魔軍参謀の憂鬱
作者:黒岩

▼感想を書く

感想

pikaboouzu  2019年02月26日(火) 21:47 (Good:2Bad:0) 210話 報告

魔人でも使徒でもない大将軍達がこんな濃いキャラになるなんて最初の頃は思っても見なかったなぁ。そういえばリーって結局最後まで独り身なのかな。リーの息子や孫が出て2代3代にわたってレオンハルトに仕えるのもいいなと思う。

…コウウ復活で味方が湧きだった直後に勇者にざくーとやられて次回に続くみたいな終わり方になるんじゃないかとヒヤヒヤした。ブラドがあっさりやられた例もあるし。

返信:黒岩 2019年02月27日(水) 17:45

感想ありがとうございます
最初の頃とは大分評価変わったと思う、全員。個人的にもいいキャラになったなぁって。リーはまだ独り身です。レオンハルトに忠義を尽くすことを優先しているのと、微妙に理想が高いのが原因。モテないわけではないです。魔物大将軍の子供って何になるんだ感ある。ドラクエの配合みたいなワクワクがありますね……
コウウはまあ……一応活躍しますよ。詳しくは次回で。


唐介  2019年02月26日(火) 17:37 (Good:1Bad:0) 210話 報告

最大規模の魔軍の拠点に魔人級の大将軍×3(ストロガノフ級込)に魔人筆頭(使徒フルメンバー)に魔王(人類特攻)
が最低でもいる・・・アフターモードかな?
ケイブリスは勇者知らなかったしたぶん他の魔人は基本いないかいても口止めできる数だろうけど

-追記-

まぁ人類殺しまくりたいなら無敵の魔人と魔王固まる意味あんまないしね
パイアールや石丸みたいな奴がいれば魔人は倒せるかもしれんけど魔王に勝てるわけじゃないし魔王が魔血魂回収すれば魔人なんていくらでも作れるし
それはそれとして魔王が寿命削れるほどのダメージ受けてその原因知ってる奴一人もいないっぽいのは流石にどうなの?とは思うけどw

返信:黒岩 2019年02月26日(火) 17:23

感想ありがとうございます
それでも正面から乗り込むのが勇者。普通は無理ゲーだけど、勇者も頭おかしいんで何とかなってしまうやつ。まあ、まだ刹那モードじゃないんですけどね……
魔人が勇者のこと知らない辺り、死滅戦争でも全く関わらなかったんだなって。まあ、無駄に魔人と戦うよりも魔王倒した方が早いってのはそりゃそうだろうけど……


jamaika  2019年02月25日(月) 17:42 (Good:1Bad:0) 210話 報告

これモブ魔人ども、大虐殺パーティに出席できないんじゃ…。

返信:黒岩 2019年02月25日(月) 18:29

感想ありがとうございます
まあこの後幾らでも虐殺出来るからへーきへーき。モブ魔人の寿命も短くなってきた感ある。そろそろ時代の移り変わりですしねぇ……


布籠り  2019年02月25日(月) 02:44 (Good:2Bad:0) 210話 報告

Q.どうしてこのような過酷な現実を人間に科すのですか?
A.面白いからです

モノローグがつくと炭酸の外道レベルが振り切れますね…

大体の二次創作で示し会わせたように似たようなキャラにされてきたスラルちゃん
もはや(へっぽこキャラから)のがれることはできんぞ

返信:黒岩 2019年02月25日(月) 18:28

感想ありがとうございます
神々が望んでるからに決まってるんだよなぁ……特に炭酸と女神は外道過ぎてやべー。システム神とかアマテラスちゃんを見習ってください!
スラルちゃんがへっぽこなのは自明の理。いや、なんか逸話が大体ぽんこつ感溢れてるし……何にせよ、スラルちゃんが出る作品というか、一周年経って二次創作も増えてきたようで何より。これ書き始めた時は少なすぎて泣いた。
執筆があるのであんまり見れてないけど、書き終わったら他の作品も見るんだ……


唐介  2019年02月24日(日) 23:53 (Good:8Bad:1) 210話 報告

くっヴラド、お前は会議中に串焼き食ったり会議中に串焼き食ったり・・・
お前の思い出会議中に串焼き食ってるだけやんけ!

