【完結】刀使ノ巫女+α
作者:tatararako

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ひのきの棒  2020年11月14日(土) 21:57 (Good:1Bad:0) 80話 報告

スイマセン。感想を書くのが遅くなっていました。

81話

>>何故なら、新型S装備と各種無人兵器を多く配備してもらい即応部隊を創設するはずが、出身校がバラバラで連携も難しく、協調性も無いに等しいであろう部隊を指揮することが決まり、それをこなすのは困難であろうことが予測できるからである。
(13行省略されています)

返信:tatararako 2020年11月14日(土) 23:40

  
  
ひのきの棒さん、感想ありがとうございます。

≫この点は原作でも、常々疑問だったのですが、伍箇伝は流派とかこだわっている訳ではなく、地域の管轄区分けとして存在している気がしていました。ただ、今回のお話ではミリタリー方面での側面が強いので、今回のように兵装との兼ね合いではかなり現場指揮官と本部との連携や、各省庁での動きってどうなるんですかね。

原作でも描かれていないんですよね……ここらへん、特別任務部隊は多分、歩ちゃんが配属されているので、部署や個人の練度関係無く集めたというものかな?と推測していますね。とはいえ、各出身校も流派もバラバラであると考えられるので連携とかどうしていたんだろう?という疑問は抱いていましたね。


≫割とこの世界観では軍事方面に寄せているので、刀使がかなり白兵戦に特化した集団のように見えますね! 前回の南の島からも想像できますが、やはり人間を荒魂化させるのはリスキーだと思いますね。S装備もそうですが、戦闘員としては限定的過ぎますよね。刀使。

この時代における荒魂事件が関東に特に集中しているということを考慮し、僕個人の刀使の理想的な運用法は練度の高い刀使が新型S装備と新型兵器を集中的な機動運用により早期にノロの回収を行うというのが良いのかな?とは思っていますね。(多次元統合防衛力を参考にしております。)


≫刀使という存在が、荒魂に特化したものではなく、その能力性ゆえにかなり広範囲で活動させられそうな世界観。コワイ、怖くない?(怯え)

原作の薫ちゃんが特にそんな目に遭っているよ!ホント、刀剣類管理局はブラックだね。怖いね!!


≫この辺りの記述を読んでいて思ったのですが、原作でも荒魂を対峙するのは、市街地の場合はSTTや警察などと連携して刀使が戦っているので、決して荒魂だけには有効な戦力として刀使は考えられていないんですよね。白兵戦に特化しているとはいえ、通常の部隊にも支援されないと、かなり危ない存在。なかなかにリスキーですよね。

ここらへんは個人的にはSTTが有るということとエレンちゃんの蹴りが荒魂にも有効という話しから、ならSTTによる近代兵器による支援がけっこう有効なのだな。とは思いましたね。
とはいえ、原作の刀剣類管理局は警察組織の下で働いているので、重武装は不可能なので、その理由付けとして、ケルベロスサーガの特機隊とかを参考にしました。軍警察や準軍事組織とかめずらしい物ではないので。


≫本作では、ミリの側面が強いですが、今後の展開としてどうやって部隊運営や活用、そして優ちゃんに繋がるのか楽しみです。

優ちゃんは今後も鉄砲玉扱いです。
  


ひのきの棒  2020年10月31日(土) 23:42 (Good:1Bad:0) 80話 報告

どうも、お久しぶりです!
80話の感想を書かせていただきます!


優ちゃんが討伐した「自衛隊員」だった人たちと対峙する映像をみていた薫の心境を思うと、今回のお話は恐らくおばのような別の思想で動く者と根本が同じかな、と思いました。アニメ通りですと、その問題が冥加刀使として現れますが、本作だとかなり踏み込んだ内容になりそうな予感です。
(29行省略されています)

返信:tatararako 2020年11月01日(日) 01:18

  
  
ひのきの棒さん、お久しぶりです。感想ありがとうございます。


≫優ちゃんが討伐した「自衛隊員」だった人たちと対峙する映像をみていた薫の心境を思うと、今回のお話は恐らくおばのような別の思想で動く者と根本が同じかな、と思いました。アニメ通りですと、その問題が冥加刀使として現れますが、本作だとかなり踏み込んだ内容になりそうな予感です。

