【完結】刀使ノ巫女+α
作者:tatararako

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ひのきの棒  2019年08月12日(月) 00:52 (Good:1Bad:0) 42話 報告

42話の感想を遅ればせながら書かせて頂きます。

胎動編の終盤、まさかの結末。

優ちゃんの
(40行省略されています)

返信:tatararako 2019年08月13日(火) 23:57

ひのきの棒さん、感想ありがとうございます。
こちらも返信が遅れて申し訳ございません。(滝汗)



>>この部分はグッときました。個人的な意見ですがつばくろーと対比させながらオリ主の優ちゃんと結芽の重なる部分だと思いました。荒魂によって強化されたとはいえ、紫の肉体もあるワケですから剣士としての土台にたった場合、当然主人公に勝目がないワケですから……奇しくも、それまで剣士として紫に挑み続けていたつばくろーと合わさることで超えることができた(正確にいえば、他の人の力もアリですけど)部分にはssならではの解釈の余地であり、面白い部分であると感じ入りました。

憑依芸で勝利するという結末意外も見たくて書きました。あと、剣術監修を務めた神無月久遠さんの12話における剣術補足ツイートまとめにて、

・もしこの時、タギツヒメが「龍眼」に固執せず、二天一流を用いた場合、更に言えば「荒魂」ではなく「剣士」として立ち合ったなら、自ら仕掛け、その際の可奈美の動きに応じて、追い込んでいけたかもしれませんね(五輪書にも「相手の仕掛けが読めない場合」の項があるので

・しかし、タギツヒメはあくまで、「紫の体のままでは演算負荷に耐えられないので、荒魂として本気出す」ことを選び、六刀流形態(仮名)になります(この時、紫本人の意識が戻ったのは、処理落ちの影響もあるかもしれません)

という補足が有ったので、このときのタギツヒメは龍眼頼りの戦い方(オリ主の優もそうですけど。)をしていたということなので、ならば剣士としてはそれほどでもないのかも知れないと思いました。刀使ノ巫女を造って下さったスタッフの皆さんと、ツイッターをまとめて下さった有志の皆様に感謝です。


>>そもそも二人は病弱なのでノロなどに頼らないと延命すらままならない状況だったと思うのですが、それだけ代償になるものが余りにも大きくて、子供だからといって容赦のない運命のようなものは刀使作品のssならではかと気がつきました。
そもそもオリ主を考えようとしたとき、刀使とは真逆の存在にしようとしました。
現実の少年兵しかり、ストリートチルドレンしかり、闇の落とし子しかり、……子供だからといって容赦のない世の中ってのは結構有るんですよね。それらを真っ向から見せられた刀使達は如何にするのか……っていうのも書きたかったので。


>>本文のこのあたりから色々考えたのですが、やっぱり沖田総司の代名詞である三段突きが出た時点でつばくろーの目的である「誰かの記憶」に残るような鮮烈な戦い方をして、悲願でもあった強さの証明ができたんだと思います。つくづくつばくろーは惜しいキャラだからこそssでは映えるキャラだと思います。

つばくろーの願いは「誰かの記憶」に残ることなので、憑依芸でたおすんじゃなく、結芽の記憶と今まで培ってきた剣術を誰かが拾って引き継いで、大荒魂を倒すことで一人でも多く「結芽が居た」というのを憶えてもらうために、真希さんが助けに来たり、優を荒魂にしたり、ソフィア嬢が致死量のノロを入れるといったことをしました。


>>やっぱり多くの人は想像の余地を求めるので、悲劇的なヒロインほど多くの人々に想像する余地を与えてくれるんだなぁ、と思います。

というよりも、つばくろーを生かしたままにすると、私自身扱いきれなくなって居ても居なくても変わらないことになってしまいそうなので原作通りになることは決まっていたんですが、それだけだとつばくろーが可哀そうなだけなので紫の二天一流を打ち破ってつばくろーが望んでいた強さの証明を描こうとしました。
そして、個人的におもったことなのですが、

12話の題名「ひとつの“太刀”」→ニッカリ青江は元は“太刀”でしたが切り詰めて、脇差の寸法に作り替えた刀。

ニッカリ青江の逸話「にっかりと笑う女の幽霊を斬った。」→タギツヒメも三“女”神を名乗り、悪“霊”などとも呼ばれている荒魂。

つばくろーの実力→S装備着用の11話時点の可奈美と互角。
といったところから、本来の話は結芽がタギツヒメを打ち倒す予定だったんじゃないかなと想像して書きましたね。


>>龍眼破りにかなり丁寧に描かれていましたが、かなり難しい代物ですね、コレ。同じ竜眼持ち同士の戦闘は特に面倒くさそう。
原作では、ひよよんとタギツヒメは千日手になるほどでしたしね。


>>今回のお話では、胎動編に一応の決着ですかね?