スラルは基本我だけどプライベートだと私になるんだよきっと、そしてメッキが割とはがれやすい(ポンコツ並感

(6行省略されています)

返信:黒岩 2019年02月25日(月) 18:25

感想ありがとうございます
串焼き大好きヴラド君。尊大で趣味がアレなヴラド君に拍手を。最後にちょっとだけ強さを公開したけど、勇者のかませ要員になってしまったやつ。しゃーないわ。
スラルちゃんとか凄い我とか言ってかっこつけてそう。可愛いけど痛い。やっぱよくいるポンコツ中二病キャラなんじゃ……素だと普通になるやつ
魔王の強さはやっぱ色々と解釈あるよねぇ。その辺は人によってブレそう。公式最強と最弱はブレないし、織音設定のケーちゃん五番目とランス君8番目がそうだと仮定するなら、リトルプリンセスとかの明らかに下の方っぽいのと、アベルがやっぱ上の方だと思う以外、ナイチサ、ガイ、ジル辺りは特に順位が変動しそう。まあ同じくらいってのもあるかもだけど、ジル様はまあ確かに、神性付与されたのもあって、スペックだけなら高そう。その代り戦闘下手くそそうだけど、本来は魔王ってだけで他の生物殺せるから魔王としては(戦闘経験)いらないはずなのよね。ガイとかいうバグが頭おかしいというか人間なのに追い詰めるとか意味不明な経歴があるせいでガイより下なのでは? って疑惑が消えない感。でも魔王としてのガイはアレだと思います(小声) いやいや君、魔王なんだから幾ら絶対命令権正常に作動しないからって魔人従わせられないってどういうことやねん……二重人格なのでしょうがない部分はあるけど、にしてもやってることがチグハグだったり、人類解放がクローズアップされるけど、それ以外だと思ったよりも魔王として何もやってなかったり、後継者にリトルプリンセス選ぶ辺り、何気に争いの火種作り過ぎで……人間牧場だけ止めて普通に人間も含めた世界を統治するんじゃ駄目だったんですかね……? いや、そうなると鯨が激おこなんですけどね
何にせよ、色々と話しの種が増えて嬉しい限り。こういう部分も、このシリーズの面白い部分だと思います(小並感)


アイラ・ディオール  2019年02月24日(日) 22:03 (Good:0Bad:0) 210話 報告

さようならヴラド... 君のことは...(多分3時間くらいは)忘れないよ


にしてもオピロス帝国軍80万って地味にすごいっすね 多分ナポレオン時代のフランス大陸軍よりも多いんじゃない?そしてそれを1週間そこらで攻略する魔軍の強さは...ウゴゴ

返信:黒岩 2019年02月25日(月) 18:10

感想ありがとうございます
もうちょっと活かしてやれればよかったかもだけどね。ヴラドが参戦したり目立つような話がそこまで出せなくて申し訳ない。リーやバルカみたいに日常回にもっと出してやるんだった……。そしておそらく、初登場から1番株を上げるのはコウウな気がする。
帝国軍80万はまあ、人類圏東部を支配してるのと、ヘルマン軍とかが最大動員数80万くらいあるし、大陸の覇権国家で、魔軍相手に戦争してる国で、これからまた戦おうとする国ならこれくらいいてもおかしくないかなって。魔軍の強さはそれ以上。というか兵数が余裕でそれの何倍もありますし、どうしようもない。魔人がいなくても普通に負ける


KAITOKAITO  2019年02月24日(日) 21:16 (Good:4Bad:0) 210話 報告

ヴラドも好きだったけど、どちらにせよそろそろ寿命だからなぁ....。
え、コウウ君にも寿命があるってマ?

