魔軍参謀の憂鬱
作者:黒岩

▼感想を書く

感想

神代  2019年02月16日(土) 13:58 (Good:12Bad:10) 201話 報告

結局神が一番腐っていて悪いからな。
魔物も人間もかなり悪いのは多いしレオンハルトにはいろいろがんばってほしいね。
個人的にはランス嫌いだし

返信:黒岩 2019年02月16日(土) 18:48

感想ありがとうございます
黒幕というか問題の根本というか。神をどうにかしないと救われないとかいうやべー世界。
まあレオンハルトも大勢の人間から見れば悪に見えてるだろうけど、実は被害を少なくしようとしてたりするってやつ。人間にはそんなに伝わらんけど。それでいて魔物の味方もするとかいうどっちもやらないといけないのが魔軍参謀の辛いところだな()
ランス君は……まあ評価が難しい。被害者とか不幸にさせられた人から見たらアレだし、人格的に優れてるとは言い難いしね。欲望のままに生きてるという意味ではそこらの魔物と変わらないしね。鬼畜戦士の名に偽りはないのだ()


うんうん  2019年02月16日(土) 08:44 (Good:1Bad:0) 201話 報告

とうとう公式チートが出てきたかどうからんでくるか楽しみだね。
従者も来たけど始めは良い人だけど後のことを知ったときクエタプノはどう絶望するのかな。

返信:黒岩 2019年02月16日(土) 18:40

感想ありがとうございます
公式で魔王に大ダメージを与えた勇者。でも、魔王を倒したドラゴンがいたり、魔王を追い詰める人間がいたりするせいで、50%だとそんなもんか、と思うのは感性がマヒしてるな(確信)
クエタプノ君は普通に良い人なので、真実知ったら結構ヤバそう。どうなるかなー……


山本今日嗣郎  2019年02月15日(金) 20:00 (Good:10Bad:8) 201話 報告

この世界に限った話ではありませんが、そもそも神なんかに善性を求めるのが間違っているんですよねぇ。悲しいなあ。

返信:黒岩 2019年02月16日(土) 18:38

感想ありがとうございます
神が善性ってのは人間が作り出した想像だしね。神は神でしかない感。善とか悪とか超越したところにいるからしゃーない。人間からしたら悪かもだけど、そんなこといったら魔物から見た人間とか、カラーから見た人間は悪だし、やっぱ立場によって違うよねって


ひよこの帽子  2019年02月15日(金) 19:51 (Good:8Bad:0) 201話 報告

神の世界に対してのスパイスとして目をつけられた勇者クエタプノ。
石丸と違って最終的に死の間際あたりで真実を告げられ絶望の底で慟哭しそう・・・

前回の話を見てこの作品での死滅戦争って、レオンハルトが魔王様より人間の小娘を大事にしてるから魔王ナイチサの人間に対しての嫉妬で起きたのかとおもった。

返信:黒岩 2019年02月16日(土) 18:36

感想ありがとうございます
ほんまあの炭酸飲料クズやわ() 実際、心の中ではめっちゃ滑稽だと思ってそう。勇者の最後はまぁ、絶望かどうかは解らないけど、不可解というかこの世のヤバい部分を見てしまいそうよね。
死滅戦争の原因も書く。書くけど、絶対それじゃねぇ!


唐介  2019年02月15日(金) 19:41 (Good:7Bad:0) 201話 報告

よし魔王倒して人類救うためにまずは人間虐殺しようぜ!(ゲイマルク並感
これが勇者としての最適解の一つなあたり本当にルド世界は救いがない

ナイチサ様活発化してるなぁ
本気で人類滅ぼすつもりなら一年かからんし何か目的があるのか任期終了近くて焦燥感でもあるのか

返信:黒岩 2019年02月16日(土) 18:33

感想ありがとうございます
ゲイマルク君、ハニホンで見たけどマジでやべー奴だから困る。あれだとあの末路もしゃーないわ
でも勇者というシステムを使いこなす意味では正しいからやべーんだよなぁ……
ナイチサ様はなんか頑張ってます。やっぱ思うところがあるんでしょうねっと。その辺りも含めて次回をお楽しみに