波瀾編の突入に期待しつつ、お体に気をつけて更新お待ちしております。

ありがとうございます。多分あと一話くらいで胎動編は終了し、波瀾編に向かう予定ですね。
ひのきの棒さんもお身体と台風に気をつけて健やかにお過ごしください。そして、私も更新をお待ちしたおります。


投稿話順全話感想

黒崎一黒  2021年03月22日(月) 11:51 (Good:1Bad:0) 96話 報告

今の姬和を見ると篝さんはきっと悲しむだろう……自分の娘がこうなっていた。自分も姬和がこうなってしまうのが悲しい……あの一線を越えたら、もう人を守る刀使に戻れなくなる。

返信:tatararako 2021年03月22日(月) 20:51

  
  
黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


》今の姬和を見ると篝さんはきっと悲しむだろう……自分の娘がこうなっていた。自分も姬和がこうなってしまうのが悲しい……あの一線を越えたら、もう人を守る刀使に戻れなくなる。

天国に居る篝さんは悲しむことでしょうね。
ただ、親から引き継がれる物が必ずしも良い物であるとは限らないというのが、tatararakoの考えでもありますので、篝さんの仇討ちのために動く姫和が呪われているように見えたんですよね。だから、こういうふうな展開になったのかもしれません。

……あっ、あと、引き金は引きましたけど弾は出ていません。
感の良い人なら、この説明だけで次回がどうなるかは分かると思います。


それでは、感想ありがとうございました。次回の更新をお待ちしております。
   
   


オーマジオウ ID:cfTPZQIs  2021年03月01日(月) 18:00 (Good:5Bad:3) 94話 報告

もはや刀使ノ巫女原型の欠片もないな。とりあえず一つ言えることは、どう見ても原作改悪にしか見えないんだよなぁ。だって、オリジナルキャラが原作キャラをとことん引っ掛け回してるところを見るともうこれただ蹂躙してるだけじゃん。正直、オーマジオウになって1から世界作り直したい気分。

返信:tatararako 2021年03月01日(月) 20:12

   
   
オーマジオウさん、感想ありがとうございます。


》だって、オリジナルキャラが原作キャラをとことん引っ掛け回してるところを見るともうこれただ蹂躙してるだけじゃん。正直、オーマジオウになって1から世界作り直したい気分。

それ、何の意味があるんですか?
言ってることと、やっていることが変わりないように思えるのですが?
  
  


黒崎一黒  2021年02月22日(月) 20:12 (Good:1Bad:0) 94話 報告

久々の感想です。


段々と壊れていく刀使の世界で、誰か敵になるのは予想しにくくなる。やっぱり政治に関わると、複雑になるわね……?

それより、今は三女神が健在している状態。原作としては最も理想な状態なんですけど……この作品だとすると、他のヒメを先に潰さなければ真の平和も見えなくなる。仮に他のヒメが消えるところ、優の存在でまた新たな乱が起こしかねない。(例え中にいるタギツヒメは馬鹿だとしても……)

返信:tatararako 2021年02月22日(月) 22:09



黒崎一黒さん、お久しぶりです。
そして、感想ありがとうございます。


》刀使を、段々と壊れていく刀使の世界で、誰か敵になるのは予想しにくくなる。やっぱり政治に関わると、複雑になるわね……?

登場組織がわらわらと出てくるので、少々複雑ではあります。
そして、刀使さんって"うら若き公務員たち(出典;みにとじ)"でもありますので、どうやっても政治に関わってしまうという不憫な立場でもあるんですよね…………。


》それより、今は三女神が健在している状態。原作としては最も理想な状態なんですけど……この作品だとすると、他のヒメを先に潰さなければ真の平和も見えなくなる。

この作品においては、タギツヒメさえ現世に存在すれば、優くんとその中に居る愉快な子供達にとってはハッピーエンドになります。

やったね、優くん。


》仮に他のヒメが消えるところ、優の存在でまた新たな乱が起こしかねない。

今の優くん。需要レートが高いのでタギツヒメとひよよんとソフィア嬢、それに政治家や公的機関に所属するおっさん達にモテモテである以上は仕方のないことですね。

ハーレムだよ優くん、嬉しい?


