬和と清香、仲間が増えてwww

何故か公式ではタギツヒメをそういったあつか……もとい活躍をさせなかったので、私がやるしかなかったんです!
こんなバース・モンテネグロやパガン・ミン様みたいに可笑しな行動を取るキャラ大好き。

それでは、お互いに次回の更新を頑張りましょう。
感想ありがとうございました。
   


黒崎一黒  2020年12月19日(土) 13:39 (Good:1Bad:0) 88話 報告

てっきりここは紫様が死んだ世界線だと思ってた。生きておったか、紫様。

-追記-

また虐めなんですね……じゃ、紫様無惨……けほっ、けほっ!なんでもないです。

返信:tatararako 2020年12月19日(土) 19:45


黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。

》てっきりここは紫様が死んだ世界線だと思ってた。生きておったか、紫様。

生きております。
ただし、次の話しで分かりますが、待遇は悪いです。


-追記返信-

虐めというか……政治的にそうなるというかなんというかっていう展開ですね。
   
    


黒崎一黒  2020年12月04日(金) 08:42 (Good:1Bad:0) 86話 報告

我こそが可奈美のお兄ちゃん!そこは譲れません!(; ・`д・´)(主権を主張するバカ兄)。

さて、こちらは感想です。流石に今回は和樹が不潤だと思います……敵キャラとして登場しますが、出番が少ない上で、優にも殺される寸前だった。彼も特に悪質の人ではない人だから、嫌いにならない。………やっぱりサイコパスな世界だな〜〜

-追記-

タギツヒメは案外かわいいな。

返信:tatararako 2020年12月04日(金) 20:14



黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


≫さて、こちらは感想です。流石に今回は和樹が不潤だと思います……敵キャラとして登場しますが、出番が少ない上で、優にも殺される寸前だった。

和樹は不憫過ぎるのが良いんですよっ!!(熱弁)
それも、尊厳も何もかも失うくらいの。


≫彼も特に悪質の人ではない人だから、嫌いにならない。………やっぱりサイコパスな世界だな〜〜

でも和樹の本性知ったら、多分非難轟々となりそうな気がするんですよね。個人的に。


-追記返信-

≫タギツヒメは案外かわいいな。

タギツヒメさん、絶対デレるとこうなるだろうな。とか想像しながら書いていますし、一番書いてて面白いです。


感想ありがとうございました。更新お待ちしております。

  
  


黒崎一黒  2020年11月23日(月) 16:34 (Good:1Bad:0) 85話 報告

まぁ、タキリヒメがそう考えるのも仕方ないですね。人はあれだらけ腐れた種族だから、より高知能の種族がそれを見たら人類が自分を支配するより神たる彼女が支配したほうがいいですもんね。

ただ元は一つの国だけを収まる程度が全種族になりましたわね。ある程度でアニメと同じ展開になりました。

返信:tatararako 2020年11月23日(月) 18:13

  
  
黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。

≫まぁ、タキリヒメがそう考えるのも仕方ないですね。人はあれだらけ腐れた種族だから、より高知能の種族がそれを見たら人類が自分を支配するより神たる彼女が支配したほうがいいですもんね。

そして、タキリヒメはテレビは愚にも付かない物を流し続け、国民の中に全体主義的な主張が浸透している。それを利用する形で世界を自分の物にすることを思い付いた。
つまり、今の国に不満を持っている周りの人達と愚にも付かない物を流し続けるテレビのお陰で、タキリヒメは全てを支配しようと決意するが、その手法と考え方はヒトラーやスターリンといった者達から学んでいるため、他の影響を受けやすいタキリヒメはヒトラーの様な考え方に近付いていっていることに気付くこともなかった。ならば、タキリヒメが望む理想郷の行く末は間違った方向に進んでいるのではないか?タキリヒメはいずれ、彼等のようになるのではないのか?といった不穏な空気のまま終わる。………という話しでもあります。
……何せこのタキリヒメさん、人っぽくて、笑えるので。


≫ただ元は一つの国だけを収まる程度が全種族になりましたわね。ある程度でアニメと同じ展開になりました。

そうですね。違う部分はタキリヒメなりに人間を理解して、その特性を利用して、最終的には自らの理想通りの世界を手に入れようとしています。
原作通りの冷酷さに、本心を隠し、話しやすさを兼ね備えた荒魂を書きたかったので、こうなりました。


感想ありがとうございました。
次回の更新お待ちしております。
  


ひのきの棒  2020年11月23日(月) 15:07 (Good:1Bad:0) 85話 報告

更新お疲れ様です。

今回のお話で、私が気になったのは、これから少子化の社会となると刀使の補充自体が難しい気がしました。ミルヤさんみたいにハーフとかに頼る時代なんでしょうかね。


次回の更新もお待ちしております。

返信:tatararako 2020年11月23日(月) 17:52

  
  
ひのきの棒さん、感想ありがとうございます。

≫今回のお話で、私が気になったのは、これから少子化の社会となると刀使の補充自体が難しい気がしました。ミルヤさんみたいにハーフとかに頼る時代なんでしょうかね。

そうですね。
ミルヤさんの出身校が伍箇伝の中でも最も歴史ある伝統校で、地域でも綾小路の刀使たちは人々に尊敬されているという設定の綾小路武芸学舎出身であるところから、伝統校(個人的にこういった校風の学校は頭が固いというイメージが強いのでそう思っているのですが、もしかしたら日本にも伝統を重んじる校風でありながら、積極的に外国やハーフの人間も入学させている学校が有るのかもしれません。)でもハーフが入学できているという事実から、伍箇伝や刀剣類管理局はそういった部分は広く受け入れられているのかな?とは思っていますね。勿論、ハーフだけでなく、元刀使であるリディアさんが居たことは事実なので、外国人も居ると考えております。
とはいえ、刀使は国家公務員なので、国籍条項をどうやってクリアしたのかは不明なのですが………。


今年中に終わらせるので、テンポよくやっていきたいとのことですが、あまり無理せず頑張れるよう、私もひのきの棒さんのことを応援し続けようと思っております。
感想ありがとうございました。
  
  



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み