魔軍参謀の憂鬱
作者:黒岩

▼感想を書く

感想

玄米茶漬け  2019年06月07日(金) 08:22 (Good:0Bad:0) 114話 報告

娘で思ったけど
すでに父親である閣下は
ガイの育児方針をどう思うのだろう・・・
まさかどっちの人格までその件で一致してるとは思わなかったが
片方だけならともかく

レオンハルトお膝元だと日常感あるなー
なお外()

返信:黒岩 2019年06月07日(金) 18:01

感想ありがとうございます
ぶっちゃけ、ガイのあの悪意云々の方針って微妙なんだよなぁ。なんか自分が悪の人格があるせいか、妙に悪い感情みたいなのを嫌ってるよね、ガイは。悪い感情と呼ばれるような物も、見ようによっては人間を成長させる大きな要素となるんだけど……それがないと、視野の狭い子に育ってしまう勘。高潔にはなるかもだけど、行き過ぎて潔癖になりかねないし。
子育ては永遠の命題というか、かなり難しいから色んな答えがあっていいとは思うけどね


てるみっと  2019年03月17日(日) 17:47 (Good:0Bad:0) 114話 報告

魔軍との対比でみる人類の料理文化の死滅振りがひどい。それとガルティアお前グルメガイドの調査員やってたのか…

レオンハルトと酒と言えば、酔ったスラルちゃんに殺されかけたりナイチサ様のワインといい結構な数のエピソードがありますけど、ストレスの溜めすぎで自棄酒ってのは初めてですね。やはりクソ上司か…

返信:黒岩 2019年03月17日(日) 18:05

感想ありがとうございます
人類はここで文明一度崩壊してるし、食糧事情は終わってますね……
レオンハルトが酒を飲んで泥酔して――といったエピソードが大分酷いことになる予定。ストレスも溜まってるのでしゃーないけどね。まあメイドとかは喜びそうだけど()


はまちち  2018年10月05日(金) 16:30 (Good:0Bad:0) 114話 報告

魔法寄りっぽいガイと能力的にも主との関係性的にも、対のようでカッコイイ。好き

返信:黒岩 2018年10月05日(金) 20:28

感想ありがとうございます。
ガイとはね……まあ色々ある予定よ。楽しみにしててね


ヤマダジロウ  2018年10月05日(金) 01:28 (Good:15Bad:0) 114話 報告

ケイブリス頑張ってはいるけど原作のころにレオンハルトを抜いてる想像がつかへんわw

まあ、原作でもほかの魔人は成長することをやめて怠惰に暮らしてたのにケイブリスは成長し続けたから最強になったんだろうけど、レオンハルトだけじゃなくてケッセルリンクも、あの怠惰筆頭のカーミラでさえレオンハルトの模擬戦の相手をしてるから成長してそうだし…


返信:黒岩 2018年10月05日(金) 20:24

感想ありがとうございます。
ケイブリス強化計画しなきゃ……(使命感)
実際原作通りだと最強になれなさそう。LV200くらいのカミーラって普通に元種族の補正もあってめちゃくそ強そう。
そして、レオンハルトの影響を受けそうなホーネットとかいう才能限界やべーやつもいるし……ケイブリスにはリスの進化特性活かして頑張ってもらわないと……


裸エプロン閣下  2018年10月05日(金) 00:39 (Good:1Bad:0) 114話 報告

魔軍の中でもやはりレオンハルトの軍が別格というのが分かりますね。末端まできちんと指令が行き届いて、兵がそれにキチンと従い動いている所が特に軍隊らしく感じられる。

レオンハルト、幻獣倒せるのか……オル=フェイルのおかげか、はたまた技量か。後者でも『レオンハルトならしょうがない』で済みそうなのがまたw

そういえばレオンハルトが真空波を身内以外に見せるのは初だっけ。カミーラくらいは模擬戦で知ってそうだけど、それ以外のモブ魔人とか「ファッ!?」ってなってそうw当たり前のようにやってるけど絶技だし。
ザビエルはどちらかといえば剣より魔法が得意なイメージあるけど、明確に魔法より剣の方が得意なレオンハルトに、種族的にも相性がいい炎で並ばれるとザビエルとしてはかなり屈辱そうですね。

返信:黒岩 2018年10月05日(金) 20:21

感想ありがとうございます。
魔軍の暴力装置。一番軍隊してるのがレオンハルト軍やね
レオンハルトが幻獣を倒せるのはまあ、普通に特殊すぎる武器もってるしね。普通に倒せても納得しそうなのは否定しない()
ちなみにレオンハルトの技に関しては知ってる人は知ってます。ただ、SS期の後半は言うほどレオンハルトも戦ってないので、今生きる魔物のほとんどは知らないし、他の魔人も噂程度なので実際に見たらおったまげるよね
魔法の腕もちゃんと鍛えてるやつ。適正的には炎と氷。魔法LV2なので魔法合戦もやろうと思えば出来るよ!