》(例え中にいるタギツヒメは馬鹿だとしても……)

…………何故だろう。ここのタギツヒメがバカであることに全くもって否定できません。
筆者はタギツヒメが子供と触れ合い自身の孤独感を解消したら、こうなるだろうと思い書いてみたらちょっとアレな子になりました。
そして、原作アニメやとじともにてタギツヒメの姿を見る度に笑いそうになるという奇病を患った自分が居ます。


感想ありがとうございました。
黒崎一黒さんの作品である 『可奈美のお兄ちゃんは妹のために最強の剣士に目指す!』 の更新をお待ちしております。
  
   


黒崎一黒  2021年01月11日(月) 12:48 (Good:2Bad:0) 90話 報告

投稿更新お互いお疲れ様です。あっちのタギツヒメは相変わらず尊厳がなく、子供ぽく見える。OVAで生まればかりのコヒメちゃんはよほど大人しいww

というか、お前(タギツヒメ)もホライズン同盟じゃーねか!その資格があると見てたぞ!良かったな!姬和と清香、仲間が増えてwww

返信:tatararako 2021年01月11日(月) 14:18

   
   
黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


》投稿更新お互いお疲れ様です。あっちのタギツヒメは相変わらず尊厳がなく、子供ぽく見える。OVAで生まればかりのコヒメちゃんはよほど大人しいww

アニメ本編の自身のことを神と自称する発言を聞いてたら、タギツヒメはこういう子だろうな。とか思ってしまったので、アホの子っぽく書いてしまいました。


》というか、お前(タギツヒメ)もホライズン同盟じゃーねか!その資格があると見てたぞ!良かったな!姬和と清香、仲間が増えてwww

何故か公式ではタギツヒメをそういったあつか……もとい活躍をさせなかったので、私がやるしかなかったんです!
こんなバース・モンテネグロやパガン・ミン様みたいに可笑しな行動を取るキャラ大好き。

それでは、お互いに次回の更新を頑張りましょう。
感想ありがとうございました。
   


黒崎一黒  2020年12月19日(土) 13:39 (Good:1Bad:0) 88話 報告

てっきりここは紫様が死んだ世界線だと思ってた。生きておったか、紫様。

-追記-

また虐めなんですね……じゃ、紫様無惨……けほっ、けほっ!なんでもないです。

返信:tatararako 2020年12月19日(土) 19:45


黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。

》てっきりここは紫様が死んだ世界線だと思ってた。生きておったか、紫様。

生きております。
ただし、次の話しで分かりますが、待遇は悪いです。


-追記返信-

虐めというか……政治的にそうなるというかなんというかっていう展開ですね。
   
    


黒崎一黒  2020年12月04日(金) 08:42 (Good:1Bad:0) 86話 報告

我こそが可奈美のお兄ちゃん!そこは譲れません!(; ・`д・´)(主権を主張するバカ兄)。

さて、こちらは感想です。流石に今回は和樹が不潤だと思います……敵キャラとして登場しますが、出番が少ない上で、優にも殺される寸前だった。彼も特に悪質の人ではない人だから、嫌いにならない。………やっぱりサイコパスな世界だな〜〜

-追記-

タギツヒメは案外かわいいな。

返信:tatararako 2020年12月04日(金) 20:14



黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


≫さて、こちらは感想です。流石に今回は和樹が不潤だと思います……敵キャラとして登場しますが、出番が少ない上で、優にも殺される寸前だった。

和樹は不憫過ぎるのが良いんですよっ!!(熱弁)
それも、尊厳も何もかも失うくらいの。


≫彼も特に悪質の人ではない人だから、嫌いにならない。………やっぱりサイコパスな世界だな〜〜

でも和樹の本性知ったら、多分非難轟々となりそうな気がするんですよね。個人的に。


-追記返信-

≫タギツヒメは案外かわいいな。

タギツヒメさん、絶対デレるとこうなるだろうな。とか想像しながら書いていますし、一番書いてて面白いです。


感想ありがとうございました。更新お待ちしております。

  
  


黒崎一黒  2020年11月23日(月) 16:34 (Good:1Bad:0) 85話 報告

まぁ、タキリヒメがそう考えるのも仕方ないですね。人はあれだらけ腐れた種族だから、より高知能の種族がそれを見たら人類が自分を支配するより神たる彼女が支配したほうがいいですもんね。