そうですね。その役割を夜見ちゃんにやってもらおうとしています。
こうやったら、荒魂に対する拒否反応を緩和することができるんじゃね?的な意味で……。


≫サインを書く、それはトーマスさん自体も嫌われ役を買っている気がしました。

このトーマスお爺ちゃんは、優のことを勝手に昔の仲間と別れた女房との間に出来た息子に重ねたり、刀使とかキラキラした舞台で活躍しているであろう人達に嫉妬するめんどく……ちょっと疲れてる人でもあるよ。


≫そして、賢い薫は承知して「大人」になって考えたんですね。

承知したというか……まあ、それしかないというか、何というか……。
あれ以上、逆らったら姫和か沙耶香が死体になってでもサインするようにさせられるから断れないというか……。


≫荒魂との共存を目指す薫だからこそ、利用できた。
本当にこのようなこと、ありそうだなと思いました。

そうですね。薫が“刀使”で“指揮官”だから利用できたんですよ。


≫そして、優ちゃん本人はあまり気にし無さそうな所がなんとも言えないですね。

死は救済であることを本気で信じておりますので、66話の死は救済で行った虫を踏み潰す感覚で中東のテロリストと荒魂化した自衛隊員達を殺しちゃう子なので………。

アレ?名前通りの子かな?(泣)


≫南の島のバカンス楽しそう(白目

これからは何処へでも、“南の島のバカンス”が楽しめるようになるね?(白目)


≫ある国のアプリ……一体どこの国なんだ?(すっとぼけ

この小説内では、チャイニーズ製ですね!


≫CAIって結構ポカかってる印象があるんですがそれは…………

多分CIAのことですよね?
でもまあ、仕方ないですよね。諜報活動の流れを掴むためには、極上のエサ(優)が必要ですから。


≫ここは、モサドくんを見習おう(提案)
ナチ絶対殺すマンのモサドくんなら相性的に優ちゃんと良さそう(偏見)

モサドくんも暗殺ばっかりやっていますけど、大丈夫ですかね?(提案)
最近はナチ絶対殺すマンからISILと敵対勢力絶対殺すマンになっているから。あと、殺しに快楽を覚え始めていて、身体を半ば荒魂化していて変装できない今の優ちゃんと諜報機関は相性が良いのかな?とは思っていますね。(偏見)


≫諜報機関としては、ソ連ロシアとかが優秀カナー、と思いましたがイギリスでやらかした気がしたので難しいですね。

イギリスちゃんもイギリスちゃんでリビアでの工作活動を失敗しとるから難しいですね。(というか、何処が優秀な諜報機関かっていうのがバレてる事態ヤバいような………。)


≫軍隊のない国での戦場、いい言葉ですね。

最近の近代戦を見てみると、非軍人が活躍しているような気がするんですよね。


≫そういえば、戦争を反対する場合、なぜか正規軍を反対する人が多い印象ですが、現代の戦争ではむしろ民間軍事会社であったり、民間人を偽装して戦争を仕掛けるので、国際条約守らないという……。

というより、不思議なことに正規軍を反対する人達って、未だに現代の戦争は第二次世界大戦みたいな物であるという認識なんですよね………。
話してくれる人が末端の兵士としての経験者しか居ないという弊害かも知れませんが。
(というより、小野田少尉みたいな人物が機密に関わる諜報活動していた可能性が有ったとしても、そういうのは墓まで持って行くだろうし。)


≫それに照らし合わせると、今回の自衛隊の立ち位置は結構マズい気がしますね。でも、それがうまく運用できると…………色々想像が膨らみますね。

個人的には、アンサイクロペディアの憲法9条に書かれていることに近い運用するんじゃないか?と勘繰っております。


ありがとうございます。私も刀使ト修羅の次の更新お待ちしております。
感想はいつまでもお待ちしておりますので、お気になさらないで下さい。
  
  