返信:黒岩 2019年02月25日(月) 18:06

感想ありがとうございます
惜しいけど、寿命が近いのよねぇ……ちなみにコウウ君はこの後もまだ出番があります。寿命はあるし、死ぬのは確定だけど、まあひょっとしたら良いところが見られるかもしれない


MNE  2019年02月24日(日) 20:44 (Good:1Bad:0) 210話 報告

オピロスが速攻で滅んであれ? と一瞬首を傾げてしまいましたがそう言えばジルが何処の出身かは名言されてないですもんね
大抵のランス二次だとジルはオピロス出身なので勝手に混乱していた模様です

長々と串刺しの美学とこだわりを語ったのにさっくり処分されたヴラドさん
来世は焼き鳥屋さんとして生まれ変われることを祈ります

返信:黒岩 2019年02月25日(月) 18:04

感想ありがとうございます
自分も昔はそうなのかなって思ったけど、作品を書くにあたって考察した結果、個人的にはナイチサに喧嘩を売って怒りを買った挙げ句、人類の半分が死ぬような戦争で東部オピロス帝国が残ってるはずがないんじゃないかなぁって。NC期後期に明記されてる国がこれしかないからまあこの国出身でもいいかもだけど、まあ個人的には違うかなって。イメージと違ったらすみません
ヴラドは串刺しが大好きな良い奴……ではなかったかもだけど、嫌いじゃなかったよ……焼き鳥屋とか串カツ屋が彼の天職なんじゃないかなって。言われてちょっとそういうのも書きたかったとか思ったけど、時既に遅し。彼の来世にご期待下さい。


モルゲンスタイン  2019年02月24日(日) 19:27 (Good:1Bad:0) 210話 報告

国民避難
魔王率いるガチ攻めはレオンハルトの故郷一国で済んだ前例あるから各国は帝国の避難民を絶対受け入れなさそう
むしろ前例よろしく魔軍撤退後に旧帝国国土を占領するため国境に軍配備と共に魔王からヘイト向けられかねない疫病神な避難民来んなとばかりに封鎖しそう
そして国境で避難民と各国軍が押し問答してる最中、派遣された魔軍襲来……時既に遅し的な流れだったんじゃないかな?w

塵モード時に一対一ならやれる、あるいは討ち倒せる等云われた現最弱魔人であろうセイロンはこの先の本格的チート化勇者から果たして生き残れるのか(白目

返信:黒岩 2019年02月25日(月) 18:00

感想ありがとうございます
実際受け入れてもらえない可能性の方が高い。原作でもやってるしね。ゼスが魔軍に襲われて避難しようとしてる時に、リーザスとかはこの隙にゼス滅ぼして奪ってやろうとか……いやいや、魔軍駆逐する気かよと。普通に無理くさい気がするんですが……
まあ今回の東部オピロス帝国が襲われて、他の国が学習すればいいんだけど、ルド世界の人間ってよく言われてるけどほんとに学習しないから何度も同じことになっちゃうのよね。
最弱魔人のセイロン君はちゃつみの魔人で、レベル68です。才能限界100。名前の由来は、茶摘みから、セイロンティーに連想して。モブ魔人のプロフィールもあるのでそのうち公開します


BYDO  2019年02月24日(日) 19:22 (Good:1Bad:0) 210話 報告

今現在進行形で創造神も楽しんでるだろうなぁ…ある意味炭酸は1番神を楽しませてる気がする。

そしてちらぁと家庭菜園出たなぁ…しかしジルはどこから来たんだろうか…

返信:黒岩 2019年02月25日(月) 17:55

感想ありがとうございます
この状況というかNC期は全体的に創造神歓喜よね。死滅戦争とか笑いが止まらないでしょう。そういう意味では炭酸は有能神ってことになる。
ジルはまあ普通に死滅戦争後に出来た国の賢者なんだろうけどね。ジルに関しても色々と考えてますのでお楽しみに



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み