ランスロス・マッキ  2019年02月15日(金) 19:22 (Good:1Bad:0) 201話 報告

遂に勇者の物語に突入ですか。
史上初の刹那モードに突入した勇者クエタプノの物語を応援しております。
真っ向の王道勇者だなあ……ルド世界じゃなければ世界を救いそう

返信:黒岩 2019年02月16日(土) 18:31

感想ありがとうございます。
やっと勇者出せますよ。これからテ○ルズ的なファンタジーが始まりそう。なお
勇者の話、期待しとるで(ブーメラン) あ、あと、誤字報告で遠回しに名前ミス教えて下さってどうもです(小声)


APOCRYPHA  2019年02月15日(金) 19:03 (Good:27Bad:20) 201話 報告

……生憎、この大陸の神々って全体的にかなり残酷だし、普通に悲劇を撒き散らす側なんですよね……勇者にしたって、ただ単に人類に絶滅されては娯楽的に困る神々による魔軍に天秤を傾け過ぎた無敵結界の帳尻合わせでしかありませんし

神は居る。しかし何処までも残酷で残忍なだけである。
……所で思うのですが、豚が屠殺されるからと言って一々心を痛める人間は居ないのに、どうして人間って神がたかが人間が死んだ程度で一々救済すると思うのでしょう?

そう聞くと大抵は『人間は豚じゃない』なんて返ってきますけど、神にとっての人間で聞いたのに人間にとっての人間で返す理由とは一体……

返信:黒岩 2019年02月16日(土) 18:28

感想ありがとうございます
神にも色々いるしねぇ。宗教とかにもよるけど、やっべー神も多いし。そもそもAL教の所為感ある。宗教が神を、救いとか善性の神みたいに描くから不幸な事態に遭遇して神に祈るようになるんだし、そこらのパンピーがそう考えても致し方なし。つまりはALICEちゃんのせいだね!


十津川烏  2019年02月15日(金) 18:36 (Good:1Bad:0) 201話 報告

わーい王道な始まりだなぁ…(メソラシ)
まさかクエタブノも魔王が倒しても次の魔王が新たに選ばれるとは思うまい…
ホントルドラサウム大陸は地獄だぜ!

返信:黒岩 2019年02月16日(土) 18:25

感想ありがとうございます
王道な物語が始まりそう(小並感)
その時は一瞬救われるけど、根本の解決にはならないっていうやべー仕様。クソゲーですね!


投稿話順全話感想

裸エプロン閣下  2024年03月05日(火) 23:09 (Good:0Bad:0) 381話 報告

今更だけどガイの相手、魔法の弾幕くぐりぬけた上でさらに剣でもうちあわなきゃいけないのハードル高すぎる……。
頭使ってどうにかしようにもガイの方の頭、というか性格が変わるからそこも考えなきゃいけないし辛すぎる。禁呪なくてもやっぱり強い。

カミーラ様、恥辱感じてた割りには狩り一つとってもレオンハルトにお膳立てさせすぎでは???
レオンハルトいなかったらガイとやりあえるまでのレベルになっていたか怪しい気がする……

ハンティ、レベルだけならガイより高いのか……まぁ魔物襲うトッポスか? ってレベルで好戦的だし、レオンハルトやライゼンともかなりの頻度で鍛錬してることを考えたら妥当かなー。


言寺速人  2024年03月05日(火) 20:29 (Good:0Bad:0) 381話 報告

>ただこちらからそういう風に誘うだけなのに何もそこまで悩まずともと下等な者は思うだろうが、カミーラ程にもなるとそれすらプライドが邪魔をする。ゆえにカミーラにしてみればそれを決めたことは中々の奇跡であるのだが……それを決めた矢先に、ガイの宣戦布告だ。

前に温泉に行く約束を念入りに伝えてたけどアレ、カミーラさんにとってはかなり勇気を出した誘いだったのね

それにしたって10年に1度の温泉デートをダメにされて滅茶苦茶激怒してるのは草なんだわ



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み