黒崎一黒  2020年10月24日(土) 13:37 (Good:1Bad:0) 80話 報告

もうふわふわの世界に戻れない……いや、最初はサイコパスの世界だった。しかし、これからアニメの展開からすると、次はタキリヒメとの対決だね……いいおっぱいが持っているいい荒神。でもタギツヒメという巨大の脅威が去った今、現在一番危うくのは利用されるイチキシマヒメだと思う。タキリヒメへの描写がまだ見ていませんから。それと、色々考慮してしまって……tatararakoさんの研究所描寫ところの参考をやめました(´・ω・`)。

返信:tatararako 2020年10月24日(土) 15:34



黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


≫もうふわふわの世界に戻れない……いや、最初はサイコパスの世界だった。

タイトルを見れば分かるけど、割と最初から狂気の世界だよ?


≫しかし、これからアニメの展開からすると、次はタキリヒメとの対決だね……いいおっぱいが持っているいい荒神。

私のところのタキリヒメさんは支配・管理・導くことを望んでいるので、その望みを可能な限り充たしてやろうと思います。あと可奈美ちゃんが望んだ通りの人間のことをよく見て、よく知っているバージョンだよ。


≫でもタギツヒメという巨大の脅威が去った今、現在一番危うくのは利用されるイチキシマヒメだと思う。タキリヒメへの描写がまだ見ていませんから。

タギツヒメは「対話」を求める子なのでああなってしまったのと同様に、タキリヒメさんも人を支配しようとする子になります。なので、イチキシマヒメさんも自分の存在意義を求めている子なので、最終的に自分の立ち位置を確立させます。


≫それと、色々考慮してしまって……tatararakoさんの研究所描寫ところの参考をやめました(´・ω・`)。

別に報告しなくても僕は大丈夫ですよ。好きに使ってもらっても僕は気にしませんし、二次創作を書いている身としてはこの話とこのネタは僕だけの物という気も無いですので……。
……それに、他の作家さんが気にしていることを理解して、わざわざ「このネタを使いたい。」旨を伝えて下さっただけでも僕としては充分ですよ?なので、そのネタを使うかやめるかの判断は黒崎一黒さんにお任せします。


感想と報告ありがとうございました。
また、私の方も次の更新をお待ちしております。
  
  
  


投稿話順全話感想

黒崎一黒  2021年03月22日(月) 11:51 (Good:1Bad:0) 96話 報告

今の姬和を見ると篝さんはきっと悲しむだろう……自分の娘がこうなっていた。自分も姬和がこうなってしまうのが悲しい……あの一線を越えたら、もう人を守る刀使に戻れなくなる。

返信:tatararako 2021年03月22日(月) 20:51

  
  
黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


》今の姬和を見ると篝さんはきっと悲しむだろう……自分の娘がこうなっていた。自分も姬和がこうなってしまうのが悲しい……あの一線を越えたら、もう人を守る刀使に戻れなくなる。

天国に居る篝さんは悲しむことでしょうね。
ただ、親から引き継がれる物が必ずしも良い物であるとは限らないというのが、tatararakoの考えでもありますので、篝さんの仇討ちのために動く姫和が呪われているように見えたんですよね。だから、こういうふうな展開になったのかもしれません。

……あっ、あと、引き金は引きましたけど弾は出ていません。
感の良い人なら、この説明だけで次回がどうなるかは分かると思います。


それでは、感想ありがとうございました。次回の更新をお待ちしております。
   
   


オーマジオウ ID:cfTPZQIs  2021年03月01日(月) 18:00 (Good:5Bad:3) 94話 報告

もはや刀使ノ巫女原型の欠片もないな。とりあえず一つ言えることは、どう見ても原作改悪にしか見えないんだよなぁ。だって、オリジナルキャラが原作キャラをとことん引っ掛け回してるところを見るともうこれただ蹂躙してるだけじゃん。正直、オーマジオウになって1から世界作り直したい気分。

返信:tatararako 2021年03月01日(月) 20:12

   
   
オーマジオウさん、感想ありがとうございます。


》だって、オリジナルキャラが原作キャラをとことん引っ掛け回してるところを見るともうこれただ蹂躙してるだけじゃん。正直、オーマジオウになって1から世界作り直したい気分。

それ、何の意味があるんですか?
言ってることと、やっていることが変わりないように思えるのですが?
  