貴方のファン  2018年10月04日(木) 22:29 (Good:1Bad:0) 114話 報告

圧倒的な力による蹂躙はいつみても胸が熱くなってきますね。
あまり表に出ない使徒や魔人達の力を部下にはっきり示すにもなりますし、戦後で評価も色々変わりそうでワクワクします。

返信:黒岩 2018年10月05日(金) 20:18

感想ありがとうございます。
NC期は蹂躙が多いのよね。個人戦だと滅茶苦茶な奴が出てくるけど
まあ戦わないやつは全然戦わないけど、魔人とか使徒が戦うと魔物の士気が段違いで……そういう意味で四天王クラスの連中の軍は強い


モルゲンスタイン  2018年10月04日(木) 19:45 (Good:3Bad:0) 114話 報告

先陣ザビエルは魔王の為に頑張ってるが封印された時にそのナイチサにもスルーされる事を思うとかなしー。
魔軍の戦術でバルカの笑えない包囲殲滅陣が一番高度そう、レオンハルト軍は統率と個々の質が高いから基本的な戦術でも強みが滲み出る感じだな。
ハンティは言うに及ばずペールも人間時でゼス四天王レベルだったからそりゃ強いわな、そしてコミカルなキャロルに癒されるわw 
ナイチサは神意は余にあり、余を見よとノリノリだが勇者に凸られた時に何を思うか楽しみだ。

>剣だけではない。未だザビエルには底知れない実力がそこにはあった。
流れからレオンハルトの事を指してると分かるが、これザビエルに底知れない実力があるとも読めるのでちょっと「うん?」ってなった。

次の更新も楽しみに待ってます!

返信:黒岩 2018年10月05日(金) 20:15

感想ありがとうございます。
ザビエル自身はかなり慕ってるけど、助けない辺りナイチサからはそうでもないってのは何ともね。
大将軍の力量だけで言うなら、バルカが指揮能力というか軍として戦わせたら強いです。レオンハルト軍は単純に軍としてのレベルが高い感じ。勿論、リーもいるし、軍師LV1と統率LV2持ってるレオンハルトが指揮に徹したら結構あれだけど、どっちかというと戦略的な指揮をすることが多いのよね
使徒組の強さも出せて良かった。キャロルちゃんも結構強いんですよ!
ナイチサは最後辺りに色々と思いそうですよねって
後、報告どうもです。修正しときました(小声)


大林 英二  2018年10月04日(木) 19:45 (Good:1Bad:0) 114話 報告

ペールの初戦闘!
うん、強い。強いというより、ずるい。チートやん。
これだけ強けりゃ、レオンハルトの趣味枠じゃないって思われるだろうな。
なお、実際は()

返信:黒岩 2018年10月05日(金) 20:11

感想ありがとうございます。
幻獣はチートよね。特殊な武器ないと倒せないし。
まあ使徒化してから手に入れた力なんで、趣味枠としてゲットしたら能力も強かった、とか思われそう。実際はカラーの時から実力もあったからね


メケネコ  2018年10月04日(木) 18:13 (Good:1Bad:0) 114話 報告

ナイチサは流石の魔王といった感じですね
魔王は1体で地上の全ての生命体を消滅させられるというパイアールのお墨付きですしね
ただどちらかというと人間を放置気味って印象が強いです
北(ヘルマン地方?)に引っ込んでて藤原が南半分を制圧するまでは放置してますし

そろそろレキシントンとレッドアイとパイアールとかいうヤバイ存在が魔人になるころか…
基本的に人間に興味が無いというか第二次魔人戦争まで人類に無害なパイアールはともかく残りの2体がね…
新たにガイと絡むことになったレキシントンとかも難しいのかもしれないですね

基本的に人類が蹂躙される設定なのがルド大陸だから仕方ないよね
人間牧場が実は人類にとっても一番いい未来の可能性もありますしね

返信:黒岩 2018年10月05日(金) 20:09

感想ありがとうございます。
ナイチサは基本、放置というか、積極的には滅ぼさない。戦争はしてたみたいなんで、適度に苦しめるだけ。悪魔の宗教広めたり、喧嘩売られたらキレるけど()
魔人に関しては、パイアールは年数が決まってる。レキシントンは元種族的にあるイベントの後。つまり次に出るのは――といったところでお楽しみに
人間牧場に関しては人間の幸福的なテーマに触れます。ハートフルな話になりそうだね()


うんうん  2018年10月04日(木) 16:51 (Good:1Bad:0) 114話 報告

ナイチサが魔王ではなく神みたいに見える。
魔人の戦闘描写があってよかった。
この先の展開からまだまだ人類は絶望しかないのですね。

返信:黒岩 2018年10月05日(金) 20:06

感想ありがとうございます。
魔王は神の使いみたいなもんだから間違ってないな()
ここまでの魔人の戦闘描写を全員分書いた。カミーラとか何気に初めてな気がする
大きなイベントは大体戦争なんでね……



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み