ただ元は一つの国だけを収まる程度が全種族になりましたわね。ある程度でアニメと同じ展開になりました。

返信:tatararako 2020年11月23日(月) 18:13

  
  
黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。

≫まぁ、タキリヒメがそう考えるのも仕方ないですね。人はあれだらけ腐れた種族だから、より高知能の種族がそれを見たら人類が自分を支配するより神たる彼女が支配したほうがいいですもんね。

そして、タキリヒメはテレビは愚にも付かない物を流し続け、国民の中に全体主義的な主張が浸透している。それを利用する形で世界を自分の物にすることを思い付いた。
つまり、今の国に不満を持っている周りの人達と愚にも付かない物を流し続けるテレビのお陰で、タキリヒメは全てを支配しようと決意するが、その手法と考え方はヒトラーやスターリンといった者達から学んでいるため、他の影響を受けやすいタキリヒメはヒトラーの様な考え方に近付いていっていることに気付くこともなかった。ならば、タキリヒメが望む理想郷の行く末は間違った方向に進んでいるのではないか?タキリヒメはいずれ、彼等のようになるのではないのか?といった不穏な空気のまま終わる。………という話しでもあります。
……何せこのタキリヒメさん、人っぽくて、笑えるので。


≫ただ元は一つの国だけを収まる程度が全種族になりましたわね。ある程度でアニメと同じ展開になりました。

そうですね。違う部分はタキリヒメなりに人間を理解して、その特性を利用して、最終的には自らの理想通りの世界を手に入れようとしています。
原作通りの冷酷さに、本心を隠し、話しやすさを兼ね備えた荒魂を書きたかったので、こうなりました。


感想ありがとうございました。
次回の更新お待ちしております。
  


ひのきの棒  2020年11月23日(月) 15:07 (Good:1Bad:0) 85話 報告

更新お疲れ様です。

今回のお話で、私が気になったのは、これから少子化の社会となると刀使の補充自体が難しい気がしました。ミルヤさんみたいにハーフとかに頼る時代なんでしょうかね。


次回の更新もお待ちしております。

返信:tatararako 2020年11月23日(月) 17:52

  
  
ひのきの棒さん、感想ありがとうございます。

≫今回のお話で、私が気になったのは、これから少子化の社会となると刀使の補充自体が難しい気がしました。ミルヤさんみたいにハーフとかに頼る時代なんでしょうかね。

そうですね。
ミルヤさんの出身校が伍箇伝の中でも最も歴史ある伝統校で、地域でも綾小路の刀使たちは人々に尊敬されているという設定の綾小路武芸学舎出身であるところから、伝統校(個人的にこういった校風の学校は頭が固いというイメージが強いのでそう思っているのですが、もしかしたら日本にも伝統を重んじる校風でありながら、積極的に外国やハーフの人間も入学させている学校が有るのかもしれません。)でもハーフが入学できているという事実から、伍箇伝や刀剣類管理局はそういった部分は広く受け入れられているのかな?とは思っていますね。勿論、ハーフだけでなく、元刀使であるリディアさんが居たことは事実なので、外国人も居ると考えております。
とはいえ、刀使は国家公務員なので、国籍条項をどうやってクリアしたのかは不明なのですが………。


今年中に終わらせるので、テンポよくやっていきたいとのことですが、あまり無理せず頑張れるよう、私もひのきの棒さんのことを応援し続けようと思っております。
感想ありがとうございました。
  
  


黒崎一黒  2020年11月19日(木) 18:44 (Good:1Bad:0) 84話 報告

感想はほどんと前の話で言いましたから、今回は前書きについて話しますね。

やっぱり「サイコパス」ww

-追記-

少なくとも主人公だけを虐めたい気持ちが同じかな?wwうちはほどんと甘々世界なんだけどな〜まぁ、主人公ヘの試練はまだ始まらんけどな。

返信:tatararako 2020年11月19日(木) 23:53



黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。

≫感想はほどんと前の話で言いましたから、今回は前書きについて話しますね。
やっぱり「サイコパス」ww

えっ?そんな気持ち抱いたことないですか?


-追記返信-

≫少なくとも主人公だけを虐めたい気持ちが同じかな?wwうちはほどんと甘々世界なんだけどな〜まぁ、主人公ヘの試練はまだ始まらんけどな。

せやろ?
   
   



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み