  


黒崎一黒  2021年02月22日(月) 20:12 (Good:1Bad:0) 94話 報告

久々の感想です。


段々と壊れていく刀使の世界で、誰か敵になるのは予想しにくくなる。やっぱり政治に関わると、複雑になるわね……?

それより、今は三女神が健在している状態。原作としては最も理想な状態なんですけど……この作品だとすると、他のヒメを先に潰さなければ真の平和も見えなくなる。仮に他のヒメが消えるところ、優の存在でまた新たな乱が起こしかねない。(例え中にいるタギツヒメは馬鹿だとしても……)

返信:tatararako 2021年02月22日(月) 22:09



黒崎一黒さん、お久しぶりです。
そして、感想ありがとうございます。


》刀使を、段々と壊れていく刀使の世界で、誰か敵になるのは予想しにくくなる。やっぱり政治に関わると、複雑になるわね……?

登場組織がわらわらと出てくるので、少々複雑ではあります。
そして、刀使さんって"うら若き公務員たち(出典;みにとじ)"でもありますので、どうやっても政治に関わってしまうという不憫な立場でもあるんですよね…………。


》それより、今は三女神が健在している状態。原作としては最も理想な状態なんですけど……この作品だとすると、他のヒメを先に潰さなければ真の平和も見えなくなる。

この作品においては、タギツヒメさえ現世に存在すれば、優くんとその中に居る愉快な子供達にとってはハッピーエンドになります。

やったね、優くん。


》仮に他のヒメが消えるところ、優の存在でまた新たな乱が起こしかねない。

今の優くん。需要レートが高いのでタギツヒメとひよよんとソフィア嬢、それに政治家や公的機関に所属するおっさん達にモテモテである以上は仕方のないことですね。

ハーレムだよ優くん、嬉しい?


》(例え中にいるタギツヒメは馬鹿だとしても……)

…………何故だろう。ここのタギツヒメがバカであることに全くもって否定できません。
筆者はタギツヒメが子供と触れ合い自身の孤独感を解消したら、こうなるだろうと思い書いてみたらちょっとアレな子になりました。
そして、原作アニメやとじともにてタギツヒメの姿を見る度に笑いそうになるという奇病を患った自分が居ます。


感想ありがとうございました。
黒崎一黒さんの作品である 『可奈美のお兄ちゃんは妹のために最強の剣士に目指す!』 の更新をお待ちしております。
  
   


黒崎一黒  2021年01月11日(月) 12:48 (Good:2Bad:0) 90話 報告

投稿更新お互いお疲れ様です。あっちのタギツヒメは相変わらず尊厳がなく、子供ぽく見える。OVAで生まればかりのコヒメちゃんはよほど大人しいww

というか、お前(タギツヒメ)もホライズン同盟じゃーねか!その資格があると見てたぞ!良かったな!姬和と清香、仲間が増えてwww

返信:tatararako 2021年01月11日(月) 14:18

   
   
黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


》投稿更新お互いお疲れ様です。あっちのタギツヒメは相変わらず尊厳がなく、子供ぽく見える。OVAで生まればかりのコヒメちゃんはよほど大人しいww

アニメ本編の自身のことを神と自称する発言を聞いてたら、タギツヒメはこういう子だろうな。とか思ってしまったので、アホの子っぽく書いてしまいました。


》というか、お前(タギツヒメ)もホライズン同盟じゃーねか!その資格があると見てたぞ!良かったな!姬和と清香、仲間が増えてwww

何故か公式ではタギツヒメをそういったあつか……もとい活躍をさせなかったので、私がやるしかなかったんです!
こんなバース・モンテネグロやパガン・ミン様みたいに可笑しな行動を取るキャラ大好き。

それでは、お互いに次回の更新を頑張りましょう。
感想ありがとうございました。
   


黒崎一黒  2020年12月19日(土) 13:39 (Good:1Bad:0) 88話 報告

てっきりここは紫様が死んだ世界線だと思ってた。生きておったか、紫様。

-追記-

また虐めなんですね……じゃ、紫様無惨……けほっ、けほっ!なんでもないです。

返信:tatararako 2020年12月19日(土) 19:45


黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。

》てっきりここは紫様が死んだ世界線だと思ってた。生きておったか、紫様。

生きております。
ただし、次の話しで分かりますが、待遇は悪いです。


-追記返信-

虐めというか……政治的にそうなるというかなんというかっていう展開ですね。
   
    


黒崎一黒  2020年12月04日(金) 08:42 (Good:1Bad:0) 86話 報告

我こそが可奈美のお兄ちゃん!そこは譲れません!(; ・`д・´)(主権を主張するバカ兄)。

さて、こちらは感想です。流石に今回は和樹が不潤だと思います……敵キャラとして登場しますが、出番が少ない上で、優にも殺される寸前だった。彼も特に悪質の人ではない人だから、嫌いにならない。………やっぱりサイコパスな世界だな〜〜

-追記-

タギツヒメは案外かわいいな。

返信:tatararako 2020年12月04日(金) 20:14



黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


≫さて、こちらは感想です。流石に今回は和樹が不潤だと思います……敵キャラとして登場しますが、出番が少ない上で、優にも殺される寸前だった。

和樹は不憫過ぎるのが良いんですよっ!!(熱弁)
それも、尊厳も何もかも失うくらいの。


≫彼も特に悪質の人ではない人だから、嫌いにならない。………やっぱりサイコパスな世界だな〜〜

でも和樹の本性知ったら、多分非難轟々となりそうな気がするんですよね。個人的に。


-追記返信-

≫タギツヒメは案外かわいいな。

タギツヒメさん、絶対デレるとこうなるだろうな。とか想像しながら書いていますし、一番書いてて面白いです。


感想ありがとうございました。更新お待ちしております。

  
  


黒崎一黒  2020年11月23日(月) 16:34 (Good:1Bad:0) 85話 報告

まぁ、タキリヒメがそう考えるのも仕方ないですね。人はあれだらけ腐れた種族だから、より高知能の種族がそれを見たら人類が自分を支配するより神たる彼女が支配したほうがいいですもんね。

ただ元は一つの国だけを収まる程度が全種族になりましたわね。ある程度でアニメと同じ展開になりました。

返信:tatararako 2020年11月23日(月) 18:13

  
  
黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。

≫まぁ、タキリヒメがそう考えるのも仕方ないですね。人はあれだらけ腐れた種族だから、より高知能の種族がそれを見たら人類が自分を支配するより神たる彼女が支配したほうがいいですもんね。

そして、タキリヒメはテレビは愚にも付かない物を流し続け、国民の中に全体主義的な主張が浸透している。それを利用する形で世界を自分の物にすることを思い付いた。
つまり、今の国に不満を持っている周りの人達と愚にも付かない物を流し続けるテレビのお陰で、タキリヒメは全てを支配しようと決意するが、その手法と考え方はヒトラーやスターリンといった者達から学んでいるため、他の影響を受けやすいタキリヒメはヒトラーの様な考え方に近付いていっていることに気付くこともなかった。ならば、タキリヒメが望む理想郷の行く末は間違った方向に進んでいるのではないか?タキリヒメはいずれ、彼等のようになるのではないのか?といった不穏な空気のまま終わる。………という話しでもあります。
……何せこのタキリヒメさん、人っぽくて、笑えるので。


≫ただ元は一つの国だけを収まる程度が全種族になりましたわね。ある程度でアニメと同じ展開になりました。

そうですね。違う部分はタキリヒメなりに人間を理解して、その特性を利用して、最終的には自らの理想通りの世界を手に入れようとしています。
原作通りの冷酷さに、本心を隠し、話しやすさを兼ね備えた荒魂を書きたかったので、こうなりました。


感想ありがとうございました。
次回の更新お待ちしております。
